ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】
日時: 2009/08/18 13:13
名前: 放火慢 (ID: ???)
参照: 我が深淵にて煌めく青い刻印よ、天に昇りて煉獄を照らす柱と化せ!

クリックありがとうございます^^

【お知らせ】
>>4を変更しました。
・明日からスレを管理できる環境に居ないので一時閉鎖します。
(アク禁ではなく、海外に長期滞在です。)


【前置き】
前スレのスレ主都合によりこれからはこのスレに攻略を進めて行きます。
なるべく前スレと同じ形式で書いて行きます。

類似スレって言う人はまず↓のスレを見てから言って下さい。

【前スレ】 旧スレ主:太刀使いの紅
http://www.mhp2g.com/bbs_qa/index.cgi?mode=view&no=2573


このスレはG級の古龍&巨龍を攻略(討伐)していくスレです。
ですので飛竜種、甲殻種、牙獣種、鳥竜種は扱っていません。
(アカムトルムとウカムルバスは飛竜種に入ります。砦蟹は特別に巨龍扱いします)

このスレでは各モンスター別に、
ソロ攻略(各武器別攻略)とPT攻略(2〜4人の人数別攻略)
で行きます。

攻略がメインなので、上級テクニック(初心者がマネ出来ないもの)は避けます。

スレ主が切れ味は常に紫をお勧めする理由はコチラです。
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/919.html

【ルール・マナー】
・荒らしやAA貼り禁止。(嫉妬&ニートコメ乙 アク禁の素)
・暴言をはかない。(何ネットで強がってんですか?)
・一行レスはなるべく控えること。(チャット化はNG)
・スレと関係ない話や質問をしない。
・荒らしは何が何でもスルー
(反応すると他の奴が調子に乗ります。蟲が沸くのでスルーしましょう)


【AA張りとその対処】:>>48
AAを知らない人は必見。 このサイトではアク禁の種です。


【初挑戦の方へ】
まずモンスターの動き(功撃)をよく見て回避練習をしよう。
他の雑魚を蹴散らしてから1対1で練習しよう。

慣れて来たら功撃してみよう。
功撃→回避が上達するまでひたすら練習。

次に手数を増やそう。
討伐も撃退も敵のHPが減ってなきゃ意味がない。

頭に浮かんだコンボを積極的に試してみよう。
功撃チャンスを逃さず察知し、大技を叩き込んでみよう。

要するに自分の戦闘スタイルを作る事が大切です。


【PTで攻略する方へ】
役割分担は出来ていますか?
アイテムの揃えはいいですか?

4人で攻略する場合は麻痺役が1人でも居た方がいいです。

お互いの戦闘スタイルを理解してますか?
火事場ハンターに生命の粉塵を使うことは妨害に価します。


【ソロで攻略する方へ】
持って行くアイテムを確認しよう。
必ず功撃重視スキルで挑もう。

調合しやすいように並べ変えよう。
(うっかりセレクトボタン押すとやる気が失せますよ)


