ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

作っておいて損の無い武器
日時: 2009/10/21 12:23
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

よくお勧めの武器は?というスレがあるので皆さんのお勧めの武器を紹介してください。
自分のメイン武器とお勧めの簡単な理由もつけていただくと解りやすくて良いと思います。

なお、
その武器を作るなら他の種類で行けば?
というのは極力無しの方向でお願いします。

(例)
太刀の斬破刀作ってガノトトス行くなら大剣のフルミナントソードで行けば?

といった事です。

理由は皆さんそれぞれにお気に入りの武器種があると思いますので太刀は強いとか片手は弱いとかの喧嘩になるといけないので。

武器選びの基準>>3
こちらは記入の際の参考に。

見た目のみで選ぶお勧め武器>>82 >>85

下位武器お勧め
大剣>>23

太刀>>25

片手剣、双剣>>4

ランス>>5

ガンランス>>6

ハンマー>>9

笛、弓>>20

上位武器お勧め
大剣>>29

太刀>>30

片手剣>>42

双剣>>46

ランス>>49

ガンランス>>50

ハンマー>>63

笛、弓>>70

G武器お勧め
大剣>>86

太刀>>92

片手剣>>96

双剣>>97

ランス>>98

ガンランス>>99

ハンマー>>112

笛、弓>>

ライトボウガン>>

ヘビーボウガン>>


メンテ
(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.2 )
日時: 2009/08/22 02:31
名前: ブロス (ID: wnLP2Tfw)

僕のお勧めは
大剣 角王剣アーティラート
太刀 天上天下天地無双刀
ハンマー 角王鎚カオスオーダー
狩猟笛 ギザザミハルス
ランス ロストバベル
ガンラン ブラックゴアバスター
片手剣 ゴールドイクリプス
双剣 双龍剣 極 G           
            です。

特にアーティラートは抜刀つけて溜め切りしたら最強!
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.3 )
日時: 2009/08/27 16:24
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

>>1 >>2
ご意見有り難うございます。

では自分も・・・。

武器作成の基準

@性能
(攻撃力、切れ味、属性値、会心率、武器スロット数、見た目など)

A最終強化できるまでの回数
これはどういう事かと言うと・・・


片手剣レッドサーベルは次にバーンエッジ、コロナ、フレイムサイフォスの3通り強化できます。
しかし、バーンエッジはその後1回強化した時点で強化が終わります。
他の2つは上位、G級になってからも強化が可能です。

つまり、たくさん強化できる武器は最終的に強い武器になりやすいのです。

Bその武器との相性
手数ではなく一発の重さで勝負する大剣に状態異常などの武器はあまりお勧めできませんよね?

C作りやすさ
簡単に作れるのに越した事はありませんが、しかしこれは努力で乗り越えてください。
作成が難しい物はそれだけ性能が良い事が多いですから。

D中途生産ができるかどうか
大器晩成型の武器の場合、序盤に作ってもしばらくは自宅に引きこもる可能性が高いので。
(大剣最強武器アーティの前型、ダブルブロスソードがまさにこれ)
しかし、初期に作れば、中途生産に比べ、素材入手が楽な為、時と場合によります。

この中で自分はAを一番重視します。
一時的に優秀でもクエが進んで行き、自宅でホコリかぶってしまう武器は嫌ですから。
Aを重視すれば結果的に@もついてきます。

前置きが長くなりました。
今回は下位武器で大剣と太刀を紹介。

大剣
フィンブレード
大剣唯一の水属性武器。
こまめに強化でき、ガルルガやグラビモス戦に頼れる活躍をしてくれる。

ティタルニア
性能、将来性、作りやすさ、全てにおいて文句無し。
最後は大剣の中でかなり優秀な龍属性のブリュンヒルデになる。

太刀
飛竜刀紅葉
ドドブランコ退治に大いに活躍。
最終強化の飛竜刀椿は太刀使いではなくとも欲しい一品。

白猿薙
氷属性の太刀で手軽に作れてカッコイイ。
こちらも最後は太刀最強攻撃力の砂猿薙ゴゴゴになる。

参考になれば・・・。





メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.4 )
日時: 2009/08/28 17:27
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

前回に引き続き下位武器。
今回は片手剣と双剣。

片手剣
ハイドラバイト
毒属性の武器で一番長く強化が可能。
片手と相性の良い状態異常武器で下位、上位、G級全てのシーンで活躍し、最後のロイヤルローズともなるとサクサク敵を毒にできる。

スリープショテル
同じく睡眠の状態異常武器。
こちらは有名なハイガノススパイクの前型です。
上位までしか強化はできませんがハイガノボマー戦略(眠らせて爆弾で攻撃)で大化けする一品です。
ヒプノック素材で作る睡眠武器より攻撃力は劣りますが属性値はこちらが上ですので眠らせやすいです。
キリン戦で真価を発揮します。

レッドサーベル
炎属性の武器。
その後にいろんな強化先があり、(双剣にもできる)好みが出るが自分はコロナをお勧めしたい。
上位で出くわす難敵ナルガクルガ戦には強化したこいつを担いで出陣しよう。
雑魚は炎に弱い奴が多いので雑魚掃除にも向いている。

双剣
ブレイドエッジ
切れ味命の双剣においてこいつの切れ味はきっと助かるはず。
強化も蟹を討伐すれば特に問題ない。
属性がないのは少し残念ですが最後もそれなりの武器になります。

ツインフレイム
実を言うと迷った一品。
と言うのは序盤は切れ味が悪いので。
しかし最終強化のコウリュウノツガイはやはり双剣使いの人には外せないと思われるので。
ナルガ、ウカム、ナズチ、ラオ、と活躍する場面は多い。

オーダーレイピア
鉱石系で作る水属性武器。
比較的作りやすいので水が弱点のイャンガルルガやグラビモス退治用に。
見た目は華奢ですぐ折れてしまいそうですが、なかなかどうして折れません。(当たり前か)
息も長くG級まで強化可能。

双焔
龍属性武器。
双剣の龍属性の中では一番作りやすい武器。
他の龍武器に比べて簡単な割には性能は悪くない。
ただそれでも将来ラオの天鱗が必要になるので敷居は高め。
頑張って作ろう。

最後に
その武器使えねーよ、
とかは止めてくださいね。
人間なのでやはり思い入れ、好み、腕は人様々で多少は合う、合わないがありますから。
あくまで参考になればと言う事ですので。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.5 )
日時: 2009/08/23 17:42
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: FbqDcC.f)

皆さんが御覧になって少しでも尽力できている事を祈り・・・。
今回は下位のランスで。

ランス
ダークランス
麻痺属性の武器。
作りやすく、即戦力、かつ将来性もあり、ランス使いじゃなくても絶対お勧めの一品。
特に最終強化のダークネスには連続狩猟の〔誇りを賭けた試練〕で大変お世話になりました。

雷槍イカヅチ
主にキリン素材で作る雷属性武器。
キリンは強敵で剥ぎ取りできる回数が少ない為、作成難易度は高め。
しかし、ガノトトス、ティガレックス、モノブロス、クシャルダオラ、アカムトルム、甲殻種と雷に弱い敵は多く、持っておきたい一品。
特に初心者の最大の壁、ガノトトス退治には最適で自分も助けられました。
強化すればランス最強雷武器になりますし。

黒槍グラビモス
火属性の武器。
実はランスは火属性武器が多く、最終的に三つ最強候補があります。

プロミネンスソウル(リオレウス亜種素材)
テオ=エクシス(テオ・テスカトル素材)
重火槍グラビモス(グラビモス原種、亜種素材)
です。

この中で防御力プラス補正、スロットの数、作りやすさ(人によります)から重火槍グラビモスの前型であるこちらをお勧めします。
なお、他の二つの系統で作ってしまっているなら、無理に作る必要は無しです。
そちらを強化していきましょう。
序盤はフルフル、中盤はナルガクルガ、終盤はウカムルバスに使いましょう。
文字通りこいつの強さが火を噴きます。(笑)

長くなりましたのでガンランスは次にします。
御参考に。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.6 )
日時: 2009/08/26 19:46
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

ガンランス下位武器で。
ガンスは前にあげた作成基準の他にもう一つ重要な要素があります。
砲撃タイプと砲撃レベルです。
そちらも加味して。


ガンランス
ヘルスティング
氷属性の武器。
ドドブランゴ素材で比較的安易に作成可能。
砲撃タイプが拡散型で威力は申し分無しで会心率10%のおまけつき。
氷が弱点のモノブロス、ディアブロス退治にこれを使う人も多いのでは?
強化していくと氷最強ガンスか物理攻撃力最強ガンスのどちらにするか選べます。

マリンフィッシャー
水属性の武器。
一つ強化を進めれば即戦力のディープフィッシャーに。
将来グラビモス、ヴォルガノス退治の際、活躍が期待されます。
強化を進めると水最強ガンスになります。
また、ヴォル素材で途中で火属性にも変更可能。

近衛隊正式銃槍
無属性の普通の武器ですがこちらは先行投資です。
こいつは上位になり、銀レウスを倒せるとその素材で強力な龍属性武器に化けます。
できあがったそれを見れば、きっと満足できると思います。
格好良い!いや、カッコイイ!!
気品と力強さを兼ね備えたそのフォルムは全武器でベスト3に入る美しさでありましょう。
もちろん性能もそこまでいけば十分期待に応えます。
仮に物足りなくても見た目が良いから是非。

ナナ=ハウル
ご指摘があったので。詳しくは
>>10参照

以上。
次回はハンマーです。

メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.7 )
日時: 2009/08/23 19:09
名前: 初心者 (ID: XA25uU8x)

すごく参考になります。
これからもがんばってください
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.8 )
日時: 2009/08/23 20:09
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: FbqDcC.f)

>>7
応援有り難う御座います。
レスや投稿、後は来たら嫌ですが叩きでさえ無いので少しめげていた所です。
客観的に見て
「自慢げにベラベラとごたくを並べているな」
と感じる人もいらっしゃるだろう、
と思いましたから。
でも「これは参考になるな」
と思ってくれる人もいると信じて書いていました。

頑張ります。(嬉し泣)
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.9 )
日時: 2009/08/25 14:06
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: eHScq8/4)

今回はハンマーお勧めの下位武器を。
実は下位ハンマーは他の武器に比べ、途中で強化が終わってしまう物が多いです。
ですから息の長い活躍をしてくれる物を特に重視。

ハンマー
クックジョー
その名の通り先生の素材で作る武器。
これは派生先が多く、好みで選んで強化を。
クックピックにして将来ハンマー最強候補の角王鎚カオスオーダーに備えるも良し。
高い会心率が売りのガルルガ素材のハンマー、スイにしても良し。
ゲリョス素材の毒ハンマーにしても良し。
なお、ハンマーで状態異常系はあまりお勧めしませんが、こいつは強化で属性値が高くなるので武器選びの難しい連続狩猟などで使えます。

ストライプストライク
ティガ素材の武器。
下位では嬉しい切れ味青で攻撃力も高いです。
将来性もあります。
ただ、ティガ系武器の最大の短所、会心率マイナスが痛いですが・・・。
それでも強化が途中で終わりやすいハンマー種では持っておいて損は無いと思います。

ドラゴンデストロイ
ラオ素材の龍属性武器で作成難度は高め。
しかし1回強化すれば、下位武器では一番性能の良いドラゴンブレイカーになります。
これは文句無しでお勧め。
もちろんG級まで強化できます。

工房試作品ガンハンマー
主に鉱石で作る火属性武器。
作りやすく、属性値が高く、息も長い武器ですが何より良いのはそのデザイン。
リボルバー式拳銃の弾倉に似たそのフォルムは拳銃独特の無骨さを上品に取り入れている為、全く野蛮になっていません。
強化していくと品格にシャープさも加わりもはやアートの域に。
武器屋の兄ちゃんのセンスが光ります。
前に紹介した龍属性ガンランスのデザインを仲間由紀恵とするならば、こちらは柴咲コウと言った所か。
(何じゃそりゃ?)
一見の価値あり。

以上ハンマーでした。
最後脱線しましたが、個人的に全武器中一番好きなデザインなので紹介に力が入りました。
ご了承を。

メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.10 )
日時: 2009/08/25 14:59
名前: ネオ=ビートル (ID: ???)
参照: 【中佐】《☆3》【-残月-】アカム装備+オウビート装備=違和感無し

>>6の下位ガンスに↓を追記お願い出来ますか?

ナナ=ロア
火属性の武器
作成難易度は高いがそれ相応以上の性能を持つ。
攻撃力もそれなり、属性高め、会心マイナス無しでいて切れ味「青」という強さ。
下位の武器のくせに上位フルフル・ガノス・ナルガと普通にやりあえる性能を持っている。(ちなみに私はコイツで村上位緊急ナルガを10分針でクリアしました。)
砲撃も拡散型なので使えないこともないです。
さらに見た目も気品あふれる蒼を基調とした一品
作って損は無い!!

