ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

モンスターハンター攻略(まとめ)
日時: 2008/06/29 00:46
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: ???)

類似スレだが、前のスレのスレ主の放置により、新しく建てた。

http://www.mhp2g.com/bbs_qa/index.cgi?mode=view&no=1163
↑のまとめスレだと思ってくれ。

後日、提供者の名前と、武器名追加するわ

>>1 ランス(七夜s、ダークネス)
>>3 大剣(通行人s、ジークムント)
>>4 太刀(ポツィs、飛竜刀【葵】G)
>>5 ハンマー(オトモs、角王鎚カオスオーダー)
>>6 弓(班長s、闇夜弓【影縫】)
>>7 ハンマー(班長s、バインドキューブG)
>>9 大剣(DDs、崩剣ウェンカムルバス)
>>11 ハンマー(かにみはみs、崩槌オテルカムルバス)
>>12 ヘヴィボウガン(名も無き狩人s、クイックシャフト)
>>13 双剣(双剣収集人s、祭囃子・晴嵐ノ調)
>>14 片手剣(ストライダーs、雷刃ヴァジュラ)
>>15 ヘヴィボウガン(トマトs、老山龍砲・極)
>>16 ハンマー(ししゃもs、崩槌オテルカムルバス)
>>18 狩猟笛(じゅりあんs、ガレオンズホロウ)
>>19 太刀(旅人s、飛龍刀【葵】G)
>>20 ハンマー(jacks、極槌ジャガーノート)
>>21 ハンマー(ponys、マグニチュード)
>>22 ランス(雨s、ダークネス、蛇槍【ウロボロス】、暗夜槍【黒雨】)
>>23 ハンマー(s、)
>>25 ハンマー(s、)
>>26 弓(s、)
>>27 ハンマー(s、)
>>28 太刀(s、)
>>29 ハンマー(s、)
>>30 双剣(s、)
>>31 太刀(s、)
>>32 ガンランス(s、)
>>33 狩猟笛(s、)
>>34 大剣(s、)
>>35 太刀(s、)
>>36 ランス(s、)
>>37 大剣(s、)
>>38 ガンランス(s、)
>>39 ハンマー(s、)
>>40 ガンランス(s、)
>>41 大剣(s、)
>>42 弓(s、)
>>43 大剣(s、)
>>44 ライトボウガン(s、)
>>45 ハンマー(s、)
>>46 ハンマー(s、)
>>47 大剣(s、)
>>48 ハンマー(s、)
>>49 ハンマー(s、)  

クリアしたら、情報提供者を崇め奉れ。


メンテ
(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.2 )
日時: 2008/06/28 16:45
名前: ssny (ID: STupk1nL)

さっきのスレはなんだったんだろうか(汗
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.3 )
日時: 2008/06/28 16:45
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

ではせっかくなので、自分も大剣の方法を一つ。
ど〜しても2ndのままの装備で勝ちたかったんで、マゾプレイ。

防御力がクソ足りないから、かなりのチキン戦。
基本的に2連撃食らうと死ぬw
体力は常に150を維持。
ダメージ食らう時・ガードする時は、ただでは貰わない。
連続でもらわぬ用に、吹っ飛ばされる方向や向きを調整しておく。


    武器:ジークムント
    防具:アカム一式(2ndの時点での最大強化)
    スキル:切れ味+、見切り+2、ボマー
    猫スキル:火薬術

持ち物
   回復系 : 回復G 回復薬 秘薬 生命の粉 竜の爪 元気ドリンコ 砥石 
   罠系  : 落とし穴 シビレ罠 ネット トラップツール
   爆弾系 : 大タル 爆薬 大タル爆弾 小タル爆弾 大タルG 
   その他 : 閃光玉 調合書@〜B 力・守りの護符爪


・レウス
 <使用道具>
  回復以外の全てのアイテムを温存する。

 <攻撃ポイント>
  常に頭を狙う。
  俺は尻尾切りたいから着地時と突進後に後ろから切った。
  着地時の溜め斬りをメインに体力を削る。
  ブレスの時もそこそこ安全。
  突進後の振り向き時に溜め斬り。ただしこちらは、蓄積値の計算をして確実に怯ませないと、直後の突進でごっそり体力持ってかれる。

 <注意点>
  ムントじゃ会心溜め3でも一発では怯まないから、深入りは避け、ひたすら回避重視。
  でもやはり10分以内に殺さねばキツイので、空振り厳禁。練習練習。 


・ティガ
 <使用道具>
  閃光玉を、怒り時に使いつくす。

 <攻撃ポイント>
  やはり頭狙い。尻尾切ってたら、この武器じゃ時間切れになるよホホホホ
 通常時、怒り時
  突進・威嚇後の振り向きざまに溜め斬り2or3。
  怯んだらそのまま薙ぎ払い→縦斬り→回避
  ただし、怒り時は蓄積値を考え、怯むと判断した時のみ行い、即回避が無難。

 閃光時
  左前足側から、岩飛ばし・回転に注意しつつ頭を切る。
  1〜2発適当に当てて離脱を繰り返すのが無難。
 
 <注意点>
  やはり会心溜め3でも1発では力不足、怯まない。
  怒り時は、振り向きざまでは怯まなかった場合ほぼ確実に反撃を食らう。
  回復がいくつあってもたりないので、怯むとわかってる時のみ攻撃、怯んだ直後に怒り状態になった場合は、諦めて閃光玉。


・ナルガ
 <使用道具>
  怒り時限定落とし穴2つ、大タルG2つ、大タル6つ、小タル4つ。拾えれば支給用閃光玉も。

 <攻撃ポイント>
  コイツも弱点頭狙い。尻尾狙ったら時間切れになったwww
  こいつも、律儀にこちらを振り向いてくれる。そこに溜め斬り。これで十分。
  タイミングは主に2つ。一つは威嚇後。
  もう一つは、間合いを離した時に使ってくるケルビステップ(2or3回)→威嚇(短い)の後。

  怒り時は、怒り状態移行直後、残っていれば閃光・支給用閃光使用。
  その隙に落とし穴設置。
  穴にはまったら大タル2こ設置、小タルで起爆、大タル2こ設置、敵が穴を抜けてホバリング中に小タル設置、起爆。
  2度目の小タル設置は、しゃがみながら行わないと風圧を受けるので注意。
  小タル設置後背後に回り、爆風が当たらない位置で溜める。
  これで、また振り向きざま溜め3が当てられればなお良し。


・ラー
 <使用道具>
  落とし穴1つ、シビレ罠1つ。ただし、通常時は回避されるので注意。
  残りの大タル、小タル(起爆用)、拾えれば支給タル。 
 
 <攻撃ポイント>
  常に近距離、時計回りを維持。
  ラリアット、直線突進を含め、敵の右腕にへばりついてりゃ安全。マジで。
  狙うのは頭その他。ぶっちゃけどこでもいいわwww
  コイツはふりむかずにステップする場合が多いから、振り向きざま溜め斬りが使えない。

  まず、敵の振り向き動作を確認したら、すぐに近付いて頭に縦斬り一発、即左回避。
  間合いさえ間違えなければ、これで全ての攻撃を回避できる。
 
  ブレスの時は、溜めるなり2〜3発、振り回すなり、好きな所切ればおk

  怒ったら、罠設置。
  もう閃光玉尽きてたから連続ラリアットの時とかブレス(長)の時に設置したが、比較的安全だった。
  落とし穴は、大タル2つ設置、小タルで起爆を2セット。
  シビレ罠は、大タル2つ設置、小タルで起爆。
 
 <注意点>
  こいつは変更点が少ないから、2ndの時の攻略法で十分。
  ただし、怒り時に行うブランカばりのローリングアタックが凶悪。足踏みで削られてたら一発で完全に昇天する。
  無理してかわすより、ガードした方が無難。



長くなりすぎた、申し訳ない。
以上、6回くらい挑戦して何とかクリアできた。
タイムは49分37秒。
もう、上位装備では二度とやらんwwwww
この方法なら、G級装備のツエーのを使えば絶対勝てる。
以上。

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.4 )
日時: 2008/06/28 16:47
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器は飛竜刀葵G→雌火竜の天鱗がいりますが、毒属性も攻撃力も強力なのでこのクエストにはもってこいかと。

防具は600あればまぁいけるかと。
ちなみに俺の装備・・・

腕以外 夜叉・真

腕   ギザミZ

装飾品で腕に名匠珠、あとは匠珠をスキルが発動する分(いくつか忘れましたw)装着します。
速食珠もつければ

心眼
切れ味+1
早食い

が付きます。防御力もウカム討伐後最大強化で
614です。これはこのクエ以外にも使えるのでとてもお勧めかと。既出ならすいません。。

続いて持ち物・・
調合書@〜C 回復薬 回復薬G ハチミツ 砥石
閃光玉&調合素材 落とし穴&調合素材 シビレ罠
秘薬(緊急なときに助かります。)

用意するものはこれだけです。というかコレだけでいけました。

攻略に移ります。

リオ・・まずいきなり閃光玉。尻尾や足は狙わず、
    威嚇なら頭を2,3回切って切り下がり。
    続けて威嚇なら繰り返し。
    尻尾回転は後ろに転がって範囲外へ。
    噛み付きも安全に避けてから次の動作の
    確認へ。
    閃光玉5、6個を使えば6分ぐらいで倒せ
    るはずです。

※注意※このクエのモンスターで共通して言える事
    は尻尾は無理に狙わない!です。確かに
    尻尾攻撃のリーチは短くできますがそれよ
    も頭を攻撃して早急に終わらせる方がダメ
    −ジも少なくすみ、時間ロスも減り、結果
    的に無駄が省けます。


ティガ・・こいつは攻撃力がカスみたいに高いので
     要注意です。特にキレ突進だけはNGで
     すので・・。
     まずはキレてないうちは頭、無理なら
     後ろ足辺りを数回切って切り下がり。
     尻尾はやはり狙う必要は特に無いです。
     キレたら即閃光玉!!!!
     そしてティガの腕の外側を数回切って
     切り下がりを何度もします。
     何故腕かというと、この時頭を攻撃する
     と、噛み付き、回転、とどの攻撃も
     避けづらいです。
     しかし腕なら噛み付きは切り下がりで
     避けれますし、回転も切り下がり後少し
     離れれば範囲外です。さらにダウンも狙
     えるのでまさに一石三鳥です。
     所要時間は約10〜15分でしょう。

!!ポイント!!
閃光玉をこいつには惜しまないことです。そして
閃光玉がきれたらシビレ罠も使っちゃいます。
支給品用閃光玉も取っておくのがコツです。
とにかくキレたティガに自由を与えてはならない。
これが鉄則ですので・・・。


ナルガ・・一番時間がかかったのはこいつです。
     もう落とし穴以外残ってません。
     しかし落とし穴は対ラージャンのために
     全て残しておきたい所なので、罠は一切
     使いません。ここは腕の見せ所です。
     とりあえず無理な部位破壊は狙う必要
     無しなので横腹から数回切る→回避で
     ダメージを与えます。

!!ポイント!!
キレたらとりあえず回避に専念します。
下手に攻撃しても回復薬Gの無駄ですので。。
連続攻撃後のスキが攻撃ポイントでしょうか。
あとは尻尾ナイフ(?)投げつけの間もチャンスで
す。攻撃チャンスは少ないかもしれませんがこいつ
は一発で大ダメージの攻撃は尻尾叩きつけ以外
もっていないので注意すれば死ぬことは無いです。
恐らく所要時間15ぐらいです。

ラージャン・・ここに至るまで最低でも14,5分
       残っているはずなのであとはもう
       ラストスパートです!!気合を入れ
       直して行きましょう!
       まず後ろ足を抜刀切りから数回切っ
       て回避。注意としては敵の常に後ろ
       足にいる事です。ほとんど攻撃を
       うけないので。
       さて、問題はキレた時ですが・・。
   
   『ここで最終兵器が出るのですw』

<ラストスパート>
遂に使います、落とし穴!!一回キレるのに対して
落とし穴一つのペースで使いましょう。でないともったいない事態に陥る事があるので・・。。
そして4〜5回ほどキレておさまった辺りで倒せます。俺は残り8分でした。これで鷹見のピアスもゲットです!!!とても見にくいかもしれませんが参考にしていただければ嬉しいです!!!
頑張りましょう。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.5 )
日時: 2008/06/28 16:48
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器はカオスオーダー、防具はリオソウルZ一式です。
スキルは、耳栓、体術+1、切れ味+1、体力−10。
アイテムは、ほとんど前の方々と同じなので、載せませんね。

まず、ネコ飯で体力スタミナをマックスにします。

リオレウス
 レウスにハンマーは比較的いい相性です。空中に上がったら、下で待機。降りてくるのに合わせて溜め三スタンプをお見舞いします。
 ブレスの時は、武器出し攻撃を当てて逃げましょう。
 スタンしたら、あたまに縦三をニセット当てて、次の攻撃へ。
 慣れれば、七、八分で倒せるはずです。特にアイテムは使わないので、よかったです。

ティガレックス
 動きが素早いので、振り向き時や威嚇時に攻撃をぶつけます。特に頭です。
 閃光玉は、ラージャン戦でも使いますが、支給品に二つあり、落とし穴がナルガクルガでも使うので、全て使っても構いません。ナルガクルガに閃光玉やっても、攻撃しやすくなりませんし。
 そこまで難なく倒せるはずですが、僕の場合いくら攻撃しても死なないので、捕獲しちゃいました。結果、ラージャンを討伐するはめになりました。

