ホーム>掲示板ルーム> 質問掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

質問用掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd
日時: 2009/04/22 20:06
名前: トリエトル (ID: ???)

このスレはスレ主であるトリエトルがモンハン熟練者の先輩方に質問をしていくスレです。
他の初心者の方々も書き込みをしてぜひ活用していただきたいと思います。
ですが書き込む前にある程度調べて、それでもわからなければ上位か下位か、原種か亜種か、それとも希少種なのか、今の武器は何か、装備、スキル、自分なりの立ち回り、敗因、何が聞きたいのかなど、詳しく書いて質問してください。

このスレでは一応G級クエの質問はOKですが、他の何でも質問スレ等に行かれたほうが、より詳しい情報が載っていると思われます。

あと「太刀厨氏ね」みたいな批判の書き込み・荒らし、無駄スレ等は御遠慮願います。

トリエトルの活動時間(目安)
月・水・金 午後7時半から9時半ぐらい
  木   深夜1時から4時ぐらいまで
  土   午後7時半から9時半ぐらい
      深夜1時から翌朝7時ぐらいまで 
  火   たぶん無理っぽい
  日   不明  

前回のスレでせっかく回答や支持をしてくれた方々のことも考えず、また易々とスレを立ててしまったことを回答や支持していただいた方々に今ここでお詫びしたいと思います。すいませんでした。

最後に「質問スレに行け。」という書き込みに対してなんどもお答えしていますが、
確かに質問スレはあり、何でも質問していいかもしれません。
ですが初心者スレはなく、その何でも質問スレも上級者の質問に混じって初心者が質問するというのは
少々やりくい状況にあります。ですから私はこのスレを立てたんです。
そこのところのご理解をよろしくお願い申し上げます。


モンハン初心者に詳しく教えてくださる先輩方
        ↓
       龍さん
       霧雨さん

これからも教えてくださる先輩方が増えるとうれしいです!

4・13 書き込み100突破!
これもすべて皆さんのおかげです!ありがとうございました!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.160 )
日時: 2009/04/19 11:48
名前: 毛ノリ ◆ozOtJW9BFA (ID: fhx9oGv5)

159
ぐぐっても
分からないから聞いてるんだ
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.161 )
日時: 2009/04/19 12:34
名前: 茜 ◆NzB6/Sz/Gw (ID: 6rQ1AUiN)

>>160
↑ これが安価ね。
怒るほどの事でもないだろうに。

>>153
お初です。
グラビ、ですか…
オトモは連れて行っていますか?
防音の術をつけていれば咆哮で怯んだ時に叩き起こしてくれますよ。

討伐ですが、剣士で無理でしたら、ガンナーで行ってはどうでしょう?
ザザミ一式が作成可能でしたら、弓のオオバサミT〜Vまで強化生産できるはずですので…
オオバサミTでも溜め3で貫通lv3が撃てますから^^
T〜Vにはガノスやディアブロの素材が必要になりますけど(^^;
もしくは貫通2と通常1.2.3が撃てるライトボウガンのクックアンガーなどもお勧めです。
手軽に生産できますし^^

戦い方などは大雑把に…
落とし穴⇒爆弾爆破で胸装甲+腹装甲を破壊したら貫通矢などを腹に。
破壊後なら、弾75%、水属性なら属性値の50%が入るようです。
脅威の威力であるグラビームはジャンプでかわしましょう。
もしくは顔の両端付近の左右どちらか、ビーム後の火炎ガスが当たらない位置に常に陣取るか…ですかね。
上手くいけば20分弱、遅くても30分程度で討伐できると思います。

防具は、火耐性が高いものを。
ザザミ一式なら剣士で火−15では無いでしょうか?
グラビームで死亡する原因はそれだと思うのですが…
ガンナーでクック一式そろえれば火耐性25が付与されますよ^^
装飾品で火耐性のスキルポイントを1上げてやれば、火耐性が30になるはずですし。

近接でも爆弾で腹を狙うのは有効ですね。
部位破壊後は入るダメージが上昇しますから。

剣士なら、双剣、ハンマー、笛など弾かれない攻撃を出せるものが良いかと。
自分はハンマー使いなので太刀については何も言えませんです…
スミマセンm(_ _)m

G★2までしか行けていないチキン野郎が偉そうに言う事じゃないんですけどね…
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.162 )
日時: 2009/04/19 13:40
名前: トリエトル (ID: ???)

