Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.2 ) |
- 日時: 2010/06/16 20:43
- 名前: 銀夜叉 (ID: 7/xSLLfD)
- 太刀のメリットはリーチが長くて軽く攻撃力も高いこと。
デメリットは素材が集まりにくいものが多いのとうまく使わないと、協力プレイのとき邪魔になる。 (個人的にはイベクエやらないと手に入らない太刀ガ出てほしい。)
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.3 ) |
- 日時: 2010/06/16 21:09
- 名前: 杉崎鍵 (ID: 4Lg.bhFY)
- >>2
一つ言っておくがぱっと見の攻撃力高いが 実際のダメージは武器倍率低いから雑魚攻撃力は低い ちなみにイベ太刀あるからねw リーチ長いって言っても2ngでは普通の範囲だがw そうなれば太刀のメリットなんて 武器出し移動が早い、攻撃力うp ぐらいでデメリットは 武器倍率低い、ワンパターン、味方巻き込み率大 相性抜群スキル無し(剣士共通以外)、 とかなりのデメリットがある
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.4 ) |
- 日時: 2010/06/16 21:19
- 名前: 銀夜叉 (ID: 7/xSLLfD)
- 太刀扇の存在忘れた。どうもありがとうございます。
それを言ったらおしまいですよ。
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.5 ) |
- 日時: 2010/06/16 22:36
- 名前: 杉崎鍵 (ID: 4Lg.bhFY)
- >>4
太刀扇意外でもアメ刀、JUMP刀も忘れずに 防止
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.6 ) |
- 日時: 2010/06/16 23:13
- 名前: 椎名真冬 (ID: fpdxsIWD)
- 大剣のメリットはモンスターからの
攻撃を防御できる^^ 太刀はすぐ抜刀できて攻撃力も そこそこ強いし 抜刀術をつければすぐに太刀を抜くことが できる^^
大剣のデメリットは すぐに剣を抜くことが 出来ない 太刀のデメリットは 特になし これくらいかな^^
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.7 ) |
- 日時: 2010/06/17 17:06
- 名前: 十握剣 ◆7z7VC4P7XM (ID: ufRyv..T)
- 参照: PCから
- >>6の方は初めてまだ数ヶ月の初心者に思えた件。(まぁどうでもいいけど。)
>大剣のメリットはモンスターからの攻撃を防御できる 防御はとっさの時に使うぐらいでそこまでいい機能だとは言えないよ。 敵の攻撃をガードすれば切れ味が落ちるし・・ そこまでいいメリットのある機能ではないよ。
>大剣のデメリットはすぐに剣を抜くことが出来ない 大剣は全武器共通の納刀状態から1番かどうかはわからないけどそれなりに速い抜刀攻撃を繰り出すことができるよ その場合は大剣の攻撃方法の中で弱い攻撃方法に入るから「抜刀術」を発動させて攻撃したり、 「抜刀術」を使っての抜刀→溜め3を当てるという方法を用いる人がほとんどだよ。
それから1つ間違っているのは「抜刀術」についてなんだけど・・ このスキルは剣を抜く際のスピードを上げるのではなく、 抜刀攻撃の際にかならず会心攻撃(俗にいうクリティカルヒット)になるだけなんだよ。
太刀のデメリットについては>>3の方のコメントを参照。 ついでに言うと、武器倍率があるおかげ(人によってはそのせい)で全ての武器がほとんど同じだけのダメージがあたえられるように設定してあるんだ。 「ほとんど」とは言ってもそれぞれの武器の手数が違うから実際のところは1発のダメージが結構変わったりするけど。 とりあえずこれぐらいかな?
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.8 ) |
- 日時: 2010/06/17 21:13
- 名前: 椎名真冬 (ID: ???)