ナルガクルガ
 ここでは、怒った時に一回だけ落とし穴を使いました。
 基本、ティガと似ているので、ナルガの動きに慣れていれば、そこまで苦戦しません。
 あの尻尾の攻撃にさえ注意すれば、案外楽に倒せるはずです。ただ、時間はかかります。
 ここまでで三十分針。

ラージャン
 本来なら捕獲するつもりだったが、ティガで使ってしまったため、討伐をしなければいけない。
 モドリ玉などでキャンプに戻り、支給用の閃光玉を取る。それを使うか、あまった閃光玉で、怒り時のラージャンを目くらまし。その間に落とし穴を仕掛けます。
 二回分残っているはずだが、僕の場合調合書3,4を忘れた為、一個はもえないゴミになってしまいました。結果、一つ分しかダメージを与えられないという悲惨な結果に。
 しかし、ナルガを倒した後の時間で、支給大タル爆弾を採取していたので、それでダメージを与えました。
 後は、もう実力です。時計回りでグルグルまわって、攻撃しまくるだけ。ここは、もう普通のラージャンで練習するしかないですね。
 モドリ玉を持ってきて、ヤバクなったらキャンプにかえるのも大切です。
 結果、五分を切った所でクリアとなりました。

 落とし穴が一個使えなかったのは、不幸だな。

 とりあえず、モンスターハンターをクリアしたいのなら、まず、四体のモンスターと戦って、特徴を掴むのが大切です。四体とも様々ですので、属性に頼ったり、武器に頼る事が出来ないわけですから、それはそれは大変な訳です。
 
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.6 )
日時: 2008/06/28 16:49
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

闇夜弓【影縫】
頭:フルフルZヘルム(防音珠)
胴:ナルガXレジスト(光避珠)
腕:ナルガXガード(光避珠)
腰:フルフルZコート
足:トヨタマ真【具足】

スキル:高級耳栓、回避性能+2

アイテム:
調合書@〜C、回復薬、回復薬G、秘薬、力守護符爪、閃光玉、光蟲、素材玉、大タル爆弾G、大タル爆弾、ペイントボール、強撃ビン、睡眠ビン、空ビン、ニトロダケ、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、競走薬G


レウス戦
ベースキャンプを出る前に強撃ビンをセットします。
ただし競走薬Gはまだ使いません。
闘技場に入ったらすぐに閃光玉を投げます。
レウス戦では最初に持てる閃光玉5個全てを使ってください。
調合用はティガで使うので5個だけつかってください。
閃光でひるんでいる間に貫通を打ちまくって殺します。
おそらく8分前後だと思います。
それ以上かかるようならリタイアしてください。


ティガ戦
レウスを倒したら支給品専用閃光玉を取ってください。
強撃ビンの調合も忘れずに。ここで競走薬Gを使います。
ここで睡眠ビンを使います。
10発以内に眠ると思うので、眠ったら大タルGを使います。
起爆はペイントボールで行ったほうがいいと思います。
そしてティガが怒り状態になったら閃光玉です。
怒り状態の時は肉質が柔らかくなっているので、ここでしっかりとダメージを与えてください。
怒り状態でないときは極力閃光玉に頼らず、怒ったら閃光玉という感じです。
ちなみに閃光玉が効いているときは、ティガの左側から攻撃します。
このやり方で、だいたい10分ほどだと思います。


ナルガ戦
ティガ討伐後、支給品専用大タル爆弾を取りに行きます。
ティガ戦で余った睡眠ビンを使用して眠らせます。
眠ったら、支給品専用大タル爆弾、もし出なかったら持参した大タル爆弾を使います。
ナルガは深追いせず、ケルビ跳びの後の威嚇時や、振り向き様に貫通を打ち込んでいきます。
ナルガの動きに慣れていない方はまず練習してください。
ナルガは討伐せずに捕獲します。
5回目に怒り状態になったらほぼ捕獲できます。
5回目の怒りになったら2、3回攻撃したほうが確実かもしれません。
ここまでで残り時間15分ほどあれば余裕です。


ラージャン戦
弓でのラージャンは今までと同じ立ち回りでいいです。
遠からず近からず、時計回りを意識してやってください。
だいたい10分ちょっとで倒せます。





一通り書かせていただきましたが、攻撃を食らわないことが前提ですので自信のない方は近接武器をお勧めします。
自分の場合はネコ飯で体力+攻撃力を上げているので、攻撃力あげていない方は時間が足りなくなるかもしれません。

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.7 )
日時: 2008/06/28 16:51
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器はバインドキューブG
頭、胴、腕、腰はナルガX、足はパピメルXで回避性能+2、回避距離upでいきました。

アイテムは
調合書@〜C、回復薬、回復薬G、秘薬、強走薬G、閃光玉、光蟲、素材玉、力守護符爪、シビレ罠、落とし穴、ネット、トラップツール、捕獲用麻酔玉、音爆弾、砥石、こんがり肉

レウス、ティガは攻略できているようなので割愛させていただきます。
ナルガは頭を狙うのが一番いいですが、意外と手を出しにくいです。
なので、そろそろ怒り状態かな?ってころに音爆弾を使用します。
自分の場合は麻痺属性がついているので、麻痺にもなりますし、音爆弾を当てて倒れているときに頭にスタンプしていればスタンにもなります。
その後は怒り状態になりますので落とし穴を使います。
落とし穴にはまっている間は頭でなく腰辺りを殴ってました。
頭はなかなか当たらないのでw

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.8 )
日時: 2008/06/28 16:51
名前: しりあなる (ID: Orf9EMu6)

時間が足りねえ。

カプコン氏ね。2D格闘作らないカプコンなんて氏ね。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.9 )
日時: 2008/06/28 16:52
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)


▼条件
武器ウェンカム、スキル切れ味+1・耳栓・抜刀術、防御力602(爪護符アリ)。

猫は武器一筋の攻撃力300防御力200、麻痺属性、状態異常強化、高速回復。

持ち込みアイテム
調合書@〜C、回復薬、回復G、戻り玉、閃光玉、ドキドキノコ、光虫、素材玉、秘薬、いにしえの秘薬、落とし穴、痺れ罠、捕獲用麻酔玉、トラップツール、ネット、砥石、爪護符計4っつ、こんがり肉(計24種)

▼各モンスターへの立ち回り(推奨使用アイテム)
・レウス(回復G、閃光玉)
とにかく頭に抜刀斬り、尻尾はお好みで。垂直上昇後には3溜めを確実に決めたいところです。
手間取るようなら閃光玉を使用してでもさっさと片付けることをお勧めします。

・ティガ(閃光玉残り全部、回復G、秘薬、ラージャンに慣れているならここで落とし穴を任意に)
こいつの尻尾は切った方がいいと思います。
俺の場合は壁に誘って抜刀3溜め、飛礫やスピン後に後ろ足を攻撃、の二つが主な攻撃方法です。

何人かおっしゃっているように、こいつの突進がおそらく一番タチ悪いです。ここで変にアイテムをけちらない方がいいかもしれません。

なお、足狙いなのは麻痺猫をアテにしてのこと。実際のプレイではティガ転倒中に麻痺エフェクトを確認したので即落とし穴使用。まぁ、麻痺りませんでしたが・・・


・ナルガ(戻り玉、回復G)
怒るまでの攻撃力自体は低いので相打ち上等、危なくなったら戻り玉。
頭、尻尾に抜刀攻撃、腹の下でデンプシーなど。猫が落ちるまでになるだけダメージを稼ぎたい所です。

ヤツが怒ったら初期出現位置付近に誘導して戻り玉。研いで寝て肉喰って入ると索敵中のことが多いので、抜刀溜め攻撃からデンプシーでダメージ稼ぎ。(参考までに、ナルガの怒り持続時間は70秒程)

攻略としては手落ちな気もしますが、ややこしいモーションや距離に付き合う必要はありません。火力が充分なら戻り玉で押し切れます。


・ラージャン(残り全部)
>>3の立ち回りが良いと思います。追記することも無いです。
強いて言うなら、防御力が600あればもう少し大雑把にやっても大丈夫です。

時間に余裕がある場合は怒り状態を戻り玉でやり過ごしても良いでしょう。
キレやすくなったら落とし穴解禁、ラッシュでトドメを。


▼PLから一言
4匹とも殺してしまいましたが、ティガは捕獲した方が速そうです。

主に切れ味+1の抜刀ウェンカムのおかげで時間に余裕はありました。
参考になるかは分かりませんが、戻り玉使いながらでも10分コール前には終わりました。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.10 )
日時: 2008/06/28 16:54
名前: ssny (ID: STupk1nL)

もしかして全部の武器で攻略書くつもり〜?
だったら俺はまだヘビィだけはクリアしてないので乗せて欲しい。
要望失礼
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.11 )
日時: 2008/06/28 16:54
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

僕はウカムのハンマーでいきました・・・
防具は
頭:フルフルZ
胴:アカム
腕:リオソウルZ
腰:アカム
脚:リオソウルZ
これで、名匠珠とかつけて
スキルは高級耳栓、切れ味レベル+1、見切り+2
アイテムは
調合書1〜4
回復薬×10
回復薬グレート×10
秘薬×2
いにしえの秘薬
ハチミツ×10
薬草×10
モドリ玉
落とし穴
シビレ罠
トラップツール×2
ネット×2
閃光玉×5
素材玉×10
光蟲×10
強走薬グレート×5
砥石×20
力の護符
守りの護符
力の爪
守りの爪

「レウス」
閃光玉投げてピヨらせて頭に攻撃
そして混乱状態、頭に攻撃し続ける・・・
ピヨるのが終わったらまた閃光玉なげて頭を攻撃の繰り返し・・・
閃光玉2個くらい残るので調合して満タンにしておく
「ティガレ」
レウスと同様閃光玉でピヨらせ調合しつつ頭もしくは胴体を攻撃して、もし閃光玉が足りなくなったら、高台のところに誘導して角を刺さらせて攻撃
うまくいけば10分針でいける
「ナルガ」
こいつが一番厄介ですね。僕も一回こいつにやられました・・・あっ、ちなみにオトモ連れてくなら爆弾攻撃しないやつのほうがいいですよ。なぜならやたらナルガを怒らせるから・・・
こいつにかんしては特に倒し方はありません気合でがんばってください。尻尾攻撃や威嚇中に胴を攻撃しまくってたらなんとか、倒せました。
「ラージャン」
ここで残しておいた罠たちの登場です。
まずシビレ罠を仕掛け頭にでも攻撃してたらすぐ怒ります。そして落とし穴を使い攻撃、怒り状態がなおったらまた怒らせて落とし穴。そして罠を使い切ったころには、だいぶダメージをあたえてるので、
あとは、適当に攻撃してたらすぐ死にます。たぶん7、8分で倒せると思います。

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.12 )
日時: 2008/06/28 16:56
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

ヘビィボウガンの攻略がなかったので大狩猟のほうから修正しつつ転載、中の人は同じですはい

武器:クイックシャフト(シールド)
すでにG級バルカン倒してバルカンヘビィがあるならそちらのほうがよいかも。ヴォルバスターとかでもよさげ。
戦術を成立させる条件として
・龍滅を除く全属性弾、LV2,3通常弾、LV2拡散弾
の3種を撃てるボウガンをセレクト。
属性4種でなく3種撃てるボウガンであればカラハリを変わりに持ち込めば弾は足りると思われる。

防具:上からナルガX(剣士用)ナルガXナルガXナルガXパピメルorオウビートZ
跳躍珠、流射1に連射6
発動スキルは回避性能2回避距離up自動装填。
脚をナルガXにしてもいいが攻撃ダウンが発動するのでパピメルorオウビートにするとその辺が緩和される。
防具選択としては自動装填が必須、というか自動装填を利用しての戦術です。
回避性能と回避距離に関してはなくてもいいかも。
ナルガ相手に回避性能無しで楽勝です!なら観察眼と罠師なんかつけると全捕獲できて報酬ウマー。ただしアイテム欄は要推敲・・・
回避距離は移動が前転メインになるヘビィにはあるとだいぶ楽。

持ち物:調合所1~4
    力の護符・爪
    閃光玉5
    閃光調合用の光蟲10素材玉10
    LV2通常弾99
    LV2通常弾調合用カラの実99ハリの実99
    LV3通常弾99
    火炎・水冷・電撃・氷結弾各60
    LV2拡散弾
    LV2拡散弾調合用の竜爪50カラ骨小50
ここまででアイテム欄20種、これだけあれば弾はおそらく事足りるので
    回復薬G10
    秘薬2
    元気ドリンコ10

これで23種、こんがり肉よりは戦闘中でも使いやすいドリンコのほうがお勧め。
残り1種に強走薬Gを積んでもいいかも。移動は前転メインだし。
全捕獲を考えると麻酔玉、痺れ罠(調合含め3つ分、4匹目は採取できる携帯用痺れ罠ということで)で5種類増えるのでその分どっか削ること。

戦術としては全討伐。前半のレウスティガを閃光で短縮しナルガとラージャンをガチ戦闘。
ラージャンとナルガは閃光時の動きがひどいという理由でガチ戦闘をチョイス、
後述しますがティガが拡散を当てやすいのでティガ戦に拡散祭。