>>155
みなさんガンナーを勧めてくださるので、ガンナーで行きたいと思います。

>>156
レックス一式は持っていないんです・・・
紛らわしい事かいてすみませんでした。
攻撃するときは落とし穴で腹が出た時だけなんでほかの攻撃も当たってしまうんです。

>>158
小文字の英語にすればできると思いますよ。
今回は斬破刀ではなく黒刀【零の型】で殺っています。

>>161
ではオトモに防音の術をつけようかな・・・?
クックアンガーとクック一式で頑張ってみたいと思います。
でも火耐性30ってすごいですね。
G級まで行けばチキンなんかじゃないですよ!
これからもよろしくお願いします。

今回も皆さんありがとうございました!
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry ( No.163 )
日時: 2009/04/19 16:07
名前:  (ID: ???)

↑え?斬破刀ですか?鬼斬破作るように書いたのですが・・・。
黒刀は強化しないと攻撃力不足なので控えときましょう。
後の話ですが、上位からはグラにガンナーは無謀ですよ。一応攻略法を↓
とりあえず尻尾の当たるギリギリの所で構えます。(ガノもそうですが慣れていなくてもヘビィの方が良いですよ)
後はひたすら撃てばOK
気をつける事は熱線と突進、しかし予備動作見てから回転回避数回やれば避けられます。
他は当たらない。(無駄な事しなければ)
Lv1〜3の貫通弾と水冷弾を持っていけば普通に勝てますよ、理想の下位ヘビィだとブラックキャノンですが。
いつも攻略の説明不足で申し訳ありませんが安価のやり方もう少し詳しくお願いします^^(出来ませんでした)

追記
剣士で行くなら腹を陣取ればほとんど当たりませんってば、罠にたよるチキン戦法はダメですよ。
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.164 )
日時: 2009/04/19 16:42
名前: 御水 ◆2gDBdPI/tg (ID: qXWcy3Ru)

>あと「太刀厨氏ね」みたいな批判の書き込み・荒らし、無 駄 ス レ 等は御遠慮願います。

誰か突っ込めよ。
俺が突っ込んだけど。

sage
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry ( No.165 )
日時: 2009/04/19 19:06
名前:  (ID: ???)

↑君以外にも一人突っ込んだ奴がいたけど見事に無視されてたよwww

防 sage
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.166 )
日時: 2009/04/20 18:20
名前: トリエトル (ID: WtoeJDHp)

>>163
鬼斬破はキリンが以外と倒せなかったんで斬破刀でいいました。
無事グラビを倒すことができました!
今回は太刀で頑張ってみました。ではどうぞ。

武器 太刀 斬破刀
防具 頭 クックヘルム 強化Lv5 火炎珠
   胴 クックメイル 強化Lv5 攻撃珠
   腕 クックアーム 強化Lv5 攻撃珠
   腰 クックフォールド 強化Lv5 攻撃珠
   足 クックグリーヴ 強化Lv4 攻撃珠
スキル; 体力+20・攻撃力UP【中】・火耐性+5
攻撃力 724 防御力 175

アイテム
調合書1・2・3・4
回復薬 10
回復薬グレート 10
強走薬グレート 5
クーラードリンク 5
トラップツール 2
ネット 2
落とし穴
大樽爆弾G 2
大樽爆弾 3
大樽 10
爆薬 10
携帯砥石 2(支給品)
ペイントボール 2(支給品)

戦法
1.強走薬を飲んでグラビのもとへ。
2.突進を回避して、その隙に落とし穴をセット。
3.爆弾で胸&腹爆破。
あとは胸を切りまくってビームの動作を見せたら回避。
結構今回は簡単にいきました。
これはあくまで私のやり方です。
他の方々のやり方のほうがもっと効率よくできると思いますのでどうぞ参考程度にご覧ください。

超長文失礼いたしました。

あと安価はキーボードの左にある「英数(Caps Lock)」を押して半角英数に
これまた左のShiftを押しながら右のほうの「。」のところを2回押してそのあと半角英数まま、数字を打つ。
これできると思うんですが・・・
できなければまた言ってください。

Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.167 )
日時: 2009/04/20 18:22
名前: 毛ノリ ◆ozOtJW9BFA (ID: RV696yE1)

161
いやいや、
安価が分からないわけじゃなくて
安価のやり方が分からないのですよ
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.168 )
日時: 2009/04/20 18:26
名前: (ああ´・ω・) ◆nuNf0H6EhE (ID: mQ0x8oie)
参照: アイルー可愛いよね。猫耳の長門もry。アイルーラグドールなんてもうたまらん。けど猫耳の長門なんてもっとたまらんよ。

>>166
確かに初心者が気軽に質問できるスレはあっていいと思うんだけどね。

此処は貴方の日記を記す場ではないんです。

そういうレスがあるから無駄スレだといわれるんですよ。

sage
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.170 )
日時: 2009/04/20 18:35
名前: 毛ノリ ◆ozOtJW9BFA (ID: RV696yE1)

>>166
これでどうですか
安価
打てるようになった
ありがとうございました

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.