- 私は初心者じゃないよ^^
PS2版のMH〜はじめているから 何年くらいになるんだろう
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.9 ) |
- 日時: 2010/06/17 21:28
- 名前: 杉崎鍵 (ID: 4EdB6HSB)
- >>7
抜刀術の意味知らん奴いるのか?(笑) 大剣のメリット&デメリットかいとくかw メリット ガード可能(無いよりはマシ)攻撃範囲がやや大きい 抜刀溜め攻撃が有る、神憑りの専用スキル有り デメリット 溜め中動けずスキが大きい、武器出し移動が遅い モーションが遅い、
だが大剣に関しては全て使い方でデメリットはなんとかなる まぁ最近はアーティに攻撃うp大、抜刀術、切れ味うpで 一撃離脱しか使って無いがw
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.10 ) |
- 日時: 2010/06/17 21:37
- 名前: お ◆vzsBmIb1v2 (ID: ERo3WlZR)
- >>8太刀厨さん
「抜刀術をつければすぐに太刀を抜くことができる」←これ何よ?
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.11 ) |
- 日時: 2010/06/17 21:43
- 名前: カルメル ◆A3jaFDTMTE (ID: JnYpN3tB)
- 参照: 首相交代だかなんだか知んないけど安部と福田の所でかなりすさんだと思うのは僕だけか・・・
- >>3
太刀はまあまあ手数おおいし 攻撃力高いから倍率低くてもそこそこ効くとおもいますが? そういえばハンマーの回転攻撃は 抜刀があればすべて改心になると聞いたんですがほんとうでしょうか?
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.12 ) |
- 日時: 2010/06/17 22:00
- 名前: う (ID: x6V4soJN)
- >>11
手数が多いとその分相手と密着している時間が増えるから被弾率があがるだろ・・・ 攻撃回数も増えるからその分相手に近づく回数も増える 手数が多いってのも考えようによればデメリットだぜ?
太刀は片手剣みたいにすぐガード出来ないし、双剣みたいにすぐに回避に移れないからな まあ、強くなれば相手の行動を知る事が出来るからその辺は知識でカバー出来るが
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.13 ) |
- 日時: 2010/06/17 22:19
- 名前: 杉崎鍵 (ID: 4EdB6HSB)
- >>11
全て会心かは使わないのでしりませんが ハンマーに抜刀術って要らないでしょw て言うより大剣以外抜刀術は要らないねw あれは大剣の専用スキルと言っていいからねw ハンマーなら集中でしょうね あと>>12が言ってる要に攻撃回数は 太刀にはデメリットと言ってもいいぐらいw 正直太刀は使い方巧くても一番弱い武器でしょうね
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.14 ) |
- 日時: 2010/06/18 00:11
- 名前: 薫 (ID: DFR5j9yc)
- >>7大剣は切れ味を気にならない武器だと思いますけど、何の大剣を使ったらその結論に?
>>11そりゃあ太刀でブンブンしてゲージ溜めて切れ味攻撃力うpして攻撃力が低いのに気がついてい ないだけ、属性メインの方が良い
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.15 ) |
- 日時: 2010/06/18 08:10
- 名前: オルレア (ID: WxwoFtB5)
- >>14
普通のハンターは斬れ味を気にすると思いますし、大剣を人並みに使える人は>>7の考えに至ると思います。
逆にどんな大剣をどんな使い方をすれば斬れ味が気にならなくなるんですか?
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.16 ) |
- 日時: 2010/06/18 08:50
- 名前: い (ID: 2gPW2edc)
- >>13
>正直太刀は使い方巧くても一番弱い武器でしょうね ないなwそれは根拠の無い妄想だぜ? いくらなんでも太刀を敵視し過ぎ、アンチに見える
>>15 きっと業物とか砥石高速化のスキル使ってるから切れ味落ちてもいいぜ!すぐ回復できるから! って人なんだろ・・・たぶん
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.17 ) |
- 日時: 2010/06/18 11:28
- 名前: 通りすがり (ID: W4fqoVBr)
- 参照: 抜刀溜め3厨は邪道
- >>15
質問に質問かよ、まぁそれは良いとしてよ、 切れ味レベルは気にするべきだが手数が少ない大剣だぞ!
