ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

作っておいて損の無い武器
日時: 2009/10/21 12:23
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

よくお勧めの武器は?というスレがあるので皆さんのお勧めの武器を紹介してください。
自分のメイン武器とお勧めの簡単な理由もつけていただくと解りやすくて良いと思います。

なお、
その武器を作るなら他の種類で行けば?
というのは極力無しの方向でお願いします。

(例)
太刀の斬破刀作ってガノトトス行くなら大剣のフルミナントソードで行けば?

といった事です。

理由は皆さんそれぞれにお気に入りの武器種があると思いますので太刀は強いとか片手は弱いとかの喧嘩になるといけないので。

武器選びの基準>>3
こちらは記入の際の参考に。

見た目のみで選ぶお勧め武器>>82 >>85

下位武器お勧め
大剣>>23

太刀>>25

片手剣、双剣>>4

ランス>>5

ガンランス>>6

ハンマー>>9

笛、弓>>20

上位武器お勧め
大剣>>29

太刀>>30

片手剣>>42

双剣>>46

ランス>>49

ガンランス>>50

ハンマー>>63

笛、弓>>70

G武器お勧め
大剣>>86

太刀>>92

片手剣>>96

双剣>>97

ランス>>98

ガンランス>>99

ハンマー>>112

笛、弓>>

ライトボウガン>>

ヘビーボウガン>>


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.80 )
日時: 2009/09/15 15:57
名前: Dシステム ◆qZvZDRpzXs (ID: TdcNjZ.b)
参照: 別PCより書き込み

テオの頭で太刀を計算すると
1位 龍刀【紅蓮】G
2位 龍刀【劫火】 
4位 ミラザーゲスパノン
ちなみに前足以外ではすべてミラザーは負けてます
クシャでは腹やっと2位、それ以外は龍刀に敗北
なので古龍の大宝玉が少ないうちに作るのはお勧めしない
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.81 )
日時: 2009/09/15 17:09
名前: 武器マニア (ID: ty5e8TRO)

>>80
そうですか。
面倒なダメ計算に感謝、そしてお疲れ様です。
では、斬れ味が落ちたらどうですかね?
劫火だと、業物スキルがあっても早めに斬れ味が白になるので、研ぐのが面倒で古龍に太刀で挑む時はミラザーで行ってます。
研ぐ手間を考えるとミラの方が使い勝手が良いと感じたので。
紅蓮Gも作ってみようと思います。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.82 )
日時: 2009/09/18 17:45
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

今回はちょっと息抜き。
そこで・・・

100%見た目のみで選ぶ!お勧め武器&これは使いたくないかも・・・武器

思い切り主観が入るので悪しからず!
見た目が同じタイプは一番強い武器で紹介。

大剣
GOOD テスカ・デル・ソル ガレオンズトゥーカ 角王剣アーティラート 封龍剣【真滅一門】
BAD ダオラ=ディグリベグ フルフルフルミナント

太刀
G ファントムミラージュ 軍刀【獅子皇】 白猿薙【ドドド】
B 鎌状の武器

片手剣
G グレートククリ マスターバング ロイヤルローズ
B 雷神宝剣キリン

双剣
G グライメデューサ 夜天連刃【黒翼】 機神双鋸
B エバーグリーン メルトブレイヴァー

後半へ続く・・・。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.83 )
日時: 2009/09/17 12:03
名前: tyon (ID: VqAynrpc)

>>80
武器マニアさんも言ってますが、単純にダメ計算ではそうなるでしょう
でも切れ味見てみると劫火や紅蓮Gはかなり紫が短いですがミラザはかなり長いです
おそらく太刀で一番長いでしょう
手数で勝負のテオ戦ではミラザのがいいと思います
逆にミラ系には他の二つがいいですね

>>武器マニアさん
太刀の見た目のBのところに鎌状の太刀がありますが結構かっこいいですよ^^
気刃やったときに鎌が広がったりするのが特に
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.84 )
日時: 2009/09/17 12:56
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: fgY27oTz)

>>83
そうなんですか?
そのような仕様があるとは・・・。
ギザミ鎌ですかね?
勿論、鎌系全てが嫌いな訳ではないですよ。
ただ
・武器名が太刀なのに・・・
・突きをした時なぜあの形状で峰打ち状態なのに斬れる?
・デザインが他に比べ、少し雑な気が・・・
・野暮ったいかも・・・
などのくだらない理由からです。
あまり気にしないでください^^
でもミラザーなどはちゃっかり使っていますしね。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.85 )
日時: 2009/09/18 18:28
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: tNJ3zFtf)

