Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.96 )
日時: 2010/08/21 08:25
名前: Enki (ID: TouBrx9x)

>>95
その解釈は大間違いです。
傾向としては大剣と同じ攻撃力で早く振りまわせる太刀は最強とか言ってる太刀厨や、ライトボウガンは速射使ってこそ価値があると信望してやまないライトボウガン装備者と大差ない解釈ですよ。

武器倍率はあくまでヘビィ以外の武器の実質的な攻撃力には格差がないという事実がわかるだけです。
ヘビィは頭一つ抜きんでてますけどね。

ダメージ計算を超簡略に式にすると
武器倍率×モーション値×肉質 + 属性値÷10×肉質
となります。
モーション値というのが隠れた攻撃力の要素の一つであり、手数の少ないものほど高くなっており、片手剣などは一発当たりが低く設定されています。

このモーション値の強弱の差と手数の違いから、攻撃力重視が良いのか属性値重視が良いのかが決まります。
ここら辺を理解していると無属性片手剣を勧めるなんてことも減少しますし、属性大剣が勧められることも減少する傾向が現れます。

そもそも冷静に考えてください。
仮にその解釈が脳筋モノの設定ではなく、リアルに同じダメージで手数が違うという代物だったとしたら、今頃は拡散弓と双剣がMHにおける2強になってますよ。
次いで片手剣と速射ライトですかね。

太刀の△→△→○→△のモーション値は
33→28→18→22

片手剣の△+○→△→△→○のモーション値は
16→14→13→11→24

となっています。
参考程度のことですがボウガンの貫通弾Lv1は10×3ヒット分の実質30でガンナー特融のクリティカル距離を踏まえると便宜上はモーション値45相当の攻撃手段を遠距離で使えたりします。
>>91で足し算程度と表現したので、これは引き算くらいの話ですかね。