ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

作っておいて損の無い武器
日時: 2009/10/21 12:23
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

よくお勧めの武器は?というスレがあるので皆さんのお勧めの武器を紹介してください。
自分のメイン武器とお勧めの簡単な理由もつけていただくと解りやすくて良いと思います。

なお、
その武器を作るなら他の種類で行けば?
というのは極力無しの方向でお願いします。

(例)
太刀の斬破刀作ってガノトトス行くなら大剣のフルミナントソードで行けば?

といった事です。

理由は皆さんそれぞれにお気に入りの武器種があると思いますので太刀は強いとか片手は弱いとかの喧嘩になるといけないので。

武器選びの基準>>3
こちらは記入の際の参考に。

見た目のみで選ぶお勧め武器>>82 >>85

下位武器お勧め
大剣>>23

太刀>>25

片手剣、双剣>>4

ランス>>5

ガンランス>>6

ハンマー>>9

笛、弓>>20

上位武器お勧め
大剣>>29

太刀>>30

片手剣>>42

双剣>>46

ランス>>49

ガンランス>>50

ハンマー>>63

笛、弓>>70

G武器お勧め
大剣>>86

太刀>>92

片手剣>>96

双剣>>97

ランス>>98

ガンランス>>99

ハンマー>>112

笛、弓>>

ライトボウガン>>

ヘビーボウガン>>


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.50 )
日時: 2009/09/06 20:40
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

今回は上位ガンランス。

ガンランス

フルボルテージ(攻460 雷180 放射型レベル2)
上位のフルフル素材で作る雷属性武器。
ガンスの雷武器はこれしかないので、ガンス使いは絶対作る必要性がある。
将来性もあるが、作った段階で即戦力になるなかなかの一品。
アカムトルムはこれで焼き焦がしてあげましょう。
なお、見た目は何を表現したいのかよく解らないデザインです。

砲モコロシ(攻414 拡散型レベル3)
変わったタイプの武器。
この武器は斬れ味も良くなく、攻撃力もイマイチですが、絶対に作るべき理由があります。
それは将来こいつを強化すると、砲撃のタイプとレベルが、ガンスの全武器中唯一最強の大砲モコロシになるからです。
見た目は完全にネタ武器ですが、ここまでふざけたフォルムだと逆に気持ち良いです。
肉質の堅い敵に対し、防御力無視の砲撃は非常に役に立つので、将来戦う事になる最強の敵、ミラルーツ戦では必須です。
こいつを担ぐ時は砲術王スキルを忘れずに。
下手に切ろうなんて考えず、ひたすら打つ事に徹しましょう。

ティガバースト(攻391 会心マイナス30% 拡散型レベル2)
下位でも作れるティガ素材の武器。
上位ではここから1回強化できる。
攻撃力が高くて斬れ味も良く、砲撃で斬れ味の落ちやすいガンスには嬉しい性能。
また、砲撃タイプも強力な拡散なので、竜撃砲含め、ガンガン打っていこう。
なお、唯一の弱点である会心マイナスも、砲撃メインで立ち回ればさほど気にはならない。

以上。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.51 )
日時: 2009/09/06 19:55
名前: ネオ=ビートル (ID: d3a00/i1)
参照: 【中佐】《☆3》【-残月-】やはり俺にはガンスしか無いっ!!

>>50
ガンス本職の私の意見だと
追加で
ベナムデコロン(毒)
状態異常武器に嫌われているかの如く状態異常武器の性能が紙なガンスで唯一使える毒ガンス。
切れ味、攻撃力共にそれなりな上に毒属性が付く為大連続クエでその真価を発揮する。
見た目は若干バイオな感じで独特。
ちなみに最近ここのガンススレではベナム隊が結成されたとか。

ヒドゥンガンランス
切れ味+さえあれば上位中最強の無属性武器となる。
属性のあまり通らない敵には弱点属性よりもコッチのほうが有効だったりする。
また見た目もかなりよく、最終形態はスキル無し状態で無属性最強な俺の相棒、夜銃槍【残月】になる。
この時点で作っておけば残月を作る際に天鱗が不要になる。

あと、修正希望を
砲モロコシは、説明の通り物理を捨て、砲撃を最強にした存在ですが、
砲撃が有効なのはぶっちゃけ硬化中のルーツだけな
んですね。

グラビは心眼・ガード強化があれば水or毒で腹下潜ってひたすらガード付きの方が有効ですし、

バルカン戦は戦闘中に硬化と非硬化が入れ替わるので大砲モロコシでは非硬化時に有効なダメージが狙えないんですね。(非硬化中は切り上げで頭を狙うため。頭の肉質は斬撃80%・龍80%)
なのでバルカン戦は砲撃が拡散Lv4で龍属性の真・黒龍銃槍のほうが有効です。

