ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

【底知れない】片手剣スレ【万能性!】
日時: 2009/10/11 20:31
名前: HM ◆ht2bTl6zAk (ID: ???)
参照: 片手剣のスレ前も言ったとおり立ててみた

人気の無い片手剣のスレです

会員制ではありません

〜ルール〜
掲示板のルールを守ってください
http://www.mhp2.net/bbs_qa/rule.html
片手剣の質問おk
多少の雑談はおk
連レス、一行レスは控えてください


〜スレ主各属性のオススメ片手剣〜
無属性  グレートククリ
火属性  ゴールドイクリプス、炎神剣アグニ
水属性  マスターオデッセイ
氷属性  ミストラル=ダオラ、氷牙
雷属性  雷刃ヴァジュラ
龍属性  独龍剣【藍鬼】、真・黒滅龍剣
睡眠属性 ハイガノスパイクG
麻痺属性 デスパライズG
毒属性  ロイヤルローズ

スレ主オススメ防具

【頭】スカルフェイス
【胴】ギザミUメイル
【腕】ギザミUアーム
【腰】ギザミZフォールド
【足】ギザミZグリーヴ
【スキル】
切れ味、業物、見切り+3

武器スロ1つ使用します
珠は考えてください
G2で作成可能です
フル強化まで無駄に鎧玉を使用します

オススメ装備があれば書いてください^^

防具提供用テンプレ↓
【武器スロ】有りか無しか
【頭】 
【胴】  
【腕】 
【腰】  
【脚】 
【スキル】

〜皆さんのオススメ片手剣装備〜
>>21 回避距離UP、回避性能+2、心眼、砥石使用高速化
>>24 属性強化、切れ味+1、耐震、砥石高速化
>>214 状態異常強化、高速砥石、耳栓、切れ味+1
>>269 状態異常強化、耳栓、砥石高速、ピアス系、+α
>>337 砥石高速、状態異常強化、心眼、回避性能+1
>>339 切れ味+1、属性攻撃強化、回避性能+2
>>345 切れ味+1、業物、回避性能+2
>>360 切れ味+1、業物、高耳    切れ味、高耳、状態異常強化
>>374 切れ味、業物、見切り+1、ピアス系
>>584 風圧無効大、+α
>>609 心眼、状態異常強化、早食い、砥石高速
>>614 切れ味、業物、砥石高速、防御−20(見た目重視
>>617 切れ味、回避性能+2、+α
>>625 攻撃中、心眼、状態異常強化、防御−20
>>709 心眼、状態異常強化、ボマー、砥石高速


TAはやりたい方がいればやります
やりたい方は詳しくお願いします
TA希望用テンプレ↓
【モンスター】
【ランク】(集会所下位・上位・G級・村下位・村上位)
【禁止スキル】
【禁止アイテム】

TA報告用テンプレ
【モンスター】
【場所】
【武器】
【防具】
【スキル】
【タイム】
【コメント】

説明みたいなのを
モンスターを書いてください
場所は沼地とかやった場所を書いてください
場所は2つある場合どちらでTAやっても構いません
武器はTAで使った武器を、防具はTA使った防具を簡単に説明してください
スキルは防具で発動するスキルを書いてください
タイムは討伐(捕獲)に掛かった時間を
コメントは何かあればどうぞ!