100%見た目で選ぶ!お勧め&微妙武器紹介 後半。

ランス
G ロストバベル スカイスクレイパー(槍のみ) 封龍槍【虚空】 グレイヴディガー
B アクエリアス(盾のみ)  鬼神槍ラージャン

ガンランス
G エンデ・デアヴェルト ベナムデパルファン 夜銃槍【残月】
B ブラックゴアバスター トリプルクラウン

ハンマー
G 近衛隊機械鎚【撃鉄】(NO.1!)  クリスタルノヴァ イカリクラッシャー 
B ハムオブハムズ ナナ=コアトリ

狩猟笛
G ギター型武器
B スフォルツァンド 女王笛ランゴスタ


G アルナス=ダオラ クイーンブラスター 龍木ノ古弓【日神】
B ソニックボウ 崩弓アイカムルバス

ライトボウガン
G 金獅子筒【万雷】 幻獣筒【三ツ角】 神ヶ島
B ハートフルギプス マジンノランプ

ヘビーボウガン
G ガオレンオーブ コルム=ダオラ 龍木ノ古砲【荒神】
B ガイアイーター 

以上。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.86 )
日時: 2009/09/23 16:07
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

今回からG級武器紹介。
大剣からですが、実はG級まで来ると今まで苦労して作って来た全ての大剣が無駄に思えてしまう事態が発生します。
この事態は他の武器でもある程度は言える事なのですが、大剣は武器の性質と戦い方から、特に言える事です。
その事態とは、ほとんどの敵のほぼ全ての部位に対し、最高クラスのダメージを期待できる武器が、G級まで進むと作れる(作れてしまう)事です。
解り易く言うと、一つの武器しか使わなくなる、という事です。
大剣の場合は有名な角王剣アーティラートがその武器です。
更にスキル抜刀術の存在がアーティの唯一の欠点である会心マイナスを打ち消します。
基本
抜刀斬りor溜め抜刀斬りを当てて回避、
で戦う大剣にはこのスキルがあれば、会心マイナスは気にならないのでなおさらです。
ですからこれから紹介する大剣を作る必要性は個人で判断してください。

大剣

火砕斬(攻1200 火200 会心5%)
ヴォルガノス素材の武器。
上位で紹介した武器からの強化でも、一発生産でも作れるさりげない会心プラスが嬉しい武器。
ここからもう一回強化が可能。

大鬼金棒【温羅】(攻1248 雷400 会心15%)
鬼金棒からの強化で作るラージャン素材の武器。
素材にラージャンの頭破壊報酬である金獅子の剛角が必要で、しかもラージャンとは終盤まで戦えないので、作っても長く活躍はしません。
ここまで進んでいれば、ほとんどのクエストを越していますしね。
しかし、雷大剣では最強候補ですので大剣使いは持っておいても良いかと。
ちなみに見た目は絶対切断武器じゃないです。

最終的に持っていたいのは
無 角王剣アーティラート 轟大剣【大王虎】
火 火砕断orテスカ・デル・ソル
水 流刃剣ガノトトス
雷 大鬼金棒【温羅】or召雷剣【麒麟帝】
氷 ダオラ=ディグリベグ
龍 ブリュンヒルデorミラアンセスシアor封龍剣【真滅一門】
毒 毒ノ王
麻痺 作る必要無し
睡眠 眠剣ザントマ(しかしほぼ必要なし)

下位と上位で紹介した武器を強化しつつ進めていれば、ほとんど所持していると思います。
これだけあれば貴方も立派な大剣使い?
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.87 )
日時: 2009/09/21 19:10
名前: ダオラス ◆a.z.z.z.Z. (ID: 1vwVOFsk)

>>86
大剣の麻痺ならキャットオブゴールドがお勧めですよ。
斬れ味が青で攻撃力が少なく、一見弱そうに見えますが、
実際に使うとかなり使えますよ。
2人でクシャナ約30分(2回分の総計)で倒せました。(もう1人は大龍壊こん)

キャットオブゴールドは末永く愛用してました。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.88 )
日時: 2009/09/21 19:29
名前: G・LUNA ◆DnCatJk0W. (ID: xyBxmTFP)

