ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

作っておいて損の無い武器
日時: 2009/10/21 12:23
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

よくお勧めの武器は?というスレがあるので皆さんのお勧めの武器を紹介してください。
自分のメイン武器とお勧めの簡単な理由もつけていただくと解りやすくて良いと思います。

なお、
その武器を作るなら他の種類で行けば?
というのは極力無しの方向でお願いします。

(例)
太刀の斬破刀作ってガノトトス行くなら大剣のフルミナントソードで行けば?

といった事です。

理由は皆さんそれぞれにお気に入りの武器種があると思いますので太刀は強いとか片手は弱いとかの喧嘩になるといけないので。

武器選びの基準>>3
こちらは記入の際の参考に。

見た目のみで選ぶお勧め武器>>82 >>85

下位武器お勧め
大剣>>23

太刀>>25

片手剣、双剣>>4

ランス>>5

ガンランス>>6

ハンマー>>9

笛、弓>>20

上位武器お勧め
大剣>>29

太刀>>30

片手剣>>42

双剣>>46

ランス>>49

ガンランス>>50

ハンマー>>63

笛、弓>>70

G武器お勧め
大剣>>86

太刀>>92

片手剣>>96

双剣>>97

ランス>>98

ガンランス>>99

ハンマー>>112

笛、弓>>

ライトボウガン>>

ヘビーボウガン>>


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.35 )
日時: 2009/08/28 15:52
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: zGKVUbxt)

>>34
おお!お待ちしておりました!
ついに待望のライトの下位武器お勧め情報が。
しかし、銃の扱いが苦手で、ほとんど使用しない(できない)自分にはOver enjoyさんが紹介なされた武器の素晴らしさに共感することができず!
勉強不足を反省。
「ウホッ、良い銃だ!」(くそみそ風)
と言えるよう精進します・・・。

他にも皆様の下位上位ガンナー情報、お待ちしてます。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.36 )
日時: 2009/08/28 17:03
名前: 炎帝 ◆GJolKKvjNA (ID: 3dsgJrsH)

双剣を少し挙げてみる

・ギアノスクロウズ
作りやすい
強化が上位(アンフィスバエナ)止まりだが、十分使える

・オーダーレイピア
主に対ガルルガで使える
G級(双聖剣ギルドナイト)まで強化可能

・双焔
G級(蒼穹双刃)まで強化可能
古龍などに使える
ちなみにこれで上位アカム倒してしまった

・クーラーダガー
G級(フローズン=デス)まで強化すると対ヤマツカミで活躍する
最終で切れ味が青なのは残念

・ツインフレイム
G級(コウリュウノツガイ)まで強化すれば広範囲で使える
切れ味ゲージが全体的に短いのが残念

・アメザリクロウ
属性が高く、グラビなどでは重宝する


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.37 )
日時: 2009/08/28 17:20
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: zGKVUbxt)

>>36
ご意見有り難う御座います。
実はオーダーレイピアは迷ったんですよ。
水属性で息が長い武器ですので。
自分は実際作ってみたもののあまり使用しなかった事とアメザリクロウの存在で見送ったんですよね・・・。
ただ、生粋の双剣マニアの方の事を考えると、載せた方が良かったかもしれません。
訂正しておきます。
すみません。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.38 )
日時: 2009/08/28 17:54
名前: 炎帝 ◆GJolKKvjNA (ID: 3dsgJrsH)
参照: 双剣命w(゚∀゚)w

まだ出ていない片手剣でも乗せてみます

・フロストエッジ
クーラーダガーと被ってしまいますが、あっても損は無いと思います…
最終の切れ味が良く、使いやすい

・デスパライズ
麻痺属性持ちでサポートに向いている
強化できないのが残念
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.39 )
日時: 2009/08/28 20:36
名前: 角王 (ID: P8OqhTqF)

No.38 と同じく片手剣を自分も・・・(あくまでもセカンド武器)

レットサーベル
強化まですれば火属性の非常に強力なゴールドイクリプス・コウリュウノツガイができる
ただし2つとも集める素材は面倒くさい
イクリプスには秘棘などの素材
コウリュウには天鱗などの素材 
2つとも強力だが上位まではレットサーベルから強化出来るイフリートマロウでも使える
これがあれば未来への道が幅広い

ハイガノススパイク
睡眠属性の片手剣。素材は基本的にガノトトスの素材を使う。
睡眠の蓄積値が高く、睡眠→爆弾 という使い方もし易い。
ただし、切れ味は緑(切れ味UPなし)なので心眼があると重宝する。


メンテ
Re: 作っておいて損の ( No.40 )
日時: 2009/08/28 22:41
名前:  (ID: RzaggInh)

マグニチュード(ハンマー)
無属性だけどかなり攻撃力高いからかなりいい。改心率低いけど見切りスキルつければ大丈夫。火事場つければ最高で2500ぐらいまで上がる。マジつえー
G級レウスとかでも10分きれる      
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.41 )
日時: 2009/09/01 10:17
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: B39r8pva)

皆さん、ご意見有り難う御座います。

>>38
フロストエッジは下位で入れといても良かったと思っています。
最終強化で氷牙になれば、使えますしね。
デスパライズは長くは使えないので見送りましたが、何を隠そう自分は下位ザザミ退治でお世話になりました。
デスパライズに失礼かな?

