Re: 村の武器と防具 ( No.18 ) |
- 日時: 2010/07/23 20:40
- 名前: おやじハンター (ID: uNJt.Trf)
- ガンランス用にこんなのはドウですか。
頭 ギザミU 胴 ギザミU 腕 ギザミU 腰 ギザミ 足 ギザミ 大砲×7、銃器、研磨×3
スキル 砲術王、業物、砥石
ランス用にも 頭 バトルS 胴 スティールS 腕 デスギアS 腰 デスギアS 足 デスギアS 鉄壁、剣豪×4、研磨×4
スキル 心眼、ガード性能+1、砥石
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Re: 村の武器と防具 ( No.19 ) |
- 日時: 2010/07/24 14:14
- 名前: みそしる (ID: dyMBeH9d)
- >>18
ありがとうございます。それなら作れそうです。防御力も結構ありますし あとちょっと質問なんですがガンランスの弾数少ないのってどうにかならないんですか?拡散型とかだと砲撃が二発しか出来ないので……… 何かのスキルでどうにかできますかね?
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Re: 村の武器と防具 ( No.20 ) |
- 日時: 2010/07/24 15:27
- 名前: おやじハンター (ID: 35g0yV3I)
- すいません!まちがえました!
武 スロ1 頭 バトルS 胴 スティールS 腕 デスギアS 腰 デスギアS 足 デスギアS 鉄壁、剣豪×4、研磨×4
スキル 心眼、ガード性能+1、砥石 でした。作ってしまいましたか? もうしわけありません。
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Re: 村の武器と防具 ( No.21 ) |
- 日時: 2010/07/24 19:15
- 名前: 寝癖れんこん (ID: XA41fqSp)
- >>19
増弾のピアスをつければガンランスの装填数が一個ふえます。訓練所の討議訓練クリアで手に入ります。主に拡散型につけます。 自分が>>9で紹介したのにつけていただければ…。
訓練所が苦手という方は、ニコニコ動画で「まったり訓練所」と検索してみてください。 訓練所の全クエストのクリアの仕方が動画で細かく説明されているので。
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Re: 村の武器と防具 ( No.22 ) |
- 日時: 2010/07/24 20:38
- 名前: みそしる (ID: dyMBeH9d)
- >>20
大丈夫です。上の奴は作ろうとしてますが、下の奴はまだ手つけてません。わざわざ訂正ありがとうございます。 >>21 そうですか。出来れば拡散型より通常型を使いたいんですが通常型でいいのはクシャルのガンランスぐらいなので……… とうぎじょう頑張ってみます。
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Re: 村の武器と防具 ( No.23 ) |
- 日時: 2010/07/25 12:22
- 名前: 寝癖れんこん (ID: PGyDgNWK)
- >>22
クシャルダオラのガンスですか??なにかと勘違いしてません? クシャルのだと、G級の古龍銃槍エンブレムくらいだと思いますが。
斬撃メインの通常型だと、増弾はいらないと思います。
村で作れる通常型だと、ナルガのガンスが見た目的にも性能的にもオススメです。 剣ピもってるなら心眼つけて、アカムのガンスもいいです。 個人的には蟹のガンスの見た目が好き。 ゲリョスのあのちくわみたいなガンスも見た目好きです。
G級までいくと、通常型では切れ味+1ありならデザルト(ドドブラ亜種)、なしならナルガ、心眼ありならクーネ(アカム)、竜撃砲がすきなら通常5のハードボーンですかね…。
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Re: 村の武器と防具 ( No.24 ) |
- 日時: 2010/07/25 13:41
- 名前: みそしる (ID: ZYKpHpH5)
- >>23
すいません正直何の奴かわからなかったので……… ティガレックスの奴の強化系です。(これナルガ?)
