Re: 勝手にMH装備講座 ( No.53 )
日時: 2008/05/17 11:26
名前: (・w・)b (ID: VqVheFnm)

>>52
ありがとう。励みになるよ。(´・ω・`)

今回は業物スキルについて見てみようか。

■みんなの疑問スキルその5「業物」■
<業物って?>
業物は斬れ味スキルポイント+10で発動するスキルだね。発動していると切れ味の減少が半分になるんだ。
−10だと「なまくら」という切れ味減少倍加のスキルが発動するので注意。

ここでややこしいのが、「匠」で発動するスキルが「斬れ味レベル+1」、
「斬れ味」で発動するのが「業物」だと言うこと。
日本語的には匠=業物だろうカプンコ・・・(´・ω・`)

なお、斬れ味減少半減の効果はガンスの砲撃にも適応されるので覚えておくといいよ。
ちなみにガンスの砲撃による切れ味減少は、
【通常】切れ味消費2→1
【放射】切れ味消費4→2
【拡散】切れ味消費7→4
【竜撃砲】切れ味消費20→10

また、切れ味が落ちる大剣のガードは(情報が不確定ですが・・・)
【踏みとどまる場合】切れ味消費1→1
【少し後退する場合】切れ味消費2→1
【大きく後退する場合】切れ味消費10→5

ちなみにどの武器も敵に攻撃すると切れ味消費1、はじかれると消費2だそうです。
業物が付いていると、はじかれても切れ味の消費は1になります。
また、普通に攻撃した場合、1/2の確率で切れ味を消費しなくなります。

ついでに書いておくと、砥石は切れ味が150回復、携帯砥石が100回復です。
切れ味ゲージは最大値が450だったはずです。(うろ覚えなんで自信がありませんが・・・(´・ω・`) )

<どんな場合につけるといい?>
武器としては双剣やガンランスと相性がいいね。
特に双剣はただでさえ乱舞を連発するとすぐに斬れ味が落ちるのに
はじかれる部位に乱舞をするとさらに早く斬れ味を消費するからね。

ガンスは砲撃をあまり使わなければ問題は無いよ。
大剣はガードすると切れ味が落ちるけど、もともと切れ味が落ちにくいから問題は無いね。

<どんな防具で付く?>
ギザミU&Z、ディアブロU&Z、クシャナS&X、ドラゴンS&X、カイザーX等だね。
ディアブロZは聴覚保護も付いているから使いやすいと思うよ。(´・ω・`)

じゃあいつものとおり参考例をば。

【タイトル】偽アカム装備(双剣に最適)
【総防御力】爪護符最終強化601
【スキル】耳栓、見切り+1、斬れ味+1、業物
【頭】ディアブロZ(名匠*1)
【胸】ディアブロZ(匠*2)
【腕】ディアブロZ(匠*2)
【腰】ディアブロZ(匠*2)
【脚】ディアブロZ(神護*1)
主に双剣用だね。はじかれやすい所が多い古龍(特に消えてるナズチや加護をまとったテオ)には使えると思うよ。


ちなみに書いてて気づいたんだけどMHで使われてる「斬れ味」って普通漢字は「切れ味」だよね?
これはカプンコの漢字ミスなのか仕様なのかどっちだろう?(´・ω・`)
ややこしいけど、とりあえずスキルの名前だけは「斬れ味」の方を使っていこうか。

あと、毎回長文ですね自分・・・。見にくくてスマン(´・ω・`)