>>3の大剣にも
ブロンズホオビー
無属性の武器
シェンガオレンの素材が多少厄介だが、最終強化はあのアーティラートの次に匹敵するほどの性能を持つ。
一発生産が可能な為素材さえあれば金もあまりかからずに済む。
また、初心者にうれしい防御+の特典も。
そして!見た目もなかなかwww
溜めると刀身が紅く輝きそこから繰り出す一閃はまさに仙高人の一撃の如き破壊力!!
無骨な見た目と鉄壁の防御、圧倒的破壊力で敵を叩っ斬れ!!
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.11 )
日時: 2009/08/25 15:05
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: eHScq8/4)

>>10
何だとぉ?
そんな優秀だったのにまだ作成していない自分、まだまだです。
自分は熔解銃槍ヴォルガノスの方作っちゃいました。
早速作ってみます。
見た事はありますが、ナナとテオの槍系武器は洋風な感じと盾のイカツさが素敵ですよね?

ネオ=ビートルさん、貴重なご意見有り難う御座います。
他にもたくさんのご意見、ご感想、お待ちしております。

メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.12 )
日時: 2009/08/25 15:25
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: eHScq8/4)

おお、またしても・・・。
感謝感謝です。
実は大剣と太刀は後で何個か追加で紹介しようと思っていました。

ガレオン剣ですか。
確かに威力もあり、溜めた時、興奮しますよね?
ついつい溜めすぎちゃいます。
「もう少しで赤になるからティガ待って、待てって、待ってくださいよ、ガオオオ、あああああ・・・。」
っていう感じに。
カミソリの様なデザインもナイス!ですし。
個人的には素材の手間(黒真珠)と紫にした時の切れ味の寂しさとアーティの存在が理由で見送ったんですが・・・。
中途作成できるし、大いに作成価値有りだと思います。
事実所有してますので。

このように好みも人によって違いますので臆せずに立ち寄っていってください。
様々なご意見をお待ちしてます。


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.13 )
日時: 2009/08/25 16:24
名前: ぶーばー (ID: ciJ/6dqQ)

ハンマーでは雷鎚フルフルなんかオススメです!
理由は地味に攻撃力が高くさりげない雷属性です!!
カオスオーダー欲しい!!マグニチュードで我慢しているけど素材が・・・無理だorz
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.14 )
日時: 2009/08/25 16:42
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: eHScq8/4)

>>13
良いですよね。
自分も所有しています。
上位で紹介しようと思っていました。
あの網の中に指入れたら痺れそうですよね。
後ろのチョンマゲみたいなのもほどいたらどうなっているか?とか想像するのも楽しいです。

カオス作り頑張ってください。
一度使うと中毒になるほどの強さなので。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.15 )
日時: 2009/08/25 17:35
名前: へたれの極み ◆ozOtJW9BFA (ID: B/hHvmaS)

>>2
絶対天上天下天地無双刀は作ったら損するぞ!!
双龍剣極[G]も損すること間違いナッシング!
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.16 )
日時: 2009/08/25 19:24
名前: Over enjoy (ID: KHXqqYFK)
参照: ミラをッ! 倒すまでッ! モンハンを辞めないッ!!

攻撃力強化【大】と防御力強化【大】の演奏効果で
ブラッドホルンをよく使う俺。

PTでは必要だと思うし、上位のクックはこれ一本で勝てる。(気がする)




PT相手なんざいねぇんだけどさ・・・orz
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.17 )
日時: 2009/08/26 11:58
名前: 眠り無き教官 (ID: CNSYeidQ)

はじめまして。ナルガ系の武器をよく使います。会心率高いし。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.18 )
日時: 2009/08/26 16:33
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: 3eyGTHdW)

皆様ご意見有り難う御座います。

>>15
御指摘は有り難いのですが、否定的な意見をする時は言い方と具体的な内容も添えてくださいね。
でないと言われた方は気分を害されますから。
否定は荒らしの原凶になり、あまり望まないのですが、礼儀と説得力のあるご意見ならこのスレの向上になりますので。
実はスレタイを語る上で、その反対の使えない武器を考える必要性もある、と感じてましたから。
内容が内容だけに程度はありますが。

>>16
実は笛は下位でほとんど作っておらず、断念しようと考えてましたので、非常に助かります!
他にも下位武器で情報がありましたらお願いします!

>>17
ナルガ武器は見た目が秀逸の物が多いですよね。
双剣は自分も速攻で作りました。
斬れ味スキルない時は特に重宝しますよね。
上位でいくつか紹介しますよー。
メンテ
Re: 作っておいて損の ( No.19 )
日時: 2009/08/26 17:28
名前:  (ID: A87dA8ND)

上位までなら、                           笛で                                シェルカスタネット がオススメです                 普通に攻撃力も強く、                        ギザザミハルスに進化させていくと、                 [攻撃(大)]と[風圧無効]が発動できます!            重ねがけしたらですが・・・
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.20 )
日時: 2009/08/26 18:27
名前: ぴょん吉ランサー (ID: 3eyGTHdW)

>>19
笛情報感謝します。
演奏効果や演奏スタイル、奏でる音も楽しめる笛の楽しさを知らずにG級まで行った自分は今、後悔しています。
もっと精進します。

では笛と弓の下位武器を。
この二つに関しては自分は詳しくないので
持っていたら良かったな、
という想像込みで書きます。
弓は息の長い武器が多いので失敗が少ないですし。
ご了承を。


サクラノリコーダー
唯一下位で作った龍属性武器。
作りやすく将来性もある。
中途生産できないので是非。

ブロンズベル
シェンガオレン素材で作る武器。
防御力アップ補正と高い攻撃力が売り。


オオバサミのシリーズ
蟹とガノトトス素材で作る水属性武器。
中途生産できるが初期から持っておくと便利。
ガンス以外の剣士の最大の天敵グラビモスに非常に有効。

ニクスファーボウのシリーズ
主にドドブランゴ素材で作る氷属性武器。
こちらはモノブロス、ディアブロス用に。
離れすぎるとかえって危ないこの二匹は弓のクリティカル範囲がちょうど安全である事が多く、かなり相性は良い。
また上位で出くわす極悪攻撃力の強敵ラージャン戦にも。
ラージャンは氷が弱点で、多くの方のご意見を参考にすると、弓が一番相性が良いので(自分は片手か太刀が好相性)こいつ専用に作るだけでも価値がある。
慣れないとそれだけ奴は強敵ですので。

ブルーブレイドボウのシリーズ
ショウグン素材で作る武器。
無属性だが攻撃力はそこそこあり、何より良いのは装填数アップのスキルが無くても溜め攻撃が最大の4段階まで使える点。
これは結果的に火力の向上につながる。
一発の軽い弓には助かる。
もちろん強化先も優秀。

ブラックボウT
黒い系とポッケチケットで簡単に作れる龍属性武器。
これは先行投資で、後に弓最強攻撃力の殲滅と破壊の強弓Uにする為。
もちろん作ってすぐに古龍と戦っても良し。

以上。
なお、ライトとヘビーは強化スタイルが違う為、長く使えると言う物が無いので省きます。
しかし、生粋のガンナーの方やガンナー好きの方も居らっしゃるので下位と上位武器限定で広く情報お待ちしています。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.21 )
日時: 2009/08/26 18:32
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: 3eyGTHdW)

失礼。
ぴょん吉ランサーは他スレで使っていた名です。
変更し忘れました。
ぴょん吉=武器マニアです。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.22 )
日時: 2009/08/26 19:03
名前: ネオ=ビートル (ID: uWAhWi0I)
参照: 【中佐】《☆3》【-残月-】アカム装備+オウビート装備=違和感無し

>>20
>ガンス以外の剣士の最大の天敵グラビモスに非常に有効。

ガンス使いの俺からするとグラビはガンスにとっても天敵ですぜ。
ガード性能&強化&心眼がないと不可能に近い・・・w
個人的にはグラビはハンマーか双剣(心眼必須)かな?
関係無い話ですがwww

それと、そろそろ>>0から見やすいように>>0に安価でも付けてみては?
あと、各武器各ランクごとにレスにまとめるとか。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.23 )
日時: 2009/08/26 19:50
名前: ネオ=ビートル (ID: uWAhWi0I)
参照: 【中佐】《☆3》【-残月-】やはり俺にはガンスしか無いっ!!


------------大剣お勧めまとめ(下位)------------

・フルミナントソード (攻:624 雷:200)
攻撃力>>>越えられない壁>>>属性な大剣にとってぶっちゃけキリン大剣より使える武器。
作成難易度も低く、序盤で作れる為なにかと便利。
ガノスや甲殻種、モノブロスに。

・ブロンズホオビー (攻:864 防:+20)
作成難易度は高いが、最終強化はあのアーティラートの次に匹敵するほどの性能を持つ。(切れ味は劣るけどネww)
また、初心者にうれしい防御+の特典も。
そして!見た目もなかなかwww
溜めると刀身が紅く輝きそこから繰り出す一閃はまさに仙高人の一撃の如き破壊力!!
無骨な見た目と鉄壁の防御、圧倒的破壊力で敵を叩っ斬れ!!

・ティタルニア (攻:768 龍:160 防:+8)
性能、将来性、作りやすさ、全てにおいて文句無し。
最後は大剣の中でかなり優秀な龍属性のブリュンヒルデになる。

・蒼剣ガノトトス (攻:672 水:470)
大剣唯一の水属性武器。
G級まで強化でき、ガルルガや毒大剣が出るまでの間のグラビモス戦に頼れる活躍をしてくれる。

・ブルーウィング (攻:720 火:380 会心:10)
上位までの繋ぎ。
この時点での性能は低くは無いが、上位で強化が止まるため寿命は短い。
また、その上位での強化も「火竜の紅玉」を使うためあまりオススメ出来ない。
上位では作れるならどちらかといえばキングテスカブレードを作りたいが、それもGに入れば火砕断の方が性能が高い為無理に作る必要はない。

・鋼氷大剣改 (攻:672 氷:200)
作成難易度はかなり高いが、ディアやレウス等強力な相手にも通用する。
また、上位に入ったばかりでもこれならクック先生も難なく倒せるだろう。

ここからは後に役立つ武器を紹介する。

・ザンシュトウ【鶏】 (攻:768 会心:15)
これ自体はさほど利用価値は無いが、
ここから強化するスローターという毒属性の武器がグラビキラーとして非常に役立つ。
今は使わなくとも、それが真の力を発揮する時が来る時の為に、強化をしていってほしい。

・ダブルブロスソード (攻:912 会心:-10)
超大器晩成型の武器。
作成難易度もかなり高いくせに、ぶっちゃけ、G級入るまで利用価値はほとんど無い。
だが、コイツを最後まで育てた者は感動を覚えることは間違いないだろう。
通常、このゲームにおいて最強の武器なんてものは存在しないが、
大剣の基本スキルである切れ味+と抜刀術。
この二つがある時この武器はほぼ全ての敵の前で最強の存在となる。
見た目も力強く無骨な斧剣で、砂漠の覇者の風格が漂う。

・ティガノアギト (攻:816 会心:-30)
↑のダブルブロスソードとほとんど性質は同じ。
唯一の違いは切れ味の違いか。
最終強化では攻撃うp(大)+抜刀なら匠抜刀アーティとまったく同じ攻撃力という奇跡。
見た目はV字に分かれた轟竜の牙が特徴的。
それを振り降ろす姿はまさにティガの顎(アギト)そのものである。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.24 )
日時: 2009/08/26 20:03
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: 3eyGTHdW)

>>22
貴重なご指摘、痛み入ります。
何分不慣れな為、至りませんで。
早速簡易ですが訂正させていただきました。
そして、大剣はネオさんの方が良くできていたので拝借させていただきました。
ネオさん、良い仕事しますね。
感謝仕切りです。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.25 )
日時: 2009/08/26 20:41
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: 3eyGTHdW)

太刀下位武器まとめ。

飛竜刀紅葉(攻528、火220)
リオレウス素材で作る武器。
動きの速いドドブランゴ退治に重宝する。
強化先も優秀で最後は火属性最強太刀、飛竜刀椿になる。
太刀使いじゃなくても欲しい一品。

斬破刀(攻624、雷250)
こちらも太刀使い御用達の品。
一つ強化して鬼斬破にすれば、即戦力。
息も長く、各シーンで目覚しい活躍を披露してくれる。
また、シンプルな見た目も良し。
どんな防具にでもマッチし、ダサくならない。
お洒落さんにもお勧め。

