ホーム>掲示板ルーム> 質問掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

質問用掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

最強のサポートを目指し…
日時: 2010/05/09 23:35
名前: 英国紳士 (ID: dMvRHtsf)

現在、片手剣でパーティーのサポートをしているのですが、みなさんはどんなことをされると狩りがやりやすく、または嬉しいですか?

初心者ですので出来るだけ多く知りたいです。
ぜひよろしければ教えてください。

(今現在では片手剣のみではなく、サポートに向いている武器または装備なども受け付けています。みなさまからご意見頂けたら嬉しいです。)


メンテ
Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 最強のサポートを目指し… ( No.37 )
日時: 2010/05/08 22:55
名前: カルメル ◆A3jaFDTMTE (ID: ???)

>>36さん
ぼくも同意見です^^
でも毒は効くやつには一定時間内にかなり効くのでいいですよ^^
睡眠は別にそうでもないと思う
睡眠はある程度大きいやつなら動画のミラボ見たいに
睡眠用ライト×3、攻撃力高めの体験に猫火事場、抜刀、攻撃力大
で、眠らしてたるG×8置いて弱点に溜め3あてて起きたらたるG全爆発
させてればすんごく早いでしょうが
メンテ
Re: 最強のサポートを目指し… 例 ( No.38 )
日時: 2010/05/09 03:41
名前: 皐月 ◆Ok/1YaJaLs (ID: ???)

よくここまでレス延びたな・・・

僕が麻痺を使って欲しいと思うときは、基本クシャ、テオです。
この2匹の場合はとっとと顔面破壊して風鎧(炎鎧)を無くしたいので、
麻痺らせて顔面ふるぼっこにします★

ちなみにこちらの環境だと3人PTが基本なので、そのつもりで見てください。

ファミクシャ↓

上記に示したとおり顔面全員でフルぼっこにしたいので、
ガンナーはいません。ハンマーもいません。ランガンスは誰も使いこなせません。
まともな双剣を持っているのが僕だけなので、主力その@です。

もう一人主力が欲しいところですが、誰も持っていなく、
根性無しの弓で来て2死したり、
その防具が上位だったり、
シビレ罠をはりはじめたりと、
完全な地雷ちゃんですが、
奇跡的に葵Gを持っていたので、補助その@

そてここからが本題で、麻痺役は何を使うのかということで・・・
狩猟笛、をいれたいところですが片手剣さんに頼みます。
片手はとても麻痺効率が良いので、三回は麻痺らせることが可能です。
気休めの盾でもハメられるのをを防ぐことができます。
粉塵を即座に飲めるのも、やっぱり便利なので補助Aです。
(ちなみに5分針)

笛は、麻痺andスタンでいいのですが、
スタンを狙いながらの演奏効果の持続は至難の業です。
いっそ最初吹いて、あとは吹かないというのも手です。

双剣の麻痺は、遅いです。

太刀が妥当かな?

やったことは無いですが大剣で翼に餅つきしても面白いかも^^

>>16
>自装状弾
オススメするものではなかったですね。訂正どうも^^
メンテ
Re: 最強のサポートを ( No.39 )
日時: 2010/05/09 11:06
名前: 他人 ◆10.9/2taLY (ID: v5eusA13)

>>34
睡眠時はダメージ三倍です。
>>35
毒は古龍戦がメインだと思いますが・・・
書き忘れたが、
弓でビン付ければ良かった事でしたね。
>>33
の上の方に毒の事書いてあるんだけど、
見てないわけが無いですよね?
メンテ
Re: 最強のサポートを目指し… ( No.40 )
日時: 2010/05/09 14:55
名前: カルメル ◆A3jaFDTMTE (ID: WmDAPw5L)

睡眠の初撃一発が三倍になるのよりは
麻痺でみんなで斬ってたほうがいいでしょう^^
しかも睡眠とかPTで眠らしたときに攻撃がとまらずに誰かが起こしてしまったら
だめですし><
メンテ
Re: 最強のサポートを目指し… ( No.41 )
日時: 2010/05/09 16:41
名前: DD ◆a3bJxU6QUE (ID: nyhT4k0J)

