ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

【短い間だったけど・・・】片手剣スレ!【みんなありがとう!】
日時: 2010/12/05 13:36
名前: ガブラス ◆lWYtn5MZ2k (ID: tzeEqoGu)
参照: 感謝!感謝です!(涙)

どうも皆さんこんにちは!ゆっくりしていってくださいねw 
◇最近の>>00更新(最新6つ)◇
・11月21日 TA広場更新。
・11月20日 TA広場更新。自己紹介追加。
・11月19日 TA広場更新。
・11月17日 TA広場更新。細部を修正。
・11月13日 スレ主の自己紹介を変更。自己紹介追加
・11月10日 細部を修正。データ集追加。  


[スレ主の自己紹介]
よく使う片手剣【雷刃ヴァジュラ】
防具 頭【ガルルガX】
   胴【同じ】   
   腕【同じ】   
   腰【同じ】   
   脚【同じ】   
スキル【回避性能+1】【状態異常攻撃強化】【砥石使用高速化】【耳栓】
何か一言【おそらくこのスレに中で一番未熟ですがヨロシクです!】

副スレ主 SIMCAさんの自己紹介
武器【闇夜剣(昏宴)】
頭【レックス】
胴【レックス】
腕【レックス】
腰【レックスS】
脚【レックス】
スキル【自動マーキング】【捕獲の見極め】【早食い】【耳栓】
一言【まだまだ未熟ですかよろしくおねがいします。】
〜〜〜〜〜〜〜〜〜TA広場〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【第三回TA@ VS怪鳥!】
☆ルール☆
・訓練所のクックを片手剣装備で討伐するタイムを競う。
・武器は片手剣のみ。
・アイテムは初期のもののみ。

【第三回TAA VSキリン!】 
ルール
・訓練所のキリンを片手剣装備で討伐するタイムを競う。
・武器は片手剣のみ
・支給用大タル爆弾は採取禁止。(手持ちは可)

★訓練所TA用テンプレート★
クエスト【】
武器【】
タイム【分 秒】
画像【】
立ち回り【】
一言どうぞ【】

スレ主の結果(11月21日更新)
クエスト【イャンクック討伐訓練】
武器【ポイズンタバルジン】
タイム【1分25秒】
画像【無いです(スイマセン)】
立ち回り【適当に斬って毒になったら音爆弾で怯ませて爆弾使用。その後はひたすら斬り続けました。】
一言どうぞ【少しだけ速くなりました!正直運ですね^^;】

クエスト【キリン討伐訓練】
武器【ヒーローブレイドC】
タイム【4分09秒】
画像【無いです】
立ち回り【再び眠り投げナイフをはずし(汗)、何とか眠らせて大タル起爆。その後はこつこつと斬り続けました。】
一言どうぞ【1分近くタイムを速めることができました^^3分目指してがんばります。】

[最終結果]
VSクック先生
1位【Enkiさん(1:05)>>393
2位【SIMCAs(1:11)>>390
3位【STINGの戦闘員s(1:20)>>392
VSキリン
1位【雑魚ハンターs(3:49)>>382
2位【ガブラス(4:09)>>00
3位【ついにG級s(5:38)>>378
みんな参加ありがとう!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〜武器&防具データ集〜
皆さまに提供していただいた装備
>>04 定番の睡眠爆殺用防具です!
>>06 対ティガ用の装備です!
>>16 オウビート一式!自分的にはボマーがおすすめです!
>>31>>37 これさえ見ればG級はやっていけるはず!
>>43 睡眠爆殺装備その2!
>>72 変わった装備があります!一見の価値あり!
>>119 片手だけでなく、剣士なら誰でもおすすめ!
>>120 片手で最も重要な回避重視装備が置いてあります!
>>207 対アカム用の装備3連発です!
>>294 下位のフルフルに苦戦している方にオススメ!立ち回りやアイテムも込みです。
>>357超サポート用装備!PTでヒーローになれるかも?
>>363手強いG2〜3を乗り切る装備です!高耳+切れ味で突き進みましょう!(MHP2Gwikiより)

◆◆◆◆◆来てくれた方の自己紹介◆◆◆◆◆
>>08 >>10 >>13 >>22 >>29 >>32 >>33
>>39 >>52 >>55 >>68 >>79 >>82 >>101 >>126
>>160 >>161 >>162 >>163 >>167 >>175 >>177
>>178 >>182 >>247 >>275 >>279 >>277 >>280
>>281 >>328 >>336 >>339 >>353 >>355
>>374 >>386 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スレ主の活動時間
平日(PM4:00〜PM5:00)
休日(AM9:00〜PM4:30)
副スレ主 SIMCAさんの活動時間
『平日』12時〜13時、18時〜
『休日・祝日』1時〜5時


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.150 )
日時: 2010/08/24 18:42
名前: 774  ◆o4SEd35LNw (ID: 5sExV18r)
参照: http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode

>>149
ありがとうございます
メラルーツールGを作らせていただきます
メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.151 )
日時: 2010/08/24 23:24
名前: 疾風無双 (ID: ybPMGBCG)

皆さん返事ありがとうございます。
明日から学校か〜
嫌だな〜
メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.152 )
日時: 2010/08/25 08:34
名前: ガブラス ◆lWYtn5MZ2k (ID: 2SUP83MK)
参照: 自由研究のやろう!

