ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

【底知れない】片手剣スレ【万能性!】
日時: 2009/10/11 20:31
名前: HM ◆ht2bTl6zAk (ID: ???)
参照: 片手剣のスレ前も言ったとおり立ててみた

人気の無い片手剣のスレです

会員制ではありません

〜ルール〜
掲示板のルールを守ってください
http://www.mhp2.net/bbs_qa/rule.html
片手剣の質問おk
多少の雑談はおk
連レス、一行レスは控えてください


〜スレ主各属性のオススメ片手剣〜
無属性  グレートククリ
火属性  ゴールドイクリプス、炎神剣アグニ
水属性  マスターオデッセイ
氷属性  ミストラル=ダオラ、氷牙
雷属性  雷刃ヴァジュラ
龍属性  独龍剣【藍鬼】、真・黒滅龍剣
睡眠属性 ハイガノスパイクG
麻痺属性 デスパライズG
毒属性  ロイヤルローズ

スレ主オススメ防具

【頭】スカルフェイス
【胴】ギザミUメイル
【腕】ギザミUアーム
【腰】ギザミZフォールド
【足】ギザミZグリーヴ
【スキル】
切れ味、業物、見切り+3

武器スロ1つ使用します
珠は考えてください
G2で作成可能です
フル強化まで無駄に鎧玉を使用します

オススメ装備があれば書いてください^^

防具提供用テンプレ↓
【武器スロ】有りか無しか
【頭】 
【胴】  
【腕】 
【腰】  
【脚】 
【スキル】

〜皆さんのオススメ片手剣装備〜
>>21 回避距離UP、回避性能+2、心眼、砥石使用高速化
>>24 属性強化、切れ味+1、耐震、砥石高速化
>>214 状態異常強化、高速砥石、耳栓、切れ味+1
>>269 状態異常強化、耳栓、砥石高速、ピアス系、+α
>>337 砥石高速、状態異常強化、心眼、回避性能+1
>>339 切れ味+1、属性攻撃強化、回避性能+2
>>345 切れ味+1、業物、回避性能+2
>>360 切れ味+1、業物、高耳    切れ味、高耳、状態異常強化
>>374 切れ味、業物、見切り+1、ピアス系
>>584 風圧無効大、+α
>>609 心眼、状態異常強化、早食い、砥石高速
>>614 切れ味、業物、砥石高速、防御−20(見た目重視
>>617 切れ味、回避性能+2、+α
>>625 攻撃中、心眼、状態異常強化、防御−20
>>709 心眼、状態異常強化、ボマー、砥石高速


TAはやりたい方がいればやります
やりたい方は詳しくお願いします
TA希望用テンプレ↓
【モンスター】
【ランク】(集会所下位・上位・G級・村下位・村上位)
【禁止スキル】
【禁止アイテム】

TA報告用テンプレ
【モンスター】
【場所】
【武器】
【防具】
【スキル】
【タイム】
【コメント】

説明みたいなのを
モンスターを書いてください
場所は沼地とかやった場所を書いてください
場所は2つある場合どちらでTAやっても構いません
武器はTAで使った武器を、防具はTA使った防具を簡単に説明してください
スキルは防具で発動するスキルを書いてください
タイムは討伐(捕獲)に掛かった時間を
コメントは何かあればどうぞ!

