ホーム>掲示板ルーム> 攻略情報提供板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

攻略情報提供板



掲示板トップキーワード検索過去ログ
- Web Patio -

【ソロで】G級ナルガクルガ!!【攻略】
日時: 2008/04/25 22:37
名前: MANTAX (ID: ???)

今から紹介するのはG級ナルガをソロで討伐する方法を書きたいと思います。
※決して楽に倒せると言うわけではなく僕はこの方法で討伐したという方法を紹介します。

武器防具
火属性の太刀がオススメ。どうしてもって時は雷で。
防具は・・・・・
アカムトサクパケ 研磨珠
アカムトウルンテ 研磨珠
アカムトサクンペ 研磨珠
アカムトイッケク 研磨珠×2
アカムトケマル  短縮珠

↑の装備で見切り+2 砥石使用高速化 斬れ味レベル+1が発動します。
オトモアイルーは防御が高くなおかつ「臆病」か「平和主義」の性格
で「角笛の術」を習得させてください。

持ち物
調合書1〜5
回復薬 10
回復薬グレート 10
秘薬     2
いにしえの秘薬
落とし穴  1
シビレ罠  1
トラップツール2
ゲネポスの麻痺牙 2
閃光玉  5
素材玉 10
光蟲  10
活力剤 10
ケルビの角 10
薬草 10
音爆弾 2
捕獲用麻酔玉

戦い方
まずは立ち回り方ですが怒ってないときは確実に横から突き→斬り下がり→横回避で着実にダメージを与えて行き隙あれば気刃切りをしていきます。
怒った場合、落とし穴にハメれば長時間動きを止めれるので
その間、回復や顔面に攻撃をしていきます。
最初は無理に部位破壊や弱点部位を狙わず、とにかく当てると
いう気持ちでいきましょう。
閃光玉を当てると暴れるのですがナルガはあさっての方向へと
攻撃をするので後ろから狙うといいです。
ピンチになったら迷わず秘薬やいにしえの秘薬を使います。
↑の戦法を繰り返していきナルガは弱ると足を引きずります。
そしたらシビレ→捕獲用麻酔玉を使い捕獲します。
オトモアイルーは身代わりの感覚で使います。

その他自分が倒した方法や武器、防具などどしどし投稿してください。
また動画などもよろしくww


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【ソロで】G級ナルガクルガ!!【攻略】 ( No.759 )
日時: 2009/04/26 14:13
名前: loc. (ID: GTeHdXAS)

もう少し詳しくと言うことなんで追記します。。

*尻尾叩きつけ*
尻尾叩きつけは前述の通り独特のモーションがあります
これは説明するより見てわかった方が良いので何回かクエ行ってつかんで下さい。
そのモーションを見たら、横方向にかわしましょう。
尻尾部位破壊で、リーチが短縮できる感じがします

*飛びかかり*
これは溜めの長さに比例してジャンプ回数が変わります。
一回のジャンプはナルガの体通り抜けてください。
二回以上なら武器しまって(距離ある時)攻撃終了とともに尻尾に攻撃がよいでしょう

ま、これくらいかわせなきゃG級来れないと思いますがw

*棘飛ばし*
武器しまって回避
飛んでくる瞬間にジャンプ回避

*尻尾振り*
尻尾の方に回避
隙にきりつけ

総合的に…
閃光玉は暴れるのであまり使いません。
音爆は使いません
シビレ罠使ってタル爆仕掛けるのも効果的だと思います。

ナルガは部位破壊でリーチが縮まる(気がする)ので、積極的に破壊しましょう!
特に尻尾がウザイので、尻尾を集中的に狙うと良いでしょう
尻尾→罠+爆弾で前面→顔
の順の部位破壊が効率的かと。。

メンテ
Re: 【ソロで】G級ナルガクルガ!!【攻略】 ( No.769 )
日時: 2009/05/06 18:29
名前: 凡人 (ID: 4XTYtC76)

