Re: +お勧め防具のスレ+【質問有りだよ】part2 ( No.17 )
日時: 2008/07/18 11:38
名前: プラチケ ◆DMVtaR64kg (ID: ???)

★カオスオーダーとマグニチュードの比較★★(切れ味+1の時)
@見切りをつけた場合の攻撃力期待値(切れ味補正なし、順に見切り0,1,2,3)
カオス、、1508/1583/1621/1659
マグニ、、1552/1592/1672/1713
見切り1の時はそこまで変わらないが、ほかはマグニチュードの圧勝。

A攻撃アップをつけた場合の攻撃力期待値(切れ味補正なし、順に攻撃アップなし、小、中、大)
カオス、、1508/1560/1586/1612
マグニ、、1552/1602/1627/1652

よって攻撃力だけ比較するとマグニチュードの方が上。
ただカオスの方が紫ゲージが長く、防御20がつくので。その辺はお好みで。


オテルカムルバスとマグニチュードならどうか?
オテルカムルの攻撃力期待値は(切れ味補正なし)
見切り、、1684/1729/1775/1820
攻撃、、、1694/1732/1757/1780
切れ味がマグニは紫、崩槌は白。
紫の補正は1.5なのでこれを1.15で割った値と上の@Aの比較すると
カオスやマグニの方がすべての場合で上です。崩槌の約1.07倍の攻撃力があります。

ちなみに切れ味+1のスキルなしだとナルガハンマーが無属性最強です。ティガハンマーもほぼ互角。
氷が効くならウカムハンマーもいいと思います。
参考に
切れ味+1のマグニと同等以上の期待値をもつためには、ナルガハンマーに
攻撃小+見切り2か攻撃中+見切り1(ほぼ互角)
攻撃大+見切り1
のスキルが必要です。
はっきり言ってこれらスキルを発動させるメリットはほとんどありません。
なぜなら
攻撃アップ+見切り+α
切れ味+β
を比べた場合、確実にβの方が有効かついろいろなスキルがつきます。
前者は防具が限られ、スロットは名人珠や猛攻珠で埋まるからです。
ちなみに攻撃大+見切り3のナルガ、ティガハンマーでも切れ味、見切り2のマグニには勝てません。
以上から
切れ味+があるならマグニ、カオスを使う。
切れ味+がないならナルガ、ティガハンマーを使えばよい。>>655のような装備の時

ハンマーの議論ですが大剣もほぼ同じ議論になります。
抜刀術ありなら、ほんの少し変わりますが。↓詳しく計算してません
抜刀なし時
切れ味+があるならアーティ、ガオレンを使う。
切れ味+がないならナルガ、ティガ大剣を使えばよい。
抜刀あり時
切れ味+があるならアーティ、ガオレンを使う。
切れ味+がないならティガ大剣を使えばよい。

ついでに
攻撃力を上げたいなら、とりあえず切れ味上げて紫ゲージにしましょう。
白から紫ゲージに上げるだけで、攻撃力約1.15倍、属性約1.07倍になります。

★★激運をつけたときの報酬個数★★
猫スキルは考慮してません
報酬の個数をAとすると
A=4+a(1-a)+a^2(1-a) +a^3(1-a) +a^4(1-a) +a^5(1-a) +a^6(1-a) +a^7
=4+(1-a^6)/(1-a)+a^7

aの値は
災難9/32不運18/32通常22/32幸運26/32激運29/32です

これを入れて計算すると
災難5.33 不運5.98 通常6.47 幸運8.03 激運9.26個
幸運つけると報酬が1.56個増える。
激運をつけると報酬が2.79個増える。