ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

【底知れない】片手剣スレ【万能性!】
日時: 2009/10/11 20:31
名前: HM ◆ht2bTl6zAk (ID: ???)
参照: 片手剣のスレ前も言ったとおり立ててみた

人気の無い片手剣のスレです

会員制ではありません

〜ルール〜
掲示板のルールを守ってください
http://www.mhp2.net/bbs_qa/rule.html
片手剣の質問おk
多少の雑談はおk
連レス、一行レスは控えてください


〜スレ主各属性のオススメ片手剣〜
無属性  グレートククリ
火属性  ゴールドイクリプス、炎神剣アグニ
水属性  マスターオデッセイ
氷属性  ミストラル=ダオラ、氷牙
雷属性  雷刃ヴァジュラ
龍属性  独龍剣【藍鬼】、真・黒滅龍剣
睡眠属性 ハイガノスパイクG
麻痺属性 デスパライズG
毒属性  ロイヤルローズ

スレ主オススメ防具

【頭】スカルフェイス
【胴】ギザミUメイル
【腕】ギザミUアーム
【腰】ギザミZフォールド
【足】ギザミZグリーヴ
【スキル】
切れ味、業物、見切り+3

武器スロ1つ使用します
珠は考えてください
G2で作成可能です
フル強化まで無駄に鎧玉を使用します

オススメ装備があれば書いてください^^

防具提供用テンプレ↓
【武器スロ】有りか無しか
【頭】 
【胴】  
【腕】 
【腰】  
【脚】 
【スキル】

〜皆さんのオススメ片手剣装備〜
>>21 回避距離UP、回避性能+2、心眼、砥石使用高速化
>>24 属性強化、切れ味+1、耐震、砥石高速化
>>214 状態異常強化、高速砥石、耳栓、切れ味+1
>>269 状態異常強化、耳栓、砥石高速、ピアス系、+α
>>337 砥石高速、状態異常強化、心眼、回避性能+1
>>339 切れ味+1、属性攻撃強化、回避性能+2
>>345 切れ味+1、業物、回避性能+2
>>360 切れ味+1、業物、高耳    切れ味、高耳、状態異常強化
>>374 切れ味、業物、見切り+1、ピアス系
>>584 風圧無効大、+α
>>609 心眼、状態異常強化、早食い、砥石高速
>>614 切れ味、業物、砥石高速、防御−20(見た目重視
>>617 切れ味、回避性能+2、+α
>>625 攻撃中、心眼、状態異常強化、防御−20
>>709 心眼、状態異常強化、ボマー、砥石高速


TAはやりたい方がいればやります
やりたい方は詳しくお願いします
TA希望用テンプレ↓
【モンスター】
【ランク】(集会所下位・上位・G級・村下位・村上位)
【禁止スキル】
【禁止アイテム】

TA報告用テンプレ
【モンスター】
【場所】
【武器】
【防具】
【スキル】
【タイム】
【コメント】

説明みたいなのを
モンスターを書いてください
場所は沼地とかやった場所を書いてください
場所は2つある場合どちらでTAやっても構いません
武器はTAで使った武器を、防具はTA使った防具を簡単に説明してください
スキルは防具で発動するスキルを書いてください
タイムは討伐(捕獲)に掛かった時間を
コメントは何かあればどうぞ!

第1回TA〜第5回TA>>737

第六回TA
【モンスター】ドドブランゴ亜種
【ランク】G2
【禁止スキル】火事場系、耐震
【禁止アイテム】なし

結果

1位 ぺさん 武器ミストラル=ダオラ タイム8分44秒

2位 プラチケさん 武器氷牙 タイム11分9秒

3位 HM 武器氷牙 タイム11分18秒


第七回TA
【クエスト】狩人のための饗宴
【ランク】G2
【禁止スキル】火事場系
【禁止アイテム】無し

結果

1位 nmさん 武器ゴールドイクリプス タイム12分26秒

2位 ぺさん 武器雷刃ヴァジュラ タイム13分32秒

3位 ryuさん 武器ゴールドイクリプス タイム15分31秒

【クエスト】集いし白獅子
【ランク】集会所上位2
【禁止スキル】火事場系
【禁止アイテム】なし
ドドブラを10頭倒した時のタイムを報告してください

1位 ぺ 武器ゴールドイクリプス タイム31分31秒

2位 プラチケ 武器ゴールドイクリプス タイム35分20秒

3位 ロイヤル 武器ゴールドイクリプス タイム36分41秒


スレ主も片手剣はあまり得意ではないので
得意な方も苦手な方もどんどん来て下さい^^


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.785 )
日時: 2009/06/13 23:50
名前: クレパス ◆akUFExJBqU (ID: ???)
参照: ガンスレ【伍長】 隠居中 アドパにより寝不足