戦闘開始前に:ネコ飯でスタミナ50を選んでなければ入る前にドリンコなり肉でスタミナ補給、装填はしなくてもいい感じ。

対レウス戦:開始同時に閃光玉使用。
      水冷弾→LV3通常弾の順で使用。
      自動装填のおかげでリロードの手間が省けるのでどんどん腹に打ち込んでいこう。
      閃光の効果はおおよそ弾20〜25発前後撃ったころで切れる、目安程度にどうぞ。
      怒り咆哮はシールドでガード。前転避けができるならそちらのほうが時間短縮につながるのでやってみてもいい。
      閃光玉を使う数はティガに11~12個ほど残しておきたいので最大5個、レウス戦に慣れてるなら4つほどで。
      水冷が切れた後は通常2か3だが飛行中にクリティカルが狙いやすいということで3をチョイス。
狙う箇所は腹、部位破壊狙いで頭を撃ってもOK
      おそらくLV3通常が切れる前に討伐が完了する。

ティガ戦前:闘技場入ってすぐ右に支給閃光とシビレが取れる場所があるので閃光回収。
      罠はティガ出現位置においてもよし。
      レウス戦で通常2を使ったならここでカラハリ調合しておくと戦闘中に調合しなくてすむ。

対ティガ戦:開始直後から閃光ハメ開始、岩(?)飛ばしを警戒して立ち位置はティガから見て左斜め前。
      使用弾は拡散2調合撃ち。自動装填を維持するために2発撃つ→調合を堅守すること、
      自動装填の利点を生かしてナンボです。
      拡散を狙う部分はティガの首の付け根付近。小爆弾が全HITすればどこでもいいかな。
      閃光11ほどあればLV2拡散を打ち切れると思います。打ち切ったら電撃弾を確実に当てていきましょう。
      おおよそ電撃弾を30発前後撃ったあたりで討伐完了。

対ナルガ前:得になし。使用弾も電撃→火炎と続くので装填もこのままでOK

対ナルガ戦:完全ガチ戦闘。ヘビィで慣れてない人にはちとしんどいのかもしれない。戦術はナルガ攻略に乗ってると信じて割愛。
      喰らうとすればバックジャンプ後の針飛ばしや回りこんでからのブレード攻撃等、
      文での説明がしにくいので慣れましょう。
      電撃弾は確実に3HITさせる。火炎弾は頭とブレードを狙うとよい。面倒なら尻尾。
      属性2種を撃ち終わったら通常2を頭か尻尾へ、撃ちつくすことなく討伐できると思います。

対ラージャン前:通常2をつかったなら調合を。

対ラージャン戦:ラー中心に時計回りを徹底。
        ラーが壁際にいて時計回りできそうになければ納銃して位置取りのやり直しを、
        事故るとすればこのときが多いです。喰らえば即死はガンナーのお約束
        氷結→残りの通常を狙えるときは角、無理なら身体のどこかに当てる。
        ラーにある程度接近してるほうがよけやすいが連続パンチの5回のver
       (5回目に地面をたたくパターンと9回目に地面を叩くパターンがある)
        だと地面の振動でこっちがひるみます。事故死を防ぐためにこのときはある程度離れる。

戦術はこんな感じ。オトリアイルーをつれてくとナルガとラーのときに位置取りのしなおしに活用できると思います、火力としての期待は皆無。

僕がやったときはカラハリ調合を忘れて
レウス:水冷・LV2通常30ちょっと
ティガ:拡散・電撃23発
ナルガ:残り電撃・火炎・LV2通常20前後?(この時点でlv2通常が残り40ぐらいだったはず。
ラージャン:氷結と残りのLV2LV3通常。LV3通常17発のこしたところで討伐。

タイム(目安):レウス5分針(スタミナは減ったから6分はたってたはず)→ティガ10分針(スタミry
        →ナルガ15分針(スタry)→ラー討伐で残り12分ちょっと。時間はある程度余裕がもてます。

ナルガとラーに対して弱点狙撃をしていなかったのでもう少し少ない弾数でも倒せるとは思います。あとどれくらいで死ぬかの計算の目安にどうぞ。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.13 )
日時: 2008/06/28 16:57
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

装備
祭囃子・晴嵐ノ調にディアZ一式。武器スロ1つまで使い業物、高級耳栓、見切り+1に砥石高速化。装飾品は割愛。

アイテム
調合書1〜5、回復薬10、回復薬G10、薬草10、秘薬2、いにしえの秘薬、活力剤10、砥石20、強走薬G5、ネット2、トラップツール2、落とし穴、シビレ罠、護りの護符と爪、ケルピの角10、素材玉10、光蟲10、閃光玉5。
猫飯
魚介と穀物体力+40防御力+20

オトモ
攻撃力320、防御力180、麻痺攻撃、状態異常強化、高速回復。

戦略
強走薬Gは一体につき1個飲む程度にする。瀕死の大ダメージはいにしえの秘薬を即飲む。これでだいたいどうにかなる。切れ味は白維持で。

レウス
閃光かけて基本足元乱舞。麻痺ったら顔乱舞で閃光4個、およそ4分で没。位置取り気をつけないと閃光時の威嚇の尻尾かすりがかなり痛いから注意。なるべく閃光を無駄にしないのと8分以内討伐がクリア必要条件。

ティガ
キレたら閃光。威嚇を見逃さずに後ろ足を乱舞。咆哮も最初の吹っ飛びを避けながら後ろ足乱舞。こけたら顔乱舞。2回目の麻痺の前に落とし穴にかけて落とし穴ん中で麻痺、解ける頃に没。苦手なのもありここで15分針。

ナルガ
閃光も罠も使わず麻痺に頼る。強走薬飲んで懐で乱舞。基本そこが安置。尻尾叩きつけはナルガの方に向かって2回回避でやり過ごせる。そこでひたすら乱舞。麻痺したら弱点部位を叩くのが基本。麻痺の調子次第だが俺の場合ここで25分針。

ラージャン
ここまでで少なくとも薬草くらいは使い果たしているはずだから携帯シビレ罠等を漁る。まずキレるまで罠も何も使わずに頑張る。キレたら1個落とし穴。大体落とし穴ん中で1度麻痺ってもらって次のキレまで頑張る。キレたらシビレ罠そしてカメハメ波中の腕への乱舞等でもっかい麻痺しそうになったら(カン)キレさせて落とし穴。中で麻痺って解ける頃に没。

これで俺の場合0死38分。3回目の挑戦でクリア。祭囃子が無ければ氷炎剣ヴィルマフレアでもいいと思う。でもその場合耳栓か悪霊覚悟で砥石高速化を付けなきゃ後々苦しいから祭囃子を勧める。まぁこんなもんだ。後は腕次第かな。

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.14 )
日時: 2008/06/28 16:59
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

装備 暁丸・覇一式 鉄壁珠×3
防御力541
スキル ガード性能+2 ガード強化 ダメージ回復速度+1
これはティガを壁に刺すための装備です。ガード性能+2がついてればなんでもいいと思います。+1だとティガの全ての攻撃で後じさってしまうため、+2が必要なのです。

武器 雷刃ヴァジュラ
これはティガとナルガを手早く始末するための武器です。レウスとかラージャンとかには効きにくいんじゃねーの? と思いましたが意外に行けました。
最初はヒーローブレイドGで行ってましたが、どうにも時間切れしてしまうので、これに変えたら43分5秒でクリアできました。どうやら片手は手数が多いので、会心を変に意識するよりは、少しでも属性が乗るほうが強いようです。え、当たり前だ? あ、そうですか…。

オトモアイルー
平和主義 LV20 攻撃 120 防御 380
スキル  真・回復笛、ガード確率強化、高速回復
あまり笛吹いてくれなかったので、武器攻撃してくれるアイルーがいいかもしれません。私は爆弾とこれしかいなかったので…。

アイテム
調合書@〜C
回復薬 10
ハチミツ 10
回復薬G 10
秘薬 2
砥石 20
強走薬G5
鬼人薬G5
硬化薬G5
閃光玉 5
素材玉 10
光蟲 10
捕獲用麻酔玉 8
シビレ罠
トラップツール 2
ゲネボスの麻痺牙 2
力の爪
力の護符
守りの爪
守りの護符
硬化薬や鬼人薬は死亡時用の備えです。俺ぁ死なねーよ! という人は、いにしえの秘薬材料でもモドリ玉材料でも持って行ってください。

キッチンは、肉と野菜で体力と攻撃力を上げました。

《リオレウス》 目標時間 8分
実は一番辛いです。片手は、閃光玉を最も生かせない武器なので。とりあえずひたすら閃光玉を当て続け、威嚇時に頭へジャンプ斬りから4発ほど入れます。
回転尻尾や噛み付きは…慣れてガードか回避してください。恐らく閃光玉10個以内で捕獲できます。
レウスを倒した後は、閃光玉や罠が埋まってる所に行って採取してください。罠が出たらめっけもんです。それから爆弾があるところに行ってください、支給大タルが出たら、これまためっけもんです。

《ティガレックス》 目標時間 10分
強走薬を飲み、ひたすら段差前でガードします。通常時は、相手の攻撃後にガード斬りを2回、怒り時は1回ずつ頭に叩き込みます。尻尾回転の時はもう少し斬れるかもしれません。
壁に刺さったら俺のターン。1回目には拾っておいた爆弾を着火し、2回目以降は首と頭をザクザク斬ります。怒りの様子で瀕死とわかったら捕獲しますが、気付かず殺してしまうことも多々あります。

《ナルガクルガ》  目標時間10分
顔の前でガードをし、振り向きざまに顔を2回斬ります。ナルガの攻撃は必ず前兆があるので、あまり欲張って攻撃しない限り、クリーンヒットすることはないと思います。但し、尻尾振りはガードすると後退してしまうため、前転して回避し腹に連撃を入れるようにしましょう。前足に踏まれて失敗してしまったときは顔を斬ります。
そして注意するのは尻尾叩きつけ。まともにガードすると大きく削られると同時に、高確率でめくられてしまうので、右に回避し、左に向かってガードしましょう。これで完全に防げます。怒り時は少し左寄りに降ってくるので、回避だけで十分です。後ろ脚に連撃を入れましょう。

《ラージャン》  目標時間 12分
片手の場合、振り向きざまに前脚と後ろ脚の間からジャンプ切りで下半身の下に斬り込んでいけば、ほぼどんな攻撃も受けることはありません。怒り状態ではバックキックの頻度が上昇するので、相手の斜め後方から近づき、振り向く動作を確認してから下半身にジャンプ斬りを。ただし、追いかけすぎて連続パンチ後の地震に揺らされないように。死亡フラグです。怒り時のケルビジャンプ後は必ずバックキックしてくるので、それは追いかけずに着地地点を予想して待ち伏せてください。
それと一番注意するのは回転パンチ。普通に下半身を攻撃してる分には当たらないのですが、壁際にいるときは話が別です。その場で回転するようになるので、リーチの短い片手剣では、バッチリ命中してしまうのです。壁際のサイヤ人は広い所に誘い出してから、あの地球人のように粉々にしましょう。

武器にもよりますが、恐らくナルガとラージャンの戦闘中に切れ味が黄色になってしまうと思います。その時はうまく猫を囮にするか、余った閃光玉を投げて研いでください。
実はキッチンスキルで体術(大)を発動させておけば、ティガのときに強走薬を飲まなくて済みます。調合術(大)もあれば、調合書を少なくでき他の物を持てるのでお勧めです。
あとは皆さんの腕を信じるのみです。私はモンハン初プレイから、ずるずると片手剣を使ってここまで来てしまった人を応援しています。もちろんそれ以外の方も、ご健闘をお祈りします。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.15 )
日時: 2008/06/28 17:01
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

ラオ砲・極での攻略です。
ハンマーや大剣で何回やってもクリアできなかった私でもクリアできました。
武器は↑でいったものを最大まで(5まで)レベルをあげて、パワーバレルをつけました。
防具は全身ブランゴZで、珠で回避距離をつけましたね。まぁ自動装填がついていればOKです。
持ち物
調合書1〜4      通常弾レベル2×99
回復薬×10      通常弾レベル3×99
回復薬G×10     貫通弾レベル3×99
閃光玉×5       火炎弾×60
光蟲×10        水冷弾×60
素材玉×10       電撃弾×60
力の爪         カラハリ×99ずつ
守りの爪        こんがり肉×10
秘薬×2         大樽爆弾G×2
他2つお好みで護符など・・・

[レウス]
まずレウスは一撃がいたいので、ほとんどのときに閃光玉を使います。レウスには5個ぐらいで済ませてください。で、ぴよってるところを、水冷弾で撃ちまくります。水冷弾がなくなり次第通常弾レベル2を撃ちます。まぁ30発くらいやればで死にます。そのすきに閃光玉やシビレ罠を採取。

[ティガ]
こいつは動きが速いので、回避距離が役に立ちました。ティガはまず電撃弾をうちます。そのあと通常弾レベル2を撃ちまして、レベル2がちょうど弾が終るくらいで倒せます。通常時はふつうに攻撃しますが、怒った時は閃光玉です。レウスで節約すればコイツに閃光玉を費やすことができます。
ティガを倒したら通常弾レベル2を作成しておきます。

[ナルガクルガ]
ナルガが登場する場所に樽爆弾を2個設置して火炎弾を装填してまちます。来たら爆弾を起爆。ナルガがそれで怒ると思うので、怒ったら閃光玉を使います。(使わなくてもいいです。)ただそのままうつだけです。火炎弾です。終わったらまた通常弾レベル2を撃ちます。足りなかったらレベル3を撃っていれば倒せます。

[ラージャン]
残った閃光玉は2個ほどになっている予定です。怒っているときだけに使いましょう。時間は大分あまっているので(20分くらい)気楽にいきましょう。
レベル3通常弾の残りをスキがあったらぶち込んでいきましょうね。
それがなくなったら貫通弾です。これは反動が大きいので、閃光玉を使っているときや、ラーがビームしてる時などに撃たないと逆にやられるので注意。
そのまま撃っていくと、のこり30発くらいのギリでクリアできます。弾を外さなければもう少し残りが多かったかもw

