Re: 【第一回TA】MHP2Gをひっそりと慈しむスレ【開催中!】 ( No.178 )
日時: 2011/06/27 23:38
名前: テイラー砲 (ID: 4sJJ1Tnc)

>>177
ガンスは基本的に不遇武器ですよ。

P2からP2Gになる時に砲撃Lv5まで増えましたが、G級武器の通常攻撃のダメージ上昇に比べると緩やかな強化、言いかえれば相対的に弱体化。

しかもゲージ消費が放射で4、拡散で7で、通常攻撃は1の消費となっているので【与えられるダメージ÷ゲージ消費】で計算するとかなり残念な数値しか出ません。
(竜撃砲は20消費です)

「俺はガンスが好きなんだ、別の武器との比較は要らない」
と言いきったとしても、ガンスで出来る各種攻撃と比べてもそんなに強くなかったりします。

黒グラの腹(破壊前)にスキルなしのアビスでガード突き(上段突き)をすると29ダメージ。
砲術王で拡散Lv5 を撃ったとして57ダメージ。
ゲージを7倍消費して2発分に劣る数値のダメージしか出せませんし、なにより通常攻撃は斬れ味や属性強化で、さらには腹部破壊でダメージアップの余地あり。
(防御率は除外してます)


黒グラ程度の堅さでも、ダメージ効率は砲撃ってそこまでは良いものじゃないんですよね。
かと言ってミラで砲撃を撃ち続けて、果たして何戦まで楽しめるか…。

竜撃砲はシリーズを通してみると激しく弱体化してますよね。

作品によっては45秒に1回撃てる時代が有ったんですよ、あれ。

P2Gだと砲術王つけて90秒に1回なので単純に火力は2分の1ですよね。

砲撃Lv5での竜撃砲
MHFで(55+火180)×5ヒット (冷却45秒)
P2Gで(48+火16)×4ヒット (冷却120/90秒)

出た時期で言うとP2Gの方が新しいので、ガンスの扱いの悪さには泣くしかないですね。
3ではリストラされるくらいだし。