Re: 【第一回TA】MHP2Gをひっそりと慈しむスレ【開催中!】 ( No.218 )
日時: 2011/07/15 00:16
名前: テイラー砲 (ID: TY6sgDdg)

>>217
3%の違いって防御力500の防具で100ダメージ喰らうような攻撃で初めて3ダメージの差が出るって代物ですよ。

100ダメージも、97ダメージも2回連続で食らうと、体力の上限が150しかないハンターは死にますよ。

MHは基本的に小数点以下は切り捨てなので、防御力500で50ダメージを喰らう攻撃だと、防御力600だと48ダメージ喰らう計算になります。
2連続で食らうと100ダメージと96ダメージというバランスになります。

被弾しやすい腕前の人だと、1〜2回被弾したら回復アイテムを使うでしょうから、耐久性を売りにするにしてはかなり悩ましいものになりますよ。

防具の使い道を真面目に考えると、ウカム脚を混ぜた分脆くなってる印象が拭えないと言うだけですのであまり気にしないでください。

耐久力が欲しいハンターはディアにはこの装備は着て行かないと思いますよ。
集中が有るので使うのは太刀かハンマーくらいだと思いますけど、高耳つけた方が明らかに安全ですし、何より耐震は不要でしょう。

追記
読み返してて気づいたんですけど、防御力500程度の防具に拘泥して張り合ってたんですね。
自分が言いたいのは、防御力たったの500相手にすら3%のダメージ差が無いと言う事が前提で、言わずもがな、G級お勧め防具には500〜600の防御力になるスキル優先の防具がごろごろしているので実際は3%ほども耐久性に見いだせる価値は無いと言う事ですよ。

金色・真一式ですら強化で555、爪護符蟻で595ですからね、防御力だけではそれこそ1%も差は無いんじゃないでしょうか。

ハンターの被ダメージの計算式は
被ダメージ= 発生ダメージ−発生ダメージ×(防御力÷2÷(防御力÷2+80))
で計算しています。
間違ってたら指摘よろしくお願いします。