ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

古龍全般攻略スレ
日時: 2008/05/20 16:39
名前: オトモ (ID: ???)

ヤマツカミ攻略スレやミラ系攻略スレがありますが、古龍全般のスレが無いようなので、立てようと思いました。

このスレでは、全古龍の攻略をしていきたいと思っています。
僕一人では完全な攻略スレは無理なので、皆さん協力して下さい。

とりあえず、攻略法募集。どんどんレス下さい。
古龍の大宝玉や、古龍の剥ぎ取り確立の検証結果なども募集中です。
要望・意見も待っています。

【注意事項】
・一行レス、チャットレスは止めましょう。
・荒らし、誹謗中傷レスも止めましょう。
・上記のレスは無視をしましょう。
・教えて君はすみやかに質問掲示板へ。
・攻略情報は分かりやすく、詳しくを大事に。
・最近流行り(?)の「何箇所かに張ると、この動画見れますよ」というレスに対して、絶対無視をしましょう。
・スレ主は剣士で、ガンナーはあまり得意ではありません。なので、ガンナーの攻略法は嬉しいです。


各種攻略法
クシャルダオラ:>>15>>17>>24>>26>>43(テオ、ナナ情報もあり)
テオ・テスカトル:>>37
ナナ・テスカトリ:>>18
オオナズチ:>>4>>6>>24
キリン:>>34>>41
ラオシャンロン:>>29
ヤマツカミ:>>40
ミラボレアス:

古龍の大宝玉検証データ:100回>>2、200回>>23
粉塵爆発について:>>19>>27>>31
複合スキルについて:>>25

古龍出現クエスト:>>5
 古龍クエスト出現条件:>>14


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 古龍全般攻略スレ ( No.23 )
日時: 2008/05/04 02:40
名前: オトモ (ID: t1cQpnEP)

>>22
あれ?クシャルダオラって龍属性じゃなくても破壊可能でしたっけ?
修正しておきます。
顔乱舞で止めるかぁ、出来ればそうしたいね。
運ではなく、実力で支配するのって良いよね。


オオナズチ本体剥ぎ取り200回の結果

霞龍の上皮:19/200
霞龍の特上皮:71/200
霞龍の剛翼:58/200
古龍の血:11/200
霞龍の宝玉:12/200
古龍の大宝玉:7/200
メランジェ鉱石:22/200

こう見ると、大体古龍の大宝玉は4%ぐらいか?
引き続き、300回検証に突入します。
メンテ
Re: 古龍全般攻略スレ ( No.24 )
日時: 2008/05/04 05:14
名前: prayer (ID: E84k80YZ)

クシャについて。
武器は双剣ならば私からも祭囃子がオススメです。
異常に長い麻痺時間にひたすら顔を乱舞できますし、雷も十分弱点だからですね(15〜30%通ります)。
双剣の麻痺120はちょっとしたバランスブレイカーですよね。

後、飛ばれた場合にMAPから出てしまうのもオススメですよ。MAPにハンターがいなくなると、定位置に移動してから降りる習性があるので、ペイントしてあれば降りたのがまる分かりです。(ソロの場合には特に有効ですね。二人以上なら持ち込める閃光も多いですから不要です)

ついでに、オオナズチですが、自動装填ヘヴィによる、頭に対しての火炎弾連射がかなり有効です。頭ダウンでも姿を見せますので、殆ど見えっぱなしになります。斜め前から撃ってれば、殆どノーリスクですが、事故死が怖ければ根性を付けていくといいかもです。(こっちは2人以上の時に有効ですね。仲間に弾と草を持ってきてもらえば160発撃てますので)
メンテ
Re: 古龍全般攻略スレ ( No.25 )
日時: 2008/05/04 20:17
名前: オトモ (ID: ???)

