Re: 【第一回TA】MHP2Gをひっそりと慈しむスレ【開催中!】 ( No.222 )
日時: 2011/07/15 21:58
名前: テイラー砲 (ID: TY6sgDdg)

>>221
集中単品だと相対的に剣士武器だと太刀かハンマーになるという考え方もありますよ。

大剣用なら集中+抜刀か抜刀のみの方が戦術的火力は高くなるので大剣以外の武器の方が武器本来の性能と相性が良くなります。

そうすると抜刀溜めがそんなによろしくないハンマーや、とりあえず集中が有効な太刀の装備と考えた方が良い…という見方なんかもあったりします。

小ネタですが
【オススメ武器】フルフルフルートG
【武器スロ】2スロット
【頭】キリンSコルノ(ガンナー)
【胴】キリンS
【腕】キリンS
【腰】キリンS
【脚】キリンS
【装飾品】雷鳴珠*8
【発動スキル】属性攻撃強化 雷耐性+10 全耐性+10 アイテム使用弱化
【備考】猫飯で果実×酒、笛の演奏効果で雷耐性2重掛けで雷耐性67。

この装備で行くとフルフルやラージャン、ルーツやキリン相手にかなり面白い硬さを見せてくれますよ。
装備自体の防御力はたったの500ですが。
お勧め度は0な性能ですけどね。

防御力に関してですけど裸(防御力1、実質0と同等)と比べて
防御力160でダメージ50%カット
防御力480でダメージ75%カット
防御力500でダメージ76%カット
防御力600でダメージ79%カット
防御力1120でダメージ87.5%カット
って話です。