Re: 【鳴り響け!】狩猟笛スレ第3楽章【我ら戦場のカリピスト】 ( No.123 )
日時: 2010/06/18 02:32
名前: ザザミ希少種 ◆cO3/OE9MZ2 (ID: ???)
参照: 武神闘宴ソロクリア指南・ディアブロス亜種編

このスレの残り時間ももう僅か。次期スレに移る前にどうにか終わらせたいところ。

今回のソロ討伐指南は黒き角竜、ディアブロス亜種!
圧倒的な攻撃力、スピードを持ち、油断するとあっという間にやられてしまいます。
また、頭が非常に堅い為、気絶させてダメージを稼ぐ方法もコイツにはあまり効きません。
ここは積極的に懐に飛び込み、ひたすら足を狙い転倒させるのが正解です。

武神闘宴もここまで来ればクエストクリアが見えてくるはずです。張り切って行きましょう!


@基本の立ち回り
基本的にはディアブロスを中心に反時計周り。尚且つある程度近くに居るほうが安全です。
というのも、ディアブロスの突進は、最初の一歩目にはダメージ判定が無いのです。
なので、離れているとかえって突進を食らってしまう可能性高くなります。
突進の予備動作が見えたらディアブロスに向かって前転。この方が突進を回避しやすいのです。
http://album.yahoo.co.jp/photos/8129028/6787259/in/my/164440/
この辺りから。もう少し近くてもいいかも。

慣れると、ディアブロスの突進にあわせて演奏Rや左ぶん回しを当てることも出来ます。
http://album.yahoo.co.jp/photos/8129028/6787260/in/my/164440/

ディアブロスが潜った際には、ディアブロスが潜った地点を中心に円を書くように移動。
ディアブロスは潜り終わった時点でハンターが居た場所に向かって攻撃するので、動き回っていれば大丈夫。
フェイントでターンしてきても慌てず、その場に立ち止まらないようにしましょう。
http://album.yahoo.co.jp/photos/8129028/6787257/in/my/164440/
潜った地点を中心に、円を書くように。

・閃光玉、音爆弾について
開始直後は閃光玉は取っておき、音爆弾をセットしておきましょう。
ディアブロス亜種は怒り時に音爆弾が効かなくなるので、閃光玉は怒り時まで温存。

音爆弾で拘束した際には、比較的柔らかい翼や足を攻撃。
相手のサイズによっては叩きつけが尻尾にあたります。
拘束が解除され、地上に降りてくる時も尻尾を攻撃するチャンスです。閃光玉で撃墜するのも可。
http://album.yahoo.co.jp/photos/8129028/6787262/in/my/164440/

閃光玉は、怒り移行時の威嚇の最中が最も当てやすいです。
それ以外だと振り向きや突進の予備動作中になりますが、この2つは少々注意が必要です。

ディアブロスは他のモンスターに比べて振り向く頻度が少なく、振り向いた後もすぐ潜ってしまう事も多々。
なので、閃光玉がいくつか無駄になってしまう場合も多いです。
しっかりと相手の動作を確認してから投げましょう。

突進の予備動作中は当てやすいことは当てやすいのですが、投げるのが遅いと突進の餌食に。
それを避ける為にも、手前、つまりディアブロスと同じ向きに投げ、投げたらすぐさま緊急回避。
これで仮に外れたとしても、突進を食らうことだけは避けられます。

普段は暴れまわっているディアブロスですが、閃光玉を当てると一気におとなしくなります。
また、効果も30秒とダントツで長く、その間に吹きなおしも楽にすることが出来ます。
また、閃光玉の効果が切れても、ディアブロスがそのまま威嚇をしていることがあります。
そのときは再び閃光玉チャンス。一気に畳み掛けてやりましょう。


