ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

【乱舞】至高の双剣師【神髄】
日時: 2008/05/05 20:55
名前: Than-Black (ID: ???)
参照: 黒刀はガチ

ソロでG級へ挑むと、結局の所使用頻度が急降下してしまう玄人武器双剣。

序盤は役に立つものの、意外とちょこまかと動き回る敵が多いG級では、使いづらい。
ガード出来ないのも致命的。
しかし、手数の多さは全ての武器中最高。
中盤役立つ優秀武器を数多く排出。
PTにおいて、砦系には欠かせない。

そんな双剣を、G級ソロで極めたいんです。

双剣師の方は使用双剣などをカキコしてって下さい

個人的には氷炎剣ヴィルマフレアが宜しいかと


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 至高の双剣師 ( No.11 )
日時: 2008/05/03 22:31
名前: はぁ? (ID: 8c/eRGoJ)

>>0
双剣が玄人武器?初耳ですが?
砦のクエストに欠かせない?弓の存在を知らんのか。


そうかそうか。弱点を狙えずテクを必要としない双剣で行くのが最近のゆとりか。


>>6
双焔の最終強化かブロスブロスG?あたりが良いと思われ。双剣での話だが。
Re: 至高の双剣師 ( No.13 )
日時: 2008/05/03 22:52
名前: ヴォルヴォル (ID: CTYG7j/x)

どんな武器でも好んで使いますが・・・

今回は回避性能と回避距離のおかげで双剣で
G級クエストはミラ系を抜いて全部ソロクリアできました。

自分のオススメは甲刃インセクトロードです。
攻撃力も高く切れ味ゲージ+1がなくても紫まであるので使いやすかったです。

双剣の場合手数が多いので属性にそこまでこだわらなくても
35分前後で大抵倒せるので甲刃をオススメします!
しかもスロット3!!
Re: 至高の双剣師 ( No.14 )
日時: 2008/05/03 23:05
名前: CCO ◆Mcakpz4itA (ID: FADlLSEQ)

>>11
あぁごめんラオとか俺切り刻みでいっt(ry
弓ねぇ砦戦はボウガンでいくんで。弓はまったく
後乱舞してりゃ勝てるとおもってるゆとりと一緒にしないでくれ
Re: 至高の双剣師 ( No.15 )
日時: 2008/05/04 00:34
名前: 双剣収集人 ◆o.ZWKwYMrQ (ID: JUfZoTAo)

祭囃子が神に見えて仕方ない。モンスターハンターが楽に終わる。俺の場合はMHPから双剣振るってるが今作はやたらに双剣強すぎ。

>>11
弱点狙えない上にテク不要のゆとり武器?何か勘違いしてないかい?テクが無きゃ飛竜も討伐出来ない上にひどい奴なら強走薬の浪費。だから使わなくても討伐出来るようになる為にテクが要る。弓こそ弾を買う必要の無い楽な武器。双剣と比べて欲しくないな。
Re: 至高の双剣師 ( No.16 )
日時: 2008/05/04 14:09
名前: はぁ? (ID: c4Diqply)

>>14
双剣厨は乱舞厨が多いのでね。失敬。


>>15
酷い読解力だなこりゃwww

>弱点狙えない上にテク不要のゆとり武器?

前述で砦について話したのにここまで間違えるのはどうかとwww

あのな、

>砦のクエストに欠かせない?弓の存在を知らんのか。

これの後

>そうかそうか。弱点を狙えずテクを必要としない双剣で行くのが最近のゆとりか。

こう続いているのだから「砦戦に双剣で行くのは弓で弱点を狙えないからか」という意味で受け取って欲しいんだがね。

大体弱点が狙えない相手に双剣じゃ行かんだろ。常識的に考えて。

>何か勘違いしてないかい?

テク不要なのは事実だと思うがね。
鬼人化による基本攻撃力うp、風圧小&大無効、スーパーアーマー、移動速度うp。
唯一の弱点であるスタミナゲージの減少も強走薬で打ち消しが可能。

これだけ他の武器にはない性能があれば多少テクがなくても充分戦えるだろうに。

あ、そうそう。少なくとも以前から双剣はゆとり武器と言われ続けてきたがね。

>ひどい奴なら強走薬の浪費。
>使わなくても討伐出来るようになる為にテクが要る。

つ【ランナー】

>弓こそ弾を買う必要の無い楽な武器。

その如何にも「双剣は〜を使うから楽じゃない」って考え方はどうかと思うがね。

それと御前は俺の事を弓厨と勘違いしているようだが、砦戦での弓の話をしたのは双剣よりも弓の方が役に立つって意味な。

適当に読んで適当に反駁されちゃこっちが困るわ。
Re: 至高の双剣師 ( No.17 )
日時: 2008/05/04 16:04
名前: 傍観者 (ID: 6GCffxBI)