どうもご無沙汰です、文房具です。
何やらここでも一悶着あったご様子。HMさん、ご苦労さまです。
上げに参りました。

>>768 アグニさん
今更さん付けって逆にキモくないかな?まあいいや、そんな事は。

>文章で判別〜
実力者云々言ってるけど、それは「何の」実力なのですかね?
MHの実力があっても判別できるとは限りませんよ・・・。

嘘付いてるレスなら何となく雰囲気で分かりますよ。
もうモンスター別の立ち回りが確立しているので、それで出せないタイムなら嘘確定。
ギリギリ出せる範囲内でも、立ち回りを上手く説明出来なければ多分嘘ですね。
まあいいや、そんなことは。

>トリプルクラウン
何したの?トリプルクラウンてなんぞ?
TA三冠ってこと?

>>772 ryuさん
お久しぶり・・・かな?それとも初めまして?
じゃ、とりあえず初めまして!(ちょ
前は書き込みもしていたのですが、最近はROMに徹していたクレパスという文房具です。

お・・・マガジンティガを倒しましたか!おめでとうございます^^
そんな貴方に感化され、俺も行って参りましたよっと。

【武器】雷刃ヴァジュラ(切れ味がGood!)
【防具】スカルフェイス、ナルガX、カイザーX、オウビートX混合
【スキル】回避性能+1 切れ味+ 見切り+1 砥石高速(ネコスキル・オトモ無し)
【アイテム】調合書@〜D、回復薬系統、秘薬系統、いにしえの秘薬調合素材、こんがり肉、爪・護符類、砥石、怪力の種
【タイム】29’54(1乙)

罠・閃光縛りで行って参りました。
基本は双剣と同じなので、立ち回りはそれを応用。
壁ハメおいしかったです^^

嘘タイム云々があったばかりなので、念の為立ち回りをば。HMさん、今更イラネとか言わないでね^^;

推奨スキル:切れ味+ 業物 砥石高速 回避性能+1(もしくは高級耳栓)
(今回は業物→見切り+1)

○=非キレ時 ●=キレ時
:突進:
○追いついて尻尾目掛け踏み込み切り+△△→右に側転。可能なら最後に回転切りも。
●尻尾に踏み込み切り→△。
無理に深追いしない方がよい。怒り時には数少ない砥石・回復チャンス。
:噛み付き:
○左足に踏み込み切り→側転。判定が長いので注意。
●同じく。
:連続噛み付き:
○尻尾に踏み込み切り+△△
●尻尾に踏み込み切り+△。深追いすると足で転ぶ。
:咆哮:
○ガードor回避し、下りて来た頭に△△△
●同じく下りて来た頭に△△
:岩投げ:
実はティガの右腕しか当たり判定が無い。岩も下を潜り抜け可能。
○頭に△△○。
●頭に△△。
:飛び掛り:
二回続けてやると高確率で威嚇するので、それを狙って足・尻尾辺りを攻撃。尻尾を切るチャンス。
◎尻尾イラネって人は後ろ足を攻撃した方がいいそうです。転ぶってさb(グッ
:回転攻撃:
○頭に踏み込み切り+△△。当たり判定が長いので注意。
●頭に踏み込み切り+△。

〜キレ時のティガについて〜
基本は無理に攻撃しない。
怒った時のバックステップ→咆哮の時に閃光玉を当てると、ダメージを稼ぎやすい。(今回は閃光は使用せず)