防具キリンX一式に武器は火か雷の槍でいけば楽にいけますよ
スキルはランナー、精霊の加護、耐性マイナスがつきますが耐性は気にせず捕獲見極めなどつけてもいいかと
火の槍ないんで雷槍ナルカミで行ってますけど・・・
攻撃方法はひたすら突進で走り続けるだけですが(
とにかくHPにだけ気をつけて走りまくっていれば2体討伐の方なら22~30分、1体なら25分前後で終わります
コツというほどのことはないですがHPは2/3以上を維持しておけばなんとかなります
メンテ
Re: 【ソロで】G級ナルガクルガ!!【攻略】 ( No.773 )
日時: 2009/05/11 20:38
名前: 死ね (ID: .YhaRyTQ)

いい加減にしてくれ
ナルガは突進避けて、背後から抜刀斬り。
→左に回避。
→尻尾切れたら、音爆弾ダウン狙い。
→隙みて、落とし穴に落としまくって一気に削る。
→ぼちぼち脚引きずるから捕獲。
太刀で回避性能+1もあれば、結構避けれる。
メンテ
Re: 【ソロで】G級ナルガクルガ!!【攻略】 ( No.774 )
日時: 2009/05/12 23:42
名前: へたくそさん (ID: e.C7dKs3)

基本、双剣を使っているのですが、ゲキリュウノツガイが作れない(火竜の紅玉が手に入らない)ので、双剣リュウノツガイで行ってます。

落とし穴やら画面の切り替え(いるエリアに入る→乱舞→他のエリアへ逃げる)やらを駆使するのですが、時間切れになってしまいます。

ボマーで大タルG12発(調合込み)を全部喰らわして、結構攻撃もかわして、乱舞を30回は入れてると思うんですが・・・

ランスが楽のような書き込みもあったので、とりあえず、今作れる一番強いランスがシェルクロウランスらしいので、作ってみましたが、同様に時間切れになってしまいます。

10数分で倒した方とかいるので、攻撃力は凄いが、体力は低いのかと思っているのですが、相手の攻撃は練習の結果、かわせるようになったのですが、どうにも時間が足りません。足を引きずる状態すら見たこともありません。

攻撃はかわせるという前提で、一番早く倒せる武器は何なのでしょうか?
メンテ
Re: 【ソロで】G級ナルガクルガ!!【攻略】 ( No.775 )
日時: 2009/05/13 00:54
名前: のあ (ID: L3izhzoA)

ただ単純に弾かれてないかな?
弾かれるとダメージが激減するから時間切れになりやすい。(ホントは逆だけど)
避けれる事が前提なら、紫ゲージと切れ味+1と業物があればまず大丈夫のはず。あんまり研がなくても大丈夫だから、その分時間短縮にもなると思うよ。
あと、オトモ無しでも耐えれるなら無しで行った方が時間効率はいいね。
長くなったけど、頑張れ〜!
メンテ
Re: 【ソロで】G級ナルガクルガ!!【攻略】 ( No.776 )
日時: 2009/05/13 01:03
名前: のあ (ID: L3izhzoA)

ごめん。
慣れた近接武器なら、どれ使ってもあんまり大差ないよ。
あえて言うなら、双剣か太刀がちょっとだけ早かったよ。
メンテ
Re: 【ソロで】G級ナルガクルガ!!【攻略】 ( No.777 )
日時: 2009/05/13 02:12
名前: へたくそさん (ID: WWybJLtx)

>のあ様

ありがとうございます。勝てました。

双剣リュウノツガイだと、当たりどころによってはよく弾かれてました。
乱舞だと弾かれないんですが、攻撃力落ちてたんでしょうね。
弱点の火属性にこだわらず、斬れ味のいい甲刃インセクトロードで△+○でちまちま攻撃、チャンスに乱舞の方がよかったようです。

それでも落とし穴×3、大タルG×12はフル活用で残り13分くらいでした。
捕獲用にシビレ罠残してたんですが、引きずりも見せずに倒してしまいました。

オトモは連れて来てしまいましたが、何とか倒せました。真・回復笛はそれほど役に立ってませんでしたが、ナルガの的にはなっていたかも。おかげで命は助かりましたが攻撃のチャンスも減ってましたが。

一応、装備を。

甲刃インセクトロード(爆師×2、空き×1)
モノブロスXヘルム(罠師×2)
ギザミUメイル(罠師×1、達人×1)
キザミUアーム(爆師×2)
ギザミUフォールド(罠師×1、空き×1)
イーオスSグリーブ

【発動スキル】
罠師、ボマー、見切り+1、業物

もっといい組み合わせが出来るかと思いますが(空き二つもあるし)、こんなのでも何とか勝てました。

これで何とかG2のクエストにいけます。

ありがとうございました!


