ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】
日時: 2009/08/18 13:13
名前: 放火慢 (ID: ???)
参照: 我が深淵にて煌めく青い刻印よ、天に昇りて煉獄を照らす柱と化せ!

クリックありがとうございます^^

【お知らせ】
>>4を変更しました。
・明日からスレを管理できる環境に居ないので一時閉鎖します。
(アク禁ではなく、海外に長期滞在です。)


【前置き】
前スレのスレ主都合によりこれからはこのスレに攻略を進めて行きます。
なるべく前スレと同じ形式で書いて行きます。

類似スレって言う人はまず↓のスレを見てから言って下さい。

【前スレ】 旧スレ主:太刀使いの紅
http://www.mhp2g.com/bbs_qa/index.cgi?mode=view&no=2573


このスレはG級の古龍&巨龍を攻略(討伐)していくスレです。
ですので飛竜種、甲殻種、牙獣種、鳥竜種は扱っていません。
(アカムトルムとウカムルバスは飛竜種に入ります。砦蟹は特別に巨龍扱いします)

このスレでは各モンスター別に、
ソロ攻略(各武器別攻略)とPT攻略(2〜4人の人数別攻略)
で行きます。

攻略がメインなので、上級テクニック(初心者がマネ出来ないもの)は避けます。

スレ主が切れ味は常に紫をお勧めする理由はコチラです。
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/pages/919.html

【ルール・マナー】
・荒らしやAA貼り禁止。(嫉妬&ニートコメ乙 アク禁の素)
・暴言をはかない。(何ネットで強がってんですか?)
・一行レスはなるべく控えること。(チャット化はNG)
・スレと関係ない話や質問をしない。
・荒らしは何が何でもスルー
(反応すると他の奴が調子に乗ります。蟲が沸くのでスルーしましょう)


【AA張りとその対処】:>>48
AAを知らない人は必見。 このサイトではアク禁の種です。


【初挑戦の方へ】
まずモンスターの動き(功撃)をよく見て回避練習をしよう。
他の雑魚を蹴散らしてから1対1で練習しよう。

慣れて来たら功撃してみよう。
功撃→回避が上達するまでひたすら練習。

次に手数を増やそう。
討伐も撃退も敵のHPが減ってなきゃ意味がない。

頭に浮かんだコンボを積極的に試してみよう。
功撃チャンスを逃さず察知し、大技を叩き込んでみよう。

要するに自分の戦闘スタイルを作る事が大切です。


【PTで攻略する方へ】
役割分担は出来ていますか?
アイテムの揃えはいいですか?

4人で攻略する場合は麻痺役が1人でも居た方がいいです。

お互いの戦闘スタイルを理解してますか?
火事場ハンターに生命の粉塵を使うことは妨害に価します。


【ソロで攻略する方へ】
持って行くアイテムを確認しよう。
必ず功撃重視スキルで挑もう。

調合しやすいように並べ変えよう。
(うっかりセレクトボタン押すとやる気が失せますよ)


【古龍クエスト出現条件】:>>66
下位や上位も追加しました。
間違い等ございましたらお知らせください。


【モンスター別攻略リスト】

〜巨龍編〜

【ラオシャンロン亜種】 名称:老山龍・老岩龍
 ソロ:>>5 ←完成!
 PT:>>6 ←作成中

【ヤマツカミ】 浮岳龍
 ソロ:>>9 ←作成中
 PT:>>10 ←作成中

【シェンガオレン】 名称:砦蟹
 ソロ:>>11 ←作成中
 PT:>>12 ←作成中


〜中型古龍編〜

【キリン】 名称:キリン
 ソロ:>>13 ←作成中
 PT:>>14 ←作成中


〜大型古龍編〜

【クシャルダオラ】 名称:鋼龍
 ソロ:>>15 ←作成中
 PT:>>16 ←作成中

【オオナズチ】 名称:霧龍
 ソロ:>>17 ←作成中
 PT:>>18 ←作成中

【テオ・テスカトル】 名称:炎龍
 ソロ:>>19 ←作成中
 PT:>>21 ←作成中

【ナナ・テスカトリ】(仮) 名称:炎妃龍
 ソロ:>> ←作成未定
 PT:>> ←作成未定


〜特殊古龍編〜

【ミラボレアス】 名称:黒龍
 ソロ:>>22 ←作成中
 PT:>>23 ←作成中

【ミラボレアス亜種】 名称:紅龍
 ソロ:>>24 ←作成中
 PT:>>25 ←作成中

【ミラボレアス(祖龍)】 名称:祖龍
 ソロ:>>27 ←作成中
 PT:>>28 ←作成中


【協力者様用攻略レス】
・画像も添えて攻略レスを書ける。
・まとまりがある。
と言う人は是非協力してください。

協力者用レス用紙:>>4


【注意書き】
攻略レスを完全に真似して行動して絶対勝てるなんて思いません。
あくまで攻略レスを参考に自分の戦闘スタイルを作るのが目的です。

動画を見るのも上達する手段でもあります。
「百聞は一見に如かず」ですからね!