>>39
その二種は紹介済みですので、トップの下位武器お勧めを見ていただけると嬉しいです。
コウリュウは作るの確かに大変ですよね?
火竜の天鱗を取る為に挑んだ竜王の系譜は最初苦労したなー・・・。
クリアしても天鱗なかなか出なかったなー・・・。

>>40
マグニは自分も所持していますが、ハンマーで火事場発動させて戦う勇気は自分には無いです・・・。
こ さんはかなりのハンマー中毒者(失礼、褒めてます)ですね?


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.42 )
日時: 2009/09/01 11:24
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: B39r8pva)

今回は上位片手剣。

片手剣

オデッセイ(攻266)
大量の鉱石系で作る武器。
下位のドスバイトダガーから強化して作っても良いが、ここから作る方がお金が掛からないのでお勧め。
派生先は幾つかあるが、素直にオデッセイブレイド(攻280 水350)まで強化するのが吉。
理由はG級で水属性値が最強の片手剣、マスターオデッセイ(攻350 水370)にできるから。
また、Gでは雷属性武器ヴァジュラ(攻308 雷300)に変えることも可能。
こちらにした場合も後に雷属性最強片手剣、雷刃ヴァジュラ(攻350 雷380)になる。

独龍剣【青鬼】(攻266 龍10)
ラオシャンロン素材の龍属性武器。
一つ強化し、【蒼鬼】にすると性能が激変する変わった武器。
ちなみに【蒼鬼】(攻182 龍500)
物理攻撃力はひどいが、属性値が恐ろしく高いので問題なく使える。
また、斬れ味の緑ゲージも異様に長い。
手数重視でサクサク斬っていくと良い。
古龍戦に片手で挑まれる方は作っておこう。

ヒドゥンエッジ(攻266 会心40%)
ナルガクルガ素材の武器。
手数の多い片手の無属性なら斬れ味と会心が魅力のこれか、と。
火力の低い片手剣は、無属性武器はあまり必要性が無いですが、一本くらいは持っておくという意味でも。

以上。

メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.43 )
日時: 2009/09/01 12:11
名前: もんはんやろーぜ! (ID: cpf0bPdv)

作って損のない武器ですか・・・えーとカオスオーダーとかレイジングテンペストですねほかにもありますけど
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.44 )
日時: 2009/09/01 23:28
名前: まっと (ID: 8aHxAKSJ)

俺もカオスオーダーだと思う
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.45 )
日時: 2009/09/02 09:41
名前: 武器マニア (ID: ojE2fxCt)

>>43 >>44
ご意見有り難う御座います。
カオスファンがこんなに多いのには少々驚いています。
何故ならハンマー使いが少ない印象を持っていたからです。
良かった・・・。
見るからに男の、いや、漢の武器と言った感じで、自分は大好きで、使用回数第二位でしたから。
ハンマー装備で胴の装備を金色真にすると、祭りっぽくなってテンションあがるのは自分だけでしょうか?
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.46 )
日時: 2009/09/03 10:19
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: rgoV.7zx)

今回は上位双剣。

双剣

デュアルタバルジン(攻252 毒100)
ゲリョス素材の毒武器。
下位片手剣のアッパータバルジンからでも作れるが、ここから作る方が楽。
双剣はオオナズチ素材の毒武器もあり、属性値はナズチ武器が上ですが、斬れ味と攻撃力でこちらを勧めます。
手数が多いので、関係なく毒にできますし。

祭囃子・野分ノ調(攻238 防+12 雷180 麻痺100)
キリン素材の双属性武器で、中途生産できるので、ここから作った人も多いと思われる武器。
双剣の雷属性武器は幾つかありますが、迷わずこれをお勧めします。
雷に加え、麻痺もついてきてお得感満載です。
作成難易度が高いですが、是非。

ヒドゥガー(攻266 会心40%)
ナルガクルガ素材の武器。
斬れ味命の双剣にとって、この斬れ味は心強い。
自分は速攻でこいつを作りました。
また、会心率も高い為、乱舞し甲斐のある気持ち良い武器です。
さらに見た目も忍者の使いそうなナイスデザインです。

以上。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.47 )
日時: 2009/09/03 17:13
名前: ヤンコッコ (ID: ???)

