ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

勝手にMH装備講座
日時: 2008/06/15 21:14
名前: (・w・)b (ID: ???)

やぁ、こんなスレを立てたのは暇だったからと、「いいスキルの付いた防具を自分で組んでみたい!」
という初心者の人用に立てたものです。(´・ω・`)
「○○のスキルがついた防具ってありますか?」と他人に聞くのもいいけど、
自分で作った防具セットのほうが他人とかぶらないし、愛着もわきやすいしね。

なお、防具の参考、引用例には自分の作った防具以外はほとんど
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=5
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=801
から勝手に引用させてもらってます。こっちも良スレなので見ておいても損はないはず。

ちなみに暇つぶしがてらに書いてた文を張っていくだけなので、
連レス投稿についてもスルーして下さい。そして、
「そんなの当たり前じゃん」「そんな初歩的なこと知ってる」「他人の作った防具セットの方が強い」
という人はこのスレはすぐに閉じて下さい。
あくまで「初心者用」のスレなんだよ。願わくば説明書みたいにしてくれるとありがたいです。

また、補足や修正点はどんどん言って下さい。自分もそんなに詳しくないプレイヤーの一人なので。(´・ω・`)

ちなみに「このスキルが付く防具を教えて」では無く、
「○○な時はどんなスキルがいい?」「どうやったら組みやすい?」
等の質問には亀レスだけど出来る限りで答えますよ。

>>1 とりあえず一式装備
>>2 珠(装飾品)についての概要
>>3 何のスキルをつければいい?
>>4 実際に組み合わせてみる
>>5 空きスロット数の数を知る
>>6 似たようなスキルの防具を集める
>>12 ピアスについて
>>17 3スロット防具について
>>18 「耳栓」について
>>23 「斬れ味レベル+1」について
>>25 武器のはじかれやすさ
>>31 「集中」について
>>33 「広域化」について
>>53 「業物」について
>>78 「根性」について
>>134 「探知&自動マーキング」について
>>156 「回避性能」について
>>223 「火事場」について

後、見にくいのは許して欲しいんだ。余白をあけると無駄にスペースを取りそうだから。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 勝手にMH装備講座 ( No.91 )
日時: 2008/05/06 09:45
名前: (・w・)b (ID: Hlex.qzA)

>>87
ピアスは主に訓練場の訓練を全武器で全モンスターをクリアすれば教官からもらえますよ。

闘技訓練を全武器で・・・増弾のピアス
特別訓練を全武器で・・・剣聖のピアス
G級訓練全武器で・・・渇望のピアス

また、ネコートさんの「モンスターハンター」をクリア・・・鷹見のピアス
がもらえるはずです。

残りは生産できますよ。(´・ω・`)b
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.92 )
日時: 2008/04/30 19:27
名前: 乱歩ス (ID: g9ZwDN5B)

G級行きましたよ!!やっとで!
序盤の防具はクックZでいいですかね?
(一式) よく使う武器は、大剣・太刀・双剣
え〜・・ほとんど良く使いますね(すいません
あっ、剣士です
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.93 )
日時: 2008/04/30 19:57
名前: (・w・)b (ID: 52LsCbY5)

>>92
ちょっと二つの防具を見てみましょうか。(´・ω・`)

クックXは「探知、ダメージ回復+1、攻撃UP【小】、防御-20」
クックZは「見切り+1、風圧無効【小】、回復アイテム強化、体力-10」

がそれぞれ付きますね。なので、初期のスキルだけで見ると、
相手の位置を掴みたいなら自マキを付けやすいクックX、よく回復アイテムを使うならクックZがいいですね。
耳栓が無いので大抵の敵にソロで行く分では不利ですが、防御力強化で何とかなると思います。

とはいってもG☆1では防御力が低いけど、スキル的に上位素材の防具でも十分。
むしろ高級耳栓などのスキルがそろっている分こっちの方でしばらくやるのも一つの手段だと思いますよ。(´・ω・`)


ちなみに私の初心者の友人はG級に上がってすぐにクックXを支援で作って、
武器スロを一つ使って自マキと切れ味+1を追加してましたよ。防御を捨ててますが・・・(´・ω・`)

Re: 勝手にMH装備講座 ( No.94 )
日時: 2008/04/30 20:13
名前: 乱歩ス (ID: g9ZwDN5B)

上位の防具でも何とかなるってこと
ですね。ん〜・・でもなんにしたらいい
のでしょうか。アカムトは弱体化してるし
リオソウルUと組み合わせるにしても高級
耳栓と切れ味+1両方つきましたっけ?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.95 )
日時: 2008/04/30 20:25
名前: (・w・)b (ID: 52LsCbY5)

>>94
リオUは一式でも高級耳栓と見切りが付きますよ。
斬れ味は・・・武器スロがいるし、-スキルも付きますね。(´・ω・`)
でも、体力-スキルと龍耐性が低いという欠点があるので、
他の防具と組み合わせて使ってもいいと思いますよ。

たとえば頭をガルルガフェイクにして、腕をギザミUorSにするなどですね。(Uは名匠が付けれます)
こうして珠をつければ高級耳栓と斬れ味+1、見切りが付きますよ。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.96 )
日時: 2008/04/30 20:31
名前: 乱歩ス (ID: g9ZwDN5B)

>>95
なるほど・・ありがとうございます
ところで、各属性耐性って、−と+で結構
変わるものなんですか?自分的に−10までは
変わらない気がします・・・・が、どうでしょうか・?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.97 )
日時: 2008/04/30 20:54
名前: P (ID: ???)

