ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

『オトモアイルー攻略』
日時: 2008/05/07 18:22
名前: hahaha ◆Yk1G7sFwlI (ID: an6/fuQk)
参照: (・・)ゝグラハム信者になりつつある。

【このスレの説明&ルール】
このスレはオトモアイルー攻略スレです^^
軽い雑談なら構いませんし、質問も受け付けています^^
できるだけ、分かり易いように答えるので意味が分からなければ更に質問もおk
ルールといっても大した事は無いですが、
[荒らしは絶対スルー(無視)の方向でお願いします]
[暴言を吐かない事。ネット初心者もいるかもしれません]
↑の2項目だけ守ってもらえればあとは構いません





【オトモ紹介コーナー】

>>1 『スレ主の初代お供猫』
>>8 『万能アイルー』
>>28 『勇敢なサポート系アイルー』
>>29 『前線で活躍なアイルー』&『サポートアイルー』
>>34 『ステータスのバランサー』
>>36 『爆弾専用アイルー』
>>41 『謎の最強アイルー』(改造?)
>>47 『攻撃力1460000000000の破壊神』(究極の改造。笑うしかない)
>>79 『爆弾系アイルー』
>>86 『>>28の強化版!ぶんどりアイルー』
>>393 『龍属性なアイルー』

【攻略の協力・参照】
>>11 主に性格について 
>>16 オトモスキル入手法
>>17 武器の変更について
>>18 お勧めスキル組み合わせ
>>19 オトモチケット(詳しい情報募集中)
>>78 戦闘中の体力回復や攻撃力上昇の仕方
>>90 ぶんどり術、素材取得率
>>93 乱・誤酢多さんの考えるスキル組み合わせ
>>114アイルーの習性??
>>175オトモアイルー育成方法
>>179お勧めスキル組み合わせ
>>322性格と攻撃方法とスキルの組み合わせ
>>531モンスター別アイルー
>>762オトモピアスについて
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/179.html
(様々な方の協力)



【新情報】
オトモアイルーの防具が2種類以上存在する。
【武士】防具が5月2日にダウンロードできるようになる。


【伝説シリーズ】
『グラハム編』
グラハムの解説→>>208

・ドスランポス編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2845888
・クック編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2846303
・大名編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2850621
・ババコンガ編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2857710
・フルフル編
その1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2861845
その2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2862418
その3 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2863624
・キリン編
その1 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2880130
その2 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2880541
その3 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2880877
・おまけ グラハムCM出演しました!!w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2888089

(YouTube版ドスランポス討伐↓マヨラーさん攻略)
http://jp.youtube.com/watch?v=9uECco2KRuY
(モアイルーさん協力)

『その他伝説』
・ドスランポス編 >>351
・クック編    >>604



【質問する前に一度チェック!!】
無駄スレ対策を行う良スレです^^
質問スレを立てる前に必ず過去スレを検索してください。
http://www.mhp2g.com/bbs_qa/index.cgimode=view&no=618


【最近の更新履歴】
なんかとりあえず情報系レス更新
これから元のスピードに戻して更新予定。


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 『オトモアイルー攻略』 ( No.894 )
日時: 2008/05/24 20:33
名前: ばんく (ID: UrhQ2TbT)

悪魔猫の価値の高さを知らない人たちよ、自分がもらえないから
持っている人をひがんでいるだけでは?そういう人達って
じ・ぶ・ん・か・っ・てというんですよではさようならー
メンテ
Re: 『オトモアイルー攻略』 ( No.895 )
日時: 2008/05/24 23:32
名前: アオキノコ ◆uhBvAmkk0o (ID: IVu3WeSC)

悪魔猫を使うからてめーはザコになってくるんだよ >>894
メンテ
Re: 『オトモアイルー攻略』 ( No.896 )
日時: 2008/05/25 17:17
名前: 三爪痕 (ID: X6/2osvk)

俺も使っていたさ
でも皆のおかげで
今は使ってない
使うとつまんないぞ
メンテ
Re: 『オトモアイルー攻略』 ( No.898 )
日時: 2008/05/25 19:32
名前: 絶一門 (ID: XgGKPrsW)