>>149
そうですかwメラルーツールは持ってるんだけどなぁ。
・・・ネコ毛の紅玉ってどこが出やすいですかね?
メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.153 )
日時: 2010/08/25 10:15
名前: Enki (ID: 4sJJ1Tnc)

>>152
上位沼地のエリア1か秘境で採取が良いかと思います。
メラルー狩っても剥ぎ取り(?)出来るか出来ないかすらランダムですから、狩るより採取の方が安定かと。

片手剣ソロにおいて、状態異常3種の中で一番麻痺は弱いですよ。
まず第一に状態異常片手のダメージは無属性片手剣と同等の条件になるので攻撃そのものはかなり弱体化します。
睡眠は爆弾と組み合わせることで片手剣では到底出すことのできない瞬間ダメージを稼ぐことができるのでソロに限っては一応の有効性はある。

毒は直接攻撃以外でダメージを削れる方法であり、大連続狩猟など、属性武器を使えない場合に限り有効度は増す。

どちらも共通して装備してる武器による直接攻撃以外のダメージ要素を持っているので使える要素は備えていますが、麻痺に関してはそういうものがありません。

麻痺は他の状態異常武器同様に直接攻撃は無属性片手を振りまわしてる状態に相当します。
モンスターが麻痺状態になるとダメージ量が1.1倍になります。
弱いよ言われる無属性片手のダメージが1.1倍になると大ダメージになるでしょうか?・・・という問題があります。

メラルーツールを強化してメラルーガジェットにしたとしても攻撃力は182で、麻痺状態中の価値を考えても182×1.1=200(切り捨て)相当の無属性片手剣並みのダメージが与えられることにしかなりません。

轟剣【虎眼】やヒドゥンエッジ ですら結構な弱さなので麻痺片手の使いにくさはよくわかるかと思います。

またこういった弱さから、状態異常片手を野良PTで持っていくと寄生プレイヤー・地雷プレイヤーの烙印を押されることもあるので覚えておくと良いかもしれません。

毒は状態異常中にも蓄積があるので余り毒の値が高くなくても実用的な毒に出来るので、手数と無属性武器でも高いダメージが出せる双剣(ラストタバルジン)などが好ましい。
※片手剣が有効に攻撃があてられる形のモンスターには双剣も当てられるため

睡眠はPTでは基本的に要らない。
起こすときの1回だけ3倍のダメージを与える程度の価値は、3人で普通に攻撃してる時よりもダメージ効率が悪い事になります。
3人以上で睡眠片手を持ち込む行為は、弱い無属性片手を持ち込んだことになり、結果としてPT全体の戦力が下がります。
ペア狩りでも実は弱いです。
大剣と組んで睡眠溜め3をやるのなら最初の寝易いうちにガンナーで2〜3回眠らせて、あとは真面目に戦った方が効率面では良い。

麻痺もPTで残念な性能です。
麻痺しかできない低火力の片手剣に対して、例えばヤマツ笛は麻痺+スタン+演奏効果が狙えます。
G級序盤に作れるランス(ダークネス)も片手に比べると無属性武器としては高いダメージが与えられるので、結局のところPTに対する貢献度は思った以上に低くなります。
メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.154 )
日時: 2010/08/25 10:23
名前: ガブラス ◆lWYtn5MZ2k (ID: 2SUP83MK)
参照: 自由研究のやろう!

へえ〜
じゃあ、クイーンレイピアを作ろうかn・・あ!紅玉必要じゃん!
雌火竜の紅玉って自分が持ってる片手ではオデッセイブレードとゴールドマロウとクイーンレイピアに必要なんですが、どれを優先したらいいんでしょうか?
今から勉強&部活(科学部w)なんで夕方に来ます。
メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.155 )
日時: 2010/08/25 10:30
名前: Enki (ID: 4sJJ1Tnc)

>>154
上位で出にくい素材は、G級の出にくい素材のハズレポジションで余るくらいに出ますよ。
逆鱗→紅玉→天鱗って感じで並んでいて、天鱗出すために大量の紅玉を運が悪いと在庫に抱えることになります。

お薦めクエストはG3の竜王の系譜。
金銀夫妻を同時に闘技場で相手にするクエです。
ということで「さっさとG級に行けば良い」という観点からどのモンスターにも持って行けるだろうということで、取りあえずクイーンレイピアを推しておきます。
メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.156 )
日時: 2010/08/25 12:09
名前: ガブラス ◆lWYtn5MZ2k (ID: IXBw9GRn)
参照: 自由研究のやろう!

