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ランサーのジレンマ
日時: 2008/05/27 19:26
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: aI1Yr071)

ランサーってスキル悩みませんか?
ランサーのスキルは主に分類すると、

【ガード特化】
ガード性能とガード強化を軸にした王道スキル系統
派手さは無いが堅実な戦闘が出来る

【回避特化】
回避性能を軸として攻撃を避けながら突きまくる
手数が増えるのである意味攻撃特化ともいえる
極めれば華のある戦闘が可能

この二つの系統に、
切れ味+1や、見切りなどの攻撃スキルや、
体術や回避距離、罠師などのスキルの組み合わせをされる方が多いと思います。

もちろん二つの系統の組み合わせや、それ以外のスキルもあると思います。

回避に振るか、ガードに振るか、複合型か。
それとも、攻撃スキルだけで立ち回るか。

回避にしろガードにしろ体術スキルは欲しいし、
切れ味+1も欲しい。
心眼も捨てがたい。
回避距離は楽しい。

どんな敵にも固定スキルで立ち回れるほど汎用性は無い武器であるランス。(異論は認めるw)

そこで皆さんのスキルの組み合わせを聞きたいんです。
このモンスターにはこのスキルとか、俺はいつでもこのスキルとか。

ちなみに自分は、
回避性能+2
回避距離
心眼(もしくは砥石高速化、状態異常強化)
罠師
のスキルでダークネスを担ぐ事が多いです。
見境無しに回避しまくって、スタミナ切れで死にまくりですがねw


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Re: ランサーのジレンマ ( No.56 )
日時: 2008/05/31 19:15
名前: あほ ◆TJ9qoWuqvA (ID: wLzs6.HH)

ウカム討伐後は暁丸・覇の防御力が600いくからガード系はそれ使ってる。
Re: ランサーのジレンマ ( No.57 )
日時: 2008/05/31 19:16
名前: ピピ (ID: TloEt27j)

うん。俺もいまはそれだ。
たしか防御は601だったキガス
バサルで650っていう防御ができるが、砥石高速がつけられなくてなやんでる。
バサル好きなんだけどなぁ・・・
Re: ランサーのジレンマ ( No.58 )
日時: 2008/05/31 19:19
名前: 名無しさん (ID: ???)
参照: ノーマルな名無しさんでございます

俺もバサルグラビ用は剣ピ凛覇だなー

新しい防具作るの面倒だし
Re: ランサーのジレンマ ( No.59 )
日時: 2008/05/31 19:22
名前: ピピ (ID: TloEt27j)

いまバサルのスキル作った。

防御+50
精霊加護
ガード性能+1
攻撃ダウン小(武器スロでおk)

どうかね
Re: ランサーのジレンマ ( No.60 )
日時: 2008/05/31 19:24
名前: 名無しさん (ID: MS4AlleJ)
参照: ノーマルな名無しさんでございます

>>59
いらんな
Re: ランサーのジレンマ ( No.61 )
日時: 2008/05/31 19:25
名前: ピピ (ID: TloEt27j)

kk。他をあたる。

やはりランスで心眼あると便利か?
Re: ランサーのジレンマ ( No.62 )
日時: 2008/05/31 19:29
名前: 名無しさん (ID: MS4AlleJ)
参照: ノーマルな名無しさんでございます

>>61
バサルグラビには便利だが他は匠ありゃ必要ないな
Re: ランサーのジレンマ ( No.63 )
日時: 2008/05/31 19:45
名前: 浪漫砲 (ID: Yr84y9Ip)

>>54
グラビは回避の方がやり易い気が・・・
ついで、誇りを賭けた試練をクリアしたときのスキルは匠、回避距離うp 回避性能+2です
Re: ランサーのジレンマ ( No.64 )
日時: 2008/05/31 19:48
名前: リオレウス亜種 ◆HXZwhFeyIY (ID: I8TAEJ9l)

http://jp.youtube.com/watch?v=ggRDMFdVx5Q
http://jp.youtube.com/watch?v=ggRDMFdVx5Q
・・。
Re: ランサーのジレンマ ( No.65 )
日時: 2008/05/31 22:49
名前: ピピ (ID: c8bx9DaL)

S・ソルZでやってみた。
攻撃うp大 心眼 回避性能+2 防御-20

防御がものすごい蛇足なんだよなぁ・・・
本当にあたらなければどうという事は無い!って感じでいかねーとだめだなww
Re: ランサーのジレンマ ( No.66 )
日時: 2008/06/04 15:38
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: zLB8mNvh)

見ないうちに大分下がってるなw

ちょっと、議題を投下しときます
ランスって回避性能かガード性能いれる人がほとんどだと思うんだけど、やっぱり攻撃スキルも入れたいじゃない?