しかも、砲撃は威力のわりにあまりに隙と切れ味消費が激しいため、ガンス使いは部位破壊の時以外ほとんど砲撃は使わないんですね。

まあ、砲撃混ぜて行くとしてもモロコシだとあまりに物理ダメが乏しいので
ジェネシス(拡散Lv4)≧崩銃槍バセカムルバス(放射Lv5)>>>越えられない壁>>>>>古龍銃槍エンブレム(放射Lv5)≧大砲モロコシ
ですかね。

なんか偉そうなこと言ってスイマセン。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.52 )
日時: 2009/09/06 20:08
名前: ナナ (ID: fBVAFKer)

>>47
双属性の双剣は、一見属性値が高く何にでも使えるように見えますが、実は左右それぞれに一つずつしか属性がついていないので、実際は表記の半分ほどです。
黒天白夜なんかは、雷・龍の両方が弱点であるクシャル相手ですら、双剣の中でも1位はおろか、2位3位にすらなれず、たいてい5位か6位のダメージしか出せないネタ武器です。
ヴィルマフレアに至っては、火と氷が両方弱点なんてモンスターはなく、大宝玉2個返せってかんじの性能です。
大連続も毒双剣などを使えばいいので出番はありません。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.53 )
日時: 2009/09/06 20:35
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: QREv4Wlr)

>>51
貴重なご意見感謝します。

モコロシの件ですが、
バルカン戦
自分はエンデしか持っていない為、それだと斬れ味紫の少なさと砲撃のタイプと威力が奴相手にはキビシくて、硬化、非硬化に関わらず砲術王モコロシ打ちまくり&爆弾で対応してました。
どうやら効率悪いようですね。
訂正しときます。

ベナムは毒にしづらかった苦い思い出があるので、勝手ながら見送らせてもらいました。
自分の腕が未熟なだけですが。
所持はしてますが、自分の場合はアイテムボックスでホコリかぶってます。(泣)

ヒドゥンですか。
ナルガ系も良いですがガンスはティガ系も良くないですかね?
勿論好みなのですがこいつには思い入れがあって選んじゃいました。

メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.54 )
日時: 2009/09/06 21:14
名前: Dシステム ◆08zAj3l3IM (ID: ???)
参照: 空は果てしない心の鏡だからね

>>52
計算した結果「黒天白夜」は5,6位の部位もありますが
頭と尻尾と前足では2位ですよ
なので全くの役立たずでもないと思います
まぁ黒龍双刃【二天】か双龍剣【太極】で行くのが一番良いけどww
ヴィルマフレアについては異議なし

G級のライトボウガンでオススメをいくつか
〜金華朧銀の対弩〜
滅龍を除く属性弾が全部撃てる
それ以外にも多くの弾を撃てるので
アタッカーからサポートまでこなす事ができる
それに貫通弾Lv2が速射なので、属性弾が切れても強さを維持することが出来るが
雌雄の天鱗を使うのが欠点(散弾Lv1の速射はPTでは使えない)

〜蒼穹桜花の対弩 〜
上の劣化版? 違います
撃てる弾数は減ってしまいましたが
通常弾Lv2と貫通弾Lv1が速射なので使う場面はごまんとある
上よりかは素材も集めやすい?

〜クロノスパンツァー〜
豊富な弾数と火炎弾速射が売り
一般弾(通常や拡散弾など)のLv2は全部撃つことが出来る
防御+20も地味に嬉しい
集める素材も「黒鎧竜の天殻」以外は集めやすい

他に見つけたら報告させていただきます
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.55 )
日時: 2009/09/06 23:51
名前: ナナ (ID: fBVAFKer)

>>54
確かに、黒天白夜はクシャルの頭・前足・尻尾に乱舞で、2位のダメージを出せます。申し訳ありませんでした。
さらには切れ味+1をつけることで前足では双剣中第1位のダメージを出せます。
しかし基本PTでの双剣の位置取りは、後ろ足または腹です。(麻痺中に尻尾)
黒天白夜は腹や後ろ足では1位にはなれません。

スレッドのタイトルが「作っておいて損のない武器」だったので黒天白夜は違うという結論になりました。
黒龍の邪眼や大宝玉3つを使って、一番相性のいいクシャル相手にすら1位になれない武器なら、ネタ武器でしょう。
阿武祖龍弩などは作る価値のある武器だとは思いますが、黒天白夜はあの素材を使ってまで作る価値のある武器では絶対にないです。