>>155
早い返信アリガトウございます!
そういうことで紅玉を取ってこようと思います!(持ってないw)

あ、宿題orz
メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.157 )
日時: 2010/08/25 22:54
名前: 774 ◆BIlRs7v6Yo (ID: HN197ZSk)
参照: http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode

>>153
そうなんですか・・・
では ラストタバルジンでも 作ってみます
メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.158 )
日時: 2010/08/25 23:12
名前:  (ID: lcwk0zgU)

俺は今ハンターランク9
だけど、火属性だとゴールドイクリプスがオススメですよ!

…でもGの素材が必要だから、…やっぱり早くG級になるのがいいと思います
メンテ
Re: 【スレ主は】片手 ( No.159 )
日時: 2010/08/26 18:01
名前: ~ラ (ID: Ly4L6uYs)

すみません。期末近いので顔だせませんでした。ゴールドイクリプスうけるくらい強いですよねw
メンテ
Re: 【スレ主は】片手 ( No.160 )
日時: 2010/08/27 00:54
名前: お酢化竜 ◆jl3.hkc8DE (ID: ???)

初めましてこんばんは!
お酢化竜と申します。

よく使う片手剣【いろいろ】
防具(頭)【フルフルZ】
   (銅)【ガルルガX】
   (腕)【ガルルガX】
   (腰)【ガルルガX】
   (脚)【ガルルガX】
スキル  【高級耳栓】
      【砥石高速化】
      【広域化+1】
      【状態異常攻撃強化】
何か一言  【よろしくお願いします】

自己紹介のついでに自分のよく使う装備を載せときます。
武器スロが二つ必要です。
【頭】レックスX
【銅】レックスX
【腕】リオソウルZ
【腰】フルフルZ
【脚】リオソウルZ
【装飾品】仙人珠 迅食珠 速食珠 防音珠 研磨珠×5
【スキル】高級耳栓 早食い 見切り+1 砥石高速化
龍耐性が悪いので対古龍以外のときに使っています。
メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.161 )
日時: 2010/08/27 01:14
名前: Jin (ID: TrPB9eZo)

初めまして。
今まで太刀ばかりを使っていたのですが、違う武器もそろそろ…と思い片手剣を作ることにしました。HR5に上がったばかりでまだそんなに材料は持っていません。これから作れる使いやすい片手剣を教えて下さい。
また、加工屋に行ったら独龍剣[青鬼]が作れる様なんですがこの剣はどんな感じなのか、どなたか教えていただけないでしょうか。
ご助言お願いいたします。
メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.162 )
日時: 2010/08/27 05:30
名前: シナガワ (ID: lYSHJtxt)

片手使いではないが、最近片手ハマってきた
よく使う片手剣【いろいろ】
防具(頭)【キリンx】
   (胴)【コンガz】
   (腕)【クックu】
   (腰)【カイザーx】
   (脚)【クックu】
スキル  【属性攻撃強化】
      【見切り+3】
      【砥石使用高速化】
武器スロ1必要
研磨珠×5 属攻珠×2 名人珠×1 仙人珠×1
何か一言  【単体相手ならわりかし強い攻撃特化装備】

メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.163 )
日時: 2010/08/27 08:36
名前: 初心者ハンター (ID: 8BFwhi4U)

はじめまして。プレイ時間約16時間の初心者ハンターです。
HR1、村クエ☆3ですが片手剣の使用回数が50を超えそうです。
中2ですがよろしくお願いします。
メンテ
Re: 【スレ主は】片手剣スレだよ!【いまだ上位】 ( No.164 )
日時: 2010/08/27 09:49
名前: Enki (ID: RwwU6yjm)

よろしく

>>161
片手剣は属性で戦う武器なので、一応は全属性を作ることを目的にしてください。

火:ゴールドマロウ
水:オデッセイブレイド
雷:雷神宝剣キリン
氷:ハイフロストエッジ
龍:独龍剣【蒼鬼】

独龍剣【青鬼】はかなり弱いが、【蒼鬼】に強化すると作りやすさと強さを両立した片手剣になりますよ。
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.