第1回TA〜第5回TA>>737

第六回TA
【モンスター】ドドブランゴ亜種
【ランク】G2
【禁止スキル】火事場系、耐震
【禁止アイテム】なし

結果

1位 ぺさん 武器ミストラル=ダオラ タイム8分44秒

2位 プラチケさん 武器氷牙 タイム11分9秒

3位 HM 武器氷牙 タイム11分18秒


第七回TA
【クエスト】狩人のための饗宴
【ランク】G2
【禁止スキル】火事場系
【禁止アイテム】無し

結果

1位 nmさん 武器ゴールドイクリプス タイム12分26秒

2位 ぺさん 武器雷刃ヴァジュラ タイム13分32秒

3位 ryuさん 武器ゴールドイクリプス タイム15分31秒

【クエスト】集いし白獅子
【ランク】集会所上位2
【禁止スキル】火事場系
【禁止アイテム】なし
ドドブラを10頭倒した時のタイムを報告してください

1位 ぺ 武器ゴールドイクリプス タイム31分31秒

2位 プラチケ 武器ゴールドイクリプス タイム35分20秒

3位 ロイヤル 武器ゴールドイクリプス タイム36分41秒


スレ主も片手剣はあまり得意ではないので
得意な方も苦手な方もどんどん来て下さい^^


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.598 )
日時: 2009/03/11 08:23
名前: ガル ◆uVC/z3i.mo (ID: YIshILjO)

この装備は>>606の装備が弱体化しただけのものです。
作成難易度はこちらのほうが低く上位でも作れますが剣聖のピアスが取れる実力を持っている人なら>>606も簡単に作れるでしょう。

発動スキル【心眼】【状態異常強化】【回避性能+2】【ボマー】
武器スロ【2個必要】爆師珠×2
頭 剣性のピアス
胴 オウビートS  爆師珠
腕 オウビートS  爆師珠×2
腰 オウビートS  光避珠
脚 オウビートS  特襲珠

ほとんどハイガノG専用。
睡眠爆殺にどうぞ。
ですが防御力は低いです。合計486(ウカム後)でしかも水耐性が−20、氷耐性が−16。
回避性能ついてるので頑張ってかわしてください。

一応ボマーはずして捕獲の見極めをつけることもできます。
これにも武器スロ×2が必要なので使えるのは呪王剣チャチャブーとデスパラGくらいですかね。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.599 )
日時: 2009/03/10 02:48
名前: アウロス (ID: otybUec.)

すいません、少し質問なんですが・・・
片手剣で

発動スキル【切れ味+1】【見切り+1】【回避性能+1】【砥石使用高速化】

頭 アカムトサクパケ
胴 ナルガXメイル
腕 アカムトサクンペ
腰 アカムトイッケク
脚 ナルガXグリーブ

発動スキル【ランナー】【精霊の加護】【回避性能+1】【属性攻撃強化】【砥石使用高速化】

頭 キリンXホーン
胴 ナルガXメイル
腕 キリンXアームロング
腰 キリンXフープ
脚 キリンXレガース

となら、どちらが火力が上ですか?




Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.600 )
日時: 2009/03/10 05:22
名前: ROCK (ID: qrRGVOsD)

>>598

自分もそのスキルよく使います^^
結構、便利なんですよねー。
武器スロ2個必要だけど睡眠の片手なら問題ないですね。
自分はハイフェザー使ってますが。

ちなみにウカム後で防御550ありますよ。
剣聖のピアス使うんでやはり少し下がりますが…。


>>599

前者でしょうね。
ただ、切れ味が紫をキープしている状態では、ですね。
切れ味を気にしない分、属性強化の方がいいかも。

個人的にオススメは、切れ味+1・業物・見切り+1・砥石高速 ですね。
武器スロ不要で発動できるし、防具も簡単に作れる。
自分も回避性能大好きでしたが、片手の場合不要かも…。盾あるし。


という訳で、600ゲットー!
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.601 )
日時: 2009/03/10 07:30
名前: ガル ◆uVC/z3i.mo (ID: 4BFnVD99)

>>599
切れ味+1で紫ゲージができるなら上のもののほうが強いかと思います。
砥石高速化で紫を維持しながら攻撃していくといいかと。
下のものはどちらかというと双剣向けだと思います。
抜刀状態のまま素早く移動できて道具も使える片手剣がランナーを使うことはあまりないでしょう。

>>600
実は600番狙ってたんですけど先に取られてしまいましたね。
まぁたった4回の書き込みでキリ番取れるのはいささか都合が良すぎますか。

>防御550
何度計算しても防御力は486になるのですが・・・。
ハイフェザーの防御+9や護符、爪持ちになっていませんか?
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.602 )
日時: 2009/03/10 14:25
名前: ギガ・魔・ターリ ◆UFOme9F2c. (ID: eVXF2z8o)
参照: ( ・∀・)体長10m以上、体重約450kgのダイオウイカで何貫寿司握れるんだっ!!