まあ、何はともあれ誤解を招くような表記をして申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.56 )
日時: 2009/09/07 19:33
名前: 角王 (ID: cLmAKOzB)

またハンマーのことについて書こうかな・・・

角王槌カオスオーダー(既出ですが)
破壊力はハンマーの中でトップクラス。
素材は確かに面倒なものばかりだが、それ以上の強さがあるので作って問題なし。
防御力+もありがたいし、切れ味UPで紫も長くて使いやすいのでハンマー最高峰である。

マグニチュード(これも既出)
会心−はあるもののカオスオーダーよりも攻撃力が高く、カオスオーダーに並ぶ強さを誇る。
素材はドドブランゴと亜種の素材だがマグニチュードに強化する時のみラージャンの素材を使う。
1つ前のデゼルトコーンでも強さはかなりあるので問題はない。

無属性最高です^^
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.57 )
日時: 2009/09/07 22:31
名前: レイル (ID: tbvxFqYd)

初めましてレイルです。
僕は最近弓にハマッテまして・・・
クーネレラカムが一番僕は良いですね。
龍属性だからラオシャン戦有利ですし
しかも貫通4だし・・・
装着数UP付ければ連射5だから
ルーツ系の部位破壊楽だから・・・
僕は龍属性で一番良い弓だと思います。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.58 )
日時: 2009/09/08 10:16
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: OpX2vccq)

皆さん、情報提供感謝します。

>>54
ボウガン情報非常に助かります!
基本ガンナーじゃなく、疎いので。
おおいに参考にさせていただきます。

>>56
ハンマー使いはやっぱりその二種は必須ですよね。
自分はカオスの方が斬れ味の点で使いやすくて好きです。

>>57
龍属性弓はいくつかありますが、自分も覇弓にはミラ戦での部位破壊でお世話になっています。
ラオにも良いんですね。
今度試してみようかな?

>>47 
の方が紹介したヴィルマフレアと黒天白夜は、皆さんの分析によるとあまり良くは無いようです。
しかし好みや思い入れもあるので作るか否かは御覧になっている方の自由です。
自分が共感した方の意見を参考にしていただけたら。
この件のように紹介されている武器を否定する際は、理論的に解りやすく、何より人としての礼儀を守って書いていただけると助かります。
ヤンコッコさん、あまり気を落とさずに。



メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.59 )
日時: 2009/09/08 11:00
名前: おにぎり (ID: ???)

こんにちははじめまして
僕のおすすめは


大剣
大気金棒【温羅】


太刀
太刀扇【一万ガバス】


ハンマー
真ポリタンG


ランス
特にない


ガンランス
ガンチャリオット


片手剣
ロイヤルローズ


双剣
双影剣G

ライトボウガン
幻獣筒【三ツ角】


ヘビーボウガン
ヴォルバスター


弓矢
覇弓レラカムトルム

防具
ラージャン装備などなどがおすすめです
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.60 )
日時: 2009/09/08 12:32
名前: tyon (ID: Qjx1WgTY)

>>59おにぎりさん
>一万ガバス
属性値にだまされてます
同じ氷太刀なら雪月花やダオラレイドのが全然強いですよ

一応僕も太刀でオススメを
白猿薙
派生していけば下位でも上位でもG級でも使える武器です
最終的にはゴゴゴって言う無属性太刀になりますがこれがめちゃくちゃ強いです
作って置いて損はないです
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.61 )
日時: 2009/09/09 17:33
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: ???)

>>59
情報提供に感謝、感謝です。

大剣の大鬼金棒【温羅】の名がついに出てきて嬉しいです。
実はフルフルフルミナントより強いんですよね。
ラーの剛角必要なんで相当大変で、切断武器とは言えないデザインですが。
男剣士ブランゴの頭装備や女忍陽・天の頭装備やスカルフェイスと合わせれば、リアルな鬼に。
剣士ガノスの頭装備と合わせれば4番バッターに。
さらには女マカルパ頭装備や女レイア頭装備と合わせれば、田舎の雷バーちゃんに。
こんな感じで見た目で楽しめるのでお気に入りです。
ランスも良い武器たくさんありますよー。
使ってやってくださいね。

>>60
1つお聞きしても良いですか?
雪月花とダオラレイドは総合的にどちらがダメ計算で強いんですかね?
敵にもよるとは思うのですが、自分は雪月花を使っています。
あと、白猿薙はお勧め下位武器に載せてあるのでついでに御覧になっていってくださいね。