武器はキリンの大剣とティガレックスの大剣 戦い方は基本抜刀して連撃できる時に連撃し隙があれば溜め切り、臨機応変に戦っているが気にはならい。 質問には答えた、次は君の番だ
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.18 ) |
- 日時: 2010/06/18 16:27
- 名前: kkkkk (ID: Z3rliA2k)
- よくミラルーツに弾かれる
弾かれキャンセル連続攻撃は実は大剣の中でも最速の攻撃だったりする。この為、切れ味最大でも攻撃を弾かれてしまうモンスターに対し弾かれながら打ち込みまくると言う荒業も存在する。(バサルモスの尻尾切り等で有効)
>>16双剣か太刀の話ですか?
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.19 ) |
- 日時: 2010/06/18 22:40
- 名前: ナナシ (ID: C7MSJ3/R)
- 大剣は手数が少なくて済むから、手数勝負の武器(片手剣や双剣等)に比べて砥石使用頻度が低くなるという意味で切れ味を気にしないで済むということかと。
へたれ大剣ユーザーが取り敢えず書いてみます。
大剣・メリット 一撃の高火力。 スーパーアーマーが付いている為多少強引にでも攻撃できる。 意外に隙が少ない(体感ですが)。 相性の良いスキルが多い。(抜刀術や集中) デメリット 抜刀時の移動速度の遅さ。 一定行動を除きガード時切れ味を消費する。 攻撃の予備動作が長い。
抜刀攻撃からの一撃離脱を心掛ければ初心者でも扱い易い武器の一つだと思います。また、大剣中最大攻撃力を誇る溜め3をどう当てるかが中〜上級者には課題となってくるでしょう。
太刀・メリット 「錬気」による攻撃力上昇・切れ味補正上昇。 攻撃範囲の広さ。 抜刀時の機動性の高さ。 デメリット ガード不能。 「錬気」が溜まっていない時の火力が低い。 パーティプレイ時、味方を巻き込みやすい。
ソロでは問題無いですが、パーティ時はかなり立ち回りに気を付けないといけません。また「錬気」ゲージの保持、ガード不能などの点から手数、回避に非常に気を遣います。 使うのは簡単ですが、使いこなすのは非常に難しい武器であると思います。
両武器とも打点が高めなので、尻尾の部位破壊がし易い点もありますね。
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.20 ) |
- 日時: 2010/06/18 23:29
- 名前: オルレア (ID: WxwoFtB5)
- >>17
>>14と同一人物ですか? 話の流れを無視すれば君の言ってることは正しいかもしれない。 ガードで紫(白)ゲージを消費するメリットがあると思えるのなら意見して欲しかったところですがね。 こちらは>>7→>>14の流れにコメントしておりますので。
>>21 中腹判定は1.05倍だと思うが・・・。
なんにしてもガード派が主流みたいなんで撤退します。 お邪魔しました。
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.21 ) |
- 日時: 2010/06/18 23:31
- 名前: フ、ィス (ID: ???)
- >>20
回避出来ない攻撃を防げるのはメリットじゃなかろうか・・・ てか、どんだけ紫(白)がミリなのよ・・・
大剣使い初心者に ・反転ガード 咆哮ガード ・溜め切りか連撃のタイミング これはマスターしてほしい
・『攻撃力1.5倍?の中腹切り(剣の中腹)』は倍率1.05で私の勘違いでした、すみません
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.22 ) |
- 日時: 2010/06/19 18:55
- 名前: GT-O (ID: sq475dlf)
- TAでもやって客観的に評価できる実力を証明しておけば、書き込み内容の有効性は判断できるんじゃないかな。
メリットがあると言っている方は、ガードを使ってるからこそタイムが早い(強い)のか、下手だからガードの評価が高いのか。
メリットが無いと言ってる方は、ゲージの大部分を攻撃に費やしてるからこそタイムが早い(強い)のか、ガードが要らないほど、度の過ぎた一撃離脱(チキン過ぎる)スタイルなのか。
このスレでやれとは言えないし、無駄スレを作れともいえない。 大剣スレに間借りしろとも言えないから、TA云々は意味の無い妄言で終わるでしょうけどね。
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.23 ) |
- 日時: 2010/06/19 19:17
- 名前: ◆N5D/aDufgA (ID: ???)
