ホーム>掲示板ルーム> 質問掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

質問用掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd
日時: 2009/04/22 20:06
名前: トリエトル (ID: ???)

このスレはスレ主であるトリエトルがモンハン熟練者の先輩方に質問をしていくスレです。
他の初心者の方々も書き込みをしてぜひ活用していただきたいと思います。
ですが書き込む前にある程度調べて、それでもわからなければ上位か下位か、原種か亜種か、それとも希少種なのか、今の武器は何か、装備、スキル、自分なりの立ち回り、敗因、何が聞きたいのかなど、詳しく書いて質問してください。

このスレでは一応G級クエの質問はOKですが、他の何でも質問スレ等に行かれたほうが、より詳しい情報が載っていると思われます。

あと「太刀厨氏ね」みたいな批判の書き込み・荒らし、無駄スレ等は御遠慮願います。

トリエトルの活動時間(目安)
月・水・金 午後7時半から9時半ぐらい
  木   深夜1時から4時ぐらいまで
  土   午後7時半から9時半ぐらい
      深夜1時から翌朝7時ぐらいまで 
  火   たぶん無理っぽい
  日   不明  

前回のスレでせっかく回答や支持をしてくれた方々のことも考えず、また易々とスレを立ててしまったことを回答や支持していただいた方々に今ここでお詫びしたいと思います。すいませんでした。

最後に「質問スレに行け。」という書き込みに対してなんどもお答えしていますが、
確かに質問スレはあり、何でも質問していいかもしれません。
ですが初心者スレはなく、その何でも質問スレも上級者の質問に混じって初心者が質問するというのは
少々やりくい状況にあります。ですから私はこのスレを立てたんです。
そこのところのご理解をよろしくお願い申し上げます。


モンハン初心者に詳しく教えてくださる先輩方
        ↓
       龍さん
       霧雨さん

これからも教えてくださる先輩方が増えるとうれしいです!

4・13 書き込み100突破!
これもすべて皆さんのおかげです!ありがとうございました!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry ( No.80 )
日時: 2009/04/10 22:27
名前:  (ID: o99T0Nol)

黒刀さんありがとうございます。
教官・・・・?さん、それはモンスターによるのでは?
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.81 )
日時: 2009/04/10 23:36
名前: 黒刀 (ID: loWQoHDd)

>>78
どちらも性能良いので難しい質問ですが、
すでに素材がある場合、私なら真ポリタンを作りますね。
スロット2個あるし、電撃Gチケットとか使わないともったいない・・・

>>80
余計なお世話かと心配でしたが、解決できてよかったです^^
今後も攻略方法よろしくお願いしますw
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.82 )
日時: 2009/04/11 21:50
名前: トリエトル (ID: ???)

>>71・77
バサル・モノブロスどちらも難なく倒すことができました。
ここまで出来たのも皆さんのおかげです!
ありがとうございました!

バサルは大樽G2個と大樽3個、あと調合分の大樽で何とかなりました。
モノブロスは閃光で止めて教えていただいた通り足を真横から切って、
倒れたら気刃切りという感じで何とかなりました。

あとはギザミを倒すだけですね!
これを倒したらギザミ一式が作れるようになるんですかね?

あと≫0に名前追加しておきました!
また次回もアドバイスお願いいたします!
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.83 )
日時: 2009/04/11 20:22
名前: 霧雨 (ID: 0NxC/0iQ)

>>82 トリエトルさん
お久しぶりですね。暫く来ていなかったのですが、
難関、モノブロスを狩ってしまう程にまでになった
のですね。今日は青蟹ことギザミを攻略しますよ♪

・青蟹は後ろから
ギザミは基本的に攻撃されてもこちらは軽く
つまずく程度にしか怯みません。言葉を変えると、
チマチマと嫌な攻撃をしてきます。
なので、基本ギザミの前には立たないほうが良い
と思いますよ。外見はあまり食らっていないような
感じでも、気がつくと恐ろしく体力が減っています
ので。
斬破刀なら弱点を突けるので楽です。前転を
使って後ろに回りこんで、足を切り下がりなどで
攻撃するとダウンを取りやすいですよ。最後に、
火山にある白い岩をモンスターに攻撃してもらうと、
爆発して結構なダメージを与えられますよ。