第1回TA〜第5回TA>>737

第六回TA
【モンスター】ドドブランゴ亜種
【ランク】G2
【禁止スキル】火事場系、耐震
【禁止アイテム】なし

結果

1位 ぺさん 武器ミストラル=ダオラ タイム8分44秒

2位 プラチケさん 武器氷牙 タイム11分9秒

3位 HM 武器氷牙 タイム11分18秒


第七回TA
【クエスト】狩人のための饗宴
【ランク】G2
【禁止スキル】火事場系
【禁止アイテム】無し

結果

1位 nmさん 武器ゴールドイクリプス タイム12分26秒

2位 ぺさん 武器雷刃ヴァジュラ タイム13分32秒

3位 ryuさん 武器ゴールドイクリプス タイム15分31秒

【クエスト】集いし白獅子
【ランク】集会所上位2
【禁止スキル】火事場系
【禁止アイテム】なし
ドドブラを10頭倒した時のタイムを報告してください

1位 ぺ 武器ゴールドイクリプス タイム31分31秒

2位 プラチケ 武器ゴールドイクリプス タイム35分20秒

3位 ロイヤル 武器ゴールドイクリプス タイム36分41秒


スレ主も片手剣はあまり得意ではないので
得意な方も苦手な方もどんどん来て下さい^^


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.688 )
日時: 2009/04/25 20:39
名前: ドルボラ ◆UM73H5Gg5. (ID: R5JKAG42)

>>687
それってウチに対してですか?
うーん、詳しくは分からないですが、おそらくきついんじゃないですか
切れ味青はさすがに頼りないでしょ
ちょっと使える相手探してきます
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.689 )
日時: 2009/04/25 20:51
名前: HM ◆cYLTimh9oY (ID: KdoMC77V)
参照: 大剣でG級ティガ5分台で安定したきたお   前の平均タイムは6分だったと言うのに・・・・・

>>686
このスレにも着てくれましたか^^
よろしくお願いします^^

>>687
黒呪は元々が青ですからねぇ
片手剣なので白ならいいんですが、青だとないとキツイと思います
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.690 )
日時: 2009/04/25 21:07
名前: アグニ ◆e586tOSCH6 (ID: GEewz/nu)
参照: おじゃまします。

>>687
黒呪ですか・・・
攻撃力はおいしいね(ムシャムシャ
とかいっておれ持ってないんですよね、黒呪。
う〜ん、なるほど、黒呪かぁ〜。作ろうかな〜。

>>HMさん
アカムさんのタイムアタックはいつまでやっているんですか?
今は村クエ進めてるのでそっちができないんですが。
期限を決めてほしいです。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.691 )
日時: 2009/04/26 10:59
名前: 牧王 (ID: 68sqdAL4)

えーと くだらない質問なんですが
お願いします。
僕は防具は基本一式が好きなんで
混合は使いませんので色々組み合わせてたのですが
この2つの防具について評価をお願いしたいです。

ウカム一式で
罠師
耐震
砥石使用高速化
心眼
斬れ味レベル+1
悪霊の加護

色々装着しました^^;

次の装備です。

ドラゴンX一式
護法
回避距離UP
オートガード
砥石使用高速化
業物
龍耐性-10
です。

この2つの良い所と
直した方が良い所を教えてください。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.692 )
日時: 2009/04/26 13:32
名前: ぬんぬこーと (ID: gfvNt3Vj)

お邪魔致します。
ようやくG級に到達したソロの片手剣使いです。
防具はナルガXがいいと聞いているのですが
失敗続きで上手く行きません。
G級到達してから、片手の皆様はまず何の装備にしていたのかを
どうか教えて下さい。

オススメ装備を見たのですが、そこまで行けないレベルです。
こちらは現在ヒプノX一式、HRは8です。
申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.693 )
日時: 2009/04/26 19:26
名前: アグニ ◆e586tOSCH6 (ID: wBCSKw1L)
参照: またおじゃまします。

>>691
ウカム一式の方はですね〜、悪霊の加護が痛いですね。
罠師っているんですか?
いらないと思ったらそのスロットを使って悪霊の加護を消した方がいいと思います。
俺もそうしてるんで。
まぁそれをいうと耐震とかもそこまで必要ないんですけどね。

ドラゴン]の方は、回避距離UPとオートガードっていう組み合わせが気になります。
回避重視にするのなら回避性能+をつける。
ガード重視にするのならガード性能+をつける。
・・・としたほうがいいと思います。このままだと中途半端なので。
片手剣はもともとのガード性能が微妙なので、俺としては回避性能+をつけたほうが手数も増えていいと思います。
龍耐性は・・・仕方ないですね。
でも正直いうとドラゴン]自体おすすめじゃn(ry