白猿薙(攻384、氷100)
ドドブランゴ素材で作る武器。
こちらも強化をしてドドにすれば、モノブロス、ディアブロス退治に有効。
見た目もユニークで良い。
将来、強化を進めると氷属性は無くなってしまうが、物理攻撃力最高の太刀ゴゴゴになる。

ミラージュショテル(攻816、防+8、会心10%)
オオナズチ素材の武器。
少々敷居は高いがお勧めする理由は、練気をマックスまで溜めると解る。
後は御自分の眼で御確認を。
あっ、視えないか。(笑)

以上、参考になれば幸い。



メンテ
Re: 作っておいて損の ( No.26 )
日時: 2009/08/27 00:14
名前: 万力 (ID: 0Opkuy6O)

クエストいくときにこれをほとんど使う
★☆轟断剣&ブラックゴアバスター&煌龍剣G☆★漢字違うかな?
どれ使おうかなーなんて考えたらまずこれを使ってます(死ぬかも)

すみませんすみません書いちゃってすみません
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.27 )
日時: 2009/08/27 16:30
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: deVkwnIO)

>>26
いえいえ。
気兼ね無く立ち寄っていってください。
なかなか渋い武器がお好きなようで。

メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.28 )
日時: 2009/08/27 17:04
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: deVkwnIO)

上位武器紹介を紹介する前に少し能書きを。

@下位で紹介した武器とその強化で作る武器は極力書かないつもりですので、
「あれ?あの武器紹介されていないな。」
と感じたら下位武器のお勧めもトップに載せてあるので御覧になってくださいね。

A連続狩猟クエストが出てくる上位からは、無属性武器の必要性が飛躍的に高まります。
そこで基本の4種類の説明を。

イャンガルルガ素材の武器
(攻並 切れ味低 会心高)
蟹系素材の武器
(攻高 切れ味高 会心無)
ナルガクルガ素材の武器
(攻並 切れ味並 会心高)
ティガレックス素材の武器
(攻高 切れ味高 会心マイナス)

この四つは個性が異なりますが、正直どれを作成しても良いです。
理由はスキルと戦い方次第で似たような性能になるからです。
説明は面倒なので省略します。
なんで?と思われた方はダメージ計算の仕組みを御覧になってみてください。
理由が解ります。(笑)
この中から上位で幾つか紹介しますが、私個人の好みが多分に含まれているのでご了承を。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.29 )
日時: 2009/08/27 18:23
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: deVkwnIO)

それでは上位武器紹介。

大剣
スローター(攻816 毒420 会心10%)
ゲリョス素材の武器。
下位で既出ですがここから作った人も多いと思います。
手数で蓄積値が溜まっていく状態異常系は、大剣との相性は最悪ですが、これは属性値が高く、毒にしやすいので例外かも。
毒になりやすいグラビモス亜種、クシャルダオラに思わぬ伏兵登場です。
特にクシャは毒状態にできれば厄介な風防御が防げるので苦手な人には助かります。

カブレライトソード改(攻960)
この時点ではいまいちですが、G級でなかなか優秀な攻撃力のディシジョン、更に先にはヴォルガノス素材で作る火属性武器、火砕斬にできる為、ここで作っておいても良いです。

テスカブレイド(攻768 火480)
上位で入手可能な太古の塊系で作り創める武器。
強敵古龍テオ=テスカトル素材を使う為、作成難易度は相当高い。
また、先ほどあげた火砕斬の存在もある為、無理にとは言いません。
が、見た目が相当ユニークで火属性値は大剣一番なので、大剣使いの方は是非頑張ってほしい。
デザインは個人的には持ち手の部分が少し安っぽく感じましたが、刃の部分はどストライクでした。
余談ですが、クシャ素材の氷大剣のデザインは何とかならんのか!と思う次第。
クシャのメタリックな質感とシャープなたたずまいを一切無視したあの色使いと丸み。
「焼き鳥作るんですか?クシャに失礼だろ!」
と突っ込みを入れたくなります。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.30 )
日時: 2009/08/27 19:26
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: deVkwnIO)

引き続き上位太刀。

太刀

クラブカッター(攻864 防+28)
その名の通り蟹系素材の武器。
何より良いのは防御プラス補正で、一つ強化すると更に数値が上がる。
ガードのできない太刀には心強い。
見た目は鎌状で少し野暮ったい気もしますが迫力はあります。
将来はダイミョウ素材の防御特化型かショウグン素材の切れ味特化型かに選べるので好みで判断しよう。

ヒドゥンサーベル(攻912 会心40%)
ナルガクルガ素材で作る切れ味白と脅威の会心率が売りの武器。
なかなかの手数、そこそこの単発攻撃力と人気の割りに中途半端な太刀(太刀ファンの方、すみませんっ!)は、以前説明した無属性4種の中で悩む所ですが、こちらをお勧め。
切れ味スキルつけるのが大変な上位(無理につけると他のスキルがね・・・。)はこれかなー、と。
最終的に見た目が自分を後押ししました。

ラスティクレイモア(攻912 防10 会心10%)
大剣アギトからの派生で作るリオレウス、クシャルダオラ素材混合の武器。
上位の段階で二つ強化を進める事ができ、攻撃力は1056までいきます。
下位でミラージュ系を作ってなければ必須、作っていても太刀使いなら欲しい一品。
この先、スキル次第で無属性最強候補の一角を担いますし。
見た目は、剣です。
格好良いですが、剣です。
刀ではなく、剣です。
ビックリする位、剣です。

以上。



メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.31 )
日時: 2009/08/27 20:57
名前: 角王 (ID: ???)

ハンマー使いなんでハンマーを数個とりあげますね。

ツワモノハンマー
武器スロット3個という数少ないハンマーの1つ
〜Gを除くと武器スロット3個は3つあるが他の2つは切れ味が良くないのでコレが一番使える
問題点は訓練所をとにかく進める事。面倒だが使い勝手の非常に良い武器。
ただし切れ味UPがないと困る武器でもある
今現在の自分のメイン武器。

極槌ジャガーノート
農場の素材が過半数を占める、G級成り立てでも即戦力になる。
武器スロットも2個あり汎用性も高い。
流石にG級後半はコレだと難しいかも知れないが簡単に作れると言う点ではピカイチである。

スイ【凶】
G2で作成可能なガルルガのハンマー
会心率も40%あり、攻撃力も高い申し分のないハンマー。
武器スロットも2個で使いやすい。
見切り+ をつければ強さは更に底上げされる
素材は傷ついたイャンガルルガの方が集めやすい(ただし怒り易い)

上位だと・・・
激槌オンスロート
素材は全て鉱石から作られる
切れ味が高く使いやすい。
コレの派生がジャガーノートなので普通に使える

自分が無属性が好きなので無属性のみ載せました
カオスオーダー・マグニチュードはあえて載せてません(だって普通に強すぎるから・・・

メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.32 )
日時: 2009/08/27 20:43
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: deVkwnIO)

>>31
角王さん、貴重なご意見感謝します。

ツワモノをそのような視点から選ばれるとは・・・。
また一つ勉強になりました。

ジャガーは良いですよね。
G級ハンマーで一番にお勧めしたい業物でした。
こいつで狩りに行った懐かしい日々が思い出される・・・。
お世話になったなー・・・。
ちっちゃく描かれた模様が気になったりもしたなー・・・。

スイ【凶】もあのしゃくれ具合が自分の心を鷲掴みにしたので好きな武器です。
ちなみに会心率は30%ですよ。
切れ味が青以上で会心率が少しでもあれば、会心率が上がるんです、青なら5%、白と紫なら10%ほど。
切れ味はやはり大事ですよね。

オンスに関しては後のハンマー紹介で参考にさせていただきます。

カオスとマグニも使ってやってくださいね。
確かに強すぎますが・・・。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.33 )
日時: 2009/08/27 20:55
名前: 角王 (ID: K.d6T41K)

>>32
あ。そうなんですか・・・(会心率)
モンハンずっとやってたけど全く知らなかった自分orz
申し訳ない
ツワモノハンマーのお陰で自分の見るモンハンの世界が変わりました^^


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.34 )
日時: 2009/08/27 21:49
名前: Over enjoy (ID: SWcR7Eld)
参照: ミラをッ! 倒すまでッ! モンハンを辞めないッ!!

自分のサブ武器であるライトボウガンから下位の物を。

1:サンドフォール
Lv2通常弾の5連射というテンションの上がる機能を持った一丁。
火炎弾、水冷弾、電撃弾の属性弾も撃てる。
攻撃力も216と、結構高め。
弱点は火山に行けるようにならないと作れない事。

2:メラルーラグドール
これと火炎弾だけ持っていけば、焼き魚と焼きフルが作れる。
会心率が30%と、以外に高いのも強み。
序盤は火が弱点のモンスターが多いので、ドドブラ位までは無双できる。
しかし、威力が最大で204なのが弱点。

3:蒼桜の対弩
二種類の連射性能の他に、最大で240の攻撃力、少ないが防御力アップの効果が付いた一丁。
加工屋で見つけた時に「ウホッ」と言ってしまったのは秘密。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.35 )
日時: 2009/08/28 15:52
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: zGKVUbxt)

>>34
おお!お待ちしておりました!
ついに待望のライトの下位武器お勧め情報が。
しかし、銃の扱いが苦手で、ほとんど使用しない(できない)自分にはOver enjoyさんが紹介なされた武器の素晴らしさに共感することができず!
勉強不足を反省。
「ウホッ、良い銃だ!」(くそみそ風)
と言えるよう精進します・・・。

他にも皆様の下位上位ガンナー情報、お待ちしてます。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.36 )
日時: 2009/08/28 17:03
名前: 炎帝 ◆GJolKKvjNA (ID: 3dsgJrsH)

双剣を少し挙げてみる

・ギアノスクロウズ
作りやすい
強化が上位(アンフィスバエナ)止まりだが、十分使える

・オーダーレイピア
主に対ガルルガで使える
G級(双聖剣ギルドナイト)まで強化可能

・双焔
G級(蒼穹双刃)まで強化可能
古龍などに使える
ちなみにこれで上位アカム倒してしまった

・クーラーダガー
G級(フローズン=デス)まで強化すると対ヤマツカミで活躍する
最終で切れ味が青なのは残念

・ツインフレイム
G級(コウリュウノツガイ)まで強化すれば広範囲で使える
切れ味ゲージが全体的に短いのが残念

・アメザリクロウ
属性が高く、グラビなどでは重宝する


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.37 )
日時: 2009/08/28 17:20
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: zGKVUbxt)

>>36
ご意見有り難う御座います。
実はオーダーレイピアは迷ったんですよ。
水属性で息が長い武器ですので。
自分は実際作ってみたもののあまり使用しなかった事とアメザリクロウの存在で見送ったんですよね・・・。
ただ、生粋の双剣マニアの方の事を考えると、載せた方が良かったかもしれません。
訂正しておきます。
すみません。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.38 )
日時: 2009/08/28 17:54
名前: 炎帝 ◆GJolKKvjNA (ID: 3dsgJrsH)
参照: 双剣命w(゚∀゚)w

まだ出ていない片手剣でも乗せてみます

・フロストエッジ
クーラーダガーと被ってしまいますが、あっても損は無いと思います…
最終の切れ味が良く、使いやすい

・デスパライズ
麻痺属性持ちでサポートに向いている
強化できないのが残念
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.39 )
日時: 2009/08/28 20:36
名前: 角王 (ID: P8OqhTqF)

No.38 と同じく片手剣を自分も・・・(あくまでもセカンド武器)

レットサーベル
強化まですれば火属性の非常に強力なゴールドイクリプス・コウリュウノツガイができる
ただし2つとも集める素材は面倒くさい
イクリプスには秘棘などの素材
コウリュウには天鱗などの素材 
2つとも強力だが上位まではレットサーベルから強化出来るイフリートマロウでも使える
これがあれば未来への道が幅広い

ハイガノススパイク
睡眠属性の片手剣。素材は基本的にガノトトスの素材を使う。
睡眠の蓄積値が高く、睡眠→爆弾 という使い方もし易い。
ただし、切れ味は緑(切れ味UPなし)なので心眼があると重宝する。


メンテ
Re: 作っておいて損の ( No.40 )
日時: 2009/08/28 22:41
名前:  (ID: RzaggInh)

マグニチュード(ハンマー)
無属性だけどかなり攻撃力高いからかなりいい。改心率低いけど見切りスキルつければ大丈夫。火事場つければ最高で2500ぐらいまで上がる。マジつえー
G級レウスとかでも10分きれる      
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.41 )
日時: 2009/09/01 10:17
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: B39r8pva)

皆さん、ご意見有り難う御座います。

>>38
フロストエッジは下位で入れといても良かったと思っています。
最終強化で氷牙になれば、使えますしね。
デスパライズは長くは使えないので見送りましたが、何を隠そう自分は下位ザザミ退治でお世話になりました。
デスパライズに失礼かな?