・ギザミ防具のスキルの授業
「業物」と「防御−20」、装飾品も使うと
「砥石高速化」が付きます。切れ味に関したスキル
がついていきます。
「業物」は弾かれなかった時に50%の確立で
切れ味の消費を二分の一にしてくれるスキルです。
弾かれても消費を半分にしてくれますので、
とても良いスキルですよ。総防御力は、165〜185程
となります。装飾品を使って「防御−20」を消すと
185だったと思います。

今日の攻略はどうだったでしょうか?これからも
時々顔を出しますのでよろしくお願いしますね。
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.84 )
日時: 2009/04/11 21:43
名前: トリエトル (ID: 7fjIvSrn)

>>83
お久しぶりです!霧雨さん。
そしていつもアドバイスありがとうございます!

えっ。そうなんですか?自分の場合、真正面から切りまくって気刃切りという感じで難なく倒せたんですけど・・・
せっかく詳しく教えていただいたのに活かせなくて申し訳ありません・・・

そして今はティガを倒そうと必死です。
閃光や痺れ罠で足止めして、斬っては逃げ、斬っては逃げという感じです。
でもすぐに三氏・・・麻痺牙も安くねーぞ!

そういえばまたザザミを作ろうとしたんですが、まだ頭と腕、それから足もまだ出ていません・・・
まだ作らなくてもいいってことなんでしょうか?

ザザミは防御力−20を消すのがつらそうですね。
業物に砥石高速化なんて双剣にぴったりですね!
でももうあんまり双剣も使うこと無いかなぁ・・・

まぁティガ討伐目指してがんばってみたいと思います。
今回も貴重なアドバイスありがとうございました!
またお暇であればこのスレにも顔を出してくださいね!
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.85 )
日時: 2009/04/11 22:36
名前: 亜火武 ◆I94GMMnlgM (ID: v/om5gd2)
参照: なんか久しぶりな気が・・・

>>84ティガは閃光を使うと回転攻撃をしたりするので危ないですね
だから威嚇しているときに、できれば頭の方を攻撃していくようにすれば良いと思いますね
なら安全かと思います
普通の攻撃の仕方はティガの頭と前足(向って右側)の間を斜めから切り込んで、前転で抜けていく感じでいいと思うんですが・・
↑の時は腹の下で2、3回攻撃して抜ける感じかな
出しゃばらずにじみちに攻撃してるといずれ少し攻撃しただけでキレ始めるのでそうなってきたら瀕死なはずです
上手く説明できませんでしたが動画とか見てみればたぶんわかると思いますよ
まぁ頑張ってください


Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.86 )
日時: 2009/04/11 22:41
名前: ガスパール (ID: dOHnzbRl)

はじめまして。

いきなりですがG2のイャンガルルガが倒せません。
私は大剣と弓を使っているのですが、どちらでいっても3死してしまいます。
それぞれの装備は
【大剣】
 ブリュンヒルデ
 召雷剣【麒麟帝】 に、
 頭 レウスX
 胴 レウスX
 腕 ギザミZ
 腰 レウスX
 脚 ギザミX
 スキルは抜刀術、攻撃力UP【小】、砥石使用高速化、切れ味レベル+1
 立ち回りは振り向きなどに抜刀を一発の、一撃離脱、尻尾を斬るときはタメ1〜3、怒り時は閃光玉を。罠は使用していません。
 主な死因は回避またはガードの遅れにあります。
安全な戦い方はありませんでしょうか?

