ホーム>掲示板ルーム> 質問掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

質問用掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

ダメージ 属性
日時: 2008/06/15 15:43
名前: モンハン (ID: 1FcaFRvM)

このサイトでフルフルに対しては火は◎ですよね
そのとき×何倍ぐらい攻撃力が上がるんですか?


Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: ダメージ 属性 ( No.1 )
日時: 2008/06/15 17:39
名前: DD ◆a3bJxU6QUE (ID: 1VZrvy/0)

フルフルの名前をクリックしてください。詳しいデータが見られます。

そのなかの「肉質」と題された表と、その表外の文を読んで下さい。

質問するのはその後でも遅くは無いかと思います。
Re: ダメージ 属性 ( No.2 )
日時: 2008/06/16 18:37
名前: モンハン (ID: elZQayuH)

フルフルは雷だと0になってますよね
それって無属性より効かないって事ですか?
Re: ダメージ 属性 ( No.3 )
日時: 2008/06/16 19:50
名前: DD ◆a3bJxU6QUE (ID: ???)

このゲームでは、武器による攻撃は物理部分と属性部分に分かれています。

与えるダメージ=物理ダメージ+属性ダメージ

となっているのです。
物理(斬・打・射)、属性(火・氷・水・雷・龍)にはそれぞれ対応する肉質が適用されます。

例えば命中部位の肉質が斬30/雷0の場合、雷属性のダメージは全てカットされますが、斬の攻撃は30%抜けます。
なのでこの場合、攻撃力816(雷500)の武器と攻撃力816(無属性)の武器では与えるダメージは同じになります。


他にも切れ味ゲージによる補整、攻撃動作の攻撃力、武器種別による補整、スキル、アイテム、演奏などによる補整、全体防御率による軽減などが絡みますが・・・

詳しくは↓
http://www.mhp2.net/bbs_qa/index.cgi?mode=view&no=4834

わかりにくいなら、雷無効の敵に雷属性の武器で攻撃したときでも物理部分のダメージは通る、くらいに思っていていいでしょう。
複数の武器を使っているうちに体感で差がわかってくると思います。
Re: ダメージ 属性 ( No.4 )
日時: 2008/06/16 20:33
名前: toshiki ◆oNTwm482EE (ID: QLUioiVf)

>>0はまずルールを読め

sage
Re: ダメージ 属性 ( No.5 )
日時: 2008/06/17 21:46
名前: モンハン ◆AUgPQzpKLo (ID: LPQdjxzi)

>>3
じゃあいくら属性が悪くてもマイナスにはならないんですね?
Re: ダメージ 属性 ( No.6 )
日時: 2008/06/17 23:00
名前: 灼影の練達者 (ID: uicUivDQ)

そういうことになるが弱点属性のある武器使うのが普通だな。
わざわざ効かない属性で攻撃したって意味ないし。
Re: ダメージ 属性 ( No.7 )
日時: 2008/06/18 18:33
名前: モンハン ◆AUgPQzpKLo (ID: SmXSWcFy)

じゃあこのサイトで◎の属性はどのぐらい攻撃力が上がりますか(×何倍ぐらい)?
Re: ダメージ 属性 ( No.8 )
日時: 2008/06/18 19:18
名前: DD ◆a3bJxU6QUE (ID: ???)

http://mmpotato.hp.infoseek.co.jp/codes/MH2/platk_kins.html
↑のページを見てください。数字は今作とは違っていますが、基本の流れは同じです。


あと、◎とか○とかは目安で、だいたい何属性の武器が有効なのかを書いてある物です。
計算には肉質の表を使います。例として、火の肉質が30と書かれている部位には火属性のダメージは30%入ります。


フルフルの脚(斬25/火15)にレッドウィング(大剣、528/火150、切れ味ゲージは緑の状態)の縦斬り(攻撃動作の攻撃力48)で攻撃した場合

528÷4.8×1.125×0.48×0.25+150÷10×1.0×0.15

という式でダメージを求めます。「+」の前が物理部分、後ろが属性部分です。


もし式の意味がわからないなら、算数か数学かの先生にでも聞いてください。
Re: ダメージ 属性 ( No.9 )
日時: 2008/06/21 13:32
名前: モンハン ◆AUgPQzpKLo (ID: p3KgT4HJ)

ありがとうございます

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.