>>39
その二種は紹介済みですので、トップの下位武器お勧めを見ていただけると嬉しいです。
コウリュウは作るの確かに大変ですよね?
火竜の天鱗を取る為に挑んだ竜王の系譜は最初苦労したなー・・・。
クリアしても天鱗なかなか出なかったなー・・・。

>>40
マグニは自分も所持していますが、ハンマーで火事場発動させて戦う勇気は自分には無いです・・・。
こ さんはかなりのハンマー中毒者(失礼、褒めてます)ですね?


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.42 )
日時: 2009/09/01 11:24
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: B39r8pva)

今回は上位片手剣。

片手剣

オデッセイ(攻266)
大量の鉱石系で作る武器。
下位のドスバイトダガーから強化して作っても良いが、ここから作る方がお金が掛からないのでお勧め。
派生先は幾つかあるが、素直にオデッセイブレイド(攻280 水350)まで強化するのが吉。
理由はG級で水属性値が最強の片手剣、マスターオデッセイ(攻350 水370)にできるから。
また、Gでは雷属性武器ヴァジュラ(攻308 雷300)に変えることも可能。
こちらにした場合も後に雷属性最強片手剣、雷刃ヴァジュラ(攻350 雷380)になる。

独龍剣【青鬼】(攻266 龍10)
ラオシャンロン素材の龍属性武器。
一つ強化し、【蒼鬼】にすると性能が激変する変わった武器。
ちなみに【蒼鬼】(攻182 龍500)
物理攻撃力はひどいが、属性値が恐ろしく高いので問題なく使える。
また、斬れ味の緑ゲージも異様に長い。
手数重視でサクサク斬っていくと良い。
古龍戦に片手で挑まれる方は作っておこう。

ヒドゥンエッジ(攻266 会心40%)
ナルガクルガ素材の武器。
手数の多い片手の無属性なら斬れ味と会心が魅力のこれか、と。
火力の低い片手剣は、無属性武器はあまり必要性が無いですが、一本くらいは持っておくという意味でも。

以上。

メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.43 )
日時: 2009/09/01 12:11
名前: もんはんやろーぜ! (ID: cpf0bPdv)

作って損のない武器ですか・・・えーとカオスオーダーとかレイジングテンペストですねほかにもありますけど
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.44 )
日時: 2009/09/01 23:28
名前: まっと (ID: 8aHxAKSJ)

俺もカオスオーダーだと思う
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.45 )
日時: 2009/09/02 09:41
名前: 武器マニア (ID: ojE2fxCt)

>>43 >>44
ご意見有り難う御座います。
カオスファンがこんなに多いのには少々驚いています。
何故ならハンマー使いが少ない印象を持っていたからです。
良かった・・・。
見るからに男の、いや、漢の武器と言った感じで、自分は大好きで、使用回数第二位でしたから。
ハンマー装備で胴の装備を金色真にすると、祭りっぽくなってテンションあがるのは自分だけでしょうか?
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.46 )
日時: 2009/09/03 10:19
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: rgoV.7zx)

今回は上位双剣。

双剣

デュアルタバルジン(攻252 毒100)
ゲリョス素材の毒武器。
下位片手剣のアッパータバルジンからでも作れるが、ここから作る方が楽。
双剣はオオナズチ素材の毒武器もあり、属性値はナズチ武器が上ですが、斬れ味と攻撃力でこちらを勧めます。
手数が多いので、関係なく毒にできますし。

祭囃子・野分ノ調(攻238 防+12 雷180 麻痺100)
キリン素材の双属性武器で、中途生産できるので、ここから作った人も多いと思われる武器。
双剣の雷属性武器は幾つかありますが、迷わずこれをお勧めします。
雷に加え、麻痺もついてきてお得感満載です。
作成難易度が高いですが、是非。

ヒドゥガー(攻266 会心40%)
ナルガクルガ素材の武器。
斬れ味命の双剣にとって、この斬れ味は心強い。
自分は速攻でこいつを作りました。
また、会心率も高い為、乱舞し甲斐のある気持ち良い武器です。
さらに見た目も忍者の使いそうなナイスデザインです。

以上。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.47 )
日時: 2009/09/03 17:13
名前: ヤンコッコ (ID: ???)

ども、はじめまして

早速ですが、自分のそれぞれの武器のオススメを…

大剣

角王剣アーティラート
抜刀術とご一緒に…

太刀

ファントムミラージュ
会心が30あって、錬気ゲージがMAXになると刀身が半分消えるのがおもしろいなと…ついでに防御力+10もw

ハンマー

真ポリタンG
ハンマーで属性メインはどうかと自分でも思いますが、ティガや金レイア、銀レウスにはいいかと…

狩猟笛

龍木ノ古笛【神歌】
PTの時にだれかハンマーがいれば強走【大】と攻撃【大】を吹けばいいかと…
麻痺もついてるので特殊強化をつけてぼこぼこにしてあげましょうw

ランス

ほとんど使わないので割愛w

ガンランス

ジェネシス
スロット3つあって、攻撃力もなかなかです。

片手剣

ゴールドイクリプス
これがあれば、ウカムとオオナズチなんて雑魚当然w

双剣

双龍神【黒天白夜】
作るのは結構大変ですが、龍と雷属性が効果的なモンスターは多いのでいいかと…

氷炎剣ヴィルマフレア
こっちも作るのはめんどいですが、双龍神よりか簡単なので個人的には双剣最強はこれかなと…

ライトボウガン

阿武祖龍弩

大宝玉5個は相当めんどいですが、滅龍弾以外の属性弾、Lv1貫通弾の速射はかなりいいです。

へビィボウガン

使わないので割愛w



覇滅弓クーネレラカム
会心が40あるし、これに防具をミラバルZならミラ系だろうが倒せないモンスターはいません!
ミラバルZがないなら(ラオ以外)装填数UPは必須です。

とまぁ、こんな感じです。G級武器ばかりですいません;;;
今度上位、下位武器も挙げてみようかなと思います。
後、メインは大剣、サブはガンスです。(最近は専らガンスです)
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.48 )
日時: 2009/09/04 21:05
名前: 武器マニア (ID: ???)

>>47
投稿有り難う御座います。
ハンマーと双剣のチョイスがかなりユニークですね。
ポリタンGは完全にネタ武器だと思っていました。
使えるんですね。
ヴィルマフレアも何か中途半端な印象があったので生産しなかったのですが、そんなに強いとは・・・。
阿武祖は大宝玉がしんどくていまだに作れてません。
名前がクールで絶対作りたい!と思っているのですが・・・。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.49 )
日時: 2009/09/04 23:08
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: xrEvkav9)

今回は上位ランス。
と言ってもはっきり言ってランスは上位で作るべき物があまりありません。
上位から作れる武器のほとんどが最強クラスにならずに強化が終わります。
ですから下位の段階で作れたが、上位で必要性が高まる武器を紹介する事になります。

ランス

ナイトランス(攻437)
唯一上位で作っておきたい武器。
これ自体はしょぼいですが、派生先の多いこれを起点に強化して将来使える武器になる物が2つあります。
それは無属性武器の大龍騎槍ゲイボルゴと水属性武器のアクエリアスです。
アクエリアスに関しては中途生産ができるので、この段階ではゲイボルゴの前型の竜騎槍ゲイボルグ(攻437 防+8)の方を作りましょう。
これをさらにもう一つ強化し、龍騎槍ゲイボルガ(攻506 防+12)にすれば、連続狩猟も怖くありません。
注意するのは派生先の他の武器を作らない事です。
最初に書いた通り、他は全て中途半端な性能で強化が終わります。

蛇槍【ナーガ】(攻322 毒380 会心+5%)
下位から作れる雑魚敵のガブラス素材で作る毒槍。
上位ではここから1回強化できるので強化し、毒になりやすい敵に使っていこう。
見た目も小悪魔チックで可愛らしい。
しかし、文字通り可愛い物には毒がある、といった所です。

バーミリオンリム(攻368 龍150)
下位から作れるラオシャンロン素材の龍属性武器。
上位ではここから2つ強化ができます。
すると会心率が10%になり、使い勝手が良くなります。

すごくさびた槍(攻207)
さびた棒状の塊から低確率で作れる武器。
これ自体はひどい性能ですが、ここから強化で氷属性武器にしあげます。
さびた系のアイテムも上位までクエストが進んでいれば、ある程度は所持していると思われるので、下位で無理に作るよりも、このタイミングで待望の氷属性ランスを作っておきましょう。
使う素材は難敵古龍クシャルダオラの物で大変ですが、ランス使いは作る価値大いにありです。
モノブロス、ディアブロス、そしてG級で出くわすヤマツカミというでかいクラゲみたいな敵用に。

以上。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.50 )
日時: 2009/09/06 20:40
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

今回は上位ガンランス。

ガンランス

フルボルテージ(攻460 雷180 放射型レベル2)
上位のフルフル素材で作る雷属性武器。
ガンスの雷武器はこれしかないので、ガンス使いは絶対作る必要性がある。
将来性もあるが、作った段階で即戦力になるなかなかの一品。
アカムトルムはこれで焼き焦がしてあげましょう。
なお、見た目は何を表現したいのかよく解らないデザインです。

砲モコロシ(攻414 拡散型レベル3)
変わったタイプの武器。
この武器は斬れ味も良くなく、攻撃力もイマイチですが、絶対に作るべき理由があります。
それは将来こいつを強化すると、砲撃のタイプとレベルが、ガンスの全武器中唯一最強の大砲モコロシになるからです。
見た目は完全にネタ武器ですが、ここまでふざけたフォルムだと逆に気持ち良いです。
肉質の堅い敵に対し、防御力無視の砲撃は非常に役に立つので、将来戦う事になる最強の敵、ミラルーツ戦では必須です。
こいつを担ぐ時は砲術王スキルを忘れずに。
下手に切ろうなんて考えず、ひたすら打つ事に徹しましょう。

ティガバースト(攻391 会心マイナス30% 拡散型レベル2)
下位でも作れるティガ素材の武器。
上位ではここから1回強化できる。
攻撃力が高くて斬れ味も良く、砲撃で斬れ味の落ちやすいガンスには嬉しい性能。
また、砲撃タイプも強力な拡散なので、竜撃砲含め、ガンガン打っていこう。
なお、唯一の弱点である会心マイナスも、砲撃メインで立ち回ればさほど気にはならない。

以上。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.51 )
日時: 2009/09/06 19:55
名前: ネオ=ビートル (ID: d3a00/i1)
参照: 【中佐】《☆3》【-残月-】やはり俺にはガンスしか無いっ!!

>>50
ガンス本職の私の意見だと
追加で
ベナムデコロン(毒)
状態異常武器に嫌われているかの如く状態異常武器の性能が紙なガンスで唯一使える毒ガンス。
切れ味、攻撃力共にそれなりな上に毒属性が付く為大連続クエでその真価を発揮する。
見た目は若干バイオな感じで独特。
ちなみに最近ここのガンススレではベナム隊が結成されたとか。

ヒドゥンガンランス
切れ味+さえあれば上位中最強の無属性武器となる。
属性のあまり通らない敵には弱点属性よりもコッチのほうが有効だったりする。
また見た目もかなりよく、最終形態はスキル無し状態で無属性最強な俺の相棒、夜銃槍【残月】になる。
この時点で作っておけば残月を作る際に天鱗が不要になる。

あと、修正希望を
砲モロコシは、説明の通り物理を捨て、砲撃を最強にした存在ですが、
砲撃が有効なのはぶっちゃけ硬化中のルーツだけな
んですね。

グラビは心眼・ガード強化があれば水or毒で腹下潜ってひたすらガード付きの方が有効ですし、

バルカン戦は戦闘中に硬化と非硬化が入れ替わるので大砲モロコシでは非硬化時に有効なダメージが狙えないんですね。(非硬化中は切り上げで頭を狙うため。頭の肉質は斬撃80%・龍80%)
なのでバルカン戦は砲撃が拡散Lv4で龍属性の真・黒龍銃槍のほうが有効です。

しかも、砲撃は威力のわりにあまりに隙と切れ味消費が激しいため、ガンス使いは部位破壊の時以外ほとんど砲撃は使わないんですね。

まあ、砲撃混ぜて行くとしてもモロコシだとあまりに物理ダメが乏しいので
ジェネシス(拡散Lv4)≧崩銃槍バセカムルバス(放射Lv5)>>>越えられない壁>>>>>古龍銃槍エンブレム(放射Lv5)≧大砲モロコシ
ですかね。

なんか偉そうなこと言ってスイマセン。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.52 )
日時: 2009/09/06 20:08
名前: ナナ (ID: fBVAFKer)