メンテ
Re: 【ソロで】G級ナルガクルガ!!【攻略】 ( No.780 )
日時: 2009/05/19 01:13
名前: kaito (ID: 4Gwyne30)


片手剣が一番楽だと思う
イクリプスだったら25分ぐらいだし
全体的に早く動けるのでダメージもあんましうけない


・まず尻尾切断

ナルガが構えの状態に入ったら
目線を合わさないように
ナルガのジャンプ1.5個分ぐらい離れる
ナルガは2回飛ばせると絶対威嚇するので
先ほどの位置から追うようにして
尻尾に切りかかり 横に転がる
これを繰り返す

ちなみにナルガは怒り時の方が
尻尾を狙いやすいです


尻尾を切ったらあとは焦らずに
前足の側面あたりから顔に向かって
飛び込み切りから二回切って前へ転がり
側面をキープする戦い方で
慎重かつ大胆に攻める


★攻撃かわし方と狙いどころ

・構えからの飛び掛かり
ナルガの目線上にいるのはNG
左を見ていたら右に
右を見ていたら左に逃げる
威嚇をさせるために
距離を少し空けるのがベター
慣れないうちは飛んでくる瞬間に
1回転がった方が確実

怒り時は折り返してくる場合があるので
気をつけるヤバイと思ったら即ガード

・棘飛ばし

自分がナルガから距離がある場合は
顔面に突っ込み 飛び込み切り

すぐ正面にいる場合はいったん横に避けてから
着弾と同時に顔面に飛び込み切り

棘飛ばしは 顔面を切りまくるチャンス

・尻尾なぎ払い

おそらくナルガの攻撃の中で
一番うっとおしい攻撃
リーチがえぐいので尻尾切るまでは絶対に
横へ逃げずにガードする
ナルガの後100度ぐらいは
あたらないので比較的にナルガより後に
いる場合は安全地帯に転がり込む
そうした場合 尻尾をねらえる、が
あまり無理に狙う必要は無い

・画面外へ飛んで襲ってくる

すぐ振り向いてガード
  又は経験で逃げる
カメラを戻してる時間はありません

・尻尾叩きつけ

独特のモーションからくる
この攻撃は右に転がれば大体避けれる

この攻撃の後はチャンスに見えるが
2連ジャンプのあとの威嚇とあまり
変わらない ぐらいなのであまり狙いに行かない
これを食らうとめちゃくちゃ痛いので
死ぬ気で避ける

・バックステップからいきなりジャンプ

これはカン
2連続でバックステップすると
飛んでくる可能性が上がる気がする

・噛み付き
ただの噛み付き
腕にも攻撃判定があるので注意
攻撃のチャンス


★安全な攻撃のチャンスは

・尻尾
.構えからの2連続以上のジャンプ後の威嚇動作の時
.噛み付きの時後ろに回りこむ

・頭
.通常威嚇時
.構えからの2連続にジャンプ追いついて
威嚇終わった後の降りてきた頭に飛び込み切り
.壁際の単発バックステップ
.噛み付き後側面から飛び込み切り
.音爆ダウン時

・ブレード
.落とし穴



音爆は構えの時に
キレやすくなってから、とどめっぽい感じで
つかったら怒るので咆哮してる間に
落とし穴を仕掛けとく

         こんな感じですかね
            
メンテ
Re: 【ソロで】G級ナルガクルガ!!【攻略】 ( No.784 )
日時: 2009/05/19 18:49
名前: ラオ (ID: hHYz55xk)

ナルガとG級ラオどっちがつよいだろう?
メンテ
Re: 【ソロで】G級ナルガクルガ!!【攻略】 ( No.785 )
日時: 2009/05/20 22:07
名前: なるが (ID: bzLJLAs6)

強いのはナルガクルガ
クリアが難しいのはラオじゃない?
武器の強さ云々もかなりあるし
メンテ

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.