>>62
返答有り難う御座います。
雪月花で良かった。
古龍の大宝玉をディグリベグとレイドのどちらに使うか迷ったんですよね。
かなり防具や武器に大宝玉を使いましたが、今も大宝玉は足りなくて集めています。
おかげでオオナズチ素材が腐るほどあり、素材から出る毒でキッチンアイルーが具合悪くならないか心配している今日この頃です。
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.62 )
日時: 2009/09/08 15:41
名前: tyon (ID: q4.MiJNe)

>>61
>下位装備一覧
分かりました、見ておきます
>ダオラVS雪月花
ダメージだけでみるとダオラの方が強いです
でもダメージを与える効率で考えると紫の長さから考えて雪月花になりますね
短期決戦だったらダオラ、TAとかするなら雪月花みたいな感じだと思います
メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.63 )
日時: 2009/09/09 18:26
名前: 武器マニア ◆APvLUZnkEY (ID: 29jd3VHp)

今回は上位ハンマー。

ハンマー

堅骨槌(攻1040)
文字通り骨素材で作る武器。
クックピックからの強化でも作成可能だが、ここから一発生産できるのでお勧め。
このままでははっきり言ってイマイチですが、強化して
角王鎚カオスレンダー(攻1196 防+10 会心マイナス10%)
にすれば、十分使えます。
なお、G級でハンマー最強候補の筆頭、角王鎚カオスオーダーにできます。
すると、攻撃力も斬れ味も強く長く、会心マイナスも消え、防御のプラス補正も上がり、文句無しの性能になります。
ハンマー使いなら絶対作成です。
これは強制です。(笑)

ギザミヘッドアクス(攻1144)
ショウグンギザミ素材の武器。
攻撃力が上位の段階ではかなり高く、即戦力で使いやすい。
しばらくは無属性武器のハンマーはこれ、といった状態になります。
また、強化先も良く最終的にはG級で、
無属性だが攻撃力特化でかつ斬れ味紫のヘシオリ
水属性ハンマーで斬れ味紫のカチワリ
のどちらかに選べます。
勿論好みでどちらにでもどうぞ。

フクロダタキ(攻1040 雷200)
フルフル素材の雷ハンマー。
笛のフルフルホルン改からの強化でも作成可能だが、一発生産の方が楽です。
雷属性はおまけみたいな感じですが、その分攻撃力が高いので問題はないです。
見た目はホラーな感じで、溜め動作をするとフルフルの鳴き声がして面白いので、そちらも楽しんでください。
こちらも将来強化でき、先は明るいです。
自分は、竜王の系譜では強化したこいつを担いで、リオ夫婦の頭を叩いてます。

激鎚オンスロート(攻1092 防+6)
鉱石系で作る武器。
鉄鉱石が99個必要で面倒ですが、こちらは先行投資です。
こちらをG級に入って2つ強化していくと、
ブラックスミス(攻1196 防+10)→極鎚ジャガーノート(攻1404 防+10)
になります。
ジャガーノートはG級の早い段階で作れる割には、性能が相当高いです。
しかし、G級になったら、ブラックスミスから作れるので無理にとは言いませんが。

以上。


メンテ
Re: 作っておいて損の無い武器 ( No.64 )
日時: 2009/09/11 18:56
名前: Dシステム ◆08zAj3l3IM (ID: ???)
参照: 千の覚悟 身にまとい 君よ 雄々しく 羽ばたけ

ageついでに上位ボウガンでオススメを
ライト編
〜レインバレッツ・白〜
通常弾と(散弾)氷結弾の装填数が多く
滅龍弾を除く属性弾を撃てるため汎用性が高い
素材もドスギアノスを狩れば作れるが、堅竜骨を1個使うので注意

〜繚乱の対弩〜
かなりの種類の弾を撃てるので
後方支援から攻撃役までこなすことが出来る
それに貫通弾Lv2が速射なので使いやすい
紅玉を雌、雄ともに一個使うのが玉に瑕か?

ヘビィ編
〜ヘビィピアースクラブ〜
全レベルの貫通弾の装填数が4発であるため貫通弾の運用に優れる
水冷弾と氷結弾が使用可能。
ギザミ素材の他に砂竜の紫鱗と大量の上竜骨が必要

〜クイックキャスト改〜
龍属性を除く4つの属性弾が撃てて
使用頻度の多い弾も全て撃てるので汎用性が高い。
リロード速度が「速い」事も魅力
キリンとディアブロスの素材が必要なので作成難易度はやや高め

長文失礼しました
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.