【だって】ソロで集団演習攻略!【友達いないもん】 ( No.0 )
日時: 2008/12/28 10:36
名前: 羽月 ◆p.UGuzCuq. (ID: UZa.oTKj)
参照: http://ふたりはプリキュ アッー!

これは無かったんじゃないかと思い、作ってみた次第です。≧ー≦ゞ
もし駄スレだと思われるなら「ロック希望」と言ってください。
スレ主(me)が来る時間帯はまちまちですが、>>0は時々更新してることはありますので暇が御座いましたら、ちまちま覗いて下さい^^


ここは訓練所の集団演習をソロで攻略するスレです。PT攻略はお断りです。勿論、荒らしも厳禁です。

〜演習の極意〜(馬鹿の遠吠えとでも思ってください)

一、適度に攻め 引き際を悟れば身をかわす これが三乙や時間切れを防ぐ鉄則
集団演習は装備が強いとは言えないのでしっかりと、自分と相手の攻守のターンを見極めることでサクサクプレイに繋がります。

一、憂いある時アイテムに頼れ 憂い無き時腕に頼れ
演習では魅力的な支給品が狩猟の助けになってくれます。余裕があれば惜しみなく使いましょう。しかしアイテムに頼り過ぎても敵は倒せません。

一、状況を知ることが有利に立つ事と言える。
隙を作り、アイテムを採取し、地形を把握する。それがハンターの勝利の鉄則。ハンターも自分の得意な縄張りは持つべきでしょう。

一、常に この一瞬に全てを賭けて闘うべし
集団演習は二回まで乙れます。でもそんなことを考えていては動きに甘さが出てきます。これを最後だと思い全力で闘うこと。でも無茶せずに。

〜イャンクック亜種討伐演習〜
指定地:大闘技場 難易度:☆☆ 参加資格:HR1以上

片手剣:(>>14)私、
大剣:(>>2)私、
ハンマー:(>>17)私、
ランス:(>>18)私、
Rボウガン:(>>19)私、

〜まとめ〜
イャンクックの尻尾振りは反時計回りなので常に右側にいればおk。音爆弾を使うタイミングでやりやすさも変わってくる。制限時間10分がネック。

〜ドスガレオス討伐演習〜
指定地:砂漠 難易度:☆☆☆ 参加資格:HR1以上

片手剣:(>>24)私、
大剣:(>>31)私、
狩猟笛:(>>32)私、
ランス:(>>33)私、
Hボウガン:(>>34)私、

〜まとめ〜
尻尾振りは喰らってしまうとそのまま逃げられる恐れもあるのでガード出来る武器なら勿論、狩猟笛は股抜けしなければならない。
剣士は携帯砥石の少なさが目立つ。ガンナーも含め、フィールドでの戦利品の採取を推奨。

〜リオレイア討伐演習〜
指定地:密林 難易度:☆☆☆☆ 参加資格:HR1以上

双剣:(>>35)私、
太刀:(>>26)通りすがらない人s、
狩猟笛:(>>39)私、
ガンランス:(>>37)通りすがらない人s、
弓:

〜ババコンガ討伐演習〜
指定地:大闘技場 難易度:☆☆ 参加資格:HR1以上

双剣:(>>21)モンゴルマンs、
大剣:(>>36)通りすがらない人s、
狩猟笛:
ガンランス:
Rボウガン:

〜ショウグンギザミ討伐演習〜(同時二頭)
指定地:大闘技場 難易度:☆☆☆☆ 参加資格:HR4以上

片手剣:
双剣:(>>12)通りすがらない人s、
大剣:
ハンマー:
ランス:

〜ティガレックス討伐演習〜(連続二頭)
指定地:大闘技場 難易度:☆☆☆☆☆ 参加資格:HR7以上

片手剣:
太刀:
ハンマー:(>>28)通りすがらない人s、
ランス:
Rボウガン:(>>13)私、

〜【これまでの情報提供者】〜

1、通りすがらない人 様:
2、モンゴルマン 様:

〜お知らせ〜
最近、ティガレックス討伐演習をボウガンでクリアしました。あれは自分の得意な武器種がランスとボウガンだけで……。ランスでティガは苦手なんでorz

【リンク】
モンハンP2Gwiki通称「黒wiki」
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/1.html
もっと詳しい情報はここで↑↑

他にも参考になるサイトがありましたらどうぞ^^ノシ

〜豆知識〜
【採取ルート】
・大闘技場
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/87.html
・密林
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/72.html
・砂漠
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/75.html
・ソロの場合参加人数を1人に設定しておくと難易度が下がる……らしい(要検証)