>>692
G級到達してからですか?
コッ・・・コンガ]一式でしたw
その後はギザミ]とか・・・
本当は回避性能やらなんやらついていた方が良かったのですが、スキルはテキトーでもなんとかやっていけたので、自分の好きな防具にして大丈夫かと思います。
進めていくとちゃんとしたスキルが必要になってくるのですが・・・。
ただ、先ほどから何回もいっているように、片手剣だと回避性能+とか、切れ味+、業物などがおすすめです。


俺もそこまで詳しくないので、2人とも参考にしてくれたら幸いです。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.694 )
日時: 2009/04/26 19:32
名前: HM ◆cYLTimh9oY (ID: fneIO4nR)
参照: 大剣でG級ティガ5分台で安定したきたお   前の平均タイムは6分だったと言うのに・・・・・

>>690
期限を決めてしまうと参加する人が一人、二人の時があるので、参加人数で決めていますね

アカムのTAは今日で終了します^^
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.695 )
日時: 2009/04/26 21:30
名前: ryu (ID: iaqhdOOs)

>>692
G級防具作る前は上級ティガ一式で、リオレウスに勝てなかったのでラヴァ一式に変えました。
自マキが好きだったので下級・上級ともにティガ装備がそのランクの最後の防具になってるんですけど、G級ティガ装備は自マキじゃなくて捕獲の見極め…ちょw
なので根性ついてて防御力の高かったラヴァに。ヤマツカミ戦で役に立ちました。
そのままラヴァ一式でウカムまで行きましたよ。

〜いままでのMy防具歴史〜
最初のほうはわけがわからなかったので適当でした、省きます
腕以外下級ギザミ(腕は何を付けてたんだ?)→下級ティガ(腰のみディアブロ)→上級モノブロ一式→上級ティガ一式→ラヴァ一式(終)

あんまり作ってねぇ〜(^^;
武器合わせて装備選択画面はまだ1ページ目です…。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.696 )
日時: 2009/04/27 00:03
名前: クレパス ◆akUFExJBqU (ID: ???)
参照: モノブロXの謎

へ〜い、お久しぶりなクレパスです。
最近色々掛け持ってまして、中々来れなかったですたい。

てけとーにやったらTAタイム更新出来たっぽいので、いちお報告。もっかい逝きますよう。

【モンスター】アカムトルム(村上位)
【使用武器】封龍剣【藍鬼】
【使用防具】スカザミ
【タイム】13’4
【アイテム】調合書1〜5、回復シリーズ、強走薬G、クーラードリンク、爪護符、閃光玉、素材玉、砥石、怪力の種、いにしえの秘薬調合素材
【スキル】見切り+3 切れ味+ 業物

道具を見てもらうと分かる通り、光蟲を忘れてますww
ついでに強走薬使ってなかったりと、散々な結果。
しかしまあ、前回が確か一乙してたのでタイムは短縮。
あと2時間ガンバリマスww


あ、今更な質問。俺タイム報告していいのですかね?(ちょ
・・・・・いい・・・・んだよね?

