Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.537 )
日時: 2014/02/28 03:15
名前: ゲイン (ID: elRZYPjv)

>>535
ルールというよりは注意点というレベルのものですが、台詞を見るのが手っ取り早いですよね。

意外かも知れないですが、小説における台詞は漫画や動画(実写含む)より現実味のある発言が要求されます。
ここで漫画的な台詞を入れるとチープさ加減に拍車が掛かります。

小説は文字情報をもとに読者がイメージを膨らますものなのでリアリティの感じられない台詞回しがあると違和感を覚えます。
そしてアホの子がやりがちなのは漫画的表現に傾倒するあたりでしょうか。

あとはとりあえず地の文の出来と、○人称視点の扱いを見れば作者が馬鹿なのか普通以上の人なのかは判断できますよ。

ちなみに面白いとかつまらないとかはこの時点では二の次ですよ。
【小説】というジャンルの文章を構成する基本部分(のかなり初歩レベル)を知ってるかどうかの判断ですから。

>>536
ウォードラム改で撃退に止めるのも逆にすごいですよ。


ところで近代小説が縦書きになったのって明治以降じゃなかったっけ?
それ以前は横書きだったと思われるから、縦横の違いで小説っぽく感じないのはどうかと?

ケチはつけたくとも我慢しつつ、吐き出し口(このスレ)が欲しかったんでしょう。

客観的に趣味に理解のないくせに、自称趣味人な人ほど扱いにくいものもありませんし。