Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.378 )
日時: 2014/01/08 18:18
名前: ゲイン (ID: 83rQLzw6)

>>373
・爆殺って響き
・爆弾は肉質無視
・睡眠時ダメージ3倍
・モンスターの体力表示なし
・与ダメージ表示なし

ここら辺の条件から3倍ダメージだけが独り歩きして、強力無比な攻撃に見える人が地味に多いんじゃないですかね。
そんな背景があるからタイム絡みの話題で飛ばし記事レベルの数値が出がちなんじゃないかね。

「夏と冬に3ヶ月分の給料に相当するボーナスが支払われる企業Aと、ボーナスはないと宣言してる企業B、どちらの内定を受けますか?」

・・・って条件の時に前者を無条件で選ぶようなバカが睡眠爆殺を無条件に心酔するのではないでしょうかね。

解説
この例は月々の給料に対する数値的情報が皆無である。
このことがMHの爆弾のダメージの表示がないことに通じている。
一般人はまず先に一ヶ月あたりの給料か、年収を知ろうとする。
バカはボーナス2回あるか、ボーナスが無いかのみにしか目がいかない。
企業Aが月10万、企業Bが月30万の給料だとすると、ボーナス込みの年収は
企業A:10万×12ヶ月+10万×3ヶ月分×夏冬2回分=年収180万
企業B:30万×12ヶ月=年収360万
(仮に月15万だとしても年収180万)
となる。
こういう表に出されてない数字に無頓着な人、つまりダメージ計算が全くできない人が装備類の性能や実際のダメージを完全に無視した発言を出すので変なコメントが尽きないのではないでしょうかね。

>>374
既にか書かれているけど、テオの頭はテオの全体の設定の中では耐久値は高めの部位だよ。
普通のハンター4人分の火力を集中するとしたら怯みを頻発できる程度のことは当たり前にできるけど、特別に低いというわけではない。

「テオってめんどい」「近寄ると体力減る」

「だから睡眠爆殺してる」

って話の流れで>>372>>374になるのは確かに変だよね。
出来の悪い作文のような整合性の無さ、出気の悪い小説(に満たない文章)での心理描写みたいな気持ち悪さは拭えないね。