【弓】
 アルナス=ダオラ
 オオムラサキバサミT に、
 頭 鷹見のピアス
 胴 G・ルナZ
 腕 ゲリョスZ
 腰 黒子ノ帯・真
 脚 キリンX
 スキルは、自動マーキング、集中、ランナー
 こちらの立ち回りは接撃、強撃ビンを調合分まで最大に持って行き、基本タメ射ちしています(ダオラは貫通、バサミは連射という感じです)。こちらも怒り時は閃光で足止めしています。
 こちらの死因はブレスとガルルガの動きが早くて間合いを取りにくく焦っているところに…orzという感じです。防御力は爪ありで274です。

どちらも討伐目的です。
G級まで上がってこんな質問してすみません。
もしよろしければ大剣か弓の得意な方は立ち回り方、アイテムなどのアドバイスよろしくお願いします。

長文失礼いたしました。
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.87 )
日時: 2009/04/11 22:40
名前: 霧雨 (ID: 0NxC/0iQ)

>>84 トリエトルさん
ついにティガまで来ましたか。2ndの主役モンスター
だけあって、攻撃力も凶悪さもかなり高いですね。
2ndの時私はガンランスで挑んで何度キャンプ送りに
されたことか・・。本日2度目の更新は「ティガ」の
攻略をお送りします!

・まずは尻尾から
そう、ティガの尻尾です。あの回転アタックは尻尾
があることで、その範囲が広くなるのです。
なので、序盤はティガがキレる前にシビレ罠をフル
に使って尻尾を優先的に切りましょう。
回転に巻き込まれる危険性が減りますよ。

・閃光玉はいざという時の切り札
閃光玉はティガがキレたときに投げるのが効果的
です。足止めする効果があるので、回転に注意
しながら攻撃できます。尻尾をここまでで切って
おけば、回転もあまり気にならないと思います。

あまり私は動きに関する攻略は行いません。
はじめから動きを知ってしまうと、新鮮さが
失われてしまいますからね。
なので、おすすめの武器や防具、スキル、
戦う上での要点を中心にしていきますので、
そのあたりをお願いします。
これからも頑張ってください。ティガを倒せば、
村長下位も終盤、下位最強レベルの武器や防具が
生産出来るようになります。
応援してますよw。^^
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry ( No.88 )
日時: 2009/04/11 22:59
名前:  (ID: sWZovDse)

トリエトルさん、ティガにすぐ三死してしまうなら飛竜を簡単に倒す方法、通称閃光ハメを教えましょうか?
まあ、だいぶ前に「ハメを最初の方にやると後々苦労する」見たいな事を言いましたが、どうしても倒せないなら使いましょう。
僕のやり方だと主にレウスレイアやティガに有効です。それは弱点が頭だからです。
まず、閃光を投げたら威嚇の時のみひたすら頭を斬ります。これで閃光ハメは完成です。
他の動作をしてきた時は太刀なので斬り下がりを使うか、回転回避を使いましょう。
ちなみにモノ戦でトリエトルさんがやっていた戦い方もおそらくは閃光ハメです。
ディア、モノ、グラなどは腹や脚などを斬るタイプの閃光ハメです。
仮に閃光を外しまくって無くなった場合は脚を狙いましょう、理由は分かりますね?
まあ基本的にティガは誰だって閃光が無くてもいけると思います。閃光なしでGティガも案外簡単だったんで。
それではがんばってください。
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.89 )
日時: 2009/04/12 01:08
名前: トリエトル (ID: ???)

>>85
ほほぅ。そうやって攻略していくわけですね。
では教えていただいたやり方や、ようつべ等に載っている動画を参考にもう一度やってみたいと思います。

>>86
G級クエの質問でしたらこんな初心者スレではなく他の質問スレのほうがいいと思いますよ?

>>87
なるほど。確かに尻尾を最初に切っておけば楽ですね。
で、ティガがキレた時には閃光かマーキングしてエリア移動というわけですね。
確かに動き方とかを教えていただくと非常にありがたいんですが、そういったものは自分で身につけたほうがいいですもんね。

>>88
あれも閃光ハメだったんですね・・・
なんかあれはハメではなくて一種の戦法のような気もしますけど・・・
では最初は痺れ罠だけでがんばって、無理そうだったら閃光も使ってみたいと思います!

今回も皆さん詳しい攻略法ありがとうございました!
今日も後40分で終わり・・・
出来れば今日中に終わらせたいですね。

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.