防具歴史?面白そうじゃないか。(ぁ

〜My防具シリーズ〜
『2nd』
・「マフモフシリーズ」 まあ基本だよね。
・「ガレオスシリーズ」 殆ど売っちゃったから記憶が曖昧なんだけど、これは覚えてる。Dos時代から愛用してたから思い入れもある一品。
・「リオソウルシリーズ」 かっこよさに魅了されて作成。以後必ず作ってます。一番のお気に入り^^
・「ガレオスSシリーズ」 まあ流れ的にね。「Dos時代愛用」というのが凄く心に残ってるらしく、殆ど勢いで作った。実際の使用期間は短いww
・「レックスSシリーズ」 確か上位ティガで行き詰まり、友達に手伝ってもらってクリア。その後友達に一式作るまで付き合わせましたww
恐らく2nd時代一番長く使った装備。
・「リオソウルU・タロスS混合」 一人で作る事に拘ったところ、レックスS一式を作ってから何週間も掛かった。
腕以外までを作った後は、腕をタロスSにして狩りに赴いた。思い出深い一品。
ちなみに、今でもたまにスキル付ける上で混合して使ったりも。
『2ndG』
・「リオソウルUシリーズ」 レウス亜種狩りに挫折仕掛けた頃、2ndGが発売。ちなみにアカムは倒してあったので、早速ヒプノを狩ってG級に。
その後一番に作ったのがこいつの腕。以後G級も殆どこの装備で。
・「クックUシリーズ」 未だに何故作ったか覚えてない。多分G級防具が欲しかったのだろう・・・・。
確かこれで一回G級レウス亜種を狩った覚えがある。それ以後は・・・・ww
・『リオソウルZシリーズ』 今の愛用装備。もはや説明は要るまいww
その後ほぼずっと使ってますねえ・・・・(しみじみ
この後Sソルシリーズを作って混合したりしてました。

結構作ってました^^
その後G級☆3まで上がり、今は結構防具持ってます。
そして、未だに何時作ったか分からないのが・・・・「モノブロスXシリーズ」。

いつの間にかボックスの中に入ってましたww
今では無駄遣いして!と、当時の(何時かはわからん)自分を後悔してますww

ぬあ、長々書いちまった!それでは!

追記

【モンスター】アカムトルム(村上位)
【使用武器】封龍剣【藍鬼】
【使用防具】スカザミ
【タイム】11’23
【アイテム】調合書1〜5、回復シリーズ、強走薬G、クーラードリンク、爪護符、閃光玉、素材玉、「光蟲」、砥石、怪力の種、大タル爆弾G×5
【スキル】見切り+3 切れ味+ 業物

ちと短縮。何かもうあのむさくるしい顔見たくない。(ぇ
もうちょっと短縮できる気がするけど・・・・メンドクセ。
そして閃光玉使わなかったというね。
爆弾調合せずに大タル爆弾のまま使ったとかね。もうね。(は
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.697 )
日時: 2009/04/26 23:29
名前: アグニ ◆e586tOSCH6 (ID: wBCSKw1L)
参照: 今日2度目w

>>694HMさん
ええっ!?
きょうで終わり!?
まだできないっていったじゃんか〜orz
やりたかったよTA・・・
さようならアカムさん・・・orz

なんかどうやら防具歴史とかやってますね。(ここって防具スレ?)
俺もやる〜っ!

〜My防具歴史〜
・「マフモフシリーズ」もはや説明の必要はないでしょう。
・「レザーライトシリーズ」要らないよこんなもの。
・「ギアノスシリーズ」とりあえずモンスターの素材を使ったものを何か作りたかった。
・「コンガシリーズ」友達がガレオス一式を使ってて、それにしようかとも思ったけどパクるのもやだなと思って頭のとさかが似ていたコンガにした。
・「ギザミシリーズ」ここでやっとスキルどうのこうのという話になった。これで上位もつっぱしった。
・「モスシリーズ」ネタですw
・「金剛シリーズ」何で作ったんだろう・・・全くといっていいほど活躍してない防具。
・「ギザミSシリーズ」ギザミシリーズがきつくなって作った。
・「コンガ]シリーズ」ギザミSがきつくてコンガシリーズが復活!スキルはどうでも良かった。
・「ザザミ]シリーズ」ランス、ガンランス用に作った。片手剣とはほぼ無縁の防具。
・「ギザミZシリーズ」流れ的に。でも防御−40を消したら何もスキルが付けられなくなった。
・「ディアブロZシリーズ」高級耳栓をつけた。これで咆哮も怖くないぜ!
・「夜叉・真シリーズ」心眼をつけた。これでグラビも怖くないぜ!・・・と思ったんだけどこれ以降もグラビは無理だった。片手でグラビはキツイ・・・
・「ウカムルシリーズ」だって作りたかったんだもん!一応心眼とか切れ味+がついているので。あっ、でも色をレインボーにするのはダメですよ。友達が「キモイ」ってひどい言われようだったんで。