ピヨり中は、回転・噛み付き・岩投げ・咆哮のうちからランダムで行動。それぞれ上記を参考にして欲しいが、手数を一つ減らして早めに退避すると良い。


・・・・・・と、こんなもんでしょうか。
前に武神攻略で書いたのを参考にしながら、片手に置き換えて書いてみました。
「これ抜けてる」とか、「ここはこうした方が」ってのは是非とも指摘して下さい。

あ、何か立ち回り書いたら疲れたので退散。
長文失礼しました〜。

追記
JOKERさんに指摘された点を修正。
あくまで「俺はこうやった」程度の物なので、ティガキラー・HMさんや双剣スレに昔から居るJOKERさんには到底敵いませんorz
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.786 )
日時: 2009/06/11 19:10
名前: JOKER ◆OUuR8VeaXc (ID: lR0cOPCE)
参照: 疲労の夜人

>文章判別云々
「運が良かった」、「自分でも上手くできた」。

↑論外です。ど・こ・が運が良かったのか、何・が上手く出来たのかサッパリわかりません。
w←草やたらと生やす奴とかも。

他には………
多少無礼ではありますが、信頼のおけるうまい人を基準にして判断します。大体ですが、俺が疑いたくなるような文章程度では各達人さんには敵いません。
文章の幼さとかで。
文章が幼さなすぎる人が速いのはありえませんからぬ。

散々努力した人の記録にサラッと近付いたり越しちゃったりしてる人とかもw
どうも速い人より少し遅いくらいのタイム書いときゃ良いとか考えてる輩がry

最初遅いのに何も無しで大幅短縮とかも激しくありません。

そっからの持っていき方は企業秘密ですw
まあ、あんまりやり過ぎると色んな方に迷惑がかかるので常日頃自重しておりますorz

>クレパスさん
あくまで俺の好みですのでお気になさらず。

見切り+1→業物が良い気がします。片手的に考えて。
手数的にもry
岩飛ばしは俺は向かって右が好みです。左だと、避けた後の反撃が前脚に吸いこまれる事がgggg

尻尾かぁ…………
もう完全に好みですが俺は後脚ですね、切断ダメ&転倒的にry
まあ、大してかわらn(ry
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.787 )
日時: 2009/06/11 19:44
名前: HM ◆cYLTimh9oY (ID: 5xne2weA)

>>0にルール書いておいたので
ルール見てから参加してください

>マガジンティガ
久しぶりに片手剣でティガやってきました^^

【クエスト】マガジン 暴虐の轟竜
【武器】皇龍剣G
【防具】クシャザミ
【スキル】略
【タイム】16分24秒
【コメント】片手剣でマガジンのティガは初めてやりました
片手剣にしては早い方だと思います
まぁ、無駄にティガキラーで有名じゃないですからね(自分で言うな
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.788 )
日時: 2009/06/11 20:51
名前: ryu ◆At1NwukkdQ (ID: L6F3yvyX)

>>785 >>787
は、早ええぇぇーー!
さ、流石ですね(`・ω・´;)

クレパスs>俺の最初の書き込みが>>657で、クレパスsの書き込みが>>696にあるので初めましてではないですね、一応は…。
でも一応…、初めまして。

TA来たー!よし、気が向いたらやろう(おい
武神闘宴は昨日の夜寝る前に気が向いたのでやってみたんですが、グラビ亜種の途中でタイムアップになりました。武器は何がいいんだろうか…、よくわからないよorz
弱点の属性もバラバラだし(最初の2体が雷で、グラ亜種が水で、最後2体が氷で…)、やっぱり難しいなぁ…、ってか、俺のレベルじゃ無理かもねorz
適当に頑張ってみるよ。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.789 )
日時: 2009/06/14 18:22
名前: アグニ ◆e586tOSCH6 (ID: kp9c/aGF)
参照: ラージャンが倒せねぇぜ・・・orz

>>785787
HMさんが早すぎるから、クレパスsが早いんだかどうなんだかわかんないorz
まぁ、ビビッて挑戦すらできない俺よりよっぽどすごいのはわかるけど・・・

クレパスs、立ち回り解説お疲れさま〜。

トリプルクラウンだって?トリプルセブンじゃなくて?