あれのアイルー↓
名前・コナン
レベル・20
なつき度・5
攻撃力・297
防御力・364
スキル・麻痺属性
   ・状態異常攻撃強化
   ・ぶんどり術
どうですか?
メンテ
Re: 『オトモアイルー攻略』 ( No.899 )
日時: 2008/05/25 20:00
名前: 頼みます (ID: /8YiZgtL)

>>893改造ですね。
あげ
メンテ
Re: 『オトモアイルー攻略』 ( No.900 )
日時: 2008/05/25 21:12
名前: リーロ (ID: q6TlMaaR)

http://rupannsannsei.blog25.fc2.com/
ここ来てみて僕のブログなんですが質問ゲームの事でもなんでもOKです
悪魔ネコも
メンテ
Re: 『オトモアイルー攻略』 ( No.901 )
日時: 2008/05/26 02:00
名前: ああ (ID: 9nSdyP93)

日付的には古いが

>>876
状態異常と属性はどちらかしか付けられなかったかと
メンテ
Re: 『オトモアイルー攻略』 ( No.902 )
日時: 2008/05/26 19:48
名前: テハ ◆qgpQH0PXNE (ID: ???)

このスレッドはオトモアイルーのスレッドなので多少長いですが悪魔アイルーの事を
(尚、hahahaさんに迷惑なら削除します)

後、この文章はあるブログから転記させて頂きました〈(_ _)〉


楽をしたいんならハンターなんか辞めちまえ

yahoo!検索にて「悪魔アイルー」と入れてみると、悲しい現象が起きます。

悪魔アイルーの後に続く「ダウンロード」「配布」「配信」「作り方」という単語。

以前、データ改造は法律に触れるという点も含めて「いけないことだ」という記事がありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/god_fencer/32857453.html