ちなみに猫は連れて行きませんですた。
連れて行く場合は武器一筋か平和主義のほうがいいです。爆弾はナルガを確実に1発で怒らせますので・・・
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.16 )
日時: 2008/06/28 17:02
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器:崩槌オテルカムルバス

装備:ナルガX一式

発動スキル:回避性能+2,回避距離+1,見切り+2

オトモアイルー:爆弾アイルーで行きましたが個人的には麻痺アイルーをお勧めします。ナルガ戦で死に掛けましたorz   

防御力はウカム討伐後で600を超えます。

持ち物 
調合書1〜4
回復薬×10
回復薬グレート×10
栄養剤グレート×5
マンドラゴラ×5
秘薬×2
ハチミツ×10
落とし穴
シビレ罠
トラップツール×2
ネット×2
閃光玉×5
素材玉×10
光蟲×10
砥石×20
力の護符
守りの護符
力の爪
守りの爪

では,各種攻略法に入っていきます。

1戦目「リオレウス」 所要時間4分
使用アイテム:閃光玉×3
ハンマー使いとしてこいつは普段から狩っているのでよほど苦労はしませんでした。
飛んだら降りてくる間に閃光を投げてピヨらせ、ひたすら頭を殴る。2回のスタンで死にました。

2戦目「ティガレックス」 所要時間10分
使用アイテム:閃光玉×10
ティガでの自分流の立ち回りは回転攻撃の後に溜め1、威嚇時に縦3をかましています。
ティガが怒り状態になったら閃光で黙らせましょう。
ピヨっている間は↑の通り回転攻撃の後、威嚇時に確実に頭に攻撃を入れましょう、2回のスタンで死にました。

3戦目「ナルガクルガ」 所要時間10分
使用アイテム:主に回復系
ナルガ戦はもう慣れとの戦いです。
回避性能があるのでほとんどの攻撃は当たらないと思いますけど、尻尾叩きつけだけには注意しましょう。
攻撃タイミングは飛びつきの後の振り向き時です。
ちゃんと毎回攻撃を当てれたら楽に倒せると思います。
1回のスタンで死にました。

4戦目「ラージャン」 所要時間15分
使用アイテム:シビレ罠、落とし穴、支給閃光玉
自分にとっては1番の鬼門でしたorz
基本は画面で見て時計回りに避けていきましょう。
攻撃タイミングはビーム発射時です、無理に深追いすると死に繋がるのでゆっくりと攻撃です。
罠はラーが怒りやすくなってから使いましょう。
閃光で足止めしてから使ってください。

自分はこの攻略法で1回目で行けました^^
まずは上位でもいいので1体1で慣れてから挑戦するのもいいでしょう。
ちなみに討伐タイムは39分44秒でした・
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.17 )
日時: 2008/06/28 17:03
名前: ssny (ID: STupk1nL)

39
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.18 )
日時: 2008/06/28 17:03
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

防具はミズハ真セット
武器はガレオンズホロウです。(狩猟笛使う人少ない・・・(TOT))


〜リオレウス(所要時間8分)〜
みなさんがやってるように閃光でぼこりまくります。

本当はもっと早く終わらせるつもりだったんですが、
ピヨった時にアイルーの爆弾が自分に直撃・・・

閃光玉は6個使いました。(1個外したorz)


〜ティガレックス(所要時間12分)〜
基本の攻撃は
振り向く時、前足に叩きつけ→回避(自分は右がやりやすかった)
突進が来たら、追いかけて後ろ足に武器出し攻撃
回転や噛み付き、雪投げは頭の位置を予測して叩きつけ

ってかんじです。訓練所や上位クエストで練習するといいですね。

怒ったら、即閃光。
ティガの左足の前に立ち、隙をみて頭に攻撃して下さい。

閃光玉4個に痺れ罠1つ使いました。
あと壁ハメされて1死した・・・orz


〜ナルカクルガ(所要時間14分)〜
ぶっちゃけるとすごい苦手ですw(ティガの数倍)

振り向き時、頭にぶん回し
針飛ばしや尻尾攻撃をよけて、また頭にぶん回し
連続ジャンプのあと追いかけて後ろ足に叩きつけ

・・・なんかほとんどごり押しだったから当てにならないかもm(_ _)m

怒った時は閃光して落とし穴にかけました。
そこで採取した支給大たる爆破。あとはひたすら背中を殴る。

落とし穴がなくなったら・・・がんばる?
冗談っす。
自分はチキンプレイで威嚇(ジャンプ後のあれも)の時だけ近づいて叩きつけ。あとは逃げ。

ほんとナルガは苦手です・・・

閃光玉は5個、落とし穴は3つ使いました。


〜ラージャン(所要時間12分)〜
こいつは狩猟笛と相性いいですよねー(自分だけか?)

時計回りに動いて後ろ足付近で叩きつけやらぶん回しやらをするだけです。

その際、耐震を回避の無敵時間で消せれば
効率がぐーんとあがりますね。
こいつも慣れです。練習あるのみ!(すでに攻略じゃないってのは無しでf^^;)

ここでは砥石や笛吹きのため閃光玉を2個使用。


〜結論〜
このように多少の無駄があっても意外といけるもんです。
人によって閃光や罠の使い所を変えて、苦手なモンスターを
倒してるみたいですから、
いろいろ試してみるのがいいと思います。

長文失礼致しました。みなさん頑張って下さい!


最後にひとこと、
狩猟笛なんかでやらないほうがいいですw(笛吹くの大変だしね
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.19 )
日時: 2008/06/28 17:05
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

僕は飛龍刀【葵】Gでクリアしました。
猫飯は酒とチーズです。

調合書12345(全部もっていってください)
回復薬      
回復薬グレート
活力剤(いにしえの秘薬にします)
ケルビの角(いにしえの秘薬にします)
砥石
落とし罠
シビレ罠
トラップツール
ネット
ペイントボール(捕獲の見極めのために必須です)
閃光玉
素材玉
光蟲
ドキドキノコ
捕獲用麻酔玉
秘薬
ハチミツ
力の爪
守りの爪

まず、リオレウスに閃光玉を5つ使います。
(なるべく頭をねらう。)
ティガレックスは閃光玉10個と痺れ罠3つを使い
ます。(なるべく頭。威嚇のとき。)
しかし、キレてないときは投げないで、頑張って左足を狙って斬って下さい。キレたら閃光玉。
残り5つくらいになったら痺れ罠を。
ナルガは比較的、楽なので、腹下で斬って下さい。
ラージャンはいつも通り左まわりで。
キレたらヘタに攻撃をしないで下さい。
雷球とビーム?の時だけ斬って下さい。(キレ時)
キレがおさまったら、どんな攻撃の後でも腹下で
斬ってください。
これで残り時間5分33秒です。
初心者におすすめです。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.20 )
日時: 2008/06/28 17:07
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

クリアしたから、参考までに。

武器
極槌ジャガーノート
防具
ディアブロZ
リオソウルZ
リオソウルZ
ディアブロZ
ディアブロZ
スキル
業物、高級耳栓、見切り+2

アイテム
調合書1〜4
回復薬10
回復薬G10
強走薬G5
秘薬2
いにしえの秘薬1
閃光玉5
音爆弾10
力と守りの護符爪
素材玉10
光蟲10
シビレ罠
落とし穴
トラップツール2
ネット2
薬草10
アオキノコ10

〜戦い方〜
レウス、ティガは2回スタンすればそろそろ討伐の証拠。
レウス以降は、降りてくるときに、頭にスタンプや回転攻撃をしよう。

リオレウス(5〜7分)
閃光玉当てて、頭ねらっていれば勝てる。
レウスをどれだけ早く殺せるかによって、時間配分が決まる。
5分針で討伐をオススメ。

ティガレックス(10分〜15分)
こいつにシビレ罠を1個使おう。
閃光玉は10個くらいで倒すのがベスト。
10分針、15分針で討伐がオススメ。

ナルガクルガ(15分)
個人的には、ハンマーが一番つらい相手。
ここで、音爆弾を使おう。
連続攻撃のときに、当てて頭に縦3で。
耳栓があるから、咆哮時に攻撃でもOK。
怒り状態になったら、落とし穴を1個。
怒り状態なら、逃げるのがオススメ。
20分針〜25分針で討伐がオススメ。

ラージャン(15分)
ここまで、どれくらい時間が残るかが問題。
かなり残っているなら、怒り状態時は回避に専念のほうが安全。
落とし穴を全部ここで使う。
基本的に隙があるときに、攻撃で。
怒り状態時は、ブレス時に溜め3で。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.21 )
日時: 2008/06/28 17:08
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

装備
武器:マグニチュード
頭:ナルガX
胴:ナルガX
腕:リオソウルZ
腰:ナルガX
足:リオソウルZ
発動スキル:耳栓、回避性能1、回避距離1、見切り1

猫飯:肉+野菜
おとも:麻痺+状態強化+高速回復
所持品
調合書×3
回復薬、回復薬G+はちみつ×10
痺れ×1、落とし×1、ツール×2、麻痺爪×2
捕獲玉、閃光玉×5+(調合用10)、音爆×10
もどり玉+(調合用10)
強壮薬G×5、硬化薬G×3、秘薬×2

強壮節約のため硬化薬のみ飲んでエリアイン

レウス戦(ハンマーの獲物 頭狙いのみで5分)
入るなり閃光を当てひたすら溜めを合わせながらひたすら頭狙いし気絶時ひたすら頭にスタンプ、降下時に頭位置に溜め3で出来れば閃光節約で討伐するとあとが楽です。

ティガ戦(一番苦手・・・調子よくいけて8分程)
出現前に痺れ設置し設置のおかげでアイテムスロット一個空くので戻り玉調合。
出現と同時に強壮飲みました。
振り向きに合わせて溜め3回避や閃光後無理せず頭狙いしてると切れるため切れたら罠にはめ頭にスタンプ。高級じゃないため鳴きそうな時は少し離れ溜め開始から殴りで。
とにかく無理するととにかく痛いため閃光2個残す以外は使い切る感じで危ないときはすかさずキャンプに戻り回復が安全っぽい^^;
うまいこと猫が麻痺いれてくれたため頭部にスタンプの嵐で結果3ダウン取り8分程で完了。

ナルガ戦(痛くないけど早いので難しい^^;)
ここまでに閃光2以上残っていると楽です。
アイテム空いてる様なら支給閃光や支給痺れ罠とっておくのもいいです。
基本ティガと同じで振り向きに合わせ溜め3を頭に合わせていきキレたところで閃光。
閃光時の長い構えを利用して音爆によりダウンさせひたすら頭部にスタンプ。
キレたら閃光→音爆が効果的でした。
痺れ罠採集できているようなら罠はめ頭部スタンプもいいです。
私の場合ティガ戦調子よすぎたため調子に乗り1死しました orz
タイミングつかめず15分ぐらい費やし完了。

ラージャン戦(キレてない時なら楽かも)
時間余裕あったため無理せずくらったら即回復やもどり玉で落ち着くというチキン戦法で^^;
ビームの終わり時に頭付近に溜め2か溜め3当てて回避、時計回り、背後には入らないということ意識してればそこまで危険はないと思います。
5回ほど切れたら捕獲可能という情報ありましたので数えながらハナかな捕獲狙い(タイム短縮のため)でいきました。
そのため調合用の痺れ罠×2(1個は保険)を温存しておき5回切れたときに数発殴り捕獲玉を1発ぶつけ一旦キャンプへw
自分落ち着け〜!と時間あるならラーの怒り解除待ちです。
インしたら大体入って左付近でウロウロしてるため気づかれる前にすかさず罠設置し痺れから捕獲玉1投げで捕獲完了(素で1発当てておいたためです)
無理ならもう一度切れるぐらいまで殴り保険の痺れで捕獲するといいと思いました。

結局残り5分残すぐらいで任務完了。
こんなチキンな私でも討伐できました></
皆さんのご健闘をお祈りいたします!
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.22 )
日時: 2008/06/28 17:10
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

今のところ武器はダークネス、蛇槍【ウロボロス】、暗夜槍【黒雨】の3つでクリアしました(ダークネスが1番楽でしたが)
防具は全てナルガX(回避性能2、回避距離UP、ガード性能1、罠師、攻撃↓小)です。
持ち物は

調合書4まで
回復薬(10)
回復薬G(10)
強走薬G(5)
栄養剤G(5)
秘薬(2)
爪護符全て
砥石(10)
落とし穴
シビレ罠
トラップツール(2)
ネット(2)
捕獲用麻酔玉(8)
閃光玉(5)
素材玉(10)
光蟲(10)
マンドラゴラ(5)

です。
ではここから戦法に、
猫飯は野菜と肉で体力と攻撃強化です。

始まった直後にこんがり肉を食べてスタミナをMAXにしておきましょう。

リオレウス 5〜10分
入った瞬間に閃光玉、ひたすら頭を突きます。
蛇槍【ウロボロス】以外では閃光玉5個で倒せました。
死なない程度ならダメージを食らっても問題ありません。回復薬Gを3つまで使っても問題ないので。

ティガレックス 10〜15分、捕獲
こいつが問題ですね。あの攻撃力は反則です。
なので、秘技を使います。
強走薬Gを飲んで、高台の前でガード。
突進で突き刺さったら頭を上段突き、それ以外はガード後にガード突きを1、2発当てていくというセコ技。
適当に攻撃していき、カンで捕獲のタイミングを見て、シビレ罠で捕獲します。

捕獲した後、回復薬Gを使っていたなら採集しましょう。
あと、出ない場合もありますが携帯シビレ罠を採集しておいてください。

ナルガクルガ 10〜15分
攻撃をガードして突進で敵の後ろに抜ける。これの繰り返しです。
強走薬Gが残っているなら、それを使うと楽です。
攻撃を食らったら閃光玉でピヨらせて確実に回復しましょう。
ここでは出来るだけ罠、特に落とし穴を使わないようにしてください。

ラージャン 10〜15分、捕獲
基本的に武器をしまっての立ち回り。
時計回りで動いて確実に隙を見つけ、1,2回チクチクと。
キレたら直後に、ここまであたためておいた落とし穴をついに使用します。
かなり時間が長いので相当なチャンス、背中側をひたすら突きます。
その後も、確実に落とし穴にかけて攻撃を繰り返します。
10数分で捕獲できるので、携帯シビレ罠あればそれで、なければ落とし穴で捕獲、これで完了です。

これが大体の流れです。残り5〜10分程度でクリアできると思います。
でもこれはあくまでも参考なので、体で覚えて、何度も挑戦しましょう。
では失礼します
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.23 )
日時: 2008/06/28 17:11
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器 ジャガノート
防具 頭 ナルガX
   胴 ナルガX
   腕 ナルガX
   腰 キリンZ?
   足 キリンZ?