>「さん」づけ
じぇーんじぇんキモくないですぞ!
つーかこれからは「アグニ様」とお呼びなさい!
「ガンナー」は禁句ですぞ!ふはははは!!(←もはや壊れている

ポピィィィ!! ;・.(Д(●=(゜ω゜#)
所詮雑談無駄レスさぁ!
軽くスルーしてください・・・


さて、TA記録でも載せますか。
ひでぇタイムですがぁ・・・orz

【モンスター】雪獅子&蟹×2
【場所】大闘技場
【武器】雷神ヴァジュラ
【防具】回避用ごちゃ混ぜ装備
【スキル】回避性能+2、砥石高速、切れ味+1
【タイム】20分56秒(1乙)
【コメント】ドドブラに苦戦しますた。
使用アイテムは、採取した支給専用大タル爆弾と小タル爆弾、シビレ罠をひとつずつ。
あとは回復用各種です。

双剣スレのラージャンが倒せないので、当分はこっちのTA中心でやる予定です。

修正
シビレ罠は未使用でした。

金とかもったいないし、アイテムポーチがパンパンになったりしてめんどくさいので、罠や爆弾の使用は少なめ(ほとんど採取・剥ぎ取りのみ)でいきます。(ただのケチじゃねぇか
これじゃあよいタイムなんてでないけどorz

せめて調合禁止だったらいいのになぁ・・・
HMさん、ちょっと検討してください。お願いします。

そうか、これはネコも連れて行っていいのか・・・
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.790 )
日時: 2009/06/13 19:43
名前: ryu ◆At1NwukkdQ (ID: ???)

>>789
ラージャンですか…、G級の激昂ラージャンを倒すまで防具作れなくて、何が弱点か知らなかったんですよね。
なのでラージャンのみと戦うときは無属性(ナルガクルガ)の武器で戦ってましたね。
なので激昂ラージャンは「闇夜剣【昏冥】」で倒しました…、このホームページ知ってたら氷属性で行ってたんだけどね…orz

さて、TA報告です。
それなりに良いタイム出ました、すぐ抜かれそうですけど。
【クエスト】狩人のための饗宴
【タイム】19分56秒(残りタイム30:04)
【装備】>>772と同じ
【スキル】>>772と全く同じ
【武器】ゴールドイクリプス
【アイテム(使ったアイテム)】調合所1〜4・回復G×?・こんがり肉・力の爪・守りの護符爪・閃光玉×1・戻り玉・シビレ罠・落とし穴×3(調合含む)・小樽×10・大樽×13(調合含む)・大樽G×2・アイテムボックス
【色々】ギリギリ15分針!…マジでぎりぎりです(^^;)
閃光玉は5個持ってったけど結局1個しか使わなかった。
ザザミとギザミは普通に倒して、ドドブラは罠→爆弾で無くなったら普通に攻撃して倒しました。
アイテムも>>772とほぼ同じなのですが、ちょっと違うので一応書きました。戻り玉はドドブラを倒したところで使いました。
閃光玉をうまく使えばもう少し早く倒せる…かな?それと支給専用大樽も忘れてましたね…。

とまあこんな感じですかね…。
また挑んで、タイム更新できたらしようと思います。

〜追記〜6/13
タイム更新
【クエスト】狩人のための饗宴
【タイム】17分23秒(残りタイム32:37)
【装備】>>772と同じ
【スキル】>>772と全く同じ
【武器】ゴールドイクリプス
【アイテム(使ったアイテム)】調合所1〜4・回復G×?・強走薬G×4・鬼人薬G×1・怪力の丸薬×5・爪護符一式・閃光玉×4・戻り玉・シビレ罠・落とし穴×3(調合含む)・小樽×10・大樽×13(調合含む)・大樽G×2・砥石・応急薬
【色々】アイテムを少し変えて、ドドブラに使う罠の順番を(罠全部使わずに倒したときのために)落とし穴→しびれ罠の順にして、しびれ罠と大樽×3が余ったのでギザミに使用。

タイムが違ったので修正、変なミスしてました。
また閃光玉使いきれなかったな…、支給閃光も採取してないし…。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.791 )
日時: 2009/06/17 19:18
名前:  (ID: /3GqaZhD)

