Re: 【第一回TA】MHP2Gをひっそりと慈しむスレ【開催中!】 ( No.217 )
日時: 2011/07/14 23:39
名前: 墨染の桜 (ID: ???)

>>216
その様な一発が高威力の技を持っているモンスターは少ないとしても、それが一発では無くても同じだと考えます。
仮に防御力が500の装備だったとして、小さなダメージでもそれが多数HITして9/10程、一気に削られた場合と一発で9/10を持っていかれた場合でも減少率に至っては防御力が同じなので減少率も変わりません。
上記の2パターンを防御力600で受けた場合、その3%によって8/10まで受けたダメージを減らせるかもしれないわけです。
知識にあるような一発のダメージが非常に大きいものでも、多段ヒットして小さなダメージが見逃せないようなダメージになったものでも、減少率が3%も変わるようならば防御力が高いに越したことはありません。
攻撃を無効化してダメージを防ぐ何てものは一切無いのですから、まだ相手の攻撃に当たるなら防御力は高い方が断然マシです。

勿論、属性耐性の方が受けるダメージの増減が激しいので重視したいところではあるのですが、ディアブロスやドドブランゴ亜種といった属性攻撃を持たない相手には防御力だけが頼りになりますし、属性がある攻撃を受けた場合でも第一に防御力、そこから耐性での増減となるので防御力は必要だと考えます。

私はこのように考えますがどうでしょう?
理解いただけますかな?