2つの動画サイトを紹介ます。
検索欄が「mhp2g」になっているので
「mhp2g 見たいモンスター名」で検索すればOKです。

【youtube】 画質の保障なし
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=mhp2g&aq=f

【ニコニコ動画】(会員制 コメント非表示推奨)
http://www.nicovideo.jp/search/%EF%BD%8D%EF%BD%88%EF%BD%90%EF%BC%92%EF%BD%87


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.120 )
日時: 2009/07/23 16:43
名前: 通りすがり (ID: ???)

>>119
まあ、そういう事です。
消防共はスルーか、調子に乗りすぎたら叩いてあげれば良いかと。
勝ちは目に見えているので^^

>すると即「板違い」で埋まる。
此処で雑談してる貴方達が言えるものかと・・・。
完全な雑談にするならば馬鹿は初めの辺りに少量出てくるだけだと思いますよ。
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.122 )
日時: 2009/07/25 22:41
名前: ドルボラ ◆fLlYD7VDjM (ID: V4s5uVZ8)

>>121
お久しぶりです

>>画像つき(ry

こちらは環境は整っているのでかまいませんが、武具版の様子を見ていると
画像撮影が困難な方は結構多いようです

でももしこの案が可決されたら、利用させてもらいたいと思います
立ち位置の説明とか結構難しいですしw
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.123 )
日時: 2009/07/25 23:20
名前: NASA ◆LFeOhQuGdU (ID: Z/HaRzuD)
参照: ヲルトは俺の嫁☆ステータスは愛で何とかなる♪

>>121
雑談化については申し訳御座いません。
後で一斉削除しておきます。


>画像
張ること自体はいいのですが一体何処に張るのでしょうか?
うpろーだーとかは流れてしまいますし・・・
もしくはブログを使うとか。
しかしこれでは新しいサイトを作るだけだしなぁ…


あとはこれは非常に贅沢なのですが誰か動画をうp出来る方にようつべ等で
動画を上げて貰うとかもいいかもしれません。
しかし私はPSPの映像をPCに写す事は出来ますが
録画をしようとするとフリーズしてしまうので出来ませんorz

しかし画像のうpは出来るので最低限の攻略なら出来ますよ。

今シェンガオレンの攻略を製作中。
期待しないで待っていてください。
一応全てうpする予定。
ちなみにその場合は武器ごとにレスを変えた方がよろしいでしょうか?
返信お待ちしております。
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.125 )
日時: 2009/07/27 09:47
名前: 破壊者クーネ (ID: RatJc7Sm)

ラオの攻略のやつ見たけど、これで討伐できますか。
切れ味スキルが必要みたいですけどなくてもOKですかねー?それともっと簡単な方法あればぜひ教えてください!
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.126 )
日時: 2009/07/27 14:09
名前: 子日 (ID: czF.w6C6)

↑ぐぐれカス
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.128 )
日時: 2009/07/29 18:58
名前: 絶望の悪魔 (ID: .Jnc7XGr)

G級ラオシャンロン 私のやり方で。
武具 双龍剣[太極] 装飾品は神護珠2つ

防具ウカム一式
頭 砥磨珠2つ
銅 砥磨珠2つ
手 砥磨珠1つ、絶龍珠1つ
腰 絶龍珠2つ
足 絶龍珠2つ

発動スキル 耐震
      龍耐性+5
      砥石使用高速化
      心眼
      切れ味レベル+1
(ラオは龍攻撃なので龍耐性をつける(死にたくなければ・・・。
余裕がある方はなんでもいいんじゃないかと。)

アイテム

調合書@入門編
回復薬×10、G×10(あまり、使わないけど一応念のため)
強走薬G×5
鬼人薬×1、G×1
硬化薬×1、G×1
秘薬×2
いにしえの秘薬×1
力の護符×1、爪×1
守りの護符×1、爪×1
素材玉×4
モドリ玉×1
大タル爆弾G×2(顔をはやく壊すため)
砥石×20
ドキドキノコ×4
ペイントボール×1(爆発させるため)


