ホーム>掲示板ルーム> 質問掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

質問用掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

片手剣
日時: 2008/06/01 23:37
名前: なんで? (ID: tO9Mi05p)

なんで皆片手剣は弱いというイメージがあるのでしょうか?;;
友達に片手剣でいくわ!っていったら、えーなんも役たたへんやん!しょせん、片手剣や
って言われました;


Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 片手剣 ( No.16 )
日時: 2008/06/03 01:03
名前: HV (ID: uTGhTBPP)

上に挙げられているように素早く動けてバランスが良く初心者にはピッタリな武器だと思う
PTでは高い属性値がある武器を選ぶことを推奨
ただモンスターによって相性の悪い武器もある 片手の場合は素早い相手に有効(対応しやすい等
フルフルなどの隙の大きいモンスターは単純に攻撃力の大きい武器が有効と思われ

長々とスマンかった
Re: 片手剣 ( No.17 )
日時: 2008/06/05 23:41
名前: Y ◆UpK.DatmT. (ID: oWEEhm2i)

片手はかなり楽しいよ
俺も初めて使った武器か片手剣だった(2ndの前作な)
今も結構使ってる
Re: 片手剣 ( No.18 )
日時: 2008/06/06 00:49
名前: 灼影の練達者 (ID: d3UIfNHd)

片手剣は初心者ってイメージあるけど、結構G級でも使えるいい武器だよ。
とっさのガードとかが出来たりすれば片手剣の需要はかなり高まる。
Re: 片手剣 ( No.19 )
日時: 2008/06/06 01:37
名前: 橘さん (ID: IDej1ijw)

PTプレイとかでも武器をしまわずにアイテムを使うことも出来るから補助にはかなり最適。
片手剣を馬鹿にする奴に限ってPTで役にたたない奴だったりするんだよな…
Re: 片手剣 ( No.20 )
日時: 2008/06/10 22:56
名前: ほにゃら (ID: ndddCtRW)

武器倍率ってのがあって

実際の攻撃力×武器倍率=表示攻撃力

って式が成り立ちます。
大剣太刀ハンマーなど一見高く表示されてる数値は武器倍率約5で割った数字が実際の攻撃力なので
片手剣300と大剣1500は実際のとこほぼ同じ攻撃力となります。
それに攻撃の素早さ、一撃の重さ等のモーション値がさらにかけられるので
全ての武器の単位時間に与えられる数値はほぼ同じになります。

結局数字だけでは片手剣も大剣も太刀もどっちが強いとかないです。
使いなれてる武器が一番ですよ。
Re: 片手剣 ( No.21 )
日時: 2008/06/11 22:01
名前: フルフルR (ID: cQyLHGd7)

ほにゃらさんも書いているけど、例を挙げると


片手剣 攻撃力200 属性攻撃力200  だと、

攻撃力/武器倍率*モーション値/100 = 本当の攻撃力
武器倍率 1.4   (片手剣の)
モーション値 約14 (かなり大雑把だけど)
なので、

200/1.4*14/100 = 20

それと、 属性攻撃力/10 が加わるので、
20+20(属性) が、本当の攻撃力。
(一部の武器には武器補正もあるけど、省略)


大剣 攻撃力600 属性攻撃力200  だと、
600/4.8*40/100 = 50
それと、属性攻撃力が20で
50+20(属性)になります。


単純にダメージだけ見れば、片手剣はダメージが30低いけど、大剣の一回の攻撃の間に二回は斬れるから、
時間辺りのダメージで言うと、
片手 20+20 *2 = 80
大剣 50+20    = 70
片手剣が強いって事になるわけです。

属性攻撃力は、片手剣も大剣も1/10で固定なので、手数が多いほど属性の恩恵は大きくなります。
あと、大剣の溜では属性ダメージが増えない。
(溜で増えるのはモーション値)

逆に、手数の少ない武器は、攻撃力を重視すると選びやすいかも。


それにしても、何でこんなややこしい攻撃力の表示にしたんだろう・・・。
Re: 片手剣 ( No.22 )
日時: 2008/06/12 11:26
名前: ぼー・かいゆ (ID: kLdde5I.)

>>21
片手剣の斬り下ろしのモーション値が14で武器倍率は攻撃力÷1.4
大剣の縦切りのモーション値が48でで武器倍率は攻撃力÷4.8
ハンマーの縦振り1のモーション値が52で武器倍率は攻撃力÷5.2
ランスの中段突き1のモーション値が23で武器倍率は攻撃力÷2.3

双剣、太刀、狩猟笛、ガンランスが後から追加された派生形で例外とするならば、モーション値という内部構造と与ダメージとの関係をユーザーに直感的に理解させるためのものなんじゃないか?
実際に同じ武器倍率で同じ部位に片手剣の斬り下ろしと大剣の武器出し攻撃当てたら与ダメージの比率は攻撃力の比率とほぼ等しくなる。

逆にモーション値というの内部構造を理解している人間には攻撃力表示なんてややこしいだけだが
Re: 片手剣 ( No.23 )
日時: 2008/06/12 15:08
名前: フルフルR (ID: k/kXlBD/)

>>22
>逆にモーション値というの内部構造を理解している人間には攻撃力表示なんてややこしいだけだが。

えーと、つまり、表示攻撃力がややこしいって言っているんだよね??
「何でこんなややこしい攻撃力の表示にしたんだろう・・・。」って言う主張に同意しているんだよね?
攻撃力の表示ってのは、ゲーム中に確認できる攻撃力のことだよ。


なんか、何を言いたいのかちょっと分からないけど、
それにしても、わざわざ武器倍率とモーション値を分けた意味って何だったんだろうね。
初めから、武器倍率を出す一定の値を、モーション値に計算しておけば分かりやすいのにね。

片手剣と大剣の縦斬りだったら、表示攻撃力の10%ですよーとか。
そうすれば、いちいちモーション値が14と48で、武器倍率が・・・とか、計算しなくても良いのに。

いや、言ってもしょうがない事なんだけどね。
Re: 片手剣 ( No.24 )
日時: 2008/06/12 21:41
名前: 迅轟覇 ◆DmWARptXDQ (ID: 9ahob1fU)

僕は太刀を主流に使ってますけど、片手剣もけっこうつかいやすいとおもいますよ。理由はコンボを決めればけっこうなダメージになるから、それに属性が高めのものがおおいですしねー。
Re: 片手剣 ( No.25 )
日時: 2008/06/12 22:09
名前: ラーメンマン ◆8x8z91r9YM (ID: znn/6hIU)

>>23
ホントなんでこんなややこしい計算なんですかねぇ…。
単純に攻撃力に切れ味やらの追加分を掛けて敵防御力を減算するだけじゃダメなんだろうか。
でも純粋な攻撃力出されるより大剣1500とかの方がインパクトはありますよねw
その分、片手が弱いという誤解を招いてしまうのか。

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.