Re: 勝手にMH装備講座 ( No.223 )
日時: 2008/06/17 06:50
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>222
私もまだまだ学習中の身ですが・・・(・ω・;)
では、書いてみましょうか。

■みんなの疑問スキルその9「火事場」■
<火事場って?>
体力が現在の40%以下の時に防御力や攻撃力が上がるスキルですね。
大体みんなは攻撃力の上がる火事場+2しか使わないと思いますが・・・(・ω・;)
ちなみに大抵の人はタル爆で体力を削って発動させます。

【火事場力+2】
底力+15で発動。体力が最大値の40%以下の時、防御力増加量が+60→+90にUPし、攻撃力が1.3倍になる。

【火事場力+1】
底力+10で発動。体力が最大値の40%以下の時、防御力増加量が+60→+90にUPする。

【心配性】
底力-10で発動。体力が最大値の40%以下の時、防御増加量が+60→+42にDOWNし、攻撃力が0.7倍になる。

「防御力増加量」と書いているのは、もともとスキルが無くても体力が一定値以下(40%?)になると、
防御力が+60されるからです。
クシャナX一式で付く「鋼殻の護り」には火事場+1の効果があると言われているそうですが、
実際には付いていないようです。体力が40%以下で防御力が+60されるのは元からなので関係ありません。
私もこの記事を書いているときに初めて気が付きました。(・ω・;)

ちなみに体力が150(秘薬使用時)の時でも、体力40%=60なので、火事場発動中に根性は使えません。
また、前作ではW火事場と言う「猫の火事場力+火事場+2」で攻撃力が2倍近くになるという
鬼性能ゆえに使う人が多かったのですが、今作ではネコの火事場力の方が優先されるようです。
(猫火事場・・・体力10以下で攻撃力1.35倍、防御力が1.5倍にUP)

似たようなスキルにはバルカンZ一式で付く逆鱗がありますね。
逆鱗・・・怒+10で発動。火事場力+2と根性の複合スキル

<どういう風に役に立つ?>
攻撃力が1.3倍になるという事は、単純計算で30分でクリアできるクエが
24分ほどでクリアできると言う事になります。ガンナーなら弾の節約にもなりますね。
ノーダメクリアが得意な人には結構いいスキルですね。
剣士だと見切り等の方が安全かつ使いやすいですが・・・。
そういう点でガンナー向きのスキルかもしれません。(´・ω・`)

剣士の人や、タイムアタックになどをする人は元から猫火事場を使うので、連続での効率プレイ、
例えばシェンガオレンやラオシャオロン等を何回もクリアする場合にはいいと思います。

また、火事場を使うことで、怯み値を削りきれる相手なら、G級でもソロで延々とハメる事が出来ます。
(火事場が無くても出来る相手もいますが・・・)
クシャル等の場合
頭に攻撃→怯んで倒れる→ある程度頭を攻撃→立つ→頭を攻撃→怯んで倒れるの繰り返し。

怯み値云々に関する動画ではキリンに対してやっていたものがあったような気が・・・
怯み値にもズレが出るので永久にハメるのは無理だと思いますが・・・(・ω・;)

ちなみに、火事場と猫火事場を軽く比べてみると、
【火事場+2】
利点・・・攻撃力がいつでも高く出来る。猫火事場より発動させやすい。
欠点・・・上昇量が低い(剣士の場合見切りや斬れ味+1の方がいい)。猫火事場で打ち消される。

【猫火事場】
利点・・・火事場+2より上昇率が高い。防具のスキルに関係なく発動可能。
欠点・・・HPを10まで調整する必要あり。キッチンスキルなので常に発動できない。ザコの攻撃でも死ぬ。

まぁ、どちらを使うかは好みですね・・・(´・ω・`)

<どんな防具で付く?>
モノデビル、モノデビルU、モノブロスS&X、コンガU、金色等ですね。モノデビルの腕と足が使いやすいと思います。
また、元からほぼノーダメ前提なので、防御力はあまり気にしないでいいと思いますよ。
いかに他のスキルを持つ防具と組み合わせるかが使いどころですね。(´・ω・`)b
また、今作では2スロ珠の危難珠が追加されたのでスキルを付けやすくなりました。

では参考例をば、某動画からの参考です

【属性弾ガンナー用】
【スキル】火事場力+2、装填数UP、属性弾強化
【武器】(危険*1)
【頭】増弾のピアス
【胸】モノブロスX (危険*1)
【腕】キリンX (危難*1)
【腰】キリンX (危難*1)
【脚】ブランゴX (危難*1)

ライトでもヘビィでも使えますね。
動画内では、4人が銘火竜弩での火事場火炎弾速射でG級ナズチをハメていました。
あれはひどい・・・(・ω・;)


参考になったでしょうか?
いつもながら訂正点、誤字などがあれば指摘をお願いします。(´・ω・`)