Re: 【新年だし】〜みなぎる大剣の巻〜【なんか狩ろうよ】 ( No.463 )
日時: 2010/02/19 22:08
名前: 和 ◆P1AWcg9OTs (ID: a1tJnRS1)
参照: 指南書強化期間

〜グラビモス首斬り指南まとめ〜

【グラビ首斬り法(>>311+α)】

出ました!皆さん揃って(和含む)嫌いな飛竜。
肉質的な弱点は【首】と【尻尾】です(尻尾はタメ攻撃がGood)。
一応切れ味が紫なら脚以外どこでも斬れますが、上記二つがベスト。

一概に「首斬り」と呼ばれているこの技術。
実際にどこを斬っているか分かりますか?
正解は・・・【喉笛】です。
首といっても背中側は硬いので、せっかくのタメ斬りも無駄になることがあったりorz
しかし裏を返せば切り上げでも良ヒット^^
練習は必要ですが、慣れれば楽ですお。
薙ぎ払いビームが怖いので、グラビモスから見て首の右側で溜めましょう。

【グラビ首斬り時ガス回避指南】
正直見分け方が厳しいです。
大抵の場合は【首を下ろす時間が若干長い】ことが多いです。
これも練習が必要^^
(↑最早指南じゃないとかいうツッコミはナシで)

とりあえず、あからさまにガスな場合は諦めて、翼膜でも狙いましょう。
大抵アーティよりも毒の王や心眼+真滅一門などを使った方が楽。

参考

>>284【グラビモス討伐指南(著:あまちゅあハンターs)】

>>168【武神闘宴25分針動画(youtube)】

モンスター図鑑より

グラビモス
http://www.mhp2g.com/book/gurabimosu.html

グラビモス亜種
http://www.mhp2g.com/book/gurabimosu_b.html