ナズチにコウリュウで乱舞してたら勝てると思ってるゆとりの俺が通りますよっと。
あんまし双剣使わないんですが、
双剣って主にどういう攻撃するんすかね?
動画見ても乱舞厨の動画ばっかだしね、参考にできん。
Re: 至高の双剣師 ( No.18 )
日時: 2008/05/04 21:58
名前: 双剣収集人 ◆o.ZWKwYMrQ (ID: JUfZoTAo)

>>16
醜い読解力で悪かったな。しかし御前の双剣に対する扱いもまた醜いもんだ。それと鬼人化には移動速度UPは含まれない。あったらさらに厨武器化してるだろうに。

>テク不要なのは事実だと思うがね。
テクが無きゃ攻撃喰らった後は大抵ハマってお陀仏だろ。ただでさえリーチの短い上にガード不可なのは危険な上にハンマーのような火力やスタンプチキンも無い。だから少なくともハマらない立回り、回避までのスタミナ計算は生き残る為の必須のテクだと俺は考える。


>大体弱点狙えない相手に双剣じゃ行かんだろ。常識的に考えて。
その常識が当てはまらないのは俺だけか?それに砦戦で部位破壊をする気がないときは双剣で行くわけでそこまで弱点弱点って言ってるとただの効率厨だぞ。

>唯一の弱点であるスタミナゲージの減少も強走薬で打ち消しが可能。
手数による切れ味の減少速度も弱点だ。乱舞が弾かれないからって調子乗って振り回してられないのだよ。

それとランナーは付けると切れ味+、業物、砥石高速化の組み合わせが出来なくなる。ランナーやら強走薬に頼ってるようじゃただの乱舞厨だ。

>>17
主に鬼人化して切り払いから回避、もしくは乱舞。その後鬼人化解いて切り払いから通常コンボの切り上げで回避離脱でスタミナ回復調整の繰り返し。相手によっては乱舞を減らして鬼人化してない切り払いから通常コンボ繰り返しでダメージを稼ぐ。乱舞は使った後しっかり回避出来るタイミングで使う。
Re: 至高の双剣師 ( No.19 )
日時: 2008/05/04 23:02
名前: はぁ? (ID: b9820/He)

>>18
>それと鬼人化には移動速度UPは含まれない。

おやまぁ・・・。よく移動速度を見比べてごらんよ。

少なくとも2ndでは移動速度うpはあったがね。

>テクが無きゃ攻撃喰らった後は大抵ハマってお陀仏だろ

軽量武器特有の身軽さで充分逃げ切れるが?そうかそうか。テクがあれば逃げ切れるってかwww

>ただでさえリーチの短い上にガード不可なのは危険な上にハンマーのような火力やスタンプチキンも無い。

ガード不可で危険?テクがありゃ攻撃食らう前に避けられるだろうが。自分でテク云々言っておいてそりゃないぜ。
本当にテクがある奴なら敵の動きも見切れるんじゃないのかね?w

火力については鬼人化による攻撃力うpと持ち前の連続攻撃でカバー出来るだろうが。それに御前

>今作はやたらに双剣強すぎ。

こんな事言っていたような気がするんだが。これはどこらへんが強くなっているんでしょうね。

双属性?あれは強くないよねぇ?これは基本攻撃力が上がった事を指してるんじゃないのか?

>だから少なくともハマらない立回り

敵の動きを見りゃそんなの簡単です><

>それに砦戦で部位破壊をする気がないときは双剣で行くわけでそこまで弱点弱点って言ってるとただの効率厨だぞ。

弱点を狙う事を覚えないのはどうかと思うがね。

>手数による切れ味の減少速度も弱点だ。

はぁ?業物と切れ味レベル+1でも付けてりゃ充分だろうが。
切れ味の減少速度だったら片手剣も同じくらいだわなwww

>乱舞が弾かれないからって調子乗って振り回してられないのだよ。

そうかいそうかい。テクなどなんだの言っておいて結局は乱舞か。

>それとランナーは付けると切れ味+、業物、砥石高速化の組み合わせが出来なくなる。

砥石使用高速化なんかに頼ってるのか?それならボマーでも付けた方がまだマシだわ。


>ランナーやら強走薬に頼ってるようじゃただの乱舞厨だ。

鬼人化=乱舞というこいつの考え方をどうにかしてくれwww
Re: 至高の双剣師 ( No.20 )
日時: 2008/05/05 00:07
名前: 耳栓 (ID: P1S4k/QR)