G級の古龍(クシャルダオラ、オオナズチ、テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリ、ミラボレアス[亜種も含む])の防具には、複合スキルというものがあります。
例えば、クシャルダオラの防具だったら、対炎龍といったもので、発動すると鋼殻の護りが発動します。
これは、地形ダメージ無効と火事場力+1と火耐性+10のスキルがつきます。

対炎龍=鋼殻の護り:地形ダメージ無効、火事場力+1、火耐性+10が同時に発動する。
対霞龍=炎燐の護り:毒無効、盗み無効、疲労無効が同時に発動する。
対鋼龍=霞皮の護り:龍風圧無効、耐雪が同時に発動する。
状態耐性=護法:全ての状態異常を無効にするスキルが発動する。
怒=逆鱗:火事場力+2、根性が同時に発動するスキル。
刀匠=真打:切れ味レベル+1、攻撃力UP大が同時に発動するスキル。
射手=剛弾:通常弾強化、貫通弾強化、散弾強化が同時に発動するスキル。
メンテ
Re: 古龍全般攻略スレ ( No.26 )
日時: 2008/05/04 22:12
名前:  (ID: 1pNvGvIz)

よいスレあげ。

俺流の対クシャル戦法

武器
龍属性の大剣

持ち物
回復系やら肉類やら+鬼人薬グレート、怪力の種らへん
とりあえず、攻撃力が上がる物
閃光玉×15

スキル
火事場、攻撃力UP【大】

実戦
鬼人薬グレート、怪力の種を使う。
適当に攻撃をくらい、火事場発動!
クシャルが低空飛行をしたら、閃光玉を投げる!
クシャル墜落。倒れてる間に顔に溜め3
タイミングが良ければ、クシャルがダウンする。
そんで、ダウンしてる間に顔に溜め3!コレの繰り返し。
メンテ
Re: 古龍全般攻略スレ ( No.27 )
日時: 2008/05/04 23:27
名前: 乱・誤酢田 ◆n0rDVWRaRE (ID: yB0Nm.ph)
参照: 昭和58年、6月・・・

粉塵爆破についてだが、あれは色じゃなくても見切れる。
テオやナナが粉塵を出す時に羽ばたいてるが、
その羽ばたきのスピードが遅いと遠距離。速い場合は近距離。
色をよりこっちの方が絶対に分かりやすいと思うのだが・・・
メンテ
Re: 古龍全般攻略スレ ( No.28 )
日時: 2008/05/05 00:33
名前: オトモ (ID: ???)

>>27
確かにそれでも分かりますね。
まあ、人それぞれですし、なんとも言えませんな。
ただ、攻略と言うのは感覚ではなく、視覚でわかるようなものが良いと勝手に思っているので、ああ言う風に書きました。
メンテ
Re: 古龍全般攻略スレ ( No.29 )
日時: 2008/05/05 09:26
名前:  (ID: cUGHOFVX)

粉塵爆破の攻略=テオ&ナナ攻略じゃないか?

とりあえず
ラオ攻略

持ち物
大タル爆弾G×6個 爆弾を起爆させるもの×4
あとはお好みで・・・

実戦
大剣・・・移動にあわせて【顔】に溜め3など

太刀・・・腹に、
     突き(○)→切り上げ(△)→斬り下がり(△+○)

片手剣・・腹に、△→△→○

双剣・・・強走薬を使い腹に、ひたすら乱舞

ハンマー・・横振り(○)→溜め【小】
      ※溜め【小】は、押してすぐ離す

狩猟笛・・腹につか殴り(○)

ランス・・腹に上段突き(○)→バックステップ(×)

遠距離系・・背中の弱点を狙う。弱点は飛び乗れる所の
      少し下らへん

※双剣以外は、バリスタ、大砲、龍撃槍をフル活用。
※爆弾は、それぞれのエリアで2個ずつ使う


メンテ
Re: 古龍全般攻略スレ ( No.30 )
日時: 2008/05/05 16:27
名前: オトモ (ID: JPazH6zf)

>>29
まあ、そうなんですけどね、一応粉塵爆発という一覧を作ったから、粉塵爆発だけの情報はそこに集めようと言う感じで、こうしました。
ついでに、ラオ攻略ありがとうございます。
メンテ
Re: 古龍全般攻略スレ ( No.31 )
日時: 2008/05/07 21:45
名前: 弩冠(元・・・¥) ◆6OFQIzT3.E (ID: 0ztA1Q4Z)

粉塵爆発だけど
俺はいつもより何かを噛む動作?(顔見てるとわかる)が早いと近距離
遅いと遠距離で判断してる
メンテ
Re: 古龍全般攻略スレ ( No.32 )
日時: 2008/05/05 16:41
名前: オトモ (ID: JPazH6zf)

>>31
まあね。
それについて>>28と同じ返答をさせていただく。
粉塵爆発についてのところには、載せておくよ。
メンテ

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.