でスキルはランナー
     回避距離
     回避性能+1
     罠師       です。

レウスは閃光玉使わんでも7分ぐらいでいけるので、ティガに5個使うことをお勧めします。突進後背後で構えて、90度まわった時にため3を振り下ろせば頭にあたり、即右に転がれば突進食らわないので大丈夫です。
ナルガは1死覚悟で根性で乗り切りましょう。
ラージャンはハンマー相性いいと思います。
落とし穴はナルガとラージャンに1つずつ、シビレ罠は苦手な相手に使うといいでしょう。

これでクリアまで40分ぐらいです。
うまく立ち回れれれば、回復薬グレートの剥ぎ取り分ぐらいで何とかなると思います。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.24 )
日時: 2008/06/28 17:38
名前: 暇人 ◆.pN9gaoS2A (ID: DnBO5Hof)

転載御苦労さま。
でも、攻略書いてくれた人の名前書かないのはちょっと失礼な気がするかも?
お時間あるなら情報提供者名の追加よろしこw

>>0の追記を確認。ありがとう〜、よろしくお願いします!
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.25 )
日時: 2008/06/28 17:14
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器:崩槌オテルカムルバス

装備:ナルガX一式

発動スキル:回避性能+2,回避距離UP,切れ味レベル+1

>>58の方は見切りをつけていますが、自分は敢えて切れ味+で行きました。

持ち物 
調合書1〜4
回復薬×10
回復薬グレート×10
栄養剤グレート×5
マンドラゴラ×5
秘薬×2
ハチミツ×10
シビレ罠
トラップツール×2
ゲネポスの麻痺牙
閃光玉×5
素材玉×10
光蟲×10
砥石×20
薬草×10
アオキノコ×10
力の護符
守りの護符
力の爪
守りの爪

[レウス] 約4〜7分
ピヨりを狙いで頭叩くのもおk。コケさせるの狙いで足を叩くのもおk。
自分は、閃光を使わないで7分。閃光の使い方次第で時間はいくらでも短縮可。
ハッキリ言って、レウスは着地を狙えばいくらでも楽に戦える。こいつを倒せないなら、一回出直してくるべし。

[ティガ] 約8〜10分
難関その1。
正面に立ち回るのは禁物。突進が脅威。
基本は後ろから溜め2で足狙い。結構、出血します。
キレたら突進二回で軽〜くやられますので、おとなしく閃光玉。これで突進の脅威は無くなります。
但し、回転尻尾には要注意。痛いッス。

実は突進が無ければ、大したことない敵。
初めてハンマーで挑んで勝てたくらいなので、不要練習…かな。

[ナルガ] 約10分
難関その2。
突進の頻度が少ないので、ティガよりか幾分かは楽。
しかし、肉質がティガに比べて硬い気がするので、多少時間がかかるかも。
戦法としては、基本ティガと一緒で溜め2足狙いですが、キレてもキレてなくても閃光は逆効果。飛び回ります。
あんまり、恐ろしい攻撃は無いのですが尻尾叩きつけと、尻尾振りにはご注意〜。

[ラージャン] 約10分
ここまで来れば、もう楽勝です。
黒毛状態では、時計周りに動きつつ隙あらば叩く…(溜め2メイン)。の繰り返しで数回叩けば怒ります。こっからが問題。
まず、キレたら閃光で足止め、シビレ罠を仕掛けます。閃光のピヨリが切れるまで攻撃は厳禁です。
閃光ピヨリが解けたら、罠に仕掛けましょう。無事仕掛けれたら、前足か頭に三段階叩きつけを決めます。罠が解けます。
罠が解けてもまだ怒っているはずなので、黒毛状態よりもより一層慎重に叩きましょう。
また黒毛に戻ったら、叩いて怒らせて罠仕掛けて…を繰り返します。
罠が無くなったら、安全に叩きましょう。いつか死にます。

これで残り時間、13分ほど。

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.26 )
日時: 2008/06/28 17:16
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器  殲滅と破壊の剛弓U

防具  ナルガ](剣士用)
    あとはガンナー用ナルガ]
   
装飾品 猛攻珠x1  スキル  回避性能+2
    罠師珠x3       回避距離UP
    観察珠x3      罠師・捕獲の見極め


アイテム  回復系全部
      ペイントボール
      罠(手持ちに2コ&調合種類)
      捕獲用麻酔玉
      閃光玉x5(&調合素材全て)
      あとは強撃ビンとか鬼人薬とかお好みで。

注!!)全てのモンスターを捕獲します!!
・レウス(目安9、10分程度)
閃光玉→頭に連射で。閃光玉はティガでも必要なので極力使用は控える。

・ティガ(目安15分)
閃光玉を駆使して頭にひたすら連射を叩き込む。
それしかない。爆弾とかがあればよいが、別になくても大丈夫、多分。

・ナルガクルガ(12分前後)
これはひたすら回避しながら地道に攻撃。
やはり爆弾があればよいが、難しいところ。

・ラージャン(10分かからない)
ここまでで40分くらい残ってれば余裕。
攻撃は全部楽に回避できます、モドリ玉で戻って強撃ビン補充してもよいかも。

捕獲するので回復薬Gが剥ぎ取れません!食らったら回復薬などで調整することをおすすめします。
あと、捕獲したら採取なども行って、できるだけ有利に立ち回りましょう。

オトモは爆弾系だと助かるけど、ナルガが怖い方はお控え下さい。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.27 )
日時: 2008/06/28 17:16
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器…崩槌オテルカムルバス
防具…真ラージャン一式
装飾品…滅龍珠、絶龍珠、抜撃珠*3、抜刀珠
発動スキル…『龍対生+10』『集中』『抜刀術』『切れ味レベル+1』『挑発』
持ち物
調合書1〜4
回復薬*10
回復薬G*10
栄養剤*1
秘薬*2
護符&爪計4個
こんがり肉*10
素材玉15
閃光球*5
光蟲*10
ドキドキノコ*5
ネット*2
トラップツール*2
しびれ罠
落とし穴
砥石
怪力の種*10
アイルーキッチンで肉*野菜を食べ、攻撃、体力をUPして準備完了。

クエスト開始時に、肉、栄養剤、怪力の種を食いレウスへ
レウス…閃光玉で怯ませ、抜刀術使用して溜め3のスタンプを頭に当て続ける。面倒でも一回一回抜刀術を発動させる。スタンしたら縦*3を2セット。余裕で0分針
ティガ…レウスと同じく、閃光玉で怯ませる。立ち位置は右斜め前。頭目掛けてスタンプ。一発目は別に当てなくても良いから隙を突いて狙っていく。スタンしたら縦*3を2セット。5〜10分針で終る。
ナルガ…落ち着いて倒す。慣れるしかない。ここは貯め3に拘る必要はない。チクチク行くのも大胆に行くのも自由。
ラージャン…罠を使いつつ時計回りで攻略。こいつはアイルーが物凄い邪魔。無しで行くのも有り。この時点で時間はたっぷり有ると思うから落ち着いて行けばok慣れれば大胆に

30分針で終ると思う。慣れればもっと行けそう〜
武器とスキルの相性が良いのでガンガン抜刀して行こう。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.28 )
日時: 2008/06/28 17:18
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

太刀の飛龍刀葵G、防具はナルガX一式で、回避性能+2、回避距離UP、罠師、砥石高速化でクリアしました。

レウスは8分ほど。怒ったら閃光玉をなげて尻尾に気をつけてひたすら頭を切ります。

レックスは10分ほどでレウスと同じように倒しました。1死しましたが・・・
回転と岩飛ばし&手、咆哮などには手を焼かされました。気をつけてください。

ナルガは約9分で倒しました。得意なので楽でしたし変わったこともしてません。
アドバイスといえば、知ってる人多いかもしれませんが知らない人もいると思いますので書きます。
飛び掛り攻撃は正面にいるとよけにくいですが、ナルガが自分から見て右側に飛ぼうとしたら右側に転がると意外とかわせます。
左に転がると必ず食らいます。多分。

ラ−ジャンは11分くらいでした。怒らせて落とし穴に落として切ったりしました。
普通に立ち回れば大丈夫だと思います。少し積極的に攻撃したかもしれませんが・・・

こんなんで残り11分でした。
必要なのはやはりレウス、レックスに閃光玉を惜しまないことですね。ずいぶん違います。
では、長文失礼しました。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.29 )
日時: 2008/06/28 17:20
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

ではでは私の攻略を簡単に。
武器:崩槌オテムカムルバス
防具:金色・真一式
スキル:龍耐性+10、集中、切れ味レベル+1、抜刀術、挑発

全体において言えること。武器はしまって、抜刀溜め3で行ってください。

リオレウス:まずは入って確実に閃光玉を入れます。威嚇の時だけ溜め3を入れ、回転の時に当たらないように少し遠慮気味で。

ティガレックス:閃光玉に限ります。怒ったら閃光玉もいいですが、怒ってないときに閃光玉をすると大体威嚇しますので、溜め3を頭に入れます。この繰り返しでおk。

ナルガクルガ:こやつには閃光は自身が回復するとき以外、閃光玉は使わないでください。もういっそのこと使わなくてもいいので、捨ててもかまいません。頭に溜め3でもいいのですが、少し危険なので後ろ足に溜め3で十分です。また、隙がない時は溜め2でも十分です。危険になったら迷わずモドリ玉を使ってください。ハンマーなので攻撃回数が少なくても勝てます。怒らせて落とし穴など活用すればもっと楽に狩れます。

ラージャン:ここまでくればもういけるでしょう。氷は弱点なので。デンプシーは後ろからついていって振り向き様に顔に溜め3、その後は尻尾の方に回転で避ける。またビームの時に溜め3など。

最後に1つ。爆弾アイルーは個人的にお勧めしません。せっかく溜め3まで溜めたのに爆弾に巻き込まれるとイラッときますから。
以上基本溜め3しか使わない(使えない)ハンマー馬鹿が攻略しましたよっと。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.30 )
日時: 2008/06/28 17:22
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器 祭囃子・晴嵐ノ調(麻痺・雷の双属性の双剣)

装備 ガルルガフェイク・他ナルガX(防御600前後)

スキル 耳栓・回避性能+2・回避距離UP(武器スロ使用)

おとも 麻痺攻撃・特殊攻撃強化・罠(戦闘中1度もはらず)

食事 肉+野菜(体力UP・攻撃UP)

(アイテム)
調合書1〜4
力・守り護符・爪
回復G10
回復10
秘薬2
こんがり肉10
狂走エキス10
競走G5
痺れ罠
落とし罠
トラップツール2
ネット2
素材玉20
閃光玉5
光蟲10
ドキドキキノコ10
戻り玉1

 まず全体的な流れを、基本・大きいダメをくらった時は
閃光で、ピヨってる以外は、戻り玉でキャンプへ
回復・砥ぎ・調合・気持ちの整理(プライスレスw)行います。
競走Gは、常に切らさない状態です。攻撃方法は、基本、乱舞です。

 では、其々の戦い方を

(レウス)目安5〜8分

競争Gを飲み、INと同時に閃光を投げ、レウスの腹下で、左足に乱舞、切れたら閃光の繰り返し
これと言った技術は、必要無いとおもいます。

閃光5〜7・回復系を使用

(ティガ)目安8〜12分

まず、アイテムが一杯なので、出現位置あたりに痺れ罠を、はっておきます。
そして、罠・閃光などの採取(罠は、ラッキー程度で、好きな時に)

立ち回りは、通常時は、適当な隙に左足あたりに乱舞
怒り状態になったら、即、閃光玉を投げます。回転攻撃後
威嚇時などに、左後ろ足に乱舞、こんな感じで十分です。
麻痺してる以外は、どんな状態でも、無理に頭を狙う必要は無いとおもいます。

閃光(全て)痺れ罠1 回復系を使用

(ナルガ) 目安9〜12分

基本的に、どんな状態でもガチです。
極力ナルガに密着し、腹下や足に乱舞していきます。
注意するのは、シッポの叩きつけぐらいです。ナルガの方向に回避するなど、してください。
自分は、何度もくらいましたが、即死ほどでは、無いので
焦らずキャンプに戻る事を、お薦めします。
ナルガとの距離を空けた方が、かえって飛びつきのコンボなどを、喰らいやすいです。
(自分は、15匹しか狩ってなく、動きを把握して無いにも関らず。他の武器より楽でした)