堅い奴とかは砲撃よく使うので通常型の方がいいんですよね…… もっとガンス上手くならないと……
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Re: 村の武器と防具 ( No.25 ) |
- 日時: 2010/07/25 13:59
- 名前: 寝癖れんこん (ID: PGyDgNWK)
- >>24
ティガレックスから派生するのはナルガです。
砲撃よく使うならティガのほうのガンスのがいいですよ。
おそらく拡散型、通常型の解釈が間違ってると思うので少々解説を…。 詳しくは↓に載ってます。 http://www.mhp2g.com/about/lancegun.html
@装填数 通常(5)>放射(3)>拡散(2)
A砲撃の威力 拡散>放射>通常 ちなみに砲撃Lv1の拡散と砲撃Lv5の通常の威力がほぼ同程度です。
B切れ味の消費 拡散(7)>放射(4)>通常(3) ちなみに近接攻撃での消費は1(攻撃が弾かれた場合は2)
C射程距離 放射>通常>拡散
D砲撃の範囲 拡散>放射=通常
とこんな感じになってます。 ややこしいこと書きましたがつまり肉質の硬い相手に砲撃メインで立ち回る場合は拡散型、肉質が柔らかめの場合は斬撃メインの通常型。 バランスがとれていて、砲撃を当てやすいのが放射型ですかね。
なので硬い敵には拡散型がいいです。(装填数upもオススメ。)
自分はガンスよくつかいますが、双剣以外(片手もあんまり使わないけど)は全部まんべんなく使うので、それ以外の武器についても聞いてください。
結構知らないことがあると思います。 片手剣は弾かれにくいとか 双剣の属性値には補正が入るとか 武器倍率とかモーション値とか スーパーアーマー(SA)とか
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Re: 村の武器と防具 ( No.26 ) |
- 日時: 2010/07/25 14:20
- 名前: 寝癖れんこん (ID: PGyDgNWK)
- 連レスすいません。
武器を選ぶ際に重要なのが、攻撃力、切れ味、属性値(状態異常の蓄積値)、会心率です。 大抵は攻撃力が高いならマイナス会心がついているとか、攻撃力が低いけど属性値が高い。という感じです。 ガンスなら砲撃が拡散の代わりにマイナス会心がついてたり、攻撃力が低かったりします。
みそしるさんの使う武器では片手剣以外は攻撃力>属性値で選んでください。 属性値300の片手剣の一撃の属性ダメージと、属性値300の大剣の属性ダメージは一緒です。 なので手数の多い武器は属性を重視し、手数の少ない武器は攻撃力を重視する。というのが一般的です。
とくに大剣、ハンマーなどは無属性が一番いいです。大剣は属性値は部位破壊だけのためと割り切ってください。 大剣は無属性(ディアブロスのやつ)と龍属性(レイアレウスのやつ)があれば事足ります。 龍属性は古龍の部位破壊のために。
ハンマーはディア、ガルルガ、(G級からだけどドドブラ亜種)のやつが無属性では優秀です。
切れ味もかなり重要で、切れ味が違うだけで与えるダメージは全然違います。
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Re: 村の武器と防具 ( No.27 ) |
- 日時: 2010/07/25 16:51
- 名前: 熊 (ID: oQ7RpmcJ)
- >>26
まぁそのとおりだなw 大剣とハンマーは無属性と龍属性ありゃ事足りるなw 切れ味は白と紫の差がパない あ1,3倍だかと1,5倍だったかな?