>>19
プレイスタイルもスキルも考え方も個人の好みでしょうに
自分の意見を言う分にはかまわないけどそれを押し付けるのはどうかと
荒れる原因になるので気をつけて頂きたい
Re: 至高の双剣師 ( No.21 )
日時: 2008/05/05 00:20
名前: CCO ◆Mcakpz4itA (ID: 7nnzwVKb)

>>19
久しぶりに見に来たら喧嘩しちょるよ。
俺は風圧来た時だけ鬼神化かな。
あとはサテライト移動しつつ攻撃浴びせる。
さっき銀戦で弓つかったがきついなぁおい。
クリティカル距離がよう分からんそれ分かれば
弓も使用頻度あがる希ガス
Re: 至高の双剣師 ( No.22 )
日時: 2008/05/05 01:13
名前: バルス (ID: rfD5hIOa)

強走薬使用
攻撃食らわないようにひたすら乱舞
強走薬未使用
攻撃食らわないように乱舞、スタミナ切れる前に離脱して回復するまで通常攻撃の繰り返し

結局双剣では乱舞が華なんだし、厨と言われようが舞いますけど。
Re: 至高の双剣師 ( No.23 )
日時: 2008/05/05 01:46
名前: A (ID: dVv7u1zW)

双剣収集人さん
はぁ?さん

いちいち熱くならないで下さい。

ちなみに双剣は玄人武器です。某ゲーム雑誌にモンハン製作者のインタビューで書いてありました。
圧倒的な手数に反して、防御がないがどうのと。

>>22
双剣では乱舞が華なんだし、厨と言われようが舞いますけど

同意。
私も乱舞してなんぼと思います。うまい双剣師は皆乱舞を良いタイミングで当ててます。
何かにつけて厨と言うのもどうかと。
Re: 至高の双剣師 ( No.24 )
日時: 2008/05/05 02:05
名前: klk (ID: xxflN4mK)

ほんとにさー
ゲームに
テクがあるからどう
とかいうのやめよう?
きもいんだよぅ。
Re: 至高の双剣師 ( No.25 )
日時: 2008/05/05 04:38
名前: タダ吉 (ID: 1o243f7t)

変な時間に目が覚めた・・・。
砦ねぇ・・・。
ラオやシェンなんて、弓で行こうが双剣で行こうが結局は両方作業と思うのは俺だけ?
弱点もなにも、適当に切ったり撃ったりするだけで勝てるんだから。クリ距離ガン無視の俺でも勝てたくらいだしなぁ;
ただ、普通の飛竜相手の難易度は双剣>弓だと思ったよ。
個人的にG級ティガ相手の双剣の難しさが異常。
罠や閃光無しで勝てるようになりたい・・・。
Re: 至高の双剣師 ( No.26 )
日時: 2008/05/05 05:47
名前: モンハンおたく (ID: ???)

双剣収集人vsはぁ?

これははぁ?の勝ちだね。
発言内容に具体性・客観性がある。

逆に、双剣収集人は、まぁ名前から双剣好きなのはわかるが、熱くなりすぎだな。
発言内容は主観的で支離滅裂、ほんとに好きならもう少し冷静になって、客観的長所を述べて対抗しろよ。

いくら好きだからって、弱い部分を認めずに強い強い言ってても、説得力出ないよ。
それこそ厨の代表。
双剣を推したければ、欠点を認めた上で長所を連発できるくらいにならないといかんな。
弱点狙うのを効率厨って、そりゃいくらなんでも意地になりすぎでしょ
そうやって他の武器の長所を否定してるうちは、客観性なんてまるで出せないよ。

今作は弓の弱体化のおかげで双剣の出番も増えたってのに、その辺の説明も無いしなぁ。
乱舞厨よりはマシみたいだけど、まだまだ双剣厨の域を超えないな。
鬼人化の移動速度上昇も知らないようだし、知識も若干足りない様子。

俺の意見としても、双剣は決して玄人武器じゃない。
他の武器と違って、敵を及第点レベルの速度で討伐するのに、
細かい方向指定・タイミング合わせ・間合いの調整が必要ない。
乱舞を安全に使えるポイントを覚えたり、それこそダウン・怯み狙いのゴリ押しローテク戦法取るだけでもそこそこの強さが出る。
他の武器では、これ程いい加減なテクで双剣レベルの強さはなかなか引き出せんよ。

まぁ、芸術的レベルまで引き上げてあれば話は別だがね。
なかなかそんな人見かけないのが現状だけど。

そんな俺はオールユーザー、双剣でも各種DLミラソロ討伐くらいは爆弾なしでもできる程度だったり。

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.