回復系のみ使用

(ラージャン) 目安10〜15分

通常状態は、ブレス中・デンプシー後などに、後ろ足に乱舞
怒り状態になったら、即、落とし罠設置し背中に乱舞
(不安な方は、キャンプに戻り、未発見状態からの設置でもOK)
全て罠を使用すると、2回は罠内で、麻痺してくれるので、楽です。

落とし罠3・回復系 使用

 以上で、討伐完了です。結果的に自分は、ラージャン到達までに、残り20分
全討伐に残り7分と、キャンプに戻った回数が8回もあるわりに
かなり気持ち的に余裕がありました。

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.31 )
日時: 2008/06/28 17:23
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

自分はリオハートZ一式。
スキルに捕獲の見極めと砥石使用高速化をつけました。
武器は鬼哭斬破刀真打です。
(オトモアイルーは爆弾のみのネコ)
必須アイテムはシビレ罠フル・閃光玉フル・落とし穴×1・音爆弾×10・捕獲専用麻酔玉・ペイントボール(レウス以外に全てつけて下さい。)です。フル表記は調合分も含みます。
あとはフィールド内に落ちている支給品専用アイテムも使うともっと早く終わります。

レウス…すぐに閃光玉を使ってピヨらせます。
そのあとは頭を狙って切りまくります。
その繰り返しで5分前後で終了します。

ティガ…一番時間が掛かり、一番強いと思います。
レウス戦で残った閃光玉を全て使って切りまくります。尻尾を切っておくと後々楽かもしれないです。
閃光玉がなくなったら自分の実力で捕獲できるくらいまで弱らせます。もしもきつかったら落とし穴も使用します。(ラージャン戦で少し時間がかかりますが。)
ペイントのアイコンがピンクから黄色に変わったらシビレ罠をかけて捕獲。
ここまでで大体残り時間が25分前後ならまだクリアの見込みがあります。

ナルガ…音爆弾を全て使い怒り時以外はできるだけふところにもぐりこみ切りまくりましょう。
弱ってきたら捕獲。これが終わって残り時間15分前後だと思います。

ラージャン…時計周りに動いてラージャンのブレス中に切りまくります。他にも隙はあるので自分の力量に応じて攻撃して下さい。もしも補助アイテムが残っていたら使いましょう。ここで重要なのは残り時間に焦って注意力がにぶることです。
焦らず慎重に根気よく攻撃してください。
捕獲可能になったら捕獲をしてクエスト終了です。

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.32 )
日時: 2008/06/28 17:25
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器:ベナムデパルファン
防具:増弾のピアス
   金剛・真
   同上
   同上
   同上
スキル:砲術王、根性、装填数UP、ガード性能+1

持ち物
調合書〜C、回復薬、回復薬G、強走薬G、秘薬、元気ドリンコ、護符爪セット、素材玉、閃光玉、モドリ玉、捕獲用麻酔玉、ネット、トラップツール、落とし穴、シビレ罠、砥石、ドキドキノコ、光蟲
全て、マックスです。まあ、素材玉は20で構わないけどね。
ネコ:完全サポーター。平和主義、鬼人笛、硬化笛、真・回復笛。

リオレウス
閃光玉に頼りましょう。
ピヨらせたら、頭の前に陣取って、ガードつきを連発。切れ味白なら、ズバズバ行くので、気分も良い。
竜撃砲は、すぐに使うようにしましょう。
特に考える事は無いのです。
大体八分ぐらいでしょうか。

ティガレックス
ティガは敵じゃありません。
まず、リオレウスの死骸が消えた所で、強走薬グレートを飲みます。
あとは、乗れる足場の手前に陣取って、ティガを壁に突き刺し、ガード突き。
三連発×2で外れるので、そのあとは顔に数回ガード突き。
竜撃砲は、壁に突き刺さった時に使いましょう。
特にアイテムは使わず、大体20分くらいです。

ナルガクルガ
とりあえず、強走薬グレートは飲んでおく。
ナルガは壁に突き刺さん無いので、ナルガの近くでガードして、隙を突いてガード突き。
落とし穴は二つ使用します。この時に竜撃砲を当てましょう。
あの、尻尾攻撃は、予備動作が見えたらどちらか横にずれ、タイミングを合わせて尻尾が落ちてきた方向にガードします。これで、直撃は避けれると思います。
食らったら、すぐに回復しておきましょう。
落とし穴二回なので、竜撃砲はなぎ払い尻尾攻撃や尾棘飛ばし攻撃後にでも使いましょう。当たります。
大体30分〜32分ぐらいに終わるでしょう。

ラージャン
最後の鬼門、ラージャン。
落とし穴一個しかないけど、やっぱり使います。
とりあえず基本に忠実に動いて、ブレスの時に攻撃するのが一番だと思いますが、何せ時間が少ないので、勇気を出して連続パンチや倒れ込みをガードして、そのあとにガード突きを食らわせましょう。
ここで、閃光玉は10個残っていました。
レウス以外では使う必要が無かったので。
なので、怒り時に使って、時間稼ぎをしましょう。
もちろん、シビレ罠は捕獲の為に持ってきたのですから、ラージャンは捕獲しましょう。
勘で捕獲できるか否かを見極めてください。
失敗すると、僕のようにギリギリまで戦うはめに合います。

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.33 )
日時: 2008/06/28 17:26
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

〜とりあえず武具〜
武器:女王笛ランゴスタ

防具:ナルガX一式

〜アイテム〜
調合書@〜C
回復薬×10
回復薬G×10
秘薬×2
いにしえの秘薬
元気ドリンコ×10
護符と爪の4つ
砥石×20
薬草×10
閃光玉×5
素材玉×10
光蟲×10
シビレ罠
捕獲用麻酔玉×6
トラップツール×2
ゲネポスの麻痺牙×2
落とし穴
大タルG×2

〜攻略〜
まあ最初は気楽にレウスですが、基本ノーダメ短時間でいきます
エリアに入るなりうまく閃光玉をあてます
そうすればもう勝ちは決定ですw
取り合えず殴って殴って殴るだけw
キレたらローリングして避けるのみです
ピヨっても、まだ殴っときます
閃光の効果が切れたら切れたでほっときましょう
後は上手く避けながら△と○の奴を足などに当てていけば軽く昇天します(レウスが)

次はティガレックスですがこいつも同じく閃光を上手く当てます
厄介なのが威嚇の噛み付きです ホントにウ○イですw
回避性能+2を付けていても結構難しいです(特に狩猟笛の場合)
とりあえず頭を殴りますが、まあこいつはくらってもしょうがないですw
ノーダメ目指すだけ時間のムダ!
こいつの場合氷属性があまり効かないので時間かかるのは気にしないように
ピヨったら頭を叩いてください 出来るだけたくさん ここで決まってきます
閃光の効果が切れたらまた閃光使ってください
きれたらもう1回閃光玉w
そしたらシビレ罠を使って効果が切れるまで足などの安全なところを叩いてください
効果がきれたらシビレ罠に掛けます
そして麻酔玉で終了〜

次にナルガですが、こいつは閃光当てるだけ面倒ですから普通に△と○を当ててはよけるだけです
きれても気にせず、普通に攻撃しましょう
なんせ攻撃は全然当りませんからw

ラージャン攻略です
今回はスーパーサイヤ人twoがないのでそこの所は安心w
この装備に耐震は無いので上手くローリングで避けましょう
基本は前足に△と○ですが、後ろ足に、
○→○→△と○→ローリング でもいいです
キレたら閃光
出来るだけ離れて落とし穴設置します
はまったら、尻尾のほうに大タルG設置します
頭を叩きます
罠の効果が切れたら、落ちてくる所で△と○で起爆させます
頭を叩いていれば、こっちは当らないはずです
その後、閃光→シビレ罠→頭を叩く
ピヨったら、ひたすら叩きます
気絶が終わると、閃光玉を投げます
シビレ罠を掛けます
麻酔玉を投げます
捕獲できれば成功!
出来なければ最初のように叩きまくって殺します

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.34 )
日時: 2008/06/28 17:28
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器、ガオレンズトゥーカー
防具、ミラバルZ一式
スキル、逆鱗、切れ味+1、精霊の加護、捕獲の見極め、ダメージ回復速度-1
ITEM、調合書1,2,3,4
   回復薬10個 回復G10個
   狂騒薬5個 狂騒薬G5個
   トラップツール2個
   ゲネポスの麻痺牙2個
   秘薬2個 いにしえ1個
   閃光玉×5
   素材玉×10
    光蟲×10
    砥石×20
    捕獲用麻酔玉×6
    落とし穴、痺れ各1個
    ペイントBALL10個
    護符と爪を各1個ずつ
 


リオレウス戦、、、中に入ったらすぐに、反対方向
を向き閃光玉を投げてください。
閃光玉が切れたらすぐに投げて、又混乱させて
ください。
レウスが飛んだときは、閃光は使わず溜め切りを
やりましょう。
この、方法で3分30秒でやれます。

ティガ戦、、、閃光玉を投げて出来るだけ、頭を
狙いましょう。閃光玉が尽きたら、スキを狙い尾を
狙いましょう。
これで、10分で行けます。

ナルガ戦、、、こいつは狙いをつけて2回以上攻撃
したあとにスキが出来るので、尾を狙っていきましょう。
バックしたら、すぐに走って頭を1回切りすぐに回避
これで10分で行けます。

ラージャン戦、、、スキあらば攻撃していきましょう。
怒り時は、ブレスの時のみ1回切りつけ即回避。
これで、15分で行けます。

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.35 )
日時: 2008/06/28 17:29
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

太刀クリアです。
武器 夜刀【月影】
防具 ナルガX一式
スキル 回避性能+2 回避距離UP 耳栓
アイテム
調合書1〜5
後は↑で皆さんが持っていくようなものですね。
ただ 回復薬とハチミツ 薬草アオキノコは無しで
古の秘薬と秘薬の材料を持っていきました。
自分下手で攻撃くらいまくるから回復薬グレート
だと間に合わない場面あったので・・・w

猫飯は野菜+肉の体力&攻撃UP
キッチンスキルは無し。
無属性の太刀ですが会心率50%で押し切りましたw
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.36 )
日時: 2008/06/28 17:31
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器 蛇槍(ウロボロス)
防具 暁丸 覇一式
スキル ガード性能+2ガード強化 回復速度+1

アイテム
調合書4まで
回復薬 回復薬G はちみつ 素材玉(20) 
光蟲 ドキドキキノコ モドリ玉 閃光玉
強走薬G 秘薬 生命の粉塵 生命の粉 竜の爪
落とし穴 しびれ罠 トラップツール ネット
砥石 他
リオレウス戦 まず確実に閃光を当てて下さい
顔上段突きですぐ毒になります。そして正気に戻ったらまた閃光を当てて下さい。この繰り返しでいけます。 目安(消費アイテム 閃光X5 砥石)「時間9分」

ティガレックス 出てきたらまず強走薬Gを飲みます
そして壁際で ガード→刺さる→上段突き 抜けられたらガード突きで余裕です。刺さった時に砥石で研ぐことも可能です。 目安 (強走薬G 砥石)(9分)

ナルガクルガ 結構苦戦します。ここらでパーフェクトはきつくなるので回復は惜しみなく。基本近づいてガード攻撃です。連続ジャンプや威嚇、尻尾振り下ろし後の隙に突します。威嚇時や尻尾振り下ろし時に近くにいたら上段突きをする。 目安(強走薬G 砥石 戻り玉(研ぐ時))(15分)

ラージャン ラストです。まず出てきたら突進で突っ込みます。ガード+2なので基本ノーダメだからガード突き主体&かめはめ波などの隙は上段突きです。ガードしずらいバックステップや元気玉に注意。すぐキレるので切れたら速攻で閃光玉→落とし穴です。落とし穴は長いので3つとも全部かけましょう。罠すべて使えば相当弱るはずなので、後はゴリ押しです。ちなみにかめはめ波は即死ですが、ガードでは喰らわないので必死に避けるよりはガードです。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.37 )
日時: 2008/06/28 17:32
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器:ウェンカム
防具:抜刀房装備(金色+暁丸)
スキル…は言わなくてもわかるよなw

アイテム:
回復薬・回復薬グレート・秘薬・元気ドリンコ
・砥石・落とし穴・シビレ罠・トラップツール・麻痺牙・閃光玉
・調合書@〜A・爪、護符(二種とも)・素材玉・ドキドキノコ・モドリ玉・捕獲用麻酔玉…