【古龍クエスト出現条件】:>>66
下位や上位も追加しました。
間違い等ございましたらお知らせください。


【モンスター別攻略リスト】

〜巨龍編〜

【ラオシャンロン亜種】 名称:老山龍・老岩龍
 ソロ:>>5 ←完成!
 PT:>>6 ←作成中

【ヤマツカミ】 浮岳龍
 ソロ:>>9 ←作成中
 PT:>>10 ←作成中

【シェンガオレン】 名称:砦蟹
 ソロ:>>11 ←作成中
 PT:>>12 ←作成中


〜中型古龍編〜

【キリン】 名称:キリン
 ソロ:>>13 ←作成中
 PT:>>14 ←作成中


〜大型古龍編〜

【クシャルダオラ】 名称:鋼龍
 ソロ:>>15 ←作成中
 PT:>>16 ←作成中

【オオナズチ】 名称:霧龍
 ソロ:>>17 ←作成中
 PT:>>18 ←作成中

【テオ・テスカトル】 名称:炎龍
 ソロ:>>19 ←作成中
 PT:>>21 ←作成中

【ナナ・テスカトリ】(仮) 名称:炎妃龍
 ソロ:>> ←作成未定
 PT:>> ←作成未定


〜特殊古龍編〜

【ミラボレアス】 名称:黒龍
 ソロ:>>22 ←作成中
 PT:>>23 ←作成中

【ミラボレアス亜種】 名称:紅龍
 ソロ:>>24 ←作成中
 PT:>>25 ←作成中

【ミラボレアス(祖龍)】 名称:祖龍
 ソロ:>>27 ←作成中
 PT:>>28 ←作成中


【協力者様用攻略レス】
・画像も添えて攻略レスを書ける。
・まとまりがある。
と言う人は是非協力してください。

協力者用レス用紙:>>4


【注意書き】
攻略レスを完全に真似して行動して絶対勝てるなんて思いません。
あくまで攻略レスを参考に自分の戦闘スタイルを作るのが目的です。

動画を見るのも上達する手段でもあります。
「百聞は一見に如かず」ですからね!


2つの動画サイトを紹介ます。
検索欄が「mhp2g」になっているので
「mhp2g 見たいモンスター名」で検索すればOKです。

【youtube】 画質の保障なし
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=mhp2g&aq=f

【ニコニコ動画】(会員制 コメント非表示推奨)
http://www.nicovideo.jp/search/%EF%BD%8D%EF%BD%88%EF%BD%90%EF%BC%92%EF%BD%87


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.73 )
日時: 2009/06/29 15:22
名前: 放火慢 (ID: ???)
参照: 我が深淵にて煌めく青い刻印よ、天に昇りて煉獄を照らす柱と化せ!

【モンスター名】シェンガオレン

【武器の種類】大剣

【一言】
切れ味+1と抜刀術や集中があればOKです。
部位破壊の余裕は無いと思ってください。

【攻略法】
基本はシェンに潜り込み、身を溜め切りします。
注意すべき事は足に当たらないことです。

倒れても身を溜め斬りしていきます。

立ち上がったら足に近づき抜刀斬り→なぎ払いをしてすぐに納刀して足を追いかけます。
これなら耐震は要らないと思います。

砦を功撃しようするととシェンが硬直しますので足に溜め斬りをします。

一つの足を集中攻撃してもいいですが部位破壊目当てなら4つ足を順番に功撃します。

バリスタ等は心配な方やヤド破壊目当てなら使いましょう。
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.74 )
日時: 2009/06/29 15:24
名前: 放火慢 (ID: e5seoKGl)
参照: 我が深淵にて煌めく青い刻印よ、天に昇りて煉獄を照らす柱と化せ!

【モンスター名】シェンガオレン

【武器の種類】ガンランス

【一言】
切れ味+1等と耐震は必須です。
砲撃より斬撃を使います。

【攻略法】
基本は足を功撃して転倒を狙い身を切り裂きます。

足への功撃コンボはダッシュ突き→中段突き→切り上げ→横ステップです。
横ステップは移動する足を追いかけたり位置調節のためです。

転倒に成功させたら身に
ダッシュ突き→中段突き→切り上げ→砲撃→突き→切り上げ→上段突き→砲撃→(ry
をします。

竜撃砲はシェンの硬直時に使いましょう。

バリスタ等は不要です。
不安な方のみ使いましょう。
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.76 )
日時: 2009/06/29 17:27
名前: 太刀使いの紅 ◆oS3F0LolSc (ID: lyvk9Phc)

>>75パス共有でやりませんか??

やっと落ち着いたんで^^;

色々迷惑掛けてすいませんがよかったら3では共有パスに・・・。

嫌ならばあたなが作ってくださっても構いません^^;

↑一人じゃ精一杯なんでw
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.77 )
日時: 2009/06/29 19:34
名前: 東方儚月抄 (ID: ???)

