ホーム>掲示板ルーム> 雑談掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

雑談掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

ガンナー憩いの広場
日時: 2013/05/21 23:21
名前: キノコタワー (ID: HSxu7hAz)

ボウガンの素晴らしさについて語り合いましょう!

突然ですが私はメインデータとは別に、ボウガン用のデータをプレイしています。

そのデータの目的として、すべての種類のボウガンを2タイプ揃えるというものがあります。
2タイプというのは、
ライトボウガンならロングバレルとサイレンサー
ヘビィボウガンならパワーバレルとシールドのことです。
最初から2タイプ用意しておけば、付け替える金や手間が必要なくなる!と考えました。
実際ゲームバランスとして金に困ることはそこまでありませんし、手間といってもそんな大層なものではないので、あくまでロマンです!。

第一回TA
>>3 訓練所イャンガルルガ

>>5オリジナル組み合わせ装備(今は上位装備だけです。)

素敵な情報や、素敵な装備など、募集しています。

数年前の作品なので、人も少ないと思いますが、
ちびちびまったり楽しみましょう!


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: ガンナー憩いの広 ( No.30 )
日時: 2013/05/21 22:00
名前: PSPキノコ (ID: HSxu7hAz)


新しい人が二人も書き込んでくれるなんて、嬉しい
>>28
なるほど。
詳しい説明ありがとうございます。
ほんと知識が少なくて申し訳ありません。

通信用として、罠師、ボマー、状態異常攻撃強化、見極めなんかは使えるんじゃないかなと思うのですが、如何でしょうか。

>>29
確かにそうですね。
わざわざ上位で、沢山の時間を掛けて装備を作る位なら、
さっさとG級行った方が良いですし、
出来るだけプレイの課程を楽しみたいな、って人に向けて
組み合わせ装備を考えてます。
メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.31 )
日時: 2013/05/21 22:55
名前: ルーン (ID: 1PF31j3q)

過程を楽しむという思想で行くとオススメ防具って概念は消失するのでは?
新しいクエ(モンスター)が出たなら、当該装備を一式で作れば良いわけだしさ。
メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.32 )
日時: 2013/05/21 23:23
名前: キノコタワー ◆xg5.mA65vc (ID: HSxu7hAz)


>>31
うーん、そうですね。おかしな事いってましたね。

じゃあ、どうしても組み合わせ装備を作って
俺TUEEEしたい人用ってことで!
メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.33 )
日時: 2013/05/21 23:23
名前: 通りすがり (ID: AIgcjhDr)

>>30
個人的な感想を言うならば全部要らない。
もし友人から「罠師、ボマー、状態異常攻撃強化、見極めの4つがついてる防具と、火事場2しかついてない防具のどっち着ていったらいい?」って聞かれたら後者と答える。

重要なのはPTプレイ、そっちの表現だと通信プレイというものがどういう状態なのかってのがわからないと価値のあるスキルなんてわからないわけだ。

例えば俺の一人プレイよりも、貴方と友人のタッグの方が時間をかけてクエをクリアせざるを得ないという腕前なら捕獲関連や、爆弾を置いて起爆するという行為すら時間短縮につながるかもしれないし、逆に俺と俺の狩友並みに速いのなら、捕獲狙いの方が手加減をしなきゃいけずタイムロスが出る、爆弾を置くために誤爆要素を排するために手加減をしなければいけずタイムロスが出るといったことが起こりうる。

スキル構成を考えるときは、まず自分の戦術を描きましょう。
そのあとに戦術に沿ったスキルをピックアップして取捨選択をすればよい。

Q1.貴方は通信プレイで何をしたいのですか?
メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.34 )
日時: 2013/05/21 23:55
名前: キノコタワー ◆xg5.mA65vc (ID: HSxu7hAz)


>>33
なるほど。

私は状態異常狙ったり、罠にかけたり、
サポートしながら楽しく狩りたいです。

ガチでやるというよりは、ふざけながらってのが多いです。

メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.35 )
日時: 2013/05/22 00:10
名前: 通りすがり (ID: LOgOUWfH)

>>34
楽しみ方は人それぞれだから、その観点では何も言うことはないけど、お勧め装備を考えるという点からは完全にアウトだろう。

サポートと一言で言っても色々あるわけだが状態異常を狙う際に状態異常強化がある意味があるのかないのかは重要だし、罠を置くのに罠師が必要かどうかも重要だしねぇ・・・。

例えばレウスの着地に合わせてハメたいなら罠師より風圧対策の方が良かったりするかもしれない、同じイメージの延長で咆哮対策の方が効率的かもしれない。
状態異常強化があっても調合撃ちをしない場合、状態異常回数が変わらないのなら反動軽減をつけて飽和攻撃を仕掛けた方が素早く状態異常にできるかもしれない。