>>47
双属性の双剣は、一見属性値が高く何にでも使えるように見えますが、実は左右それぞれに一つずつしか属性がついていないので、実際は表記の半分ほどです。
黒天白夜なんかは、雷・龍の両方が弱点であるクシャル相手ですら、双剣の中でも1位はおろか、2位3位にすらなれず、たいてい5位か6位のダメージしか出せないネタ武器です。
ヴィルマフレアに至っては、火と氷が両方弱点なんてモンスターはなく、大宝玉2個返せってかんじの性能です。
大連続も毒双剣などを使えばいいので出番はありません。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.53 )
日時: 2009/09/06 20:35
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: QREv4Wlr)

>>51
貴重なご意見感謝します。

モコロシの件ですが、
バルカン戦
自分はエンデしか持っていない為、それだと斬れ味紫の少なさと砲撃のタイプと威力が奴相手にはキビシくて、硬化、非硬化に関わらず砲術王モコロシ打ちまくり&爆弾で対応してました。
どうやら効率悪いようですね。
訂正しときます。

ベナムは毒にしづらかった苦い思い出があるので、勝手ながら見送らせてもらいました。
自分の腕が未熟なだけですが。
所持はしてますが、自分の場合はアイテムボックスでホコリかぶってます。(泣)

ヒドゥンですか。
ナルガ系も良いですがガンスはティガ系も良くないですかね?
勿論好みなのですがこいつには思い入れがあって選んじゃいました。

メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.54 )
日時: 2009/09/06 21:14
名前: Dシステム ◆08zAj3l3IM (ID: ???)
参照: 空は果てしない心の鏡だからね

>>52
計算した結果「黒天白夜」は5,6位の部位もありますが
頭と尻尾と前足では2位ですよ
なので全くの役立たずでもないと思います
まぁ黒龍双刃【二天】か双龍剣【太極】で行くのが一番良いけどww
ヴィルマフレアについては異議なし

G級のライトボウガンでオススメをいくつか
〜金華朧銀の対弩〜
滅龍を除く属性弾が全部撃てる
それ以外にも多くの弾を撃てるので
アタッカーからサポートまでこなす事ができる
それに貫通弾Lv2が速射なので、属性弾が切れても強さを維持することが出来るが
雌雄の天鱗を使うのが欠点(散弾Lv1の速射はPTでは使えない)

〜蒼穹桜花の対弩 〜
上の劣化版? 違います
撃てる弾数は減ってしまいましたが
通常弾Lv2と貫通弾Lv1が速射なので使う場面はごまんとある
上よりかは素材も集めやすい?

〜クロノスパンツァー〜
豊富な弾数と火炎弾速射が売り
一般弾(通常や拡散弾など)のLv2は全部撃つことが出来る
防御+20も地味に嬉しい
集める素材も「黒鎧竜の天殻」以外は集めやすい

他に見つけたら報告させていただきます
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.55 )
日時: 2009/09/06 23:51
名前: ナナ (ID: fBVAFKer)

>>54
確かに、黒天白夜はクシャルの頭・前足・尻尾に乱舞で、2位のダメージを出せます。申し訳ありませんでした。
さらには切れ味+1をつけることで前足では双剣中第1位のダメージを出せます。
しかし基本PTでの双剣の位置取りは、後ろ足または腹です。(麻痺中に尻尾)
黒天白夜は腹や後ろ足では1位にはなれません。

スレッドのタイトルが「作っておいて損のない武器」だったので黒天白夜は違うという結論になりました。
黒龍の邪眼や大宝玉3つを使って、一番相性のいいクシャル相手にすら1位になれない武器なら、ネタ武器でしょう。
阿武祖龍弩などは作る価値のある武器だとは思いますが、黒天白夜はあの素材を使ってまで作る価値のある武器では絶対にないです。

まあ、何はともあれ誤解を招くような表記をして申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.56 )
日時: 2009/09/07 19:33
名前: 角王 (ID: cLmAKOzB)

またハンマーのことについて書こうかな・・・

角王槌カオスオーダー(既出ですが)
破壊力はハンマーの中でトップクラス。
素材は確かに面倒なものばかりだが、それ以上の強さがあるので作って問題なし。
防御力+もありがたいし、切れ味UPで紫も長くて使いやすいのでハンマー最高峰である。

マグニチュード(これも既出)
会心−はあるもののカオスオーダーよりも攻撃力が高く、カオスオーダーに並ぶ強さを誇る。
素材はドドブランゴと亜種の素材だがマグニチュードに強化する時のみラージャンの素材を使う。
1つ前のデゼルトコーンでも強さはかなりあるので問題はない。

無属性最高です^^
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.57 )
日時: 2009/09/07 22:31
名前: レイル (ID: tbvxFqYd)

初めましてレイルです。
僕は最近弓にハマッテまして・・・
クーネレラカムが一番僕は良いですね。
龍属性だからラオシャン戦有利ですし
しかも貫通4だし・・・
装着数UP付ければ連射5だから
ルーツ系の部位破壊楽だから・・・
僕は龍属性で一番良い弓だと思います。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.58 )
日時: 2009/09/08 10:16
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: OpX2vccq)

皆さん、情報提供感謝します。

>>54
ボウガン情報非常に助かります!
基本ガンナーじゃなく、疎いので。
おおいに参考にさせていただきます。

>>56
ハンマー使いはやっぱりその二種は必須ですよね。
自分はカオスの方が斬れ味の点で使いやすくて好きです。

>>57
龍属性弓はいくつかありますが、自分も覇弓にはミラ戦での部位破壊でお世話になっています。
ラオにも良いんですね。
今度試してみようかな?

>>47 
の方が紹介したヴィルマフレアと黒天白夜は、皆さんの分析によるとあまり良くは無いようです。
しかし好みや思い入れもあるので作るか否かは御覧になっている方の自由です。
自分が共感した方の意見を参考にしていただけたら。
この件のように紹介されている武器を否定する際は、理論的に解りやすく、何より人としての礼儀を守って書いていただけると助かります。
ヤンコッコさん、あまり気を落とさずに。



メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.59 )
日時: 2009/09/08 11:00
名前: おにぎり (ID: ???)

こんにちははじめまして
僕のおすすめは


大剣
大気金棒【温羅】


太刀
太刀扇【一万ガバス】


ハンマー
真ポリタンG


ランス
特にない


ガンランス
ガンチャリオット


片手剣
ロイヤルローズ


双剣
双影剣G

ライトボウガン
幻獣筒【三ツ角】


ヘビーボウガン
ヴォルバスター


弓矢
覇弓レラカムトルム

防具
ラージャン装備などなどがおすすめです
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.60 )
日時: 2009/09/08 12:32
名前: tyon (ID: Qjx1WgTY)

>>59おにぎりさん
>一万ガバス
属性値にだまされてます
同じ氷太刀なら雪月花やダオラレイドのが全然強いですよ

一応僕も太刀でオススメを
白猿薙
派生していけば下位でも上位でもG級でも使える武器です
最終的にはゴゴゴって言う無属性太刀になりますがこれがめちゃくちゃ強いです
作って置いて損はないです
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.61 )
日時: 2009/09/09 17:33
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

>>59
情報提供に感謝、感謝です。

大剣の大鬼金棒【温羅】の名がついに出てきて嬉しいです。
実はフルフルフルミナントより強いんですよね。
ラーの剛角必要なんで相当大変で、切断武器とは言えないデザインですが。
男剣士ブランゴの頭装備や女忍陽・天の頭装備やスカルフェイスと合わせれば、リアルな鬼に。
剣士ガノスの頭装備と合わせれば4番バッターに。
さらには女マカルパ頭装備や女レイア頭装備と合わせれば、田舎の雷バーちゃんに。
こんな感じで見た目で楽しめるのでお気に入りです。
ランスも良い武器たくさんありますよー。
使ってやってくださいね。

>>60
1つお聞きしても良いですか?
雪月花とダオラレイドは総合的にどちらがダメ計算で強いんですかね?
敵にもよるとは思うのですが、自分は雪月花を使っています。
あと、白猿薙はお勧め下位武器に載せてあるのでついでに御覧になっていってくださいね。

>>62
返答有り難う御座います。
雪月花で良かった。
古龍の大宝玉をディグリベグとレイドのどちらに使うか迷ったんですよね。
かなり防具や武器に大宝玉を使いましたが、今も大宝玉は足りなくて集めています。
おかげでオオナズチ素材が腐るほどあり、素材から出る毒でキッチンアイルーが具合悪くならないか心配している今日この頃です。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.62 )
日時: 2009/09/08 15:41
名前: tyon (ID: q4.MiJNe)

>>61
>下位装備一覧
分かりました、見ておきます
>ダオラVS雪月花
ダメージだけでみるとダオラの方が強いです
でもダメージを与える効率で考えると紫の長さから考えて雪月花になりますね
短期決戦だったらダオラ、TAとかするなら雪月花みたいな感じだと思います
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.63 )
日時: 2009/09/09 18:26
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: 29jd3VHp)

今回は上位ハンマー。

ハンマー

堅骨槌(攻1040)
文字通り骨素材で作る武器。
クックピックからの強化でも作成可能だが、ここから一発生産できるのでお勧め。
このままでははっきり言ってイマイチですが、強化して
角王鎚カオスレンダー(攻1196 防+10 会心マイナス10%)
にすれば、十分使えます。
なお、G級でハンマー最強候補の筆頭、角王鎚カオスオーダーにできます。
すると、攻撃力も斬れ味も強く長く、会心マイナスも消え、防御のプラス補正も上がり、文句無しの性能になります。
ハンマー使いなら絶対作成です。
これは強制です。(笑)

ギザミヘッドアクス(攻1144)
ショウグンギザミ素材の武器。
攻撃力が上位の段階ではかなり高く、即戦力で使いやすい。
しばらくは無属性武器のハンマーはこれ、といった状態になります。
また、強化先も良く最終的にはG級で、
無属性だが攻撃力特化でかつ斬れ味紫のヘシオリ
水属性ハンマーで斬れ味紫のカチワリ
のどちらかに選べます。
勿論好みでどちらにでもどうぞ。

フクロダタキ(攻1040 雷200)
フルフル素材の雷ハンマー。
笛のフルフルホルン改からの強化でも作成可能だが、一発生産の方が楽です。
雷属性はおまけみたいな感じですが、その分攻撃力が高いので問題はないです。
見た目はホラーな感じで、溜め動作をするとフルフルの鳴き声がして面白いので、そちらも楽しんでください。
こちらも将来強化でき、先は明るいです。
自分は、竜王の系譜では強化したこいつを担いで、リオ夫婦の頭を叩いてます。

激鎚オンスロート(攻1092 防+6)
鉱石系で作る武器。
鉄鉱石が99個必要で面倒ですが、こちらは先行投資です。
こちらをG級に入って2つ強化していくと、
ブラックスミス(攻1196 防+10)→極鎚ジャガーノート(攻1404 防+10)
になります。
ジャガーノートはG級の早い段階で作れる割には、性能が相当高いです。
しかし、G級になったら、ブラックスミスから作れるので無理にとは言いませんが。

以上。


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.64 )
日時: 2009/09/11 18:56
名前: Dシステム ◆08zAj3l3IM (ID: ???)
参照: 千の覚悟 身にまとい 君よ 雄々しく 羽ばたけ

ageついでに上位ボウガンでオススメを
ライト編
〜レインバレッツ・白〜
通常弾と(散弾)氷結弾の装填数が多く
滅龍弾を除く属性弾を撃てるため汎用性が高い
素材もドスギアノスを狩れば作れるが、堅竜骨を1個使うので注意

〜繚乱の対弩〜
かなりの種類の弾を撃てるので
後方支援から攻撃役までこなすことが出来る
それに貫通弾Lv2が速射なので使いやすい
紅玉を雌、雄ともに一個使うのが玉に瑕か?