状態異常にする速度だけなら反動軽減のライトが片手より速く、タイミングも管理出来る。

キリンとかをうっかり殴りすぎることもないし、何度か例に出たテオならショットボウガン・ハンマー・双剣2で麻痺→ピヨリ→麻痺→ピヨリ→麻痺まで確定。
対テオの合い言葉は「3・5・7・9・11、10秒空いたらLv1」


で、状態異常以外の強みを活かさないと「それ、ライトでよくね?」と言われても仕方ない(と俺は思う)。

そこで片手の強みである「武器出し状態でアイテムを使える」ことに目を付けたのが…

2スロ片手、頭ビストロU、以下フルフルZ。
発動スキルは耳栓、広域+2、早食い、砥石高速/罠師/ボマー

ダウンする攻撃を喰らった味方が起きあがるまでに2〜3回飲める。
被弾の多い面子と行くならこれをお勧めしたい。


…ここまで書いて「初心者ですので」の一言に気付いた。


まずはデスパラ作成。余裕が有れば毒タバ。

気を付けることは△の三つ目。味方を吹っ飛ばし、チームの攻撃力を低下させてしまう。
小回りが利きリーチも短い片手、他の面子の攻撃を邪魔せずに行動することを意識してみてほしい。



以下は個人的な好みもはいるのですが…

・人数、装備、狩り方にかかわらず言えることと
他の面子の動きを邪魔しない、邪魔されやすいことをしない。

例)
乱戦で大剣振り上げ、ハンマー様居るのに太刀が頭に張り付く、乱舞中に側の片手がフルコンボ、その他

太刀3人いるところに「じゃぁ俺が麻痺らせるよー」と木製ガンスで参戦


・同じタイミングで瀕死・キャンプ送りにならない。そういう危険のある行動を取らない。


レウスのダッシュをみんなでケツから追いかけて、バックジャンプブレスで全員吹っ飛ぶ。

薬飲んでるヤツと敵との直線上で砥石。


・基本は角度を付ける
同じ方向から殴らないことで、防げるミスもある。
周囲攻撃以外で同時被弾することを防げる。
相手によっては固まってた方が楽なケースもある。

・犯人捜しをしない
「誰のせいで〜」とは言わない、明らかに態度変えない。
地雷引いても「ち。まぁ面倒見てやるか」くらいの余裕は欲しい。


初心者のチームに必要なのは武装よりも情報だったりする。
まずは敵の動きと弱点を覚え、マップを覚える。
交戦中エリア移動に入った敵を先回りして、着地に落とし穴狙えるようになれば一人前。
メンテ
Re: 最強のサポートを ( No.42 )
日時: 2010/05/09 17:15
名前: 他人 ◆10.9/2taLY (ID: v5eusA13)

とりま私周辺3人PTを
1 ハンマー
2 太刀
3 弓
こうなると、
異常がガンナーに来てしまいます。
参考なまでに
メンテ
Re: 最強のサポートを目指し… ( No.43 )
日時: 2010/05/09 17:21
名前: 英国紳士 (ID: dMvRHtsf)

みなさんコメありがとうございます。

初心者とは書きましたが、一応ハンターランクは9です。
ランスを使っていたんですが、パーティーの人からサポートに徹してみてくれと言われたので、サポートをしています。
のでサポートは初心者ということです。

攻撃をしていて、睡眠を解いてしまうということありますもんね(笑)
メンテ
Re: 最強のサポートを目指し… ( No.44 )
日時: 2010/05/09 17:35
名前: ミラさん (ID: Q9f1BWLF)

やはり1番良いのは、スキル広域化+2でなおかつ状態異常にしてくれる人がいい。
メンテ
Re: 最強のサポートを ( No.45 )
日時: 2010/05/09 17:44
名前: 他人 ◆10.9/2taLY (ID: v5eusA13)

>>43
前のPTが力で押し切ってしまうPTでしたか?
それとも、粉塵等、回復しつつ確実に討伐するPTでしたか?
PTの特徴でサポートの方法も変わりかねないので・・・
メンテ
Re: 最強のサポートを目指し… ( No.46 )
日時: 2010/05/09 17:55
名前: ミラさん (ID: ???)

狩猟笛はどうでしょうか?
龍木ノ古笛【神歌】はかなりサポート向きですよ。
片手剣ならロイヤルローズなんかいいと思いますが
メンテ


題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail  スパム対策の為、入力を禁止します
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存
Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.