>>0
すげぇ お疲れさまです

チーム攻略をしたいけれどやる人がいない・・


これからも頑張ってください
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.79 )
日時: 2009/06/30 17:15
名前: 太刀使いの紅 ◆oS3F0LolSc (ID: KiImZx79)

じゃぁ3発売までここに居座らせてww((殴


部活ラッシュ夏休みにはwww時間はあるがその代り練習がきつい

4メン⇒失敗したら繰り返し又は全力疾走⇒4メン

の繰り返しwww雨は筋トレorz

まぁ^^;だいぶ体も慣れてきたんで大丈夫ですよww

3発売次第パス交換しましょうね^^;
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.80 )
日時: 2009/06/30 17:56
名前: ゼット (ID: V2OtMqmo)

部活きついよう!;;
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.82 )
日時: 2009/07/01 17:58
名前: 太刀使いの紅 ◆oS3F0LolSc (ID: WhzFeEqb)

>>81買ったら通信しましょww((殴

手が短い&ジャンプ力無だがパワーはある。

Mr.アンバランスww

テニスは何故かボレー主義ww

明日期末テストだーww((勉強さヴぉりw

って事で・・・。3買ったらという事で、

無理だったら個人的に頑張ります^^;((更新週1だろう。
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.83 )
日時: 2009/07/01 23:47
名前: クレパス ◆akUFExJBqU (ID: ???)

どうもお初に、見たことある人も居るな〜、なんて思いながら、キーボードをカタカタ叩いております、文房具です。
良スレですね。工夫も凝らされていて、とてもいいと思いまする。

これから双剣を中心にチョコチョコ書いたりしたいと思います^^
基本夜行性なので出現率は低いかもしれませんが、これからよろしくお願いします〜。


え〜、早速なのだけど質問です。
既出のものに補足したものを投稿したりはOKですか?
もう一つ、投稿されていないものなら予告無しでも突然投稿していいのですか?
回答よろしくです〜^^

あと、欲張り言えばもう少しロックするのを遅らせてくれないかなー、何て・・・^^;

>3
PS3のアドパで満足している俺は向上心皆無です。
ただ、興味はあります。金が無い。

>>84 放火慢さん
お、申し訳ない、返信に気が付かなかった^^;

了解です。少しずつ整理しながら投稿するので、数は少なめでも質のよい情報を届けられるようガンバリマス!

>ロック時間
延ばしてもらえると非常にありがたい^^;
ただ、それで荒らしさんが増えたりしたら元に戻して下さいな。
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.87 )
日時: 2009/07/03 22:21
名前: ランゴスタ亜種 ◆LKXpjNiuKI (ID: /ps1ibv8)

お初でーす
早速オススメ防具書かせていただきまーす
【対応モンスター名】
モンスターによって使い分けるような芸当はできません
【武器の種類】
ガンスかランス
【発動スキル】
切れ味+1 罠師 ガード性能+1
【武器】武器スロいりません【装飾品】
【頭】ギザミZヘルム【装飾品】匠珠*2
【胴】スティールSメイル【装飾品】罠師珠
【腕】メルホアZラーマ【装飾品】罠師珠*2
【腰】金剛真【装飾品】名匠珠
【足】金剛真【装飾品】罠師珠*1 匠珠*1
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.88 )
日時: 2009/07/05 19:31
名前: 太刀使いの紅 ◆oS3F0LolSc (ID: tL3kjtXQ)

>>86 無視してる未成年。現代じゃないのか@x@

荒れそうな気配はなさそうですよ^^;
っというかそれに反応する人が、、orz

>>83 見たことあるような人。です。

ッという事で。大丈夫そうですね^^;

Ps:古龍はほとんど攻略不可ですまない。

3では放火慢sが古龍・俺が巨龍にしてくださー・・・では


メンテ

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.