Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.617 )
日時: 2014/03/09 22:44
名前: ゲイン (ID: P9/q1Kw1)

>>616
あまり(ガンス・ランスの場合でガンナーは特に除く)回避に比重を置くような冒険はしないですけど、火事場は愛用スキルですね。
正直剛力スキル+良いスキルをMHPシリーズでは再現できないので、何とか火事場だけは付けれたら使う感じですね。

>>615
その条件でマジレスするならヘビィボウガン最良。
これも設定的側面で他の武器より優れてる。

ナルガに火炎弾、ティガに雷撃弾、グラビに水冷弾を撃てるラオートに勝る設定を持つ武器は剣士武器の中には存在しません。
ラオ砲より火力は下がるが、キリンあたりで氷結弾も使えるようにしておくとブロスに氷結弾を使えるので全体的に楽になりますね。
ラージャンはガンナーにとってはカモといって差し支えが無いくらいに、ハンター側の攻撃の適正距離とラージャン側の攻撃範囲と動きの相性がいいので特に言うことはないですね。
強いて言うのなら全身が柔らかいので、とりあえず通常弾を適当に当ててればあっさり倒せます。

結論だけ言うと属性弾での属性ダメージは、あらゆる属性剣士武器が追随出来ないくらいに高い秒間ダメを叩きだすので、タイムオーバーはなくなりますよ。

一応簡略式を書くと
剣士:武器の表示属性値 ÷ 10 × 肉質(30%なら0.3で)
弾:ボウガンの武器倍率(攻撃力) × 45(かなり端折ってるが弾の性能) × 肉質(同上)

もし愛用武器が剣士武器で属性武器を持ち込んでるのなら60発分の属性ダメージを、剣士での攻撃何発分で補えるか計算してみるといい。