Re: 勝手にMH防具講座 ( No.18 )
日時: 2008/04/26 11:06
名前: (・w・)b (ID: LiIfVCLW)

■みんなの疑問スキルその1「耳栓・高級耳栓」■
ここでは皆が大体つけるスキルの一つ耳栓系について書いてみようと思う。

<耳栓スキルって?>
聴覚保護のポイントで付くスキル。相手の咆哮をガード出来るよ。
ただし、ティガやアカム、ウカムの近距離でのダメージボイスは防げないのが難点。
ガード不可能武器でのグラビモスやフルフル相手にはぜひ欲しいスキルだね。

<高級耳栓か耳栓、どっちをつければいい?>
相手によって変わるね、ガノトトスとかザザミとかには必要ないし、
リオ夫婦や雪猿、サイヤ人、古龍等には耳栓でおk
フルフルとかミラ系(ボレアス除く)、金銀リオ夫婦には高級耳栓が必要。

<つけるのに役立つ防具はある?>
聴覚保護が付いている主な防具としては
レックスS・X、リオソウルU&Z、タロスU、ガルルガS&X、ブランゴU、フルフルZ、ミヅハ覇&真 等だね。
アカムは今回弱体化しすぎたので除外。

その中でよく使われるG級装備が、3スロを持つリオZの腕やフルフルZの腰、
1つで聴覚保護4〜5を持つミヅハ真の頭&腰やフルフルZ頭 等ですね。

また、個人的にはガルルガフェイクもお勧めしたい。これは頭防具でガンナーも装備できるのに、
最大強化106で聴覚保護+6、スロット1で使いやすい。

<別に付いていなくてもいいの?>
確かにアカム、ウカムの咆哮はダメージボイス以外は食らっても特に問題ないし、
ガード可能武器でガードすれば問題ないですね。

でも、太刀や双剣等の、近距離装備でガード不可能の武器なら相手に合わせてつけた方がいいです。
フルフルを例に出すと、咆哮→動けない間にブレス→麻痺→ブレス→死亡
なんてこともありえますよ。


まぁ、こんな感じで耳栓系スキルに関しての説明とさせていただきます。
参考になったかな?(´・ω・`)