【レウス】
6分程で討伐

基本的に降下中が主な攻撃チャンス
頭に確実に溜め3を当てていく

突進直後の振り返り際やブレス中も攻撃可能だが、やや危険度は増すので注意

特に前者は確実に怯ませられる時でないと、直後の突進で大ダメージを負うことになりかねないので怒り中はスルーするのが無難


【ティガ】
9分強で討伐  閃光1・シビレ罠1使用

振り向きざまに溜め2〜3を頭に当てていく

怒り時は閃光を使うか、逃げるかが無難
無理に振り向きざまに攻撃を狙っていくと返り討ちにあう可能性大


【ナルガ】
8分程で討伐  閃光2・音爆2使用

コイツも通常時はティガと同じく振り向きざまに頭に溜め切りでおk
尻尾の耐久値は高めなので、無理に狙うと時間がモッタイナイヨ

怒り時は閃光→音爆のコンボがかなり有効
このときに頭を殴れるだけ殴っておく


【ラージャン】
9分弱で討伐  落とし穴1・シビレ罠1使用

コイツが一番楽な気がするのは俺だけか?(

時計回りを維持しつつ、ラーの攻撃直後に頭以外に抜刀切り
基本この繰り返しでどうにでもなる希ガス

もっとも俺は
「せっかくの氷属性なんだし角折れネェかな?」
ってことで無理に頭を狙っていたがなw((

怒り時は落とし穴にハメ一気に体力を削る
仕掛ける暇なんてネェーよ って人は閃光投げとけばおk


・・・長くなってしまったが大体こんな感じ

鬼畜な難易度って聞いてたから俺なんか無理じゃね?
とか思っていたのだが、存外苦労しなかった罠

まぁ100%装備の力に頼ってる輩が言うなという感じだがww


所要時間は約40分ってとこ
途中モドリ玉で何度かキャンプに戻ったりしてたから、上手い人なら余裕なんだろうね

蛇足ではあるが、捕獲する気満々で出かけたのに終わってみれば全て討伐という(ノ∀`)
タイム縮めたい人はきちんと捕獲してくと良いよ

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.38 )
日時: 2008/06/28 17:34
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

持ち物は・・・>>1にあるのと強走薬Gがあれば十分。
武器はブラックゴアバスター推奨。雷銃槍フルボルトでも多分いけるが一番きついのはラーなのであんまし意味無いです。
防具はガード性能+2&ガード強化のつく物にしましょう。この二つが無いとナルガ戦、ラー戦がきついです。
ちなみに自分はグラビドX全身でガード性能+2、ガード強化、体力+30でした。
装備はこれくらいにして攻略を。

【リオレウス】
他の武器と同じように閃光ハメで倒します。普通にやって8個以内に討伐できるでしょう。
ガンランスでの攻略ではティガ戦に閃光が必要ないので別に全部使い切っていいです。
5分強くらいで討伐。
【ティガレックス】
ティガがきたらまず強走薬Gを飲み高台の前に陣取ります。
あとはひたすら壁ハメです。肉や砥石が使いたくなったらレウス戦で余った閃光を使います。
10分くらいで討伐。
【ナルガクルガ】
ナルガは罠アイテム等を一切使わずガチ戦闘で倒します。
ガード性能+2がついているので全ての攻撃が後退無しで受けれます。防いだら切り上げ等で頭を狙いましょう。
10分くらいで討伐。
【ラージャン】
間違いなくガンランスにとって最悪の相手です。コイツが来た時点で残り20分はあるといいでしょう。
怒って無い時は確実に攻撃をガードしてから突き、怒ったら閃光玉を投げて落とし穴を仕掛けます。
1回の怒りに1個の落とし穴で3個しっかり使いましょう。シビレ罠は念の為捕獲用にとっておきます。
ガンランスでラージャンなんて無理!って人はG級訓練の真ラーで練習しましょう。あれができるなら楽勝です。
【G級訓練攻略スレ】というところにガンランスでのラージャンの立ち回りが詳しく書いてあるので見ときましょう。
15分くらいで討伐。

全体の注意点としては砲撃はしない事。レウスやティガ戦でコンボのつなぎとして使うのはいいですが、
それ以外の場面では普通に突いたほうがいいです。竜撃砲も無理して使わなくていいかと。
それとガード突きもあまりしないほうがいいです。踏み込み突きや切り上げを主体に攻撃です。

こんな感じでガンランス使用数15の自分でものこり時間8分くらいで全討伐できました。(まぁ2死したけど)
ライトボウガンの攻略が無いようですが多分阿武祖龍弩じゃないと無理だと思います・・・。
長文失礼しました。


メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.39 )
日時: 2008/06/28 17:36
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

自分は今しがた大鬼鉄G(ハンマー)でクリアできました。

防具
頭:アカム
胴:アカム
腕:リオソウルZ
腰:アカム
脚:リオソウルZ
これに適当に珠つけると斬れ味+1、見切り+1、耳栓、捕獲の見極め(注:手抜きです。工夫次第で見切り+2や他スキルもつけられます。)がつきます。

持ち物
調合書1〜3
回復薬
回復薬G
鬼人薬G*1
こんがり肉
爪、護符
閃光玉
素材玉*10
光蟲*10
音爆弾
ペイントボール*4
モドリ玉
いにしえの秘薬
トラップツール*2
ゲネポスの麻痺牙*2
シビレ罠
落とし穴
捕獲用麻酔玉*4
砥石
順番が適当ですがスミマセン。↑でポーチは満杯です。
ちなみに鬼人薬Gは調合書4に変更する事をお奨めします。。自分はミスで忘れました。

猫飯 体力&スタミナ+50

オトモ 麻痺&囮要因

攻略
〜リオレウス〜
運にもよりますが閃光*3程度使用して頭にひたすら縦3してればすぐ倒せると思います。
2回スタン→縦3したら大体瀕死です。
ちなみに自分は討伐しました。

〜ティガレックス〜
こいつには閃光を沢山使いましょう。
ピヨったら、向かって右側から(岩飛ばしの腕に当たらないように)溜め3で攻撃しましょう。
怒ると隙が少なくなるので、縦3はお奨めできません。
リオレウス同様に、2回スタン→縦3したら大体瀕死です。
ちなみに自分は捕獲しました。

〜ナルガクルガ〜
ティガレックスを狩猟した時点で、閃光玉はあと数個残っていると思います。
VSナルガクルガでは、それをフルに使いましょう。
ナルガクルガは、閃光を投げると溜め飛び掛りの頻度が高くなります。そこで、溜め音爆弾を使用しましょう。(怒り時でも有効)
ダウンしてもがくので、頭に縦3が1セット出来ます。
これの繰り返しで狩猟可です。閃光玉が切れたら、振り向きに溜め3を当てていきましょう。
ちなみに自分は討伐しました。

〜ラージャン〜
いよいよこれで最後です。
まずは、ラージャンが来る前に、引っかかりにくい場所に落とし穴を仕掛けておきましょう。
戦法としては、相手の攻撃の隙に溜め3を叩き込むのが基本となります。ブレス中は近くにいれば縦3が入ります。
怒ったら、先ほど仕掛けた落とし穴に誘導します。
頭or背中に縦3をぶち込みましょう!
(スタン狙いなら頭、そうでないなら当てやすくダメージも高い背中を狙いましょう。)
落とし穴から出たら、残りのシビレ罠2個のうちの1個も使い、出来るだけダメージを与えましょう。
その後、自分は捕獲しました。


ちなみに、これが初挑戦&初クリアだったりしますw
武器が殴打やマグニでないのは、紫ゲージの長さ(と、大鬼鉄Gへの愛着?)所以です。
ですが、力尽きこそしなかったものの、時間は30分針・・・
もう少しタイムを縮められるよう、立ち回りなどを研究したいです><
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.40 )
日時: 2008/06/28 17:38
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

ガンランスでクリアしたので報告。
武器は、エンデ・ア・ヴェルト(とかいう奴)
防具は、キリン]一式でスキルがランナー、龍耐性+5精霊の加護、属性攻撃強化です。
アイテムは
回復薬Gx10
回復薬x10
力の護符
力の爪
守りの護符
守りの爪
砥石x20
閃光玉x5
素材玉x10
光虫x10
落とし穴セット
シビレ罠
モドリ玉
モドリ玉セット
音爆弾x10
捕獲用麻酔玉持てるだけ。


レウス
崖に登り、砲撃と竜撃砲を撃ちました。5分くらい

レックス
崖に登り、歯を岩に引っ掛からせて、砲撃と竜撃砲を撃ち7分で討伐。

ナルガは出てきてこちらを向いて攻撃態勢に入ったら、音爆投げて、転ばせその間に落とし穴をセットして、砲撃と竜撃砲の射ちまくり、殺した方がラージャンとの対決で、回復アイテム取れるのでいいと思います。

ラージャン
閃光玉でピよらせ攻撃。足を引きずったら、シビレ罠を使って捕獲しました。

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.41 )
日時: 2008/06/28 17:39
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器:攻撃の高い大剣(俺はマスターブレイズ)
防具:ラヴァx(スロットには頭:博士珠 ほか全部に
抜刀系の珠
スキル:地形無効、根性、抜刀術、集中
アイテム、調合書全種、回復薬×10、隣のG10、
ハチミツフル、閃光フル、素材玉と光ムシ調合分、
シビレ罠、シビレ罠調合分、栄養剤G5マンドきのこ5、
秘薬フル、こんがり肉フル護符・爪セット
クリア方法
開始後すぐに移動し、入ってレウスに閃光玉使用。
顔切りまくる。隙あらば溜め。何個か使って五分と少し
回復してはぎ取り、エリア中央にシビレ罠設置、砥石
ティガ出現後、シビレに誘導し、溜めと三回ほど切る。
ダメージ覚悟で振り向いたとき抜刀を繰り返す。キレたら閃光で封じ、
隙に抜刀、1、2溜めをする。こんな感じで十二分。
回復、はぎ取り、砥石の後携帯シビレ採取、そのまま中央設置。
ナルガも基本的にティガと同じ。ただ、閃光は暴れるので
使わない。シビレも使いきって倒す。その後はぎ取り回復など
雑用をしてラージャンに備える。ラージャンは見極めていれば
楽勝なので、振り向いた時腹に抜刀を繰り返せばすぐ終わった。ポイントは、アイルーをつれていかない
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.42 )
日時: 2008/06/28 17:41
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

ユミ【凶】
防具
真黒子ノ一式

発動スキル 集中、龍耐性+5、通常弾 連射矢威力UP
隠密、根性【珠】     猫 調理術、火薬術
という非常にチキンなスキルでいって来ました。
最初はハンマーでクリアを進められてクリアしたのですが自分の好きな武器でクリアしたい衝動に駆られました
持ち物
調合書1〜3
回復薬、回復薬G×10、秘薬2、力の護符、爪
守りの護符、爪【正直あまり意味は無い】、閃光玉5
素材玉10、光虫10、モドリ玉
強撃ビン50、毒ビン20、空きビン30、ニトロダケ20
毒テングダケ10
強走薬G5
大タル爆弾3、大タル爆弾G2
ガンナーのワリに剣士よりスカスカ
空いてる所はドキドキノコなどお好みで

オトモ 主に武器 臆病 真回復笛だけレベルは12だったはずこちらも好みで・・・

リオレウス戦

開幕で吠える前に横から攻撃しましょう。
咆哮を抑えられます。手持ちの閃光5個フルに使います。
弱点の頭、腹【尻尾の付け根の下】に溜め3連射5を撃ちまくりましょう。ビンは装填しなくていいです。
突進を溜めながら回避しつつ腹に撃つのも有り。
だいたい9分くらいで討伐できます。
もちろんノーダメージ

ティガレックス戦

落ちてくるとこに爆弾を置きましょう。影が現れたら強走薬Gを使用〔ここからは惜しみなく使用〕毒ビンを装填し撃つ。毒になったら強撃にきりかえる。
怒り状態になったら閃光を使う。怒り状態は頭の肉質が柔らかくなるのでしっかり溜め3をあてましょう。
ただし位置取りには細心の注意を。
怒ってない時は突進を誘発しながら反時計回りに溜めながらまわり自分の真横ギリギリを通過させ、アナログスティックをレックスのほうに倒しボタンを離すと綺麗に左前足にあたるので閃光玉を意外と温存できる。
接撃ビンが有効かも?!
何回かダウンを取れます。15分くらいで討伐できます。
ちなみにノーダメージでクリアできます。

ナルガクルガ戦

レックスが片付いたら閃光玉を採取しましょう。
コイツはなれないと弓では厄介です。
状態異常に弱いので毒ビンを装填+調合
怒っていないときはジグザグに飛ぶブレード攻撃を誘発し飛んでくる所を予測し溜め3を撃ち、その後威嚇行動を取るのでそこにまた溜め3。怖いのは尻尾なので意外と正面が安全かも・・・怒ったら閃光。
このとき的確に溜め3を当てていただきたい。
オトモにお角笛をさせ集中をそちらに向けるとコイツはやりやすいかも・・・13分ほどで討伐。

ラージャン戦

ここまで来れば楽。お決まりの時計回りで溜めながら走り撃つだけ。怒ってない時のブレスは溜め3が弱点の顔に二回入る。8分でもちろんノーダメージで討伐。

備考
正直保険の根性は発動しなかったのでナルガなどに時間をさき、ラージャンには火事場を使うなども有りかと。
回避距離なんかも便利。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.43 )
日時: 2008/06/28 17:45
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

レックス、ナルガ、ラージャンとも始めて大剣で挑んだが残り6分でクリア。

武器マスターブレイズ
防具レウスX一式
スキル 攻撃うp大 抜刀術 切れ味+1
アイテム
回復薬 回復薬G 10
秘薬7
閃光玉15
音爆弾10
シビレ罠または落とし穴4
こんがり肉 こんがり魚 10
砥石20
調合書@〜C
モドリ玉があればキャンプで回復できるので持っていって損はありません(敵の攻撃回避にも有効)

レウスは突進した後を追いかけ振り向いた時に抜刀溜め攻撃をする できれば頭を狙う(慣れていないと少し難しい)
垂直に上昇した時もタイミングを合わせて頭に溜め3 これを繰り返していれば10分程度で討伐完了
基本レウスには罠・閃光は使わないで討伐しないと後々きつくなってきます

次にレックスですが一番苦戦するのではと思います
基本近くで行動し無理に避けようとせずにガードしましょう 
追いかけて攻撃するのは危険なので閃光玉を使い威嚇している時に頭に溜め3を狙います 
怒り時の突進は体力の2/3ほど削られるので怒り時は攻撃は控え回避に専念してください
閃光玉と罠を駆使して15分程度で討伐が目安です