3ページに突入!!直ちにあげます

ではあげついでにTAでも
【クエスト】饗宴
【武器】雷神ヴァジュラ
【防具】スカザミ
【スキル】切れ味 業物 見切り3
【タイム】15分11秒
【コメント】将軍が潜らなかったら10分針だったorz

おまけにもう一個
【クエスト】マガジン 暴虐の轟竜
【武器】雷神ヴァジュラ
【防具】クシャザミ
【スキル】切れ味 業物 回避2
【タイム】21分46秒
【コメント】片手で初めてマガティガ倒しましたよ^^
短縮の予知あり
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.792 )
日時: 2009/06/21 19:42
名前:  (ID: u5BMnnM2)

下がっているので上げます^^

連レスすみません><
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.793 )
日時: 2009/06/21 19:51
名前: HM ◆cYLTimh9oY (ID: kgO59ggs)

>参加した方
更新してなくてすみません><
最近テストであまり来れなかったので・・・・・・
今から更新してきます
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.794 )
日時: 2009/07/05 20:17
名前: ryu ◆At1NwukkdQ (ID: ???)

…ちょ、書き込みが全然ねえぇぇぇーー!
21日からだから…9日たってるしw
TAに挑戦者もいない…だと…?

ちなみに、最近は2セーブ目を育成中です。
現在上級で、村は☆9の途中で、集会所は上級に入ったところで止まってます。
装備はマフモフ→ランポスときて、現在胴体だけバサルの残りギザミの装備とキリン一式の装備でやってます。
下級の装備ですけど、強化はしてるので今のところやっていけてます。
スキルはギザミが砥石高速・業物・スロット5で発動可の物1つで、キリンは自マキ・全耐性+5・属性強化です。
武器は1セーブ目を参考に必要だと思うやつを作っていってます。
やっぱり2セーブ目だと楽だなぁ…♪

〜追記7/5〜
ギザミの装備のほうですけど、匠珠を6個付ければ匠のスキルが10になります。(残りスロット1+スロット5で付くスキル→匠珠6個で切れ味+1)
素材がなくてまだ出来ないんですけどねorz
ちなみに…、武器を強化するためにクエストをやってて、先に進まないorz
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.795 )
日時: 2009/07/05 11:49
名前:  (ID: ???)

ホントに書き込みがないwww
TAに参加する人もいないし
違う片手剣スレできてるし

>>794
実は僕も^^
セカンドデータは苦手なランスで縛りプレイしてます
ネコートのヒプノックで詰んでたんですがなんとか倒しました^^
ここまでクック装備です
でもクック装備かなり強いですよ
フルスロットで攻撃力うp中、体力+30、火耐性+5が付きますからね
まだこれ以上に使い勝手のある防具は作れないwww
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.796 )
日時: 2009/07/08 08:04
名前: ギガ・魔・ターリ (ID: ON6cGWPD)
参照: 携帯から

お久

片手剣でディアブロスワロタwww
勝てねぇwwwwww
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.797 )
日時: 2009/07/09 06:20
名前: nm (ID: ???)

みなさんはじめましてww
暇過ぎて饗宴TA初トライしてみたんですが・・
みなさん早過ぎっすww

結局22分かかりましたが猫スキルしっかりすればもう少し伸びそうですねorz
20分切れたらまた報告にきます〜ノシ
---------------------------------------
【クエスト】饗宴
【武器】雷神ヴァジュラ
【防具】ギザミZナルガXギザミUディアZギザミZ
【スキル】回避1見切り1切れ味1業物
【タイム】17分59秒
【コメント】15分の壁は厚い・・が、まだ詰められそうです。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.798 )
日時: 2009/07/09 01:56
名前: KILL ◆cgkhSzH0Ns (ID: c61I0WNv)

初めましてm(_ _)m

自分の愛用する片手剣のスレということで前から見させてもらってました^^
自分には無理と諦めてましたがどうにも面白そうなんで試しにTA挑戦してきます!!
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.799 )
日時: 2009/07/11 20:48
名前: HM ◆cYLTimh9oY (ID: bjsj/HiD)

>ryuさん、ぺさん
人気内から仕方ないです・・・・

>マタリさん
お久しぶりですね^^

>nmさん
参加どもです^^

>killさん
人気有りませんが宜しくです^^

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.