ホーム>掲示板ルーム> 質問掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

質問用掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

村★5絶対強者
日時: 2008/06/09 23:16
名前: 初心者 (ID: ???)

もしかしたら知っている方がいるかもしれませんが今作からモンハン始めた初心者ですw
進むスピード遅いかもしれませんがやっとここまで来ましたw題名のとおりティガが倒せません・・・
他のスレ見てても立てた人の大半が叩かれてるけど覚悟のうえで来ました!アドバイスお願いします!
武器はまだスノウヴェノムお使ってます
防具はザザミ一式に研磨珠付けて砥石使用高速化にしています。
持って行ってるのは・・・
調合書1〜4
回復薬MAX
ハチミツMAX
回復薬グレートMAX
砥石MAX
閃光玉MAX
素材玉&光虫 調合分
ホットドリンクMAX
ペイントボール数個(てきとー)
落とし罠
トラップツールMAX
ネットx2
捕獲用麻酔玉MAX
大タル爆弾G MAX
です
こんなに準備してるのに勝てないってゆーのはやっぱり力不足なんでしょうか?


Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 村★5絶対強者 ( No.12 )
日時: 2008/06/10 02:29
名前: hiro (ID: J0Hy8uVp)

んでぎゃくにね逆に聞くけどこれ村?それともしょっぱなのポポのタン?あれ大変だったなーだいたい切れ味無効よ骨じゃきついきつい30針はよユーでむかえたよ今となっては骨さいこーサイコさいこーええギャングキングより引用ですなやつの間合いをしれ怒ったら逃げよアイテムを駆使これが骨、裸攻略のいとくじになります
Re: 村★5絶対強者 ( No.13 )
日時: 2008/06/10 02:34
名前: hiro (ID: J0Hy8uVp)

たぶん告ぎラー様で来るぽいからさきにいうね骨なだかで48ぎりぎり
Re: 村★5絶対強者 ( No.14 )
日時: 2008/06/10 10:00
名前: calpis (ID: lqmiFtGo)

>>4-13
なんじゃこりゃw
荒らし・・・てるわけじゃあ、ないんだろうが。新しい技だな。

>>0
えー、私も当初はへっぽこ双剣使いでしたが、>>5で仰ってるように雷属性の双剣はなかなか難しいので、ここだけは妥協して、斬破刀で行きました。少なくともスノウヴェノムは・・・やめたほうがいい(^^;

ティガの動きを見極められるようになるまで、合間を縫って罠を仕掛けるのは難しいと思うので、私は閃光玉の素材と、アオキノコx10持っていきました。薬草と合わせて回復薬になる。アイルーキッチンで防御上げて、ついでに鬼人薬。
怒ったりすると逃げざるを得なくなるときがあるので、研磨はそのときでいいと思いますよ。双剣ほど切れ味落ちないし。
Re: 村★5絶対強者 ( No.15 )
日時: 2008/06/10 10:29
名前: last (ID: SXi74Gdm)
参照: http://w4.oroti.com/~baba1994/index.html

私もティガレックスは苦労しました。
自分は前双剣好きだったんですが、
なんかティガはあまり隙がないから、
ガンランスでいきました。
ティガ相手にスノウヴェノムはやめた方が、いいです^^;

大タル爆弾Gを持って行けるなら、
大タル爆弾も持っていけばいいと思いますが・・・

ガンランスだと無理に攻撃しなければガードして喰らわないので、

それとガンランスも双剣も強走薬かGは持っていかないと、

ガンランスの龍撃砲はティガの牙が壁に刺さったときですね。

まあ敵によって武器を変えるといいです^^;
足が早い奴は片手剣とか
足が遅く攻撃力が高い場合はランス系と双剣ですね。

ガンランスガンランス言ってすみませんでした。
Re: 村★5絶対強者 ( No.16 )
日時: 2008/06/10 14:06
名前: ゆうでん (ID: 0J/aj9Ur)

ぼくは、ランスの雷属性でキリンから、作った雷槍【イカズチ】功322雷300の武器で、回復薬&回復薬G10(できれば)強走薬かG
トラップツール×2麻痺牙×2痺れ罠 落とし穴(落とし穴は678では、使えん)スキルとかイラナイカモ、アイルーも同じでオトモも同じで、やって苦しかったら閃光玉をもってけばいいかも、戦うコツは、ティガレックスを前から突進を誘い(前に立ってればいい)ガードして後ろに行かせて、スグ後ろ振り向いて、ランスの突進繰り出せばかてた。(実体験)それで頑張って。(長文すいません。  n(。。)n

Re: 村★5絶対強者 ( No.17 )
日時: 2008/06/10 16:26
名前: フルフルR (ID: ENlDmG35)

>>0
どんな敵でも、こちらが攻撃しても安全なタイミングがあるから、それを理解すれば格段に難易度は下がるよ。
逆にそれを知らないで突撃すると、相当苦労するよ。
ニコ動とかyoutubeで討伐動画を見ると、どこで攻撃しているかがよく分かる。