たくさんの反響があり、中には「データ改造はもうしません」と書いてくれた人もいらっしゃいます。

こんな小さなブログの叫びでも、一人の人の心を動かせるのです。



しかし、現実はこれです。

悪魔アイルーという単語があるだけで、ヒット数が爆発的に伸びたりします。

攻略やデータ解析とは分けが違います。

データそのものを改ざんして、ありえないことを起こしているのです。

そして、今回のターゲットとなったのが、MHP2Gの新要素の一つであるオトモアイルー。

強さの上限は、攻撃力防御力合わせて500程度のはずなのですが、悪魔アイルーはそんなもんじゃありません。

攻撃力だけでも1万、4万、6万、10万などなど。

10万クラスになると、G級のモンスターを4、5発で沈めてしまうそうです。

連続狩猟や、2頭クエストなら1、2発で亡き者に出来るでしょう。

更に、防御力も同じぐらいまで上がるので、滅多なことでは倒れません。

強力なモンスターを数発で殺し、どんな攻撃にも耐える恐ろしいオトモアイルー。

それが悪魔アイルーなのです。



更に、これの恐ろしいのは配信できるということ。

たとえば、改造プレイヤーが1匹の悪魔アイルーを作り出します。

そのアイルーを、オトモ配信やオトモ渡しなどで配布することが出来るのです。

改造を行うには特別な環境が必要ですが、悪魔アイルーは普通に配信することが出来ます。

正常なPSPにも普通に配信できるため、改造出来ない環境の人でも悪魔アイルーが手に出来るのです。



これが「危ない」のです。



とある攻略サイトの掲示板にこんな書き込みがされていました。

「友達が攻撃力と防御力が4万のオトモアイルーを持っているんですが、
 どうやったら手に入りますか?
 それと、攻撃力は10万とかまでいくんですか?」

これに対する返信が数件ありまして、

「クエスト全部クリアして、称号や勲章を全部集めるとネコバアからもらえるよ」

「4万とか弱いしw俺6万のオトモ持ってるw」

「それは改造でムリヤリ作ったオトモアイルーなので普通には手に入りません。
 欲しかったら、その人から配信してもらってください」

などなど。

一番最初のは、もちろん嘘。

全ての勲章を集めても特に特典はありません。

次の返信は、どこにでもよくいる「俺のほうが強いしw」というタイプ。

で、最後のが正しいけど間違ってるタイプ。

「欲しくても我慢してください」というのが正しいと思うのですが。



悪魔アイルーの場合、配信する側にも、配信される側にも問題があるのが特徴です。

特に問題があるのが「配信される側」で、以下のような点があげられます。

・悪魔アイルーが改造データであることを知らない

・自分は改造を行わず、普通にオトモ受け取りでもらうため、改造をしたという意識が無い

・配布してくれる人がいて当然だと思っている

特に、罪の意識がない人が多いのです。



配布しているサイトを見てみると、こんなコメントがよく目につきます。

「悪魔アイルーください!友達に勝ちたいんです!」

「楽して素材が欲しいんです!悪魔アイルーください!」

こんな改造データで、どの点で友達に勝てるというのでしょう?

楽して素材を集めて、どうしたいんですか?

終わりの無いゲームであるモンスターハンター。

飽きたらそこまでというゲームの中、最終的に行き着くのは

「己の狩猟に関する知識や腕を高める」

という点であると思います。

それにも関わらず、モンスターを数発で倒す悪魔アイルーを連れての出陣。

悪魔アイルーを使って、強力な武器や防具を揃えても、使うその人のスキルは全く上達しません。

それは仲間同士のパーティープレイで特に出てきます。

オトモアイルーのいないクエストで、オトモアイルーに頼ってきたプレイヤーに何が出来るでしょう?

一緒に戦うのは同じ人間であり「仲間」です。

貴方が、遠くから見ていただけの悪魔アイルーではありません。

時には守ってもらう事もあり、時には自分の力で守り抜かねばならない「仲間」なのです。



また、苦労して手に入れた素材、それを使用して作った武器や防具にはドラマがあります。

この素材を手に入れるために20分の戦闘を10回しました!!

オトモアイルーに任せて1分の戦闘を10回しました!!

価値が全く違います。

何度も試行錯誤しながら戦った相手だからこそ身に付く攻略法というものもあります。

何十回何百回と使ってきた武器だから、自分しか出せない味というものがあります。

自分の力で頑張るから、それがまた自分の力になるのです。



これだけ書いてると、また「たかがゲームに何熱くなってんのww」って思われるかもしれません。

ですが、モンスターハンターというゲームが好きだからこそ、冒涜するような行為が許せないのです。

モンスターに苦労して勝ったときの達成感や、欲しかった素材が出たときの胸のドキドキ。

一生懸命素材を集めて作った武器の試し切りに、自分でスキルを考えて作った防具の完成。

仲間と一緒にモンスターに挑むときの連帯感や、新しいハンターとの出会いなど。

一つ一つの喜びが、モンスターハンターというゲームを更に楽しくしているのだと思います。



悪魔アイルーにモンスターを任せ、遠くから応援する姿は、まさにオトモハンター。

悪魔アイルーに付き従う、悲しいオトモハンター達へ





本当にこのゲーム、楽しめてますか?

  それで純粋に楽しいですか?





少しでも胸が痛むなら、データを消せとまでは言いません。

悪魔アイルーを解雇して、新しい一歩を踏み出してみてください。

以上転記終了です。
メンテ
Re: 『オトモアイルー攻略』 ( No.903 )
日時: 2008/05/26 16:55
名前: 人間 (ID: LLZLLQJJ)

>>902
そういう事を書くのは大変良いことだが、
文章の最後に『コピペです』などの文を追加すると、
いいと思うぞw
メンテ
Re: 『オトモアイルー攻略』 ( No.904 )
日時: 2008/05/26 19:47
名前: テハ ◆qgpQH0PXNE (ID: V0qi0gSP)

>>903
成る程
人間様有難う御座います。
やはりこの文章、知っているのですね。
有名?ですよね
メンテ

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.