Re: 勝手にMH防具講座 ( No.2 )
日時: 2008/04/26 11:04
名前: (・w・)b (ID: LiIfVCLW)

次の段階に行ってみようか(´・ω・`)

■珠(装飾品)についての概要■
スロット数の違う珠の特徴を挙げてみようか。

【スロ1の珠】
<特徴>補助として使いやすく、重要なパーツである。
<欠点>使いすぎるとマイナススキルが発動する場合があるので、主にスロ2,3と併用する必要あり。

作りやすいが、効果が薄いしマイナスもつきやすいのでスロが少ない場合やスキルの補正用に使う。
単体でよく使われるのは体力、神護、研磨、鼓笛、観察、罠師、爆師、猫指導他数種の、
1スロで何らかのスキル+2(かつ10ポイントでスキル発動)の物だね。


【スロ2の珠】
<特徴>装飾品の主力。主にスロ2×3個にスロ1×1個で10ポイントスキルを作ることが多い。
<欠点>増える数値のほとんどが3という微妙な数値。
   15ポイントそろえる分には問題ないが、10、20の場合は他のスロットが微妙に余る。

スキルを作るときの主力だね。今回はXZ系防具のスロットが多いので付けやすい。
皆よく使う代表例は抜撃、名人、鉄壁、光避、ド根性、強運あたりかな。


【スロ3の珠】
<特徴>防具に元から無いスキル(高級耳栓や切れ味+1)をつけやすい。
<欠点>3スロを持つ装備が限られる。

強いけど防具を選ぶ。でも付くスキルは戦闘の役に立つものばかりだ。
皆よく使う代表例は剣聖、名匠、無反、爆走、絶音あたりだね。


こんな感じでスロットの特徴を理解しておくといい。
初歩的なことでもこういうことは大事だと思うんだ。(´・ω・`)