基本は、ティガの攻撃を避けて、横や背後から斬りかかって、向きを変え終える前か、次の攻撃の前に逃げる。
二回程斬って、すぐ緊急回避で相手の背後に回るように逃げる。

閃光玉は、怒っている時に投げると、回転攻撃ばっかりで攻撃する機会が減るので、怒っていない時に投げて上げるとやりやすい。

個人的には、慣れないうちは片手剣がオススメ。
太刀だとガードが出来ないのと、若干緊急回避が好きな時に出せないから、少し大変かも。

あと、まだ属性を気にするよりも攻撃力の高い武器を選んだ方が間違いが無いかも知れない。
ダメージの算出方まで知っていれば大丈夫だとは思うけど。
このサイトのtopに載っているよ。
Re: 村★5絶対強者 ( No.18 )
日時: 2008/06/10 16:41
名前: へたれ (ID: rmaaOAoJ)

私は斬破刀でもダメな人でした。

片手の雷属性で討伐することが出来たので、
太刀がニガテな場合は一考の価値アリです。
Re: 村★5絶対強者 ( No.19 )
日時: 2008/06/10 23:16
名前:  (ID: ???)

私も今作が初めてです。
それどころか総プレイ時間もまだ120時間程度です。
つまり未熟者です。すみません。

私の場合は、ライトボウガン『サンドフォール』(サイレンサー取付・限界までレベルアップ)使用。
防具はクックシリーズ(鎧玉限界使用)でした。
道具は 回復薬G   ×10
    こんがり肉  ×6
    鬼人薬G   ×3
    硬化薬G   ×3
    閃光玉    ×5
    ホットドリンク×5
    落とし穴・シビレ罠
    Lv2通常弾   ×99
    Lv1麻痺弾   ×12
    電撃弾    ×60
    ペイント弾  ×30
    捕獲用麻酔弾 ×8
    ハリの実   ×99
    カラの実   ×99
    調合書@
を持ち込みました。
当時はアイルーの料理を食べていませんでした。
オトモアイルーは、攻撃力と防御力90くらいです。
オトモスキル未修得でした。もう初心者丸出しです。

前段階としては、まずベースキャンプで鬼人薬Gと硬化薬Gを使用。
同時に携帯食料も使い、スタミナを最大に。
耐寒が必要な所に来たら、ホットドリンク使用。
これらの準備を整えて戦いに臨みました。

戦闘方法は、私の場合はこうです。
突進…武器をしまって、垂直に走って逃げます。基本的にダイビング回避。
   怒り時は敏捷性と攻撃力が増す上、ターンも多用するので、極力緊急回避は控えます。
噛み付き…普段の位置取りが中〜遠距離のため、当たらないです。
     よって電撃弾乱射。
回転攻撃…これも当たりません。よって電撃弾乱射。
飛び掛り…突進と同じくダイビング回避しました。
咆哮…遠距離にいるため当たりません。よって電撃弾乱射。
雪玉飛ばし…最悪です。予備動作を察知できないと、かなり当たります。
      ダメージも強大なため、大きく回避してました。
威嚇中…顔面、もしくは後ろ足を狙って電撃弾乱射。

基本的には、相手がオトモに気を取られて、こっちを向いていないときに攻撃してました。
方向転換中や、威嚇中がリロード・攻撃のチャンスです。ペイントもこの時。
電撃弾が切れたら、Lv2通常弾に切り替えます。
Lv1麻痺弾の方は、タイミングを見計らって当てて、狙いにくい顔面を攻撃するために使います。
罠については、シビレ罠を基本とします。これで動きを止められた場合、顔面に乱射します。
モンスター図鑑の方にも書いてあるように、怒り状態になりやすい状況は2回あります。
怒り状態になったら、相手がこっちに振り向くタイミングを予測して、閃光玉を相手と逆方向に投げます。
その後乱射もしくは回復。これで大体いけます。
温熱効果が切れたらホットドリンク。
スタミナが減ってきたらこんがり肉。
体力最大値が足りないと思ったら秘薬系の薬を持ち込んで下さい。
弱ってくると、エリア3で眠るので、早めに追いつき、ギアノスに気を配りながら落とし穴を肩口辺りに仕掛けます。
上手くいけば発動した瞬間に落ちますし、失敗しても攻撃して起こせば、既にティガが壁際にいるので、
飛び掛りをされなければ(大抵しません)そのうち必ずかかります。
その時を狙って、捕獲用麻酔弾で捕獲。
もし失敗してしまっても、眠っていた時間が短ければLv2通常弾で弱らせ、もう一度試せます。
捕獲に失敗しても、調合で罠を作り直せば、再度機会があるかも知れません。
私はこの方法で、40分くらいかかって捕獲成功しました。

駄文長文、本当に失礼しました。申し訳ありません。
Re: 村★5絶対強者 ( No.20 )
日時: 2008/06/10 23:20
名前: 遊撃手 (ID: jHiKscm8)

S氏がすごく詳しい説明されてます。お疲れ様です。

わたくしも。
微力ながら基本的な助言させていただきますと。
動きになれることが大事です。
すべてのモンスターに共通することですが。
パターンを見切ってしまえば、ほぼすべての攻撃を避けきることができます。
当時は、討伐動画も特に参考にしていたので、どうしてもって時には、一度見ておくことをオススメします。

あとは、勇気ですね。これ、意外と重要。
Re: 村★5絶対強者 ( No.21 )
日時: 2008/06/10 23:44
名前: 初心者 (ID: faGozVNW)

皆さんいろいろありがとうございましたw
結局武器を斬破刀に変えてやったら何とか捕獲しましたw
ってことでロックします
また何か聞くときもあると思いますがそのときはよろですw

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.