あと状態異常狙いも罠にかけるのも、必ずしもサポートとは言えないですよ。
MHP2Gは2人PTを組もうものなら、ただ高火力攻撃を叩き込むだけで封殺可能なバランスですから、下手に火力面で足を引っ張る装備で行くと、モンスターが好き勝手暴れまくってサポートなのか足手まといなのか分からなくなりますよ。

へたれを接待するとかなら、至れり尽くせりなスキル構成でもいいかもしれませんが、そういう条件設定は防具の紹介につけるべきでしょうね。
メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.36 )
日時: 2013/05/22 00:20
名前: 通りすがり (ID: LOgOUWfH)

連レス失礼、削除は一応しないけど前言撤回しますわ。
おすすめ装備とか攻略のための装備を紹介してたわけじゃなかったんですね。

>>11の方針転換を見落としてました、申し訳ない。
メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.37 )
日時: 2013/05/22 00:33
名前: ルーン (ID: TEqldtSO)

>>37
マジで?!
本当だっ!!

>>34
ごめんな、俺もオススメ防具だと思ってたよ。
個人の趣味の追求だって言うならば、特に突っ込むこともねーわ。
メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.38 )
日時: 2013/05/22 01:01
名前: キノコタワー ◆xg5.mA65vc (ID: FqpZtmaa)

>>36

全然大丈夫ですよ!
無断転載はよろしくないと思ったので、こういう形にしました。
もしかしたら、素晴らしい組み合わせが生まれるかもしれませんしねww

>>35の意見、凄く参考になりました。
理想としては、
まぁまぁ火力を出せる攻撃的なスキル+サポートスキルちょっと。って感じですかね。

>状態異常強化があっても調合撃ちをしない場合、状態異常回数が変わらないのなら反動軽減をつけて飽和攻撃を仕掛けた方が素早く状態異常にできるかもしれない

これについては検証してみますね。

>>37
おすすめ装備っていう立ち位置ですよ?
何かよくわからなくなってきたんですが、
みなさんに意見を聞いて、良いスキルを選んで、
私が組み合わせを考えるって流れです。

メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.39 )
日時: 2013/05/22 12:15
名前: ルーン (ID: x8.5AGXE)

>>38
おすすめ装備だと出尽くしてるんじゃないか?

無断転載じゃないにしても下位互換装備の可能性があると思う。
メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.40 )
日時: 2013/05/22 16:37
名前: キノコタワー ◆xg5.mA65vc (ID: FqpZtmaa)


>>39
まあ、そうですねww
それを承知でって感じです。

下位互換かもしれないけど、それでも良いって人は使って下さいって感じにしようかなと。
メンテ
Re: ガンナー憩いの広 ( No.41 )
日時: 2013/05/23 20:03
名前: PSPキノコ (ID: 7YOObm60)


ふえぇ・・・ナナホシちゃん可愛いのに使い道全然無いよぉ・・・

滅龍弾を運用するにしても、
色々な面で他に劣る気がするよぉ・・・

レベル3通常弾を9発装填出来るけど、正直使いようがないよぉ・・・

皆さんはレベル3通常弾どうやって使ってますか?
それともいらない子ですかね?
前、ヤマツカミに運用してみたら、跳弾がよく当たって良い感じだったのは覚えてます!
メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.42 )
日時: 2013/05/23 22:52
名前: ゲイン (ID: JGQSHsqA)

>>41
結果論で言えばLv2の代替廉価品。
Lv2の調合コストからすれば格安かつ、調合時間をとらないのが利点なので、常備弾ではありますね。

使い道はLv2準拠といったところか。
跳弾分はボーナスとみなして、基本的にはLv2の2割引ダメが見込める廉価弾という評価ですね。

ヤマツは真面目にやる場合は貫通弾しか使わないからなんとも・・・ですね。
メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.43 )
日時: 2013/05/23 23:55
名前: キノコタワー ◆xg5.mA65vc (ID: 7YOObm60)


>>42
なるほどー。有難うございます!
やっぱりそういう評価ですか!

確かに安さは魅力的ですね。
弾に使う金もバカにならないので、
自分もこれから使ってみることにします!

あとは、大型を相手している状況で、
小型を蹴散らすのに、割り切ってそのまま弾を運用できちゃうところとかも、良いですね。

それより、ゲインさん語彙が豊富ですね。
羨ましいなあw
メンテ
Re: ガンナー憩いの広場 ( No.44 )
日時: 2013/05/24 21:10
名前: キノコタワー ◆xg5.mA65vc (ID: hCdSx2EQ)


今日、上位ゲリョスやるのに、レインバレッツ白を使ってみたんです。

これ、むっちゃ性能いいんじゃないですかね。
属性弾は滅龍弾以外打てるし、通常の弾も多種打てるなんて・・・。
レインバレッツ白ちゃんかわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおお
メンテ

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.