ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

色々なルール的な
日時: 2008/03/10 16:15
名前: あ ◆Z7w1n8FPfg (ID: VVr8OrTC)

まず最初にこのスレは、上に書いてある注意の復唱みたいなものですね。ハイ。それだけ断っておきますね。
では、始めますか。
===スレ立て前にする事===
@自力で調べる。
≫G発売と共に様々な情報が流れる筈です。まずはググって下さい。
≫このサイトにはキーワード検索という便利な機能があります。
http://www.mhp2g.com/bbs_qa/index.cgi?mode=find
で検索して下さい。
(例:ミラルーツを検索したい場合)
『 【AND】という所があります。そこを【OR】に変えて下さい。
そして、考えられるワードを全て入力します。
(【ミラ ルーツ 祖龍】のように)
すると大分の検索結果がでる筈です。 』
※※※2ndについては【http://www.mhp2.net/bbs_qa/index.cgi】でお願いします。※※※
A何回も挑戦する。
≫たった1、2回行っただけでスレ立てされては困ります。
検索した結果を元に何度も挑戦しましょう。
≫更に確認する事は、武器は適切であるか?(極端ですが、ルーツに骨で行って勝てない。等は論外です。)
アイテムを沢山持って行ったか?
【最低持って行って欲しい物】
・回復系(調合用も含め)
・罠(調合用も含め)
・捕獲用麻酔玉
・閃光玉(敵に合わせ音爆弾)
・砥石
・肉系
・その他モンスターに合った物(ゲリョスには解毒薬のように)
B類似スレで質問する。
≫どうしても倒せない場合、質問という方法に至りますが、わざわざスレを立てずに類似スレで質問するという手があります。
とはいえ、あまりに古いスレを上げる事は荒らしと同じような行為ですのでやめましょう。
===スレ立ての注意===
@スレタイは分かり易く
≫【倒せないよー】等では開くまで分からない上に、検索にも引っかかり難くなります。
ここまでする必要はないと思いますが、【村クエ密林イャンクック 太刀】と具体的に書く事をして下さい。
A内容も分かり易く
≫【倒し方を教えて下さい】では、その人の得意な武器や防具内容が全く分からず、答えられるものも答えられません。
具体的に【武器は〜〜で防具は〜〜、スキル〜〜、〜〜のようにしています】のように書くようにして下さい。
≫【教えろ】では、全く教えたくありません。
出来る限りの敬語で質問して下さい。
>>その他項目があれば、求めます。修正、追加は随時行いますので。
@最初の頃の乱立は仕方無いのかな・・・


Page: 1 | 2 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 色々なルール的な ( No.10 )
日時: 2008/03/21 21:44
名前: 123 (ID: P0i2BFrl)

ここは攻略掲示板であって、お前みたいな自治厨かしらんが、ルールなんてわざわざここで教える必要もない。
教えて君ならなおさら、こんなスレみないだろうね。
そうなると逆にお前がいい子ぶってるが、他の攻略スレの邪魔になり、お前が荒らしだぞ?
Re: 色々なルール的な ( No.11 )
日時: 2008/03/22 01:25
名前: お試し期間 ◆xnDvZaW3QU (ID: f5NBwTub)

>>10
自分はそうは思いませんよ。
教えて君にもレベルの差があります。

まったく検索も調べもしない人、データベースを見るだけで検索はしない人、データベースを見て、現行スレだけ検索して満足してしまう人、板の上部に注意喚起があれば気付いて見る人、様々です。

そんな中で、最後に述べた【板の上部に注意喚起が書かれていれば気付く人】が2人以上いれば、
その時点でこのスレの存在で教えたスレは減少します。
仮にこのスレを不必要スレとしても、【】内の人の数だけ立てられる不必要スレを、このスレ一つで食い止めることができるのですから、
このスレが無駄ということは無いと思われます。

過去のMHシリーズ広場の掲示板の成り行きをご存知ですか?
既存のルールでは、当掲示板は教えてスレの乱立が生じることは間違いありません。
何か新しい試みが、絶対的に必要なんです。

批判することも重要ですが、いい子ぶってるだのと、ただ批判するのではなく、建設的な議論を行っていただきたいものです。
Re: 色々なルール的な ( No.12 )
日時: 2008/03/22 02:23
名前:  (ID: a5IX0l9U)