ヘビィ編
〜ヘビィピアースクラブ〜
全レベルの貫通弾の装填数が4発であるため貫通弾の運用に優れる
水冷弾と氷結弾が使用可能。
ギザミ素材の他に砂竜の紫鱗と大量の上竜骨が必要

〜クイックキャスト改〜
龍属性を除く4つの属性弾が撃てて
使用頻度の多い弾も全て撃てるので汎用性が高い。
リロード速度が「速い」事も魅力
キリンとディアブロスの素材が必要なので作成難易度はやや高め

長文失礼しました
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.65 )
日時: 2009/09/10 22:05
名前: レイル (ID: 2WrWw0yR)

ランスはほとんど使ってないんですが
何がオススメですか?
そろそろ使い始めようと思って・・・
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.66 )
日時: 2009/09/11 03:20
名前: ライコウ (ID: b9yUtyP4)

ライトボウガンで迷ったらこれを

下位
・アサルトコンガ
 ↓
・ソウルスパルタカス

下位はこの2丁でOK
シェンもラオも特にスキルを用いなくとも弱点を速射で狙い撃ちすれば討伐可能

また、上位に関しても
・コンバットコンガ改
 ↓
・ソウルスパルタカス改

で突破可能
どちらもレア素材は使わず作り易い
欠点は下位も上位もやることがまったく一緒という事

あとG級では
・ショットボウガン・蛇
が作り易くてオススメ
迅竜の厚鱗は落とし物でも拾えるのでナルガ倒すのが苦手な人でも◎
うっかり天燐が出ちゃったらナルガのライトは微妙なのでヘビィに使いましょう
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.67 )
日時: 2009/09/11 13:00
名前: おにぎり (ID: 3IdKHpRa)

G級のおすすめ

大剣
レイトウ本マグロG

太刀
飛竜刀【葵】G

片手剣
コロナG

双剣
双影剣G

ハンマー
グレートコーンG

正式採用き機械鎚G


狩猟笛
フルフルフルートG

ランス
封龍槍【刹那】G

ガンランス
んーGついてるやつは弱いのしかない(自分的に)

ライトボウガン
呪王弩チャチャブーG

ヘビー
ガノスプレッシャーG
クイーンニードルG

特になし


普通に作ったほうが強いものもありますが
Gのなかでは強い?と思ったものを書きました 
どうでしょう
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.68 )
日時: 2009/09/11 20:53
名前: レイル (ID: oKVuJc4I)

僕的には大剣のテスカ・デル・ソルかオススメ。
リオレウスの大剣に比べて威力・属性値
高いのでけっこう使える。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.69 )
日時: 2009/09/12 10:22
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: u.q3Occy)

皆さんご意見有り難う御座います。

>>64 >>66
貴重なガンナー情報助かります。
近いうちに下位、上位ガンナーお勧めを載せる際、大いに参考にさせてもらいます。

>>65
お勧めランスはたくさんありますので、このスレの情報も見ていってくださいね。

>>67
G武器は
片手のハイガノススパイクG
ハンマーのドラゴンブレイカーG
ランスのレクイエムスピアG
なんかも良いですよ。
お試しあれ。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.70 )
日時: 2009/09/12 12:52
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

今回は笛&弓上位。
笛はあまり詳しくないのでご了承を。



シェルカスタネット(攻1040 防+10 水220)
主に蟹系の素材で作る水属性武器。
こちらは演奏で強走効果大、風圧軽減、攻撃力大UP、体力大UPが吹け、属性も付いており、防御補正まであるのでかなりお勧め。
強化先も優秀なので是非。

ヒドゥントーン(攻988 会心40%)
ナルガ素材のギター型の武器。
上記のシェルとまったく同じ演奏ができ、斬れ味と会心の高さがあるのでこちらもかなり優秀。
見た目もAC/DCを彷彿とさせるフライングVでナイスデザイン。
日本で言ったらアルフィーの高見沢さんが使いそうです。



ウイングボウシリーズ
最初の性能(攻228 睡眠強化)
上位から登場のヒプノック素材で作る武器。
弓自体に睡眠強化の特性があるので、眠らせて爆弾で大ダメージの立ち回りを。
ソロプレイではそこまで活躍しない武器かもしれませんが、パーティプレイではきっとすばらしいサポートで狩りに貢献できるでしょう。
反動のない弓は睡眠ビンを遠距離から連続で放て、ソロよりも遥かに安全に攻撃できるのですから。

ヒドゥンボウ(攻252 会心50%)
ナルガ素材の武器。
ナルガ武器定番の会心プラスは勿論ですが、さりげなく良いのは全種類のビンが装着できる事です。
これにより、汎用性と戦略が飛躍的に高まっています。

覇弓レラカムトルム(攻252 龍160 会心40%)
上位のラストに待ち構えるアカムトルムの素材で作る龍属性弓。
アカムは強敵で作成難易度はかなり高めですが、その苦労をする価値はあります。
龍属性弓は他にもありますが、自分はこれを使っています。
スキル無しでは溜めが2段階までしかない事は玉に傷ですが、会心と手数である程度は相殺できると思います。
しかし念の為、これを使うときは装填数UPのスキルを忘れずに。

以上。


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.71 )
日時: 2009/09/12 12:50
名前: リュート ◆TiP5As2jNc (ID: wWt6EkWq)
参照: ブラックリュートはボクがつくった

ブラックリュート・・・。
ではなくディスティアーレ(?)ですね。
属性弾も多数撃て、良いと思います。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.72 )
日時: 2009/09/12 18:41
名前: HUNTAR (ID: SHuRF/mo)

片手剣 
イフリートマロウ
氷河

双剣
フローズンデス
(使いやすい)

大剣
角王剣ティアラート

太刀
鬼哭斬破刀
飛竜刀 椿

ハンマー
角王槌カオスオーダー
(強すぎる)

狩猟笛
龍木ノ古笛 神歌


ブチヌキ
角王弓ゲイルホーン
(ツヨスギ)

カオスオーダー強すぎます


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.73 )
日時: 2009/09/12 23:33
名前: ギン (ID: 71FQFKwE)

やっぱり最強と言えば龍属性の太刀の
「ミラザーゲスパノン」でしょ♪
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.74 )
日時: 2009/09/13 00:21
名前: J ◆UE77haaVsA (ID: xzY4mTuW)

>>72
確かにつよすWW

>>73
いや最強といえば龍属性のたち
龍刀【劫火】でしょ
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.75 )
日時: 2009/09/13 19:43
名前: 浮い田 (ID: gG9xdFxB)

太刀 大鎌威太刀                       攻撃力 1056 毒属性340
                         切れ味 白                          レア度 9   理由 攻撃力高 様々なモンスターに対応可能
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.76 )
日時: 2009/09/14 10:58
名前: おにぎり (ID: .08BAUMM)

>>75
飛竜刀【葵】Gもなかなかつよいですよ
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.77 )
日時: 2009/09/14 11:51
名前: クック (ID: jmLVdD9o)

自分的には夜天連刃がおすすめです。乱舞のときに会心がでると快感ですよ

双龍剣(太極)も好きですね
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.78 )
日時: 2009/09/14 19:16
名前: 浮い田 (ID: lM5/P.ig)

おにぎりsは、何使いですか?
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.79 )
日時: 2009/09/15 13:47
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ty5e8TRO)

皆さん、ご意見有り難う。

自分もミラザーゲスパノンの紫ゲージの長さには感動しました。
これを作ると龍刀劫火が物足りなく感じてしまいます。
あんなにお世話になったのに。
自分は薄情な人間です。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.80 )
日時: 2009/09/15 15:57
名前: Dシステム ◆qZvZDRpzXs (ID: TdcNjZ.b)
参照: 別PCより書き込み

テオの頭で太刀を計算すると
1位 龍刀【紅蓮】G
2位 龍刀【劫火】 
4位 ミラザーゲスパノン
ちなみに前足以外ではすべてミラザーは負けてます
クシャでは腹やっと2位、それ以外は龍刀に敗北
なので古龍の大宝玉が少ないうちに作るのはお勧めしない
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.81 )
日時: 2009/09/15 17:09
名前: 武器マニア (ID: ty5e8TRO)

>>80
そうですか。
面倒なダメ計算に感謝、そしてお疲れ様です。
では、斬れ味が落ちたらどうですかね?
劫火だと、業物スキルがあっても早めに斬れ味が白になるので、研ぐのが面倒で古龍に太刀で挑む時はミラザーで行ってます。
研ぐ手間を考えるとミラの方が使い勝手が良いと感じたので。
紅蓮Gも作ってみようと思います。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.82 )
日時: 2009/09/18 17:45
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

今回はちょっと息抜き。
そこで・・・

100%見た目のみで選ぶ!お勧め武器&これは使いたくないかも・・・武器

思い切り主観が入るので悪しからず!
見た目が同じタイプは一番強い武器で紹介。

大剣
GOOD テスカ・デル・ソル ガレオンズトゥーカ 角王剣アーティラート 封龍剣【真滅一門】
BAD ダオラ=ディグリベグ フルフルフルミナント

太刀
G ファントムミラージュ 軍刀【獅子皇】 白猿薙【ドドド】
B 鎌状の武器

片手剣
G グレートククリ マスターバング ロイヤルローズ
B 雷神宝剣キリン

双剣
G グライメデューサ 夜天連刃【黒翼】 機神双鋸
B エバーグリーン メルトブレイヴァー

後半へ続く・・・。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.83 )
日時: 2009/09/17 12:03
名前: tyon (ID: VqAynrpc)

>>80
武器マニアさんも言ってますが、単純にダメ計算ではそうなるでしょう
でも切れ味見てみると劫火や紅蓮Gはかなり紫が短いですがミラザはかなり長いです
おそらく太刀で一番長いでしょう
手数で勝負のテオ戦ではミラザのがいいと思います
逆にミラ系には他の二つがいいですね

>>武器マニアさん
太刀の見た目のBのところに鎌状の太刀がありますが結構かっこいいですよ^^
気刃やったときに鎌が広がったりするのが特に
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.84 )
日時: 2009/09/17 12:56
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: fgY27oTz)

>>83
そうなんですか?
そのような仕様があるとは・・・。
ギザミ鎌ですかね?
勿論、鎌系全てが嫌いな訳ではないですよ。
ただ
・武器名が太刀なのに・・・
・突きをした時なぜあの形状で峰打ち状態なのに斬れる?
・デザインが他に比べ、少し雑な気が・・・
・野暮ったいかも・・・
などのくだらない理由からです。
あまり気にしないでください^^
でもミラザーなどはちゃっかり使っていますしね。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.85 )
日時: 2009/09/18 18:28
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: tNJ3zFtf)

100%見た目で選ぶ!お勧め&微妙武器紹介 後半。

ランス
G ロストバベル スカイスクレイパー(槍のみ) 封龍槍【虚空】 グレイヴディガー
B アクエリアス(盾のみ)  鬼神槍ラージャン

ガンランス
G エンデ・デアヴェルト ベナムデパルファン 夜銃槍【残月】
B ブラックゴアバスター トリプルクラウン

ハンマー
G 近衛隊機械鎚【撃鉄】(NO.1!)  クリスタルノヴァ イカリクラッシャー 
B ハムオブハムズ ナナ=コアトリ

狩猟笛
G ギター型武器
B スフォルツァンド 女王笛ランゴスタ


G アルナス=ダオラ クイーンブラスター 龍木ノ古弓【日神】
B ソニックボウ 崩弓アイカムルバス

ライトボウガン
G 金獅子筒【万雷】 幻獣筒【三ツ角】 神ヶ島
B ハートフルギプス マジンノランプ

ヘビーボウガン
G ガオレンオーブ コルム=ダオラ 龍木ノ古砲【荒神】
B ガイアイーター 

以上。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.86 )
日時: 2009/09/23 16:07
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

今回からG級武器紹介。
大剣からですが、実はG級まで来ると今まで苦労して作って来た全ての大剣が無駄に思えてしまう事態が発生します。
この事態は他の武器でもある程度は言える事なのですが、大剣は武器の性質と戦い方から、特に言える事です。
その事態とは、ほとんどの敵のほぼ全ての部位に対し、最高クラスのダメージを期待できる武器が、G級まで進むと作れる(作れてしまう)事です。
解り易く言うと、一つの武器しか使わなくなる、という事です。
大剣の場合は有名な角王剣アーティラートがその武器です。
更にスキル抜刀術の存在がアーティの唯一の欠点である会心マイナスを打ち消します。
基本
抜刀斬りor溜め抜刀斬りを当てて回避、
で戦う大剣にはこのスキルがあれば、会心マイナスは気にならないのでなおさらです。
ですからこれから紹介する大剣を作る必要性は個人で判断してください。

大剣

火砕斬(攻1200 火200 会心5%)
ヴォルガノス素材の武器。
上位で紹介した武器からの強化でも、一発生産でも作れるさりげない会心プラスが嬉しい武器。
ここからもう一回強化が可能。

大鬼金棒【温羅】(攻1248 雷400 会心15%)
鬼金棒からの強化で作るラージャン素材の武器。
素材にラージャンの頭破壊報酬である金獅子の剛角が必要で、しかもラージャンとは終盤まで戦えないので、作っても長く活躍はしません。
ここまで進んでいれば、ほとんどのクエストを越していますしね。
しかし、雷大剣では最強候補ですので大剣使いは持っておいても良いかと。
ちなみに見た目は絶対切断武器じゃないです。