倒し方
まず心配な方はバリスタを
支給用の箱からではなく採集の方がいいと思います
(あとから採集するとめんどいし、時間が経つから)
で、エリア2へ
ラオが来たら鬼人薬、G、硬化薬、G、強走薬G飲んで
顔がくるところに大タル爆弾Gを設置
そしてペイントボールを投げる
で、顔をたくさん乱舞!!
顔が全部破壊できたら(破壊したいのなら)腹の方をやります
ずっと腹を斬り続けましょう(背中を剥ぎ取りたい方は剥ぎ取ってもおk)
ラオがひるむとき、ダメージ受けますよね?
ひるむ前にうまく後ろ足の方へ前転
そうすれば当たりません
エリア5に来ましたら
最初はラオがくるところでずっと攻撃しましょう
(バリスタはあとからじゃないと当たらないから)
で、少し前へ来ましたらバリスタや撃龍槍などを。
めんどくさい方は普通に斬り続けましょう
で、クリアです
役に立たないと思いますが・・・、ま、頑張ってください。

メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.129 )
日時: 2009/08/02 09:49
名前: 東方儚月抄 (ID: ???)

友達とPT攻略したいが出来ないのでね・・・
頭をコウリュウで乱舞していれば2人でも案外楽に終わったぐらいしかw

ミラの戦法は・・ソロだとガンスぐらいしかねぇ・・・
うn 支援しますZE 非力ながら
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.130 )
日時: 2009/08/02 21:11
名前: 黒天白夜〜 (ID: Wz7sz48r)

ミラ系はキリンのライトボウガンでおk(三角?
シェンの防具かザザミ亜種の防具。
拡散+とかつけて拡散祭りして適当に撃っとけば
撃退できます。繰り返せば討伐です。
なんか適当でゴメンなさいw
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.131 )
日時: 2009/08/07 13:20
名前: 放火慢 ◆KHtCjSLhRU (ID: nZkfD3Jq)
参照: http://iwbtg.webserver1.snip.net/iwbtgbeta(fs).exe

こちらの事情で一週間も更新も管理も出来ませんでした。

明日から作業を開始します。
大変申し訳ございません。


>>4を変更しました。
これも本当は一週間前にしたかった……。
メンテ
Re: 【ソロから】G級古龍&巨龍攻略【PTまで】 ( No.132 )
日時: 2009/08/08 01:01
名前: スネーク (ID: WsNk0L8E)

上位・G級 ミラルーツソロ(撃退・討伐)
ごめんなさい、他のスレにも書いてますが一応><

推奨武器:轟龍剣【大王虎】(リーチが長く、威力も高い為)
防具:ミラバル一式(逆鱗が役に立つ)
ミラバルでなくても、
頭 剣聖のピアス
胴 狩魂TシャツX
他 S・ソルZ 
でもおkです 
根性は必須ではありませんが、火事場力+2はほしいところです

アイテム
・適当に回復アイテム一式
(自信のない方は調合素材もあれば安心)
・秘薬×2、いにしえの秘薬
(秘薬1個は回復用、他は死んだときに使用)
・小タル爆弾G、大タル爆弾G
(小タル爆弾Gは火事場の体力調整に使用
大タル爆弾Gは塔登頂の雷攻撃終了の降下時に使用)
・こんがり肉
・砥石(最大数所持)

〜攻略〜
・クエストが始まった直後
→攻撃を避ける自信のない人
開始位置から少し後ろに下がり、ブレスを誘い、攻撃
→攻撃を避ける自信のある人
開始位置から少し後ろに下がり、ブレスを誘い、それに当たる。
ミラバル装備の場合は体力40%以下を目安にアイテムで体力調節。

・落雷攻撃の対処法
下手に動くと当たります。
ミラルーツの右斜め前がちょうど当たらないので、
落雷が終わるまでそこにいるといいです。
攻撃は、基本溜め3ですが
当たれば良いので適当に合わせて下さい。

・攻撃するタイミング
攻撃終了時にほとんどミラルーツはその場で足踏みをします。
その時に二回頭が下がるので、そこを狙って剣をおろします。
一回目頭が下がる時はタイミングがはかりにくいので、
二回目にすると良いです。
溜め攻撃開始のタイミングですが、
落雷が終わるときにミラルーツが後退するので、
そのときに溜めを開始するといいと思います。

また、ブレスを出した時にも攻撃が可能です。
直後に攻撃を仕掛けなければなりませんが、
予備動作が分かりやすいので、常に納刀状態でいれば、
攻撃することは容易だと思います。

怯んだ際にも追加攻撃が可能です。
頭が下がって来たあたりで切り上げをすると当たります。
それを外してももう一度足踏みをするので、
そこでの攻撃を狙うといいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は撃退で十分なので連続で行くことはありませんが、
この戦法で討伐まで行く場合は、
2回目、3回目で撃退できずに時間切れになることもあります。

頭を重点的に狙うので、角・眼の破壊ができて、
邪眼もほとんどの確率で取れます。

YOUTUBEにも同じ動画があります。参考にどうぞ。
メンテ

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.