- 「武器の使いやすさ・向上」を見てTAって発想は思いつかなかったなぁ、じゃぁスキルは火事場(ry
とりあえずTAは板違いですよね? ________________________
ガードがあると被弾率が激減して、 回避が廃人級でも被弾率が激減する、
ここでガードと回避の違いは回避不能な攻撃をガード出来る点がメリットと言えるでしょう。
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.24 ) |
- 日時: 2010/06/19 19:31
- 名前: GT-O (ID: sq475dlf)
- 別に個人の思い入れ、思い込みに踏み込むつもりは無いですし、TAに関しても掲示板で使いやすい情報源として挙げただけ。
やれとは言ってないよ、>>22を読めばわかることだけどさ。
同じクエやらせて40分掛かった人と、20分掛からなかった人のコメントを比較したら、より閲覧者は判断材料にしやすいでしょうってだけですよ。
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.25 ) |
- 日時: 2010/06/20 00:15
- 名前: 山田 ◆YMAoB0nhkw (ID: Sc.I.5pp)
「同じクエやらせて40分掛かった人と、20分掛からなかった人のコメントを比較したら、より閲覧者は判断材料にしやすいでしょうってだけですよ。」
これをどういった場面で使う気で?
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.26 ) |
- 日時: 2010/06/20 09:02
- 名前: MHP (ID: yzoep3NV)
- >>25
普通に考えたら日常的に使えることじゃないかな。 下手な人の言い分より、上手い人の言い分の方が参考に出来とおもいます。 仮にAの人が20分以内、Bの人が40分以上のTA結果だった時に、自分が30分前後でクリアできたなんてことがあったら、BよりはAの意見を参考に出来るかと思います。
TAじゃないですけど>>20>>21の流れを見るとフ、ィスさんの言い分は間違ってるんじゃないかと疑いを掛けれますよね。
上手い人が言ってるのか、下手な人が言ってるのか、知識のある人が言ってるのか、知識の無い人が言ってるのかが判ることは良いことだと思いますよ。
個人的にはガードには僅かながらメリットはあると思いますが、デメリットの方が多いと思うので多様はNGだと思います。
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.27 ) |
- 日時: 2010/06/20 09:30
- 名前: ー ◆aTsj.pBd3U (ID: Sqb4ceTl)
- TAってモンスターによってはガードはほとんど使わないjk
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Re: 武器の使いやすさ ( No.28 ) |
- 日時: 2010/06/20 21:12
- 名前: ん? (ID: WEMUDsKj)
- >>27
TAとjkの意味を理解して使っているのか疑問に思えた件。 とりあえず指摘だけでも・・・
TAはタイムアタックの略 jkは冗談は顔だけにしろの略 jkについては他の略があるならスマソ。 略語についての知識はそこまでないものでして・・
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.29 ) |
- 日時: 2010/06/20 23:32
- 名前: っっっ ◆wVoxvyek5Q (ID: //a.Ox3R)
- jkは他にも「じゃんか」「じゃんけ」「女子高生」とかの意味もあった希ガス
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.30 ) |
- 日時: 2010/08/04 10:41
- 名前: 樹海大好き (ID: o2yfkPTz)
- そうなんですか?
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挿入できるよ ( No.31 ) |
- 日時: 2012/03/04 09:07
- 名前: age (ID: cCBht.AG)
- 参照: http://www.e29.mobi/
- お小遣いあげるからメールしておいで(*´ω`)☆ http://jn.l7i7.com/
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Re: 武器の使いやすさ・向上 大剣・太刀編 ( No.32 ) |
- 日時: 2014/05/06 14:11
- 名前: たつや (ID: 3ZsSdO9n)
- 太刀は使いこなせたら、けっこういい武器だよ。 ちなみに太刀使い
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