ヨウツベで片手剣の動画調べたけどほとんどない・・・
ちょっと、ティガとディアの倒し方(片手剣で)を参考にしたかったんだが・・・
誰か、オススメとかあったら教えてください。

【クエスト】絶対強者
【武器】雷刃ヴァジュラ
【防具】アカムとリオ亜種のやつ
【タイム】19分18秒
前よりタイム縮まったけど、10分以下までは到底たどり着けない・・・
しかも突進で1死、もうほんと突進考えた人氏ね。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.603 )
日時: 2009/03/10 15:12
名前: ROCK (ID: qrRGVOsD)

>>601

爪護符抜きですか。
私の防御力は、爪護符ありの状態でした。
ちなみに、爪護符およびハイフェザーの防御補正無しだと、501ですね。
自分は、虫装備の見た目が苦手なんで違う組み合わせにしてます。


>>602

突進で死ぬってのがポイントじゃないでしょうか。
私の場合は、密着してます。
なので突進はまず喰らいませんよ。
密着してる状態で危険なティガの回転攻撃は、動作を確認したら離れるか、間に合わないならガード、これさえ出切ればティガは苦労しないと思います。
ディアも足元で足をずっと切ってれば何とかなりませんか?
潜るときに発生する風圧で仰け反る、そこに地面からの突き上げで被弾する事があるので風圧無効や潜る動作を確認したらガード、これができる様になれば楽になると思います。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.604 )
日時: 2009/03/10 19:35
名前: ギガ・魔・ターリ ◆UFOme9F2c. (ID: eVXF2z8o)
参照: ( ・∀・)体長10m以上、体重約450kgのダイオウイカで何貫寿司握れるんだっ!!

>>603
わかりやすい解説ありがとうございます。
密着ですか、攻撃されるとき必要以上に離れてました^^;
とりあえず、もう一回行ってきます。

ほんとにありがとうございました^^
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.605 )
日時: 2009/03/10 21:26
名前: ガル ◆uVC/z3i.mo (ID: 4BFnVD99)

>>603
やっぱり>>598よりも高い防御力の組み合わせがありましたか。
できればその装備を教えてくださいませんか?

密着していればティガの突進を喰らわないというのは使ってこないということでしょうか?
それとも密着して右に転がれば腕をくぐれるということですか?
ティガの突進に結構悩まされているので教えてほしいです。
ディアは僕も足元で切っているんですがいつの間にか踏まれて体力が3分の2くらいになっていたりします。
踏まれずに攻撃できるようになりたい・・・。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.606 )
日時: 2009/03/10 23:02
名前: ROCK (ID: qrRGVOsD)

>>605

剣聖のピアス
ナルガX
ガルルガX
ナルガX
ナルガX

に武器スロ2個です。

ティガの突進ですが密着していればあまり使ってこないです。
自分は、後ろ足を横から斬っているのですが、こっちに向き直ろうとする動作ばかりしてきます。
回転攻撃、岩(雪)飛ばし、噛み付き の頻度が多いように感じます。
ですが、もちろん突進もしますね。
その際は、後ろ足を切っていても密着していると被弾します。
なので、ティガが向きなおそうとして動きが止まったら回避(1回外に転がる程度でおk)して様子を見るようにすれば大丈夫です。
そこで突進ではなく噛み付きや岩飛ばしだったらまた斬り付ける、といった感じです。
密着と言っても正面や正面に近い位置で密着しちゃダメですよ。

自分の場合、ディアは、左足(向かって右足)の真正面から気持外側に位置して斬っています。
尻尾を振る攻撃も当たりませんし、突進の場合もディアの背後に抜けるように回避すれば大丈夫です。

