ホーム>掲示板ルーム> 質問掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

質問用掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd
日時: 2009/04/22 20:06
名前: トリエトル (ID: ???)

このスレはスレ主であるトリエトルがモンハン熟練者の先輩方に質問をしていくスレです。
他の初心者の方々も書き込みをしてぜひ活用していただきたいと思います。
ですが書き込む前にある程度調べて、それでもわからなければ上位か下位か、原種か亜種か、それとも希少種なのか、今の武器は何か、装備、スキル、自分なりの立ち回り、敗因、何が聞きたいのかなど、詳しく書いて質問してください。

このスレでは一応G級クエの質問はOKですが、他の何でも質問スレ等に行かれたほうが、より詳しい情報が載っていると思われます。

あと「太刀厨氏ね」みたいな批判の書き込み・荒らし、無駄スレ等は御遠慮願います。

トリエトルの活動時間(目安)
月・水・金 午後7時半から9時半ぐらい
  木   深夜1時から4時ぐらいまで
  土   午後7時半から9時半ぐらい
      深夜1時から翌朝7時ぐらいまで 
  火   たぶん無理っぽい
  日   不明  

前回のスレでせっかく回答や支持をしてくれた方々のことも考えず、また易々とスレを立ててしまったことを回答や支持していただいた方々に今ここでお詫びしたいと思います。すいませんでした。

最後に「質問スレに行け。」という書き込みに対してなんどもお答えしていますが、
確かに質問スレはあり、何でも質問していいかもしれません。
ですが初心者スレはなく、その何でも質問スレも上級者の質問に混じって初心者が質問するというのは
少々やりくい状況にあります。ですから私はこのスレを立てたんです。
そこのところのご理解をよろしくお願い申し上げます。


モンハン初心者に詳しく教えてくださる先輩方
        ↓
       龍さん
       霧雨さん

これからも教えてくださる先輩方が増えるとうれしいです!

4・13 書き込み100突破!
これもすべて皆さんのおかげです!ありがとうございました!


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry ( No.90 )
日時: 2009/04/11 23:16
名前:  (ID: ???)

あ、そうだ。シビレ罠は攻撃の時に閃光と同じ原理で頭狙うと外しやすいので尻尾カット用&捕獲用がベストです。
ではついでにガスパールさん、武器の選択が間違っています。ガルルガは水ですよ、ガノスの大剣とかが良いかと。これ、トリエトルさんも覚えておいた方が良いですよ。
偉そうですいません。
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.91 )
日時: 2009/04/12 06:25
名前: 黒刀 (ID: nekHxaxd)

>>86
おぉ、いつかは来ると思ってました。G級クエ。
装備を見る限り、モンスターハンターをクリアしてる様なのでテクは十分って感じですね。
剣士でガルルガを狩るなら、
正面からの攻撃は避けて、心眼スキルを発動させると良いですね。
心眼があれば後ろから安全に攻撃できます。
心眼の発動が難しいようであれば、耳栓スキルもオススメ。
咆哮の隙を突いてタメ攻撃ができるので、
防御や防御失敗時のストレスがなくなり、攻撃回数が増えてリズム良く狩れます。
装備例
武器:流刃剣ガノトトス
防具:ディアZ一式
スキル:攻撃力UP中、耳栓、見切り+1、業物
これで試してみましたが、先に尻尾を切断すると楽です。
火炎弾発射するときは、後ろからタメ切りを狙うと良いですよ。
武器は流刃剣ガノトトス。
頭と腰をフルフルZ、それ以外はレウスZ装備で珠を付ければ、
攻撃力UP小、耳栓、心眼が発動します。

>>89
自分が立てといて”こんなスレ”ってwww
ぶっちゃけ初心者と熟練者の境目って難しいですよね・・・
G級クリアしていないから、知らなくて当然なんですが、
G級から初めて現れるモンスターもいるのです。
初めて戦うから、そのモンスターに対しては初心者になってしまいます。
またキークエ(G級)をクリアできない状況なら、熟練者から外れてしまいます。

私の意見としては、今は様子を見てここのコンゼプトが崩れるようであれば、
G級質問を禁止するなり、限定的にOKという形を取るほうが良いのかな?と思います。
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.92 )
日時: 2009/04/12 17:59
名前: トリエトル (ID: ???)