最終的に持っていたいのは
無 角王剣アーティラート 轟大剣【大王虎】
火 火砕断orテスカ・デル・ソル
水 流刃剣ガノトトス
雷 大鬼金棒【温羅】or召雷剣【麒麟帝】
氷 ダオラ=ディグリベグ
龍 ブリュンヒルデorミラアンセスシアor封龍剣【真滅一門】
毒 毒ノ王
麻痺 作る必要無し
睡眠 眠剣ザントマ(しかしほぼ必要なし)

下位と上位で紹介した武器を強化しつつ進めていれば、ほとんど所持していると思います。
これだけあれば貴方も立派な大剣使い?
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.87 )
日時: 2009/09/21 19:10
名前: ダオラス ◆a.z.z.z.Z. (ID: 1vwVOFsk)

>>86
大剣の麻痺ならキャットオブゴールドがお勧めですよ。
斬れ味が青で攻撃力が少なく、一見弱そうに見えますが、
実際に使うとかなり使えますよ。
2人でクシャナ約30分(2回分の総計)で倒せました。(もう1人は大龍壊こん)

キャットオブゴールドは末永く愛用してました。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.88 )
日時: 2009/09/21 19:29
名前: G・LUNA ◆DnCatJk0W. (ID: xyBxmTFP)

G級武器で絶対作ったほうがいいものを紹介します。 星の数・・・ 多いほど重要 最高5

大剣 角王剣アーティラート ★★★★
太刀 龍木ノ古太刀 紙斬 ★★★★★
   砂猿薙 ゴゴゴ ★★★
片手剣 メラルーツールG ★★
    ロイヤルローズ ★★★★
双剣 祭囃子 晴嵐の調 ★★★★★
ハンマー 角王槌カオスオーダー ★★★★★
ランス 特になし
ガンランス 大砲モロコシ ★★★★
ライト 幻獣筒 三ツ角 ★★★
へヴィ 老山龍砲 極 ★★★★★
弓 特になし


ぜったいに老山龍砲 極は作ったほうがいいと思います。

二人老山龍砲 極 二人剣士で武神闘宴十分切れます。(ティガ30秒でした)
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.89 )
日時: 2009/09/21 20:05
名前: tyon (ID: MjS0Sm5d)

>>86
そうですね
やっぱアーティがあるので属性大剣は空気になってしまいますね

>>87
キャットオブゴールドは同意です
結構麻痺ってくれますしね
でもPTなら大剣じゃなくて片手でいけば良いんですがね
ってか二人でクシャ30分て遅くないですか?

>>88
なぜ神斬が5でゴゴゴが3なのかを詳しく
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.90 )
日時: 2009/09/21 20:11
名前: ダオラス ◆a.z.z.z.Z. (ID: 1vwVOFsk)

>>89
遅いほうでしたかw
あんまり知らないのですいません;
でも作っておいて損はないかと。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.91 )
日時: 2009/09/23 15:57
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: KtzCYis0)

>>87
実はキャットは所持しています。
しかしG級で作った為、一度も使っていません。
上位から作れば使えたのかもしれませんね。
しかし大剣の性質上、長く使えず、後半になるとあの攻撃力じゃお話にならないので省かせてもらいました。
ただ見た目はなかなか良いんですよね・・・。

>>88
ゴゴゴより神斬をお勧めする理由、自分もお聞きしたいです。
あと、ランスと弓も使ってやってくださいね。
意外と喰わず嫌い、いや、使わず嫌いかもしれませんよ。
自分は最初、弓の扱いに苦戦しましたし。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.92 )
日時: 2009/09/24 22:08
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

G級太刀紹介。

太刀

アクアガーディアン(攻1104 水300)
鉱石メインで作る水属性武器。
強化すると、最終的に水か氷の最強候補武器になります。
アトランティカ(攻1296 水350)
氷刃【雪月花】(攻1344 氷200)
好みでどちらかでも良いですが、両方作ると吉。

ミラザーゲスパノン(攻1248 龍300)
ブラックサイスからの強化で作るミラボレアス素材の龍属性武器。
ミラ素材でかつ古龍の大宝玉を必要とする為、作成難度は相当高い。
しかし龍属性武器の龍刀【劫火】を持っていても作っておいて損は無いです。
理由は斬れ味+1スキルをつけた時の紫ゲージの長さです。
これにより長時間高火力を維持できるのです。
太刀使いには是非お勧めしたい一品です。

飛竜刀【葵】G(攻1200 毒400)
ウカムルバス討伐後に可能になるG武器から一つ紹介。
毒属性武器で効果的な物が無い太刀はこれが一番使える毒太刀です。
G武器はあまりいい物が無いので紹介は控えようと思ったのですが、これは例外です。

最終的に持っていたいのは
無 砂猿薙【ゴゴゴ】 ラストエクディシスorファントムミラージュor天上天下天地無双刀 夜刀【月影】
火 飛竜刀【椿】
水 アトランティカ
雷 鬼哭斬破刀・真打
氷 氷刀【雪月花】orダオラ=レイド
龍 ミラザーゲスパノン 龍刀【劫火】 龍刀【紅蓮】G
毒 飛竜刀【葵】G
麻痺 龍木ノ古太刀【神斬】
睡眠 無し

以上。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.93 )
日時: 2009/09/23 19:57
名前: tyon (ID: v2B2h2fP)

>>武器マニアさん
たしかにキャットオブゴールドってかっこいいですよね
僕はミラ大剣の見た目も好きです

あと龍太刀に紅蓮Gも加えるといいです
劫火やミラザは作りにくいけど紅蓮Gは同じかそれ以上の性能で作り易いんです
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.94 )
日時: 2009/09/23 20:00
名前: 黒きテンペスト (ID: Qe.mTPV3)

やはりカオスオーダーがオヌヌメ。
 
高い攻撃力に加え、防御+20。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.95 )
日時: 2009/09/23 20:02
名前: rakusaki (ID: S4QK3pVf)

◎\___◎\________/|___/|
       |  ̄     | ̄ /■\        ̄      ̄|
       |おにぎり党 |  (´∀` ) お に ぎ り 党    |
       |_____|_,,,(__,,,,)__________|
      ,/        //    . | |        | | ∩     ∩|
     ,/ /■\   ///■\ | | /■\ ∩ | | /■\// |
    _.,/  (´∀` ) //(´∀` ) | | ( ´∀`)//| | ( ´∀`)/.| |
   |/,,,,,へ ⊂ ヽ .// /   ノ/ | | /      /| | |     / | |
  ,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄   =。|┃       |━━━━━....|
  |______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,,,,,,,,お,,,に,,,ぎ,,,り,,,党,,,,,,,,,,,,[|
 ._|]:::::::::::::::::::[二二il:]    ,-―-、 |         |       . [|
 |====== ;...........|  /,  ̄ヽ |  |.        |  /,  ̄ヽ | {|
 ヽニ[_]ヾニニヽ''''''|―-|.(◎)|':|''''|.''''''''''''''''''''''''''''|''''''''|.(◎)|:|''/
     ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞ_ノ  ̄
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.96 )
日時: 2009/09/24 22:41
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: eHScq8/4)

G級片手剣紹介。

片手剣

ヴァジュラ(攻308 雷300)
ゲリョス、フルフル、キリン素材のハイブリッド武器。
雷系の敵素材をまんべんなく使うだけあって即戦力。
更に1回強化可能。
上位で紹介したオデッセイを水属性に強化しているのなら是非このタイミングで作ろう。

ククリブレイド(攻322)
主に鉱石で作る無属性武器。
ここから2回強化でき、最後は物理攻撃力最高の片手剣グレートククリ(攻434 会心マイナス15%)になります。
見た目もルビーの宝石を彷彿とさせる片手剣トップクラスの美しさで、見た目が軽装の防具と合わせると戦場で熱い眼差しを浴びる事でしょう。
(コンガやブランゴ、カイザーなどが良く合う)

デスパライズG(攻322 麻痺260)
ハイガノススパイクG(攻280 睡眠320)
煌竜剣G(攻406)
いずれもG武器。
片手はG武器が優秀ですが特にお勧めの3つを挙げました。

最終的に持っていたいのは
無 グレートククリ 闇夜剣【昏冥】
火 ゴールドイクリプスor炎神剣アグニ 
水 デュアルシザーorマスターオデッセイ
雷 雷刃ヴァジュラ
氷 氷牙orミストラル=ダオラ
龍 真・黒滅龍剣 独龍剣【藍鬼】
毒 ロイヤルローズ
麻痺 デスパライズG
睡眠 ハイガノススパイクG

以上。  

メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.97 )
日時: 2009/09/29 17:36
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: .Nd9b4Gi)

G級双剣紹介。

双剣

インセクトアラート(攻294)
インセクトオーダーからの強化で作れる虫素材の斬れ味紫無属性武器。
一つ強化すれば甲刃インセクトロード(攻350)
になります。
G序盤では助かるので是非。

テッセン【凶】(攻364 会心25%)
ガルルガ素材でテッセン【烏】からの強化で作る武器。
下位からテッセンシリーズを持っていても良いがここで作るには理由があります。
それは、G級になれば、スキルで斬れ味+1を発動しやすくなるからです。
会心率は高いが斬れ味が普通のこの武器はそれで弱点が補え、
無属性武器基本の他の武器、
キリキザミ、夜天連刃【黒翼】、轟爪【大虎血】
より使いやすくなります。


双影剣G(攻336 氷400)
G武器双剣ではこいつがお勧め。
高い氷属性が嬉しい。

最終的に最低限持っていたいのは、
無 キリキザミor夜天連刃【黒翼】 テッセン【凶】
火 コウリュウノツガイ
水 双聖剣ギルドナイト
雷 祭囃子・晴嵐ノ調
氷 双影剣G
龍 蒼穹双刃
毒 ラストタバルジン
麻痺 雷と同じ
睡眠 無し

以上。 
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.98 )
日時: 2009/10/05 08:56
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: QREv4Wlr)

最近レス無しで寂しいですが、もうすこしでひと通りまとまるので温かい目で見守ってください。

今回はG級ランス。

ランス

サダルスード(攻506 水220)
鉱石メインの水属性武器。
このままでは斬れ味が少し不安ですが、最終強化のアクエリアスは水最強候補ランスですので是非作成を。
フルフル亜種やヴォルガノスやグラビモスに苦戦している方はこいつを担いで再度挑んで見ましょう。

レイジングテンペスト(攻736 会心マイナス20%)
下位で作成可能なクリムゾンホーンの最終強化形。
会心率がマイナスで、さらに討伐に時間の掛かるディアブロスの素材を用いますが、物理攻撃力最強ランスのその威力は労力に見合うだけの性能です。
生粋のランサーで、これしか使わない、なんて人も居る位です。

レクイエムスピアG(攻529 睡眠260)
G武器からはランスで唯一無かった睡眠属性武器を紹介。
上手い方なら手数を相当稼げるランスは、意外に
一番属性系と相性が良いのでは?
と最近思い始めています。
ソロでは爆殺用に、パーティーならネタ武器に。

最終的に最低限持っていたいのは、
無 大龍騎槍ゲイボルゴ レイジングテンペスト 暗夜槍【黒雨】orクシザシ
火 テオ=エクシスor重火槍グラビモスorプロミネンスソウル
水 アクエリアス
雷 雷槍【ナルカミ】or鬼神槍ラージャン
氷 レグルス=ダオラ
龍 真・黒滅龍槍or封龍槍【虚空】
毒 蛇槍【ウロボロス】
麻痺 ダークネス
睡眠 レクイエムスピアG

以上。


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.99 )
日時: 2009/10/12 14:13
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: Z.zFNiUZ)

今回はGガンス。

ガンランス

デゼルストリング(攻644 会心マイナス20%)
ヘルスティンガーから作るドドブランゴ亜種素材の武器。
こいつを1回強化するとガンス最強候補の筆頭です。
すると会心はマイナスのままですが、物理攻撃力は全ガンス中一番になり、斬れ味スキルつけた時の紫ゲージも長いのでガンス使いは作成必須です。

熔解銃槍ヴォルケーノ(攻598 火200)
ヴォルガノス素材の火属性武器。
こちらもこの後1回強化できます。
同じ火属性最強候補ガンスのナナ=ソレイユに比べて、作りやすさとスロットの数でまずはこちらをお勧めします。
自分はウカムルバス戦ではグラビランスかこいつを担ぎ、こんがり料理しています。

夜銃槍【残月】(攻552 会心40%)
ナルガ素材の武器。
ティガ武器と同じく斬れ味スキルがつけられない時の強い味方。
ガンスは斬れ味スキルの他に
砲術王、砥石高速、業物、ガード性能、ガード強化
回避性能、回避距離、心眼
などつけたいスキルがたくさんある為、スキル無しで斬れ味紫のこの武器は持っておくと便利です。