ちなみにディア、ディガどちらの突進も回避+2を付ければ距離をあけられた状態で突進されてもすり抜けられますよ。
ただし、怒った状態でスピードが上がって無いと無理っぽいです。
回避距離を付けていれば、起こってない状態でのスピードの遅い突進でも避けられます。
その際は、すり抜けるのではなく、突進の初動を確認した時から真横に2、3回転がり、ディア・ティガが間近まで来た時にタイミングよくもう1回転がれば範囲外に出れます。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.607 )
日時: 2009/03/11 08:18
名前: ガル ◆uVC/z3i.mo (ID: YIshILjO)

>>606
>爆殺装備
ありがとうございます。
ナルガの天鱗も余っているので早速作ってみます。
>>598の装備は完全に弱体化しただけのものなのでちょっと編集しておきますね。

>ティガディア攻略
なるほど。参考になります。
ティガに対しては突進後や回転後に何度か攻撃して離脱を繰り返していましたが
その立ち回りなら積極的に攻撃できそうですね。

怒ったディアの突進は回避+2をつけたヘビィでよくかわしていましたがティガの突進もかわせるとは知りませんでした。
今度ヘビィでティガに・・・やっぱやめときます。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.608 )
日時: 2009/03/11 11:10
名前: ギガ・魔・ターリ ◆UFOme9F2c. (ID: D9CtIUjN)
参照: ( ・∀・)ラーメン!つけ麺!僕ロックメン!!

限界ですね・・・眠い・・・
徹夜でがんばったんだが・・・

【クエスト】絶対強者
【武器】雷刃ヴァジュラ
【防具】アカムとリオ亜種のやつ
【タイム】17分49秒
罠フル活用、閃光玉5個、爆弾使ったんだが、これが限界か・・・まぁ、火事場つければ何とかなりそう。
やっぱ、片手剣はTAには向いてない気がする・・・
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.609 )
日時: 2009/03/12 02:20
名前: JOKER ◆OUuR8VeaXc (ID: OKkM50gr)
参照: 息は持つだろうか?深い心の底まで…

さ〜て、特に意味なく装備投稿しようか…

スロ1
夜叉・真
夜叉・真
夜叉・真
夜叉・真
デスギアS

心眼、状態異常強化、早食い、砥石高速です。
片手の武器スロ保有率からして1スロは問題無いでしょう。
黒き烈風やら黒グラやらソロ眠爆やらソロでも使えます。
が……本領発揮はPT。早食い生命の粉塵で味方が乙らない、チートレベルの麻痺性能のメラツルGで味方が俺TUEEEEできる、心眼+砥石高速でスキなんて無いに等しい…と。

サイト巡り最近するんですが、強い人でも片手使われる方結構おられますね。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.610 )
日時: 2009/03/12 19:53
名前: 疾風〜ハヤテ〜 (ID: nqmM9DaQ)

>>609 いい情報アリですbグッッ 
PTでのプレイはよくやるのでものすごく参考に
なりました。
gjッス
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.611 )
日時: 2009/03/12 21:13
名前: HM ◆obgnZCq5nA (ID: uRhztsm.)
参照: ティガが4分10秒で足引きずったんですが・・・・・・・・

>>609
装備投票どもです^^

上手い人で片手剣使う人少なくないですよ〜


ティガレックス片手剣でやってみましたが13分台で終わりました
双剣より早くて正直引きました

戦法ですが顔狙いですね
閃光玉、罠は使ってません
ティガはライト、へビィ以外なら他の武器でもガチで普通に出来ますね

武器はヴァジュラで防具はナルガXに見切り3です♪
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.612 )
日時: 2009/03/12 21:31
名前: ギガ・魔・ターリ ◆UFOme9F2c. (ID: C.YpY9dr)
参照: ( ・∀・)ラーメン!つけ麺!僕ロックメン!!

>>611
HMsのうまさに嫉妬・・・・・
新しいTAお願いします。

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.