Re: 【ティガも走れば】状態異常武器&防具のスレ【壁に嵌まる】 ( No.63 )
日時: 2010/09/11 17:18
名前: 椿 ◆jl3.hkc8DE (ID: ???)

状態異常耐性
状態異常属性(毒・麻痺・睡眠)のある武器で攻撃すると、モンスターの体内にその属性値(ステータス表示値の1/10の量)が蓄積されていき、
それが耐性値を超えた場合、モンスターは状態異常に陥ります。
一定時間経過して状態異常が解除されると、モンスターはその属性に対して耐性が上がるので、耐性値が上昇します。
体内の蓄積値は時間の経過と共に減少していくので、攻撃間隔をあけるとなかなか状態異常に陥らないということもあります。

モンスターが毒状態に陥った時、毒の蓄積量はいったん0に戻りますが、毒状態中でも毒攻撃を行えば再び蓄積されていきます。
蓄積量は現在の耐性値−1止まりとなりますが、毒状態中は蓄積量が減ることはありません。
この蓄積量は毒状態が解除されたあともそのままなので、再び毒状態に陥らせるためには、毒状態中にある程度の毒攻撃を行うことは有効だといえます。

麻痺の場合は、麻痺中に麻痺攻撃を行っても蓄積されることはありません。麻痺状態解除後は、再び0からの蓄積となります。

打撃武器で攻撃すると、モンスターに気絶値が蓄積されていき、耐性値を超えるとモンスターは一定時間、気絶状態に陥ります。


・与えるダメージの増大

麻痺状態中         1.1倍
岩に擬態中(バサルモス)  1.1倍
落とし穴 (落ちてから
もがき始めるまでの間のみ) 1.1倍
睡眠中  (初撃のみ)   3.0倍

モンスターが特定の状態の時に攻撃すると、与えるダメージが増大します。
これらの倍率は、基本威力に乗算されます。
シビレ罠にかかっている時は麻痺状態ではなくシビレ状態なので、増大はしません。