A各攻撃への対処
・突進
ディアブロスを象徴するこの攻撃。ホーミング性能も高く、距離によっては避けきれません。
しかし、実は突進の開始直後には攻撃判定が全くないのです。
なので思い切って至近距離に居ればこの攻撃はなんの危険も無いのです。
上手くタイミングを合わせて左ぶん回しや演奏Rを出せば、尻尾にカウンターが入りますよ。

突進の後はそのまま前方へ突っ切る場合と角を振り上げる場合があります。
後者の場合は尻尾に叩きつけを当てるチャンスです。

・威嚇からの突進
発見時と同じ動きをしてから、通常よりさらに速度と威力が増した突進を繰り出します。
ですが、上記の通り近くに居れば何の問題もありません。
むしろ、予備動作が分かりやすいので閃光玉を当てるチャンスになります(無理は禁物)。

・地中からの急襲
恐らく、ディアブロス戦で最も力尽きる原因となる攻撃でしょう。
地面に潜る際に周囲に風圧が起こる為、それで動けずに食らってしまう場合も多いです。
ディアブロス戦の前には風圧無効の演奏を忘れずに吹いておきましょう。

ディアブロスは「地中に潜り終えた時点で、ハンターが立っていた場所に向かって攻撃」します。
つまり、立ち止まらないように移動し続ければ簡単に回避できるのです。

で、ココからが大事なところ。

ディアブロスが潜った地点を中心に円を書くように移動すると、ディアブロスの背後に回りこむことが出来ます。
そこで無防備になった尻尾に叩きつけを当ててやりましょう!
http://album.yahoo.co.jp/photos/8129028/6787258/in/my/164440/
これが出来るようになれば、ディアブロスとの戦闘時間が大きく短縮できます。

因みに、風圧無効や叩きつけのSAを利用すれば、潜っている最中に攻撃できます。

・尻尾振り
ディアブロスから見て、大きく右→左と尻尾を振ります。地中急襲から派生することも多いです。
左に振る際には顔の付近まで尻尾が届く為、閃光玉が効いているからと言って油断しないこと。
左右の振りの間隔が狭いので、無理に回避しようとせず、素直に範囲外に逃げましょう。

・咆哮
この際はっきりと言います。

          避けられません。
http://album.yahoo.co.jp/photos/8129028/6787261/in/my/164440/

回避性能+2でも時間が足りず、緊急回避でも怒り時でギリギリ。
なので、もういっそのこと素直に食らって、レバガチャで復帰しましょう。
正面に居なければ案外どうにかなります。

・前方なぎ払い
村長上位、G級のみの危険な攻撃。
大きく体をひねり、勢い良く角を振り上げます。
その際、尻尾も一緒に振り回します。攻撃時に踏み出す右足にも攻撃判定があります。

この攻撃は回避が特に難しい攻撃です。幸い、左足付近には判定が無いので、
角を振り上げる際にタイミングを合わせ、左方向に回避しましょう。

・横タックル
やや予備動作が小さいですが、繰り出す前に必ずゆっくりとした方向転換をします。
判定自体は非常に短い為、反対側へ回避すれば簡単に避けられます。

・威嚇
主に閃光時、怒り移行時に使用。
これ自体は隙だらけなのですが、尻尾に微妙な判定があるので、それには注意。

・噛み付き
グラビモス亜種のものとほとんど同じ。足元に居れば安全。
しかし、尻尾に当ってしまうとディアブロスの前にはじき出されてしまうので注意。


B練習のクエストと目標タイム
G☆3【黒き角竜の猛攻】
目標タイム 25:00〜30:00(修正するかも)

【黒き角竜の猛攻】の場合、黒グラ並に体力が多いので長期戦を覚悟してください。

(調子がいい時の)希少種の討伐タイム
http://album.yahoo.co.jp/photos/8129028/6787263/in/my/164440/

C参考動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3633596
この方、この動きで笛初心者なんですって・・・・・


以上です。次はついにラスト!激昂ラージャンです!!

ナルガ編>>74
ティガ編>>91
黒グラ編>>119
激昂ラージャン編>>135