ナルガは一番楽?なので素早く終わらせましょう
閃光玉を当て飛び掛りの準備のモーションが出たら音爆弾を使い頭、または尻尾に溜め3攻撃
注意すべきなのは尻尾振り下ろしです 確実にガード、回避しないと即死級のダメージなので気をつけましょう
討伐時間の目安は7、8分で。

最後にラージャンですがケルビステップ、バックジャンプ、ビームなどの攻撃に気をつけながら時計回りに動きます
ラージャンの地震の範囲は大きいので近づきすぎると攻撃のチャンスがなくなるので離れたところから走り抜刀攻撃 
ビーム攻撃時は隙が大きいので回り込んで溜め3を当てましょう(閃光玉を使うとビーム攻撃をしないので怒り時の回避用に使うのが吉)

残り時間5分程度残してクリアできると思います
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.44 )
日時: 2008/06/28 17:46
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

さぁ空気読まずにライトボウガンでの攻略書くよ。

と言いたいがまず前置きとして、この攻略は相手の攻撃を回避できる事を前提として作られています。
なので回復アイテムは持ち込みません。ダメージを受けた場合は倒して剥ぎ取りそれで回復します。採取でもおk
まぁティガやラーはどうせ即死だから回復なんてどうでもいいけどな!
以上、では攻略へ・・・

まず持ち物は力の護符&爪・守りの護符&爪・調合書1234・閃光玉・素材玉・光蟲・モドリ玉・落とし穴・シビレ罠
弾は通常2・貫通3・火炎・水冷・電撃・氷結・捕獲麻酔・毒1・カラ骨小・竜の爪 計24個

武器はサイレンサー仕様のラヴァシュトローム。属性全種と拡散2が撃てて貫通3が2連射なので火力もある。
防具は上から増弾ピアス・ナルガX・ナルガX・ナルガX・オウビートX。
装飾品適当にはめて回避性能+2・装填数UP・装填速度+1が発動。
装填速度が「普通」なラヴァシュトロームには装填速度+1は結構重要です。

オトモアイルーは・・・ぶっちゃけいるだけでも囮になるので何でもいいです。

さて、各モンスターの攻略に入りたいと思います。

【リオレウス】
開幕即閃光玉で相手の行動を封じます。そうしたら水冷弾を頭から尻尾に貫通するように撃ちます。
尻尾回転で方向が変わってしまった際は無理して頭に向かわず翼を貫通するように横から撃ってもいいです。
水冷が尽きてもまだ倒れないので貫通3をさっきと同じ要領で撃ちます。20発ぐらいでご臨終します。
閃光玉の使用は5個までにしましょう。使い切ったらガチで、でないと次のティガ戦に響くので・・・

水冷弾を使い切ったのでポーチに1個空きができます。拡散2を調合しておく。

【ティガレックス】
戦闘が始まったらまずはガチ戦闘。電撃弾を突進・噛みつき・回転攻撃等の隙に確実に当てます。部位はどこでもおk
20発くらいで怒るので閃光様登場。ここから閃光漬けで拡散を撃ち続けます。
拡散弾2の装填数は2なので2発撃って調合→装填→2発撃つ・・・の繰り返し。拡散が尽きたら電撃を撃つ。
閃光玉がティガの体力より先に尽きた場合は無理せず捕獲します。出来れば落とし穴、無理ならシビレ罠で。

ここで割とポーチに余裕が出来ているので一応闘技場で採取しておきましょう。

【ナルガクルガ】
回避性能+2のおかげではっきり言ってただの的。罠等は使う必要ありません。
ティガ戦で余った電撃、そしてポーチの火炎と毒を撃ちます。
回避でサッとかわしてできれば頭を狙って弾を撃ち込みます。
電撃・火炎・毒だけでは少々ダメージが足りないのでそれらが尽きたら貫通3を撃つ。
貫通を撃ち始めたら割とすぐに終わります。

ここで問題発生。これまで肉類を一切口にしてないのでスタミナが最小になりかけてます。
一度モドリ玉でBCに戻り、携帯食料を使用し、貫通1を取っておく。

【ラージャン】
いよいよ最後です。ラージャンの周りを時計回りに周りながら氷結弾を撃っていきます。怒っても同様。
氷結が尽きたら次は通常2を撃つ。ラーは肉質が全体的に柔らかいので部位はどこでもおk。
氷結・通常2を撃ち尽くしてもまだ倒れません。残りの貫通3を撃ち、最後に支給品の貫通1を撃って終了。
弾切れを起こした場合捕獲を狙うかわざと力尽きて支給品の通常2を取れば問題無いです。


え〜まことに勝手ながら自分がやった時のタイム載せます。
残り時間14分22秒。
・・・早っ!先の3体を片づけた時点で残り28分程だったので時間切れの心配は無さそうです。
ライトでもボウガンはボウガン。属性4種が使える武器だからこんなタイムが出るのでしょう。
それと落とし穴を使用していませんがこれは時間や弾が切れた時の捕獲用保険なので別の弾や肉類に替えてもおkです。

メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.45 )
日時: 2008/06/28 17:48
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

ハンマーでの攻略です

武器 「毒鎚[鳥兜]」

防具スキル
高級耳腺、匠、砥石高速化
↑のスキルがつく防具はいろいろあると思うのであえて書きませんw

まぁ防御力は高いほうがいいと思います。


特別なアイテムはティガレックス用に閃光玉だけです。
たぶん他に特別な物は必要ないと思いますー



戦い方
「リオレウス」
基本的にブレス、空中ブレス&鳴き声?、バックブレス後に頭に溜め3のスタンプ打ち込んで行けば6〜7分で倒せます。

「ティガレックス」
この子は、怒ったら閃光玉投げて、挑発、ボール投げ、回転斬りの後に溜め3のスタンプを打ち込んで。
ピヨったら、縦縦ホームランを2回どうぞ。
それを続けてると、10分弱で終わります。


「ナルガクルガ」
こいつは、長い溜め攻撃の後は全部隙になるので、そこに回転攻撃を入れてやりまくればOKです。
怒っても気にせず隙に攻撃を入れていきましょう。
そうすればこいつも10分程で倒せますね

「ラージャン」
常に左に逃げる意識をしてください。
そうしないと待ってるのは死ですw
で、振り向き様に回転攻撃を、頭からお尻に向かってやってください。そうすると連続パンチをすり抜けますw
あとブレスの時に回転攻撃ですね^^
そんくらいやれば10分もかからないでしょう。


こんな感じに40分前には終わりました。
ナルガクルガ用に音爆弾と落とし穴持ってと、たぶんもっと早く行けます。

長文失礼致しましたm(_ _;)m
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.46 )
日時: 2008/06/28 17:49
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器 バインドキューブG

防具 ギザミZ(匠珠×2)
   ギザミZ(匠珠×2)
   クシャナ](匠珠・回避珠×1)
   クシャナ](光避珠×1)
   クシャナ](光避珠×1)

スキル 切れ味+1・業物・回避性能+2

         アイテム
 調合所@ABC
 回復アイテムできるだけ(自信なければ調合分も)
 シビレ・落とし穴(落とし穴は調合分も)
 閃光玉(調合分も必ず)

あとは自分で必要だと感じるものでOK。

オトモアイルー  状態異常攻撃(麻痺)
(攻320 防210) 状態異常攻撃強化
          採取封印術         

【攻略】
@レウス……閃光かけて頭叩き。麻痺&気絶で即効討伐しましょう。3分討伐も可能。
 閃光は5個でやめましょう。

Aティガ……支給用閃光or携帯シビレ罠を採取。
閃光で固めて、溜め攻撃で頭を確実にたたきましょう。
上手くいけば、麻痺&気絶で素早く狩れます。閃光は全部つかうつもりで構いません。

Bナルガ……一番辛いかも。拘束なしでガチ勝負。
爆弾採取→出現地点に設置→起爆 からスタート。
小タルが出なければペイントで起爆。
逆に小タルしか出なければ起爆はしない。
回避性能があるので回避は楽です。溜めや振り向き時の縦振りで地道に戦いましょう。
オトモが頑張れば麻痺のオンパレード。

Cラージャン……問題ないです。時計回り+溜め。
気絶は無理だと思ってください。
怒り時には落とし穴。そのときに麻痺してくれれば最高。
溜めMAX→回転 も麻痺を狙うなら非常に有効。

備考ですが、常に切れ味は紫を保ってください。
慣れれば30分きれるかもしれません。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.47 )
日時: 2008/06/28 17:51
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器、角王剣アーティラート

防具
ディアブロZ
レウスX
ギザミU
ギザミZ
ギザミZ

防具は最大強化で、珠は割愛

でスキルは、抜刀、切れ味+1、業物

レウス戦

大剣とは相性がいいので、降りてくるときの溜め3や
振り向きざまの抜刀など、特に問題はないかと…

ティガ戦

自分はここで1死しました
基本怒るまで後ろ足や威嚇中に攻撃で
怒ったらひたすら閃光玉乱舞(調合分も)で
岩を飛ばさない方(自分から見て右)から攻撃
でいけるかと…

ナルガ戦

基本ケルビ飛び?を2回以上したら若干隙が出来るので
後ろから溜めて振り向きざまにズバッと
怒ってるときも基本一緒で、尻尾叩きつけが怖いので
体力は満タン近く維持
こいつで、落とし穴シビレ罠1個づつ使った

ラージャン戦

落とし穴を残り2個を使う(自分は1個もえないごみになった)
で体力を削り、後は時計回りにと、皆さんと一緒です。


この方法で残り13分で勝てました
危なかったらモドリ玉で体力回復を
2ndGから初めてMHを始めた初心者の攻略方ですが
よろしければ試してみてください。
大剣が得意な方ならもっと早く終わります(おそらく)
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.48 )
日時: 2008/06/28 17:53
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器  ウカムハンマー
防具  ミラルーツ一式
スキル 攻撃大 切れ味+1 抜刀術 回復速度+1

で行ってみました。攻撃力重視です。

リオレウス…閃光玉→頭狙う→ピヨル→縦3
      の繰り返しで3分かかりませんでした。
      閃光玉中に回転したときとかはマメに武器しまって 
      抜刀発動させました。

ティガ…閃光玉→回転・威嚇・咆哮後などをメインに頭狙い
    →ピヨル→縦3 
    の繰り返しで残り41分
    マメに武器しまう

ナルガ…閃光玉→音爆弾チャンス待ち(閃光玉中バックステップ後    は必ず飛びかかりの構えをするので武器しまって音爆弾)
    →ピヨル→縦3
    の繰り返しで残り33分 
        
ラージャン…残りの罠全部使う。時計回りで
      光線中→溜め3・回転カチ上げ
      パンチに後ろから付いて行く→回転攻撃ならその                      まま足に溜め3
                   →バックステップなら
                    着地点に合わせて
                    溜め3
                   →振り返りなら溜め3
      みたいな感じで攻撃。
      武器は毎回しまう。無理しない事が大事。

捕獲なしで22分残しでクリアーでした。余り上手く立ち回れなかったので上手い人なら多分25分〜30分くらい残しそう…      
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.49 )
日時: 2008/06/28 17:54
名前: 陽炎の救世主 ◆FBmQQvbNWw (ID: VyB9xZ7m)

武器 スイ[凶]
防具 頭〜腰ナルガX 脚ミラバルZ
発動スキル 回避性能+2 罠師 回避距離UP 斬れ味レベル+1
(これは猫火事場が必要です)

レウスは始まってすぐ閃光玉をなげ頭付近で大タルGで自爆 そしたらひたすらボッコボコにしていけば約3〜4分
ティガの時の注意点は威嚇時の噛みつきである。なるべく遠くからボッコボコにしよう。
ナルガは爆弾などを使い腹の下に潜り腹下で攻撃!
頭を狙いたいときは音爆弾を使用レウスの次に楽なのでサクッと殺しましょう
ラーは罠と爆弾を最大限に使用して殺そう
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.51 )
日時: 2008/06/28 20:51
名前: まぁ (ID: jbuC2LSV)

>>0
大変な作業ご苦労様です、情報提供者の名前も載せておいた方が良いと思います。
が、流石に面倒かな…
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.52 )
日時: 2008/06/29 00:02
名前: しりあなる (ID: ./xXJYue)

>>0
マジにお疲れ様です。貴重な土曜日を・・・

いまだクリアできないヘタレなんで、参考にさせてもらいます。
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.53 )
日時: 2008/06/29 02:22
名前: ROCK ◆Upy4wcs9SI (ID: 4JTx5Vpy)

質問デス!
このモンスターハンターってG級の素材も手に入るってことですがモンスターの強さはG級なんですか?
それとも上位の強さなんでしょうか?
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.54 )
日時: 2008/06/29 02:52
名前: 暇人 ◆.pN9gaoS2A (ID: EsMcTl.1)

うおおお、いつの間にかめっさ増えてるww

>>0
全部載せなくても、内容被ってたり日記レベルの役に立たなそうな情報は転載しなくてよくない?w
似たようなのいっぱいあっても見づらいし…
その辺主様の裁量で判断よろしこw
メンテ
Re: モンスターハンター攻略(まとめ) ( No.55 )
日時: 2008/06/29 12:55
名前: しりあなる (ID: gJE/w5aL)

>>53
防御力600以上あっても7〜8割減りますぜ。G級です。

これ大連続狩猟クエストでさえなければ、天鱗マラソンに最適なのになあ・・・あ、契約料7000zは高いか。
メンテ

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.