ども、はじめまして

早速ですが、自分のそれぞれの武器のオススメを…

大剣

角王剣アーティラート
抜刀術とご一緒に…

太刀

ファントムミラージュ
会心が30あって、錬気ゲージがMAXになると刀身が半分消えるのがおもしろいなと…ついでに防御力+10もw

ハンマー

真ポリタンG
ハンマーで属性メインはどうかと自分でも思いますが、ティガや金レイア、銀レウスにはいいかと…

狩猟笛

龍木ノ古笛【神歌】
PTの時にだれかハンマーがいれば強走【大】と攻撃【大】を吹けばいいかと…
麻痺もついてるので特殊強化をつけてぼこぼこにしてあげましょうw

ランス

ほとんど使わないので割愛w

ガンランス

ジェネシス
スロット3つあって、攻撃力もなかなかです。

片手剣

ゴールドイクリプス
これがあれば、ウカムとオオナズチなんて雑魚当然w

双剣

双龍神【黒天白夜】
作るのは結構大変ですが、龍と雷属性が効果的なモンスターは多いのでいいかと…

氷炎剣ヴィルマフレア
こっちも作るのはめんどいですが、双龍神よりか簡単なので個人的には双剣最強はこれかなと…

ライトボウガン

阿武祖龍弩

大宝玉5個は相当めんどいですが、滅龍弾以外の属性弾、Lv1貫通弾の速射はかなりいいです。

へビィボウガン

使わないので割愛w



覇滅弓クーネレラカム
会心が40あるし、これに防具をミラバルZならミラ系だろうが倒せないモンスターはいません!
ミラバルZがないなら(ラオ以外)装填数UPは必須です。

とまぁ、こんな感じです。G級武器ばかりですいません;;;
今度上位、下位武器も挙げてみようかなと思います。
後、メインは大剣、サブはガンスです。(最近は専らガンスです)
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.48 )
日時: 2009/09/04 21:05
名前: 武器マニア (ID: ???)

>>47
投稿有り難う御座います。
ハンマーと双剣のチョイスがかなりユニークですね。
ポリタンGは完全にネタ武器だと思っていました。
使えるんですね。
ヴィルマフレアも何か中途半端な印象があったので生産しなかったのですが、そんなに強いとは・・・。
阿武祖は大宝玉がしんどくていまだに作れてません。
名前がクールで絶対作りたい!と思っているのですが・・・。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.49 )
日時: 2009/09/04 23:08
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: xrEvkav9)

今回は上位ランス。
と言ってもはっきり言ってランスは上位で作るべき物があまりありません。
上位から作れる武器のほとんどが最強クラスにならずに強化が終わります。
ですから下位の段階で作れたが、上位で必要性が高まる武器を紹介する事になります。

ランス

ナイトランス(攻437)
唯一上位で作っておきたい武器。
これ自体はしょぼいですが、派生先の多いこれを起点に強化して将来使える武器になる物が2つあります。
それは無属性武器の大龍騎槍ゲイボルゴと水属性武器のアクエリアスです。
アクエリアスに関しては中途生産ができるので、この段階ではゲイボルゴの前型の竜騎槍ゲイボルグ(攻437 防+8)の方を作りましょう。
これをさらにもう一つ強化し、龍騎槍ゲイボルガ(攻506 防+12)にすれば、連続狩猟も怖くありません。
注意するのは派生先の他の武器を作らない事です。
最初に書いた通り、他は全て中途半端な性能で強化が終わります。

蛇槍【ナーガ】(攻322 毒380 会心+5%)
下位から作れる雑魚敵のガブラス素材で作る毒槍。
上位ではここから1回強化できるので強化し、毒になりやすい敵に使っていこう。
見た目も小悪魔チックで可愛らしい。
しかし、文字通り可愛い物には毒がある、といった所です。

バーミリオンリム(攻368 龍150)
下位から作れるラオシャンロン素材の龍属性武器。
上位ではここから2つ強化ができます。
すると会心率が10%になり、使い勝手が良くなります。

すごくさびた槍(攻207)
さびた棒状の塊から低確率で作れる武器。
これ自体はひどい性能ですが、ここから強化で氷属性武器にしあげます。
さびた系のアイテムも上位までクエストが進んでいれば、ある程度は所持していると思われるので、下位で無理に作るよりも、このタイミングで待望の氷属性ランスを作っておきましょう。
使う素材は難敵古龍クシャルダオラの物で大変ですが、ランス使いは作る価値大いにありです。
モノブロス、ディアブロス、そしてG級で出くわすヤマツカミというでかいクラゲみたいな敵用に。

以上。
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.