まず【匠】
ダークネスとかにはいらないがとても優秀な攻撃スキル
切れ味倍率によるダメージ増加と相対的に切れ味を長く保てる

次に【業物】
納刀することが少くなく、機動力の乏しいランスにとって便利なスキル

ついで【砥石高速使用】
ある意味攻撃スキル
研ぐ暇のなかなか無いソロにとっては便利すぎる
発動しやすさも高得点

【心眼】
グラビ、バサルには必須かも
はじかれてもダメージ補正はかからないみたいなので無理やり突きまくれる(切れ味は減りまくるけどねww)
あと剣聖のピアスなら見た目もグッド

見切りや攻撃+は、上のスキルに比べれば優先度は落ちると思う

【匠・業物・回避+2】の組み合わせは可能
問題はガード強化や回避距離をいれると【匠】と【業物】が同時発動しない事(多分)

【匠】だけだと切れ味が減ったとき研ぐの辛いし
【業物】【砥石高速使用】だけだと紫ゲージがもったいない
【心眼】は使う敵そんなにいない

さて、皆さんはどんな組み合わせが好きですか?
自分の汎用ランススキル組み合わせは
【砥石高速使用】【回避性能+2】【回避距離】(武器スロあったらガード性能もつける)です
Re: ランサーのジレンマ ( No.67 )
日時: 2008/06/04 17:44
名前: float (ID: Cz/BH8w6)

心眼についてはいらないと思う
黒グラビいくときはナルガ槍をもって腹をつきまくればok

匠は武器によってはつけるべきだ
レイジングテンペストなんかはかなり強くなるし・・・
でも、武器によってはってのが気に食わないような

何でも使えるスキルとしては
回避性能+2 ガード性能+1 砥石高速
これに体術でもつけたら完璧だと思う

あくまでも何にでも使える防具として


Re: ランサーのジレンマ ( No.68 )
日時: 2008/06/04 21:36
名前: ピピ (ID: 3XyeZ28C)

>>68
>>自分の汎用ランススキル組み合わせは
>>【砥石高速使用】【回避性能+2】【回避距離】(武>>器スロあったらガード性能もつける)です

それだったらナルガ一式の足をオウビートにするのが一番おすすめかと。
防御は599とすこし低めだが、回避性能+2、距離+1、ガード性能+1、砥石高速(武器スロ2)ができる。
ダークネスとかナルガの槍と組み合わせるのがベストかと。

心眼はそこまで使うときがないスキルなんだよなぁ。
バサルやグラビは顔を紫ゲージでつけば切れるしな。
どっちかっつーと匠推奨だな。
あとは攻撃力強化で見切りとかもいいかもしれない。
Re: ランサーのジレンマ ( No.69 )
日時: 2008/06/04 21:51
名前: mk2 (ID: Rh/aXjn3)

黒グラにはウロボロスが定番だし速い から心眼いる。
グラビ用にセットつくっておけばOK。

匠は何につけてもよし。
Re: ランサーのジレンマ ( No.70 )
日時: 2008/06/06 13:09
名前: 俺のランスは天を貫(ry (ID: q34ETehp)

敵によって装備を変える頻度がランスって微妙に高いんだよな(やりやすいように変えるって意味な)

テオとかは回避+回避距離ランスやりやすいし
グラビとかは心眼ガード強化でウロボロスが楽だし
武器スロないと発動しない組み合わせが多かったり
匠つけると他のスキルが割りくらうしな
自分的に使用頻度が高いダークネス、黒雨は匠いらんし
でも、ナルカミは匠欲しいし…
手数が多いから切れ味すぐ減る…

大剣とかは、ある程度固定装備でいけるけどランスはそうはいかないしなぁ

迷うぜ

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