Re: 勝手にMH装備講座 ( No.236 )
日時: 2008/07/09 14:22
名前: 匿名 (ID: I4fddZCj)

>>235
弾かれやすさの考察についての意見ですが”弾かれモーションの無い攻撃”ってのも書いておくべきでは?

片手剣…無し
双剣…乱舞
大剣…無し(溜め3はかなり弾かれにくいがステルスナズチの翼等には弾かれたので)
太刀…気刃斬り123(ただし追加入力によるコンボには弾かれ無効は無し)
ハンマー…溜め2・溜め3スタンプ&回転攻撃
狩猟笛…叩きつけ
ランス…突進(切れ味ゲージ緑以上限定)
ガンランス…無し(砲撃と竜撃砲は通常攻撃とは別なので)

岩相手に叩きまくれば分かると思いますが一応。
一部のコンボのフィニッシュには弾かれ無効が付いている事がありますが狙って当てるのは困難なので記載していません。
例:ハンマーの縦3フィニッシュ、双剣の鬼人化中回転切り2回転目

素の弾かれにくさについては…斬撃と打撃では別なのでなんとも言えません。
とりあえず片手剣が一番弾かれにくく、ランス(ガンランス?)が一番弾かれやすいと思います。
よく「片手剣に心眼?バカジャネーノ?」って意見がありますが弾かれ無効のモーションが無いので付けるという事ですね。