Re: 勝手にMH防具講座 ( No.25 )
日時: 2008/07/09 17:26
名前: (・w・)b (ID: X85LsoNM)

>>24
はじかれやすい武器・・・といっても戦い方と武器の切れ味にもよるね。(´・ω・`)
武器ごとに書いていこうか。

■(個人的な)武器のはじかれやすさ考察■
下位、上位などで普通に装備しているであろう武器の斬れ味を元にして書いているよ。

片手剣・・・全体的にはじかれにくい。
     はじかれても他の武器より隙が少ないので特に気にならない。
     回避連撃をしたい人は心眼があるとどの相手でも可能。でもほとんどの敵には必要無し。
     斬れ味ゲージが白ならG級キリンの胴体にもはじかれない。

双剣・・・乱舞をすれば切れ味がよほど落ちてない限りはじかれない。
    でも乱舞ばかりしてると隙が大きい。

大剣・・・基本はじかれにくい。溜め斬り3は一部の場合を除いてはじかれることは無い。

太刀・・・ゲージが溜まればはじかれにくくなる。また、錬気斬りは比較的は緑以上ではじかれない。
    でも、グラビ等と戦う時は心眼はできれば欲しい。(腹を狙うなら必要なし)

ランス・・・突進が緑以上だとはじかれにくい。特定部位(グラビの腹等)を狙いやすいのでそれほどはじかれない。  

ガンス・・・ガードしながら戦う=頭や腹を狙いやすいが、基本的にはじかれやすい。
      砲撃などを中心とした攻撃のほうがいい相手もいる。

ハンマー・・・溜め3スタンプがはじかれない。普通に戦っても頭狙いが多いのではじかれにくい。

狩猟笛・・・はじかれにくくなる演奏ができるので、基本的に問題無し。スタンプ攻撃もはじかれにくい。


個人的には心眼は、ナズチ(消えた時はじかれる)や、グラビモス(腹以外はじかれやすい)、
キリン(頭以外固い)等の時には欲しい所。

適当に突くだけなら>>26の言うとおりランス、ガンスが一番はじかれた時の隙が痛いね。(´・ω・`)

なので心眼を付けるのに適しているのは太刀やランスだけど、
他のスキル(切れ味+1)などをつけるのも手だね。(´・ω・`)

基本的にはじかれモーションが無い(出にくい)のは
片手剣…無し
双剣…乱舞(斬れ味一定以下で乱舞モーションが止まる)、双剣の鬼人化中回転切り2回転目
大剣…無し(溜め3はかなり弾かれにくいがステルスナズチの翼等には弾かれた)
太刀…気刃斬り123(ただし追加入力によるコンボには弾かれ無効は無し)
ハンマー…溜め2・溜め3スタンプ&回転攻撃、縦3フィニッシュ
狩猟笛…叩きつけ
ランス…突進(切れ味ゲージ緑以上限定)
ガンランス…無し(砲撃と竜撃砲は通常攻撃とは別なので)

だそうです。>>236s情報サンクス(´・ω・`)b
斬れ味が赤だと上記の大抵の攻撃もさすがにはじかれる事があるけどね(´・ω・`)

役に立ったかな?修正点があればどんどん言って欲しいんだ。

あといろんな「装備に関する」質問に答えるようにスレタイ変えさせてもらうよ。