Re: 勝手にMH防具講座 ( No.23 )
日時: 2008/04/27 16:16
名前: (・w・)b (ID: m7CRXExI)

今日も暇つぶしに更新してみる。
「つまらんスレだなぁ」と思う人も結構いると思うけど、
マジメに見てくれる人がいるなら嬉しいね。(´・ω・`)

■みんなの疑問スキルその2「斬れ味レベル+1」■
今回は剣士に人気の斬れ味レベル+1について見てみようか。(´・ω・`)

<斬れ味レベル+1って?>
匠のスキルポイントで付くスキルだね。匠スキルは主にキザミ、アカム、ウカム、ミラ系の防具に付いているね。
効果は名前のまま。斬れ味ゲージが長く&強化される。

・切れ味ゲージが伸びる=砥石をする時間の節約。
・切れ味が強化される=攻撃力倍率が上がる。(属性威力倍率も上がる)

等といった利点から、上級者剣士のほとんどはソロの時にはつけてると思うよ。人にもよるけどね。
切れ味の違いでどのくらい攻撃力が上がるかは自分で計算式を調べてね。(´・ω・`)


<どうやってつければいい?>
つけようと思うと意外に匠スキルを持つ防具が少なくて戸惑うこともあるよね。
そこで>>17で書いていたような3スロット防具の出番。
3スロットの防具は名匠珠を付けれるので匠+4を一気につけることができるので、
後6ポイントつければ斬れ味+1が発動する。
大抵残りはアカムやウカム防具を使う人がいたり、もう一つ3スロット防具を使う人がいたりするね。
そこに匠珠をつければ完成。


<絶対に必要なスキル?>
確かに付ければ強いけど絶対必要ではないんじゃないかな?と個人的に思ったり。
討伐はしやすくなるけど、多人数プレイの時に毎回皆同じスキルや装備だとつまらないだろうし。(´・ω・`)
やっぱり自分なりの防具で戦うのがMHの楽しい遊び方だと思うよ。


というわけで今回の文を書いてみたよ。読みにくいだろうけど参考になれば嬉しいです。(´・ω・`)