こんなもんですか。

>>696クレパスさん
「モノブロス]シリーズ」は火事場を付けたかったんじゃないでしょうか。
おれも3日ぐらい猛烈に欲しかった時があります。
うん、3日です。たった。


そろそろ失礼します。
Re: 【底知れない】片 ( No.698 )
日時: 2009/04/27 13:00
名前: アフロ・レイ (ID: oY.RMmym)

いきなり参加。初めまして

〜My防具歴史〜
「マフモフシリーズ」これは常識。始めた頃に、ヤオザミに殺された。
「クックシリーズ」体力+されるのは、初心者に安全。攻撃力アップもある優秀だった防具。
「レイアシリーズ」これも体力アップ目当て。クックには劣るかも・・・
「ギザミSシリーズ」みんなの愛用防具。説明不要。
「アカムシリーズ」2ndGから弱体化した防具。でも強い。
「ヒプノXシリーズ」・・・・・・・・損した気がする。
「ナルガXシリーズ」回避重視の防具。これがないと駄目だった。

現在は一式防具は使っていないが。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.699 )
日時: 2009/04/27 19:17
名前: 牧王 ◆XODah92.bc (ID: TugJO1CB)

この防具はどうでしょうか

逆鱗
罠師
回避性能+1
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
ダメージ回復速度-1

罠師がいらなくて
ダメージ回復速度を
消したほうがいいのか
そのままでいいのかを教えてください。

あと一式のおすすめ防具教えていだたけますか?
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.700 )
日時: 2009/04/27 19:28
名前: HM ◆cYLTimh9oY (ID: HZvXh7t0)
参照: 大剣でG級ティガ5分台で安定したきたお   前の平均タイムは6分だったと言うのに・・・・・

昔ナルガを片手剣でしか倒せなかった頃の自分を思い出した
今では笛以外余裕ですけどね
久しぶりに全武器シリーズでもやろうかな・・・・・・

僕が今でも一式で使う防具はバルZ、ルーツZ、金色真、ディアZぐらいかな
ネタで三眼も使います
三眼強いですよ?
G級のミラルーツを討伐できますし、モンスターハンターも出来ましたしね
それに腕も上げる事が出来るので実力を付けたいならオススメです^^




Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.701 )
日時: 2009/04/27 20:13
名前: アグニ ◆e586tOSCH6 (ID: twHJ4yeM)
参照: アカムのTAはおわった・・・のか?

>>699牧王さん
俺が一式でよく使うのは、ウカム、ディアZ、まれにギザミZですかね。

それにしても、なぜ牧王さんは一式にこだわるのですか?
おれも3月までは一式にこだわっていたのですが、それではうまくいかず、結局自分が苦しくなったので混合を使うようになりました。
混合のほうがスキルの幅が広がります。
それに見た目がいい混合防具も多くあります。
なので俺としては混合の方がいいと思います。
・・・無理にとはいいませんが。

>>700HMさん
俺もバルZとかルーツZとか欲しいっすorz
ほうほう、笛以外楽勝ですか、すごいですね。
俺も最初は片手剣でしたが、今できるのは片手剣と双剣とボウガン・・・くらいですね。
他は全然だめですね。
他にいけるかな〜と思うのにハンマーとかありますが・・・今度やってみます。

おや、ハンマーの話が入ってしまったようですね。失礼。
Re: 【底知れない】片手剣スレ【万能性!】 ( No.702 )
日時: 2009/04/27 20:16
名前: 牧王 ◆XODah92.bc (ID: TugJO1CB)

>>701
えーとですね
何か嫌なんですよねぇー
見た目とかは別にいいのですが
揃ってないと気がすまないっていうか・・・・。
まぁわがままなだけなんですけどねぇー

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.