Re: モンハン2G雑談集会所 ( No.620 )
日時: 2014/03/09 23:43
名前: ゲイン (ID: P9/q1Kw1)

>>618
ラオ極の計算が間違ってますよ、武器はラオ極=老山龍砲・極で合ってます。

武器倍率 = 表示攻撃力 ÷ 武器係数

各種武器係数は
片手・双剣=1.4
大剣・太刀=4.8
ハンマー・笛=5.4
ランス・ガンス=2.3
ガンナー=1.2

だったはず、間違ってたら指摘よろしく。

まぁ、上記が間違ってなかったとしたらラオ極の武器倍率は540÷1.2=450
属性ダメージは一応
450×45×0.3=・・・という計算になるのですが、すみません、自分の>>617の書き込みで大ポカをしています。
45→0.45で脳内修正して置いてください。
この場での暫定的に正解の式は

450 × 0.45 × 0.3 =60.75ダメージ 

・・・となります。

たったの(調合を抜かして)60発しか持てず、あっという間に弾切れになる属性弾ですが、この場での単純比較ですと

60ダメージ × 60発 ÷ 13ダメージ ≒ 277発分のダメージ

を60発を使い切る時間で叩き出せるという単純計算になります。
(※本当はもっと考えること・比較する要素はあります)

こんな感じなので、とりあえずヘビィで属性弾を当てると短時間でモンスターの体力を削れるので数値設定上は優秀であると紹介しときます。

ちなみにガンナーは攻撃力が低いとのことですが、武器倍率って奴が本当の攻撃力なので

ラオ極は上記計算のとおりPBなしで武器倍率450

飛竜刀【椿】なら1248÷4.8=260となります。

使い辛いだけあって、ヘビィの火力は本物ですよ。
それ以外のガンナー武器もとりあえず1.2で割ってみて、比べてみれば良いですよ。
単純に260以上の数値のものは椿と同等以上の武器倍率(本当の攻撃力)を持ってるということにはなりますから。

蛇足で、有名どころの大剣のアーティは1488÷4.8=310となります。

>>619
大剣とガンナーって特に回避型ってスタイルは無いんじゃないかな?
抜刀アーティと普通のガンナーの立ち回りだと、回避を要求されることが無いと思う。