>>0
防御力はある程度あればおk さすがに下位のじゃ厳しいけどなw Sソルとかギザミ系リオソウル系使いやすいお
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Re: 村の武器と防具 ( No.28 ) |
- 日時: 2010/07/25 18:33
- 名前: みそしる (ID: ZYKpHpH5)
- >>25
拡散型の威力がすごすぎてビックリした 威力そんなに変わんないなら数多い通常型の方がいいじゃんとか思ってましたが、これだけ差があると悩みますね………すごく貴重な情報ありがとうございました。 >>26 それもしらなかったです…… 3とかwiiリメイク版のGとかやりこんでたのでそこの知識は結構あるとか思ってましたが、ダメダメですね。 それは相手の弱点属性が水としてハンマー攻撃力900属性300より攻撃力900の方がいいと言う事ですか?弱点属性あれば属性あった方がいいという事ですか?ここに来て自分の無知をしりました…… >>27 ヘタレなので防御力低いとすぐやられる!!とか思ってしまうんですが皆さんよくピアスとか言ってるので頑張れば防御力多少低くてもいけるかなぁと思ってきました。 お二人返信ありがとうございました。
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Re: 村の武器と防具 ( No.29 ) |
- 日時: 2010/07/25 20:05
- 名前: 寝癖れんこん (ID: PGyDgNWK)
- >>28
自分なら斬撃メインの立ち回りなら通常型で行きます。肉質が硬いのは拡散とか。 ガンス使いは結構好みがあるみたいです。拡散大好きぃ、とか砲撃使わないよ。とか 悩むなら放射型が使いやすいかな??
現段階のゲーム進行だと、放射型ならグラビのガンス、拡散ならティガ、通常ならナルガですかね。 強化先を考えると。 ドドブラのガンスもかなり優秀です。
>>相手の弱点属性が水としてハンマー攻撃力900属性300より攻撃力900の方がいいと言う事ですか?弱点属性あれば属性あった方がいいという事ですか?
それなら前者の属性武器のほうがいいです。 ただ無属性武器は属性武器より攻撃力が高く設定されています。
ただなんでもかんでも、無属性がいいわけではなく、部位破壊に属性が必要だったり、グラビ、バサルには属性のほうが有効だったりします。
片手剣とかは絶対属性がほしいです。 大剣ハンマーは無属性がいいです。 太刀、ランス、ガンスはモンスターの肉質によって弱点武器でいったほうがいいのか、無属性でいったほうがいいのか結構分かれます。
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Re: 村の武器と防具 ( No.30 ) |
- 日時: 2010/07/26 08:27
- 名前: みそしる (ID: 8UO18Rcn)
- >>29
詳しくありがとうございます。立ち回りは通常型の方が得意なので一応ナルガ作ってみます。
属性について 設定の問題ですか。いつも属性あった方が強い!!と思ってたので役にたちました。
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Re: 村の武器と防具 ( No.31 ) |
- 日時: 2010/07/26 10:23
- 名前: EDF (ID: 4sJJ1Tnc)
- >>30
かなり乱暴にダメージ計算式を省略すると 【武器攻撃力 × モーション値 + 属性ダメージ】 という式になります。
ゲーム中に存在しない数値バランスですが、攻撃力100の無属性武器と攻撃力99・属性ダメージ50相当の属性武器があると仮定します。
モーション値100の場合(一発が重い武器の傾向) 100×100+属性0=10000 99×100+属性50= 9950
モーション値1の場合(一発が軽い武器の傾向) 100×1+属性0=100 99×1+属性50 =149
乱暴な計算ではありますが、MHにおいてハンマーや大剣が無属性武器を選ばれる理由は、前者の式の通りモーション値が高いため武器の攻撃力の影響を受けやすく、下がった攻撃力を属性ダメージで埋められないことが多いためとなります。
逆に片手剣などで属性武器が選ばれる理由は後者の式と同じように、攻撃力の影響が少なく、属性ダメージを加味したダメージの方が高くなる傾向にあるため属性武器が選ばれます。
太刀やランスはモーション値が中間あたりに位置しているので>>29にあるようにモンスターごとに選ぶ必要が出てきます。
繰り返すことになりますが、傾向はゲームに準拠していますが、使用している数値は分かり易い値を使っているのでゲーム内には実在しません。 また正確に言えば、上記はダメージ計算にはなっていませんのであしからず。
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Re: 村の武器と防具 ( No.32 ) |
- 日時: 2010/07/26 15:23
- 名前: みそしる (ID: 8UO18Rcn)
- >>31
すごく分かりやすいです。 詳しくありがとうございます。
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