最終的に持っていたいのは
無 デゼルストリンガー 轟銃槍【大虎砲】or夜銃槍【残月】 大砲モコロシ
火 熔解銃槍ヴォルガノスorナナ=ソレイユ
水 海滅槍アビス
雷 電銃槍フルボルト
氷 ヘルブリザード
龍 真・黒龍銃槍 エンデ・デアヴェルト
毒 ベナムデパルファン
麻痺 龍木ノ古槍【神葬】
睡眠 ヒュプノキャノン

以上。 
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.100 )
日時: 2009/10/12 15:21
名前: 伝説 (ID: GIi4FZ0r)

ライトボウガンおすすめ

・「ラヴァシュトローム」
 素材・・・主にヴォルガノス
 レア度・・・9
 価格・・・5500
 追加効果・・・貫通弾Lv3連射
 リロード・・・普通
 反動・・・中
ラヴァシュトは最強です^^
貫通弾Lv3速射に加え、撃てない弾が通常弾Lv3・滅龍弾しかないです
いろいろなモンスターに対応できる上に貫通強化などをつけるとやばいですw

へビィボウガンおすすめ

・老山龍砲・極
 素材・・・ラオシャンロン
 レア度・・・10
 価格・・・15000
 追加効果・・・防御+18
 リロード・・・遅い
 反動・・・小
自動装填・属性攻撃強化をつけると属性弾を撃っているだけで大体のモンスターは乙りますww

 
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.101 )
日時: 2009/10/12 20:08
名前: 最終兵器はハンマー (ID: DRvyBABO)

やっぱりハンマーがいいですよ。
「真ポリタンG」なんかはかなりいいですねww
あの強さでレア9は無いと思うのが自分の意見。

参照:http://www.mhp2g.com/weapon/w7/index.html

真ポリタンGはオススメですよ。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.102 )
日時: 2009/10/15 19:22
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: /LzJPa2D)

>>100
ガンナーの方の御意見、大変助かります。
打てる弾の種類を考えて作らないと後で泣きを見るんですよね。
自分も過去に何個か失敗しました。
汎用性で言えば、キリンのボウガン(クイックシャフトでしたっけ?)もなかなかだった記憶があります。
ライトはともかく、ヘビーは扱いが難しすぎて一番使いこなせません。
ネコ火事場なんてとてもとても・・・。
キリンの角に散弾を当てる
ガノスの頭から尻尾にかけて貫通弾を当てる
といったガンナー特有の楽しみがありますが、どうも敬遠しがちです。

>>101
自分はポリタンGでは無く雷鎚フルフルを愛用しております。
いつか作ろういつか作ろう、と思いまだ作っていません。
ちなみにグレートノヴァは作りましたが、正直イマイチでした。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.103 )
日時: 2009/10/16 11:34
名前: ななし (ID: uHHbInff)

やっぱりガンスなら大砲モロコシでしょ
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.104 )
日時: 2009/10/16 14:31
名前: HR9 (ID: wyS7Vyh4)

確かに大砲モロコシ使える
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.105 )
日時: 2009/10/16 21:39
名前: スタージュン (ID: xZ4c5uqg)

ドッカン
  ━━━━━) )=          ☆ゴガギーン
      ∧_∧ | |          /         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____     ∧_∧   <無駄スレなんだよ>>0
     r ⌒ ̄ ノ  __.  |    (`∀´ )    \
     |   イ   |__|   |    /     \      ___________
     |    | |          .|    | |   /\\
     |    | |         .|  へ//|  |   | |
     |    | |       (\/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |      ◎\/  \  / ( )
      | | | |.|          .|     | |
      / / / / |          .|     | |
    / / / /.| |三三三|  |     | |
    / / / /...|       |    ||


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.106 )
日時: 2009/10/16 21:52
名前: 名無し (ID: ???)

>>105
君のいるスレのがよっぽど無駄スレだと思うが

追記
>>107
やっぱお前か
もうこないんじゃなかったのか?
ああ、でも何か荒らしてやるからな〜みたいなこと言ってたね
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.107 )
日時: 2009/10/16 21:45
名前: 銀夜叉 (ID: xZ4c5uqg)

うるさい!だまれ!
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.108 )
日時: 2009/10/17 21:52
名前: ななし (ID: QE6XsX8d)

>>86
なんでガオレンズトゥーカないの?
ねぇなんで?
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.109 )
日時: 2009/10/18 11:07
名前: Kazuki (ID: svvkSLFS)

初めまして。
いきなりですが僕のオススメ武器は
大剣 角王剣アーティラート
(抜刀術があると最強)
太刀 ラストエクディシス
(会心率、攻撃力がGood)
ハンマー 角王鎚カオスオーダー
(ディアブロの武器だが会心マイナスがなくて攻撃力が最強)
狩猟笛 ギザザミハルス
(攻撃力UP【大】などの楽譜があり、攻撃力も文句なし)
ランス 暗夜槍【黒雨】
(会心があるのと無属性なのでどのモンスターにも使える)
ガンランス 大砲モロコシ
(砲撃が最強のガンランス。グラビなどにオススメ)
片手剣 メラルーツールG
(チーム戦で大活躍する片手剣)
双剣 ラストタバルジン
(毒があり、攻撃力もなかなか)
Rボウガン 幻獣筒【三ツ角】
(とても万能なRボウガン)
Hボウガン 老山龍砲・極
(大連続狩猟などに大活躍)
弓 殲滅と破壊の剛弓U
(装填数UPで連射LV5だし、攻撃力も最強で会心プラスで最強)
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.110 )
日時: 2009/10/21 11:34
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

>>108
ガオレンズトゥーカは作ってももちろん良いですよー。
人にもよりますし、下位武器でガオの前型を紹介していますしね。
自分も所持していますよ。
ただアーティを作ると今までの苦労全てが無意味に思えるという大剣使いの切なさ・・・。

>>109
丁寧なご意見、感謝です。
メラルーツールGって使えたんですね!
今度作ってみようかな。
あと大砲モコロシは以前ガンス使いの方にご指摘を受けたのですが、万能ではないですよ。
その方はURL欄のメッセージから推測すると、夜銃槍【残月】をお勧めしていました。
作成すると使い勝手が良い!
未作成ならお試しあれ。

>>111
リクエスト有り難うございます。
参考にしてくれている方がいらっしゃって光栄です。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.111 )
日時: 2009/10/20 19:01
名前: 太刀使いだがハンマーにはまってる俺 (ID: EYWzwhRu)

G級ハンマーのピックアップお願いします!
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.112 )
日時: 2009/10/21 12:19
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: FbqDcC.f)

今回はG級ハンマー紹介。

ハンマー

ブラックスミス(攻1196 防+10)
G級序盤で作れる鉱石系素材の武器。
上位武器紹介でも書きましたがこれを作る理由は、こいつを一つ強化して極鎚ジャガーノート(攻1404 防+10)にすると判ります。
強い!お手軽!見た目がシブい!
ジャガーは作れる時期(G序盤)にしては恐ろしく性能が良いです。
お試しを。

フローズンインパクト(攻1196 氷240)
まんべんなく素材を使う氷属性ハンマー。
ここから1回強化が可能。
同じく氷属性のクシャ素材のハンマーより作成時期、作成難度が良く、性能はそこまでひけをとりませんのでまずはこちらをお勧めします。
ヤマツカミ戦にでも担いでいって、奴を冷凍クラゲにしてあげてください。

真ポリタンG(攻1144 雷600)
下位から作れ、お勧めの声が多かったハンマー。
素材に、特定クエストの報酬で手に入れる電撃チケットが必要ですが、お勧め最大の理由はコストパフォーマンス。
お金がほとんど掛かりません。
思わず「安っ!!」っとツッコミます。
それでいてこの性能ならば、十分納得のいく一品です。

ドラゴンブレイカーG(攻1300 龍330)
G武器からはこいつを紹介。
他の龍属性ハンマーに比べて、作成が簡単です。
討伐の面倒なラオ素材ですが・・・。

最終的に所持していたいのは、
無 角王鎚カオスオーダー 轟槌【大虎丸】
火 近衛隊機械鎚【撃鉄】orナナ=コアトリ
水 カチワリorイカリクラッシャーG
雷 雷鎚フルフルor真ポリタンG
氷 アクシオンorヒュペル=ダオラ
龍 大龍壊棍orミラアンセスルインorドラゴンブレイカーG
毒 毒槌【鳥兜】orダイダラボイス
麻痺 鬼鉄ノ命(しかしほぼ出番無し)
睡眠 作る必要無し

こんな所です。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.113 )
日時: 2009/12/29 16:53
名前: (^v^) (ID: FasDH8uL)
参照: (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

わかりました!!
どうも
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.114 )
日時: 2010/02/09 15:24
名前: 小池 (ID: 9/XnNZX1)

初めまして、小池と申します!
今回初めて書き込みさせていただきますね^^
まだまだモンハン初心者の私にはとてもありがたいスレッドありがとうございます!
まだどの武器が自分に合っているのかもあまりわからなかったのですが、皆さんの意見などを参考にさせて頂いて頑張ろうと思っています(´∀`)
これからも皆さんの書き込み楽しみにさせていただきます^^
スレッド主さま、書き込んでくれる皆さま、ありがとうございました(^^)

情報無しですいません…もし駄目でしたらすぐに消しますので!
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.115 )
日時: 2010/08/01 12:28
名前: きなこうめぇ (ID: I2TKMQhF)

>>0

掲示板にいるカス並びに消防の皆様へ【雑談】
日時: 2010/08/01 12:17
名前: 貴ピー ◆DSCCo.c9U6 (ID: ee1fCFcT)


ここへ来たってことは自覚してるんだねw
掲示板の消防・カスの皆さま
・アイルー亜種
・フリッピ
・ロスト
・マカルパさん
・帝国
・キリスト
・みっくん
・しおきんぐ
・マスオさん
・波平さん
・真改
・罪木
・紅
・ミラさん
・他人
・貴ピー
・きゃおら
・終焉


ほかにも入れてほしい人とかがあったら言ってね!





ぼっ僕は自冶厨じゃないぞっ!
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.116 )
日時: 2010/09/11 16:45
名前: フルふる (ID: j6ULJHT9)

どうも、フルふるです。
僕がよく使うぶきは、
大剣 テスカ・デルソル 攻1248火650

ガンランス ヘルブリザード 575氷340
      エンデ・デアヴェルト 575龍370
      ナナ=ソレイユ 575火500

双剣 黒龍双刃【二天】 364龍380
ぐらいです。長文すみません
メンテ
Re: 作っておいて損の ( No.117 )
日時: 2010/09/12 10:52
名前: ガードランサ (ID: 7ywprJsy)

初めましてガードランサです。
麻痺ランスはダークネスだけじゃなく
切れ味+1を付ければトライデントGのほうが、麻痺属性が多いのでオススメです。
メンテ
挿入できるよ ( No.118 )
日時: 2012/01/12 07:57
名前: ありません (ID: EKcIa4RL)
参照: http://s.64n.co/

逝ってよし+.(・∀・).+♪ http://l7i7.com/
メンテ
見るな ( No.119 )
日時: 2012/01/14 09:28
名前: age (ID: sUdmAuNw)
参照: http://www.e29.mobi/

挿入できるよ(*´ω`)☆ http://l7i7.com/
メンテ
やってみ ( No.120 )
日時: 2012/04/15 23:09
名前: 俺だ (ID: uRxFJLTs)
参照: http://gffz.biz

> 今回だけだぞ+.(・∀・).+◎ http://nn7.biz
メンテ
やってみ ( No.121 )
日時: 2012/04/17 00:15
名前: 俺だ (ID: Jaj4g1gI)
参照: http://jn.l7i7.com/

世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ+.(・∀・).+◎ http://e29.mobi/
メンテ
やってみ ( No.122 )
日時: 2012/05/01 00:37
名前: 気になるね (ID: .Da32wez)
参照: http://ktjg.net

逝ってよし+.(・∀・).+♂ http://e29.mobi/
メンテ
人妻いっぱい ( No.123 )
日時: 2012/07/04 14:25
名前: 恵美 (ID: fVb9RXsO)
参照: http://www.44m4.net/

男性を好きにしたい女性の為の性風俗(/∀\*)) http://www.b8y.in/
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.124 )
日時: 2014/06/15 17:11
名前: たつや (ID: Df51SipA)

大剣 角王剣アーティラート
太刀 鬼哭斬破刀•真打
片手剣 デスパライズG
双剣 双影剣G
ハンマー 雷鎚フルフル
狩猟笛 ギザザミハルス
ランス 重火槍グラビモス
ガンランス 大砲モロコシ
ライトボウガン マジンノランプ
ヘビィボウガン ウチオトシ
弓 イヌキ
長文失礼
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.