>>11
新しい試みね・・・。
今回は、管理人が新しい検索機能を設けてるが、どう思いますか?
私は、単に、【検索しろ】を強調したいだけだと、思うのだが。

管理人の努力は認めるが、はっきり言って、無・意・味。

此処が餓鬼ゲーのサイトである以上、スレを立てる前に、ルールなんぞ、気にする方がおかしい。
もはやそれが、常考。

管理人もルール違反者を少なくしたいのは、分かるが、もっと効果的な対策をとれないものかね。

例えば、ID表示や会員制。
こいつがあるところでは、お子ちゃま共をあまり見かけない。
例をあげると、2chでしょう。

此処が【ハンター達が気軽に交流できるふれあい広場】なんて考えが定着してるから、お子ちゃま共が増える。

このイメージを払拭する。
それが新たな試みだと、思うが・・・。

現時点では、このスレは必要だろうね。
Re: 色々なルール的な ( No.13 )
日時: 2008/03/22 11:10
名前: お試し期間 ◆xnDvZaW3QU (ID: f5NBwTub)

>>12
やはりID表示や会員制は重要でしょうね。
それを実行しないというのは、何か理由があるのでしょうか?
ID表示したからと言って、気軽さが欠けるとも思えないのですが…。

今回の検索システムに関して
【主張】
今回の検索システムは、個人的には失敗だったのではないかと考えています。

【理由】
その最大の理由のとして、得られる情報量が多すぎる、ということがありますね。
自分が探している答えに辿り着く為に、取捨選択しなければならない情報量が増えれば検索しづらくなるのは当然の成り行きです。

【良いと思われる変更点】
ですが、本文中のワード検索ができるようになったこと、この追加自体は非常に有効だと考えます。
これは工夫すれば過去にない検索性能が発揮されると思います。

【改善案】
具体的には、
@2ndの掲示板の時のように、検索項目を分割すること。
今回の場合は、タイトル・名前・本文中のワード、以上3分割ですね。
A一括で結果を表示する現在のスタイルを維持しつつ、検索結果の並べ方を変える。
現在の新しいものから並べるだけではなく、
タイトル→名前→本文中ワードの順に、検索ヒット対象で順番分けをすれば、かなり整理された検索結果が表示されるのではないかと考えます。

管理人様がこのスレを見て、何かしらの検討をしてくだされば嬉しいですね。
Re: 色々なルール的な ( No.14 )
日時: 2008/03/22 12:09
名前: 一般people (ID: qHjDi46b)

すみません、2つ質問があるのですが…
引継ぎの際、アイテムボックスは初期状態(800個)に戻りますよね?
2ndでボックスを増やして引き継いでも、Gのほうで技の書などでまた増やすことは可能なのでしょうか?

あと、引き継いだ後、2ndのほうにはデータが残るのでしょうか?
こんなことでいちいちスレを立てるのもどうかと思い、書き込ませて頂きました。
回答をいただけるとありがたいです。
Re: 色々なルール的な ( No.15 )
日時: 2008/03/22 12:53
名前: 王安石 ◆cNsKLREitk (ID: ???)

ここは良いスレッドですね
常に上げておきましょうよ

>一般人さん
発売していないので分かりません
Re: 色々なルール的な ( No.16 )
日時: 2008/03/22 13:35
名前: 一般people (ID: qHjDi46b)

そうですよね。
すみません。

>>14についてはスルー方向でお願いします。
Re: 色々なルール的な ( No.17 )
日時: 2008/03/23 02:41
名前: 通行人 (ID: nj/4IjqT)

>>14
 ス レ 違 い って言葉知ってるか?
まぁ教えてスレ立てなかったことだけは評価してやるが…

>>16
>>14についてはスルー方向でお願いします」
ちげぇだろバカ
スルーしろじゃねぇだろ
おまえが削除しろよ、削除。わかる?削除。

Re: 色々なルール的な ( No.18 )
日時: 2008/03/24 15:41
名前:  (ID: /CKJtswk)

>>13
ID表示の利点

まぁ、自演対策ですかね。
正直、複数の機種を使って、此処に来られた場合には、意味がないですが。

他には
@トリッパ−対策
AHNというものが、無に等しい。

Aに関しては、2chでも参考。







Re: 色々なルール的な ( No.19 )
日時: 2008/03/25 22:57
名前: お試し期間 ◆xnDvZaW3QU (ID: J6lzdJQI)

>>18
それは十分理解していますが、それで気軽さが欠けることは無いのでは?と申しております。

>>管理人様
>>13の内容、ご検討頂くどころか、まさか採用されるとは思いもよりませんでした。
嬉しい限りです。状況が好転することを祈っております。

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.