>>90
痺れ罠は自分で1個と、調合分の2個、支給品の携帯痺れ罠の4つでがんばっています。
まだまだ下手なので、尻尾切るのに痺れ罠が2つか3ついるので大変です・・・

>>91
G級になってくるとなんかもうついていけないです・・・
「こんなスレ」なんて言ったら書き込んでいただいている方々に失礼ですね。
すみませんでした。
このスレはあくまで「初心者が」質問するスレですからねぇ・・・
私以外の初心者の方々が質問する分に関してはいいと思うんですが、G級までいけるほどの実力や知識をお持ちであれば、何でも質問スレに行ったほうがいいかなぁとも思いますし・・・
確かに初心者と熟練者に境目って難しいですね。
では一応G級クエの質問もOKにしますが、何でも質問スレに行くことをお勧めします。
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.93 )
日時: 2009/04/12 11:06
名前: nemu ◆ozOtJW9BFA (ID: eEDmz8QI)

>>92
もう遅いかも知れませんが…

ティガはキレると防御が下がります。
そこを利用してキレた時にシビレ罠を使ってみてはどうでしょうか
討伐時間の短縮になると思いますよ。
あとシビレ肉も効果は期待できますので

まぁ、あまり無理せずに行っちゃってください
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.94 )
日時: 2009/04/12 12:19
名前: 黒刀 (ID: nekHxaxd)

>>92
G級質問OKにしちゃうんですね。
決めた後に、こんなこと言うのも変ですが
>>0の独断で良いと思いますよ。
私なんかは初めた頃を思い出して、初心者が質問をし易いか難しいかの判断しずらいので。
>>0が求めてるスレと変わってきたと感じるなら、途中からG級禁止に変えても平気だと思う。

ちょっとだけティガ戦について
私的に楽な戦い方は、ランスでガード突きと突撃。
基本ガード突き。ドリフトに合わせて突撃です。
おそらく資金を圧迫すると思うので、今は聞き流してください。
ランスで攻略したいとき改めて質問してくれれば、詳しく答えます。
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.95 )
日時: 2009/04/12 12:52
名前: ガスパール (ID: IP44jtDR)

トリエトルさん、G級の質問をして不快な思いをさせてしまって申し訳ありません↓以後気をつけます。

>>91
 黒刀さん返信どうもです。詳しい情報ありがとうございます。
ディアZですか;黒ディア強いですよね;狩れるかどうか…(笑)
心眼は厳しいので耳栓付けて行こうと思います^^
あと武器は微妙な縛りで基本ブリュンヒルデのみで行ってるんですが無理そうならガノ乱獲してきますw

どうもありがとうございましたm(__)m
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry ( No.96 )
日時: 2009/04/12 18:59
名前:  (ID: ???)

トリエトルさん、では閃光無しの攻略の方を。(あくまでも自分流です)
基本はちょうど尻尾の付け根あたりに陣取ります。岩飛ばしが来たら斬り下がりで、回転や咆哮が来たら後ろに回転回避。
よくティガが振り向きますが、高確率で踏まれて躓いてしまうので多少のダメージは気にせずに、縦斬りを1回程度して回転回避、中距離だったら頭を斬って回転回避です。(突進は何とかなります)
怒ったら無理せずに閃光our罠を使いましょう。
所要時間は10〜15分くらいです、それではがんばってくださ〜い^^
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.97 )
日時: 2009/04/12 19:55
名前: 教官・・・・? ◆bh5NJllp7k (ID: iJ6VApcj)

太刀なの?

武器は

俺太刀使えねぇ
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.98 )
日時: 2009/04/12 23:00
名前: GIL (ID: eCwV4BNG)

いきなり質問ですが
ドドブランゴが倒せません
他のところを見ても作れない武器ばかりでどうしようもないんです
誰か教えてください!
Re: モンハン初心者が心のやさしいモンハン熟練者に(ry 2nd ( No.99 )
日時: 2009/04/12 23:53
名前: ガスパール (ID: IP44jtDR)

>>98
 せめて下位、上位か、使用武器は何かを書きましょう。
 どうして勝てないのか、スキルは?装備は?立ち回りは?
 基本的に何が聞きたいのか分かりません。
 私も最初はドドブラ倒せなかったので力になってあげたいのは山々なんですが、情報が少なすぎて教えられません。きちんと質問すれば優しい方もいらっしゃるので良い情報も得られるはずです。

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.