G級武器で絶対作ったほうがいいものを紹介します。 星の数・・・ 多いほど重要 最高5

大剣 角王剣アーティラート ★★★★
太刀 龍木ノ古太刀 紙斬 ★★★★★
   砂猿薙 ゴゴゴ ★★★
片手剣 メラルーツールG ★★
    ロイヤルローズ ★★★★
双剣 祭囃子 晴嵐の調 ★★★★★
ハンマー 角王槌カオスオーダー ★★★★★
ランス 特になし
ガンランス 大砲モロコシ ★★★★
ライト 幻獣筒 三ツ角 ★★★
へヴィ 老山龍砲 極 ★★★★★
弓 特になし


ぜったいに老山龍砲 極は作ったほうがいいと思います。

二人老山龍砲 極 二人剣士で武神闘宴十分切れます。(ティガ30秒でした)
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.89 )
日時: 2009/09/21 20:05
名前: tyon (ID: MjS0Sm5d)

>>86
そうですね
やっぱアーティがあるので属性大剣は空気になってしまいますね

>>87
キャットオブゴールドは同意です
結構麻痺ってくれますしね
でもPTなら大剣じゃなくて片手でいけば良いんですがね
ってか二人でクシャ30分て遅くないですか?

>>88
なぜ神斬が5でゴゴゴが3なのかを詳しく
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.90 )
日時: 2009/09/21 20:11
名前: ダオラス ◆a.z.z.z.Z. (ID: 1vwVOFsk)

>>89
遅いほうでしたかw
あんまり知らないのですいません;
でも作っておいて損はないかと。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.91 )
日時: 2009/09/23 15:57
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: KtzCYis0)

>>87
実はキャットは所持しています。
しかしG級で作った為、一度も使っていません。
上位から作れば使えたのかもしれませんね。
しかし大剣の性質上、長く使えず、後半になるとあの攻撃力じゃお話にならないので省かせてもらいました。
ただ見た目はなかなか良いんですよね・・・。

>>88
ゴゴゴより神斬をお勧めする理由、自分もお聞きしたいです。
あと、ランスと弓も使ってやってくださいね。
意外と喰わず嫌い、いや、使わず嫌いかもしれませんよ。
自分は最初、弓の扱いに苦戦しましたし。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.92 )
日時: 2009/09/24 22:08
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

G級太刀紹介。

太刀

アクアガーディアン(攻1104 水300)
鉱石メインで作る水属性武器。
強化すると、最終的に水か氷の最強候補武器になります。
アトランティカ(攻1296 水350)
氷刃【雪月花】(攻1344 氷200)
好みでどちらかでも良いですが、両方作ると吉。

ミラザーゲスパノン(攻1248 龍300)
ブラックサイスからの強化で作るミラボレアス素材の龍属性武器。
ミラ素材でかつ古龍の大宝玉を必要とする為、作成難度は相当高い。
しかし龍属性武器の龍刀【劫火】を持っていても作っておいて損は無いです。
理由は斬れ味+1スキルをつけた時の紫ゲージの長さです。
これにより長時間高火力を維持できるのです。
太刀使いには是非お勧めしたい一品です。

飛竜刀【葵】G(攻1200 毒400)
ウカムルバス討伐後に可能になるG武器から一つ紹介。
毒属性武器で効果的な物が無い太刀はこれが一番使える毒太刀です。
G武器はあまりいい物が無いので紹介は控えようと思ったのですが、これは例外です。

最終的に持っていたいのは
無 砂猿薙【ゴゴゴ】 ラストエクディシスorファントムミラージュor天上天下天地無双刀 夜刀【月影】
火 飛竜刀【椿】
水 アトランティカ
雷 鬼哭斬破刀・真打
氷 氷刀【雪月花】orダオラ=レイド
龍 ミラザーゲスパノン 龍刀【劫火】 龍刀【紅蓮】G
毒 飛竜刀【葵】G
麻痺 龍木ノ古太刀【神斬】
睡眠 無し

以上。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.93 )
日時: 2009/09/23 19:57
名前: tyon (ID: v2B2h2fP)

>>武器マニアさん
たしかにキャットオブゴールドってかっこいいですよね
僕はミラ大剣の見た目も好きです

あと龍太刀に紅蓮Gも加えるといいです
劫火やミラザは作りにくいけど紅蓮Gは同じかそれ以上の性能で作り易いんです
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.94 )
日時: 2009/09/23 20:00
名前: 黒きテンペスト (ID: Qe.mTPV3)

やはりカオスオーダーがオヌヌメ。
 
高い攻撃力に加え、防御+20。
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.