>>0集団プレイで大剣と弓の時、何の防具&スキルにしてますか?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.98 )
日時: 2008/04/30 20:53
名前: (・w・)b (ID: 52LsCbY5)

>>96
自分もそうは思うのですが、±1でも変化すると言われているようです。(もし間違いなら情報ヨロです)

でも、耐性値が低い時に威力の高い属性攻撃を受けた場合、
普通ならギリギリ体力が残る場合でも倒されてしまう事があったりするので、
相手に合わせて耐性をあわせるのがいいと思われます。
でも、受けるダメージの元値が小さいなら特に気にする要素ではないんですけどね。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.99 )
日時: 2008/04/30 21:04
名前: 乱歩ス (ID: g9ZwDN5B)

>>98
−20はさすがに・・・やばいですよね(アカムト
とか)でも、装飾品使ってまでも消そうとは思いませんが。ところで、三眼シリーズで、全身覆ったらどんくらい、スキル付きますかね?意外に少ないかも・・
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.100 )
日時: 2008/04/30 22:02
名前: (・w・)b (ID: 52LsCbY5)

>>97
最近ではナルガ一式に珠をつけて、(攻撃や匠等)
回避性能+2、回避距離UP、斬れ味+1を付けたものですね。
基本武器出し攻撃よりデンプシー(回避&連続斬り型)で攻めて、
隙(モンスターの着地や、遠方からの突進)があれば、大タル爆G*2+溜め斬り(攻撃&起爆)を当ててます。
上手く行けば溜め斬り+タル爆が当たります。
失敗しても相手がG級なら爆弾で飛ばされる方がダメージ少ないですし。(´・ω・`)
相手のダメージが蓄積していれば結構止まったり落ちたりのけぞったりしてくれますよ。

ちなみに耳栓はガードが出来るので不要です。(´・ω・`)

その前は金色一式を主体に組んだものに抜刀術を付けていました。
こちらは武器出し攻撃ばかり。単調だけど結構早く討伐できますよ。

巷では大剣はウェンカムが良いらしいですが、個人的にはアーティラートですね。切れ味補正的に。(´・ω・`)

弓は>>31で書いているものや、自マキ&高級耳栓が付いている装備などですね。

>>99
三眼はスキルが付いてない防具ですよ。
特徴はどれも3スロットが空いているだけです。

たまに裸に見せかけて装備してくる人もいますが・・・(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.101 )
日時: 2008/04/30 21:19
名前: P (ID: WJ4hmPz6)

>>100
へぇ。凄いですね。
抜刀術って何か使えるのですか?
友達が良く使っているのだがry

そう言う大剣の攻め方も悪くは無いですね。
と言うか、凄いモンハンのこと知ってますね。感動しました。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.102 )
日時: 2008/04/30 21:19
名前: 乱歩ス (ID: g9ZwDN5B)

>>100
すいません。書き方が悪かったです。
改めて言いますと、全身覆ったうえでの
装飾品をつけたらどうなるかってことです。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.103 )
日時: 2008/05/06 18:48
名前: (・w・)b (ID: Hlex.qzA)

>>101
抜刀術は武器出し攻撃が絶対に会心攻撃になるスキルです。(会心はダメージ×1.25倍程度)
大剣以外ではハンマー当たりが良いかな。
ハンマーは△+○+Rで武器出しで溜めが出来るので。

それ以外は武器を出しながら戦ってナンボですからね・・・(´・ω・`)

こういう事ならそれなりにやってる人は知ってると思いますよ。
自分は未熟な方です。(´・ω・`)

>>102
あ、分かりました。
それなら、
武器スロを一つ使って、
3スロット装飾品*2×2種類=4個
1スロット装飾品*2×2種類=4個
で珠をつければ、

「斬れ味+1」「高級耳栓」「業物」「心眼」「早食い」「集中」「根性」「回避性能」「回避距離」
などから2種類だけ付けることが可能です。(他にも付けれるものはありますが・・・)

例に出したのは有名所だけなので他のスキルも付けれますよ。
まぁ、XZ系は3スロット防具が多いのでそっちの方が良いんですけどね・・・。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.104 )
日時: 2008/05/01 18:04
名前: a (ID: y9SZejxa)

大変大変!大ニュースだよ!
一週間くらい前に友達と渋谷に行ったんだけど、なんと亀梨くnを見かけましたぁ!私は大×100000000000ファンだったんで、写メめっちゃ大量に取ってました。
でね、亀梨くnが勢いよく走ってたんで、それに追いかけて私と友達も走ってたんです。そしたら、暗い路地の方入ってたんで、どこ行くんだろう・・・と思ってたんです。
そしたら亀梨くnは携帯をとりだして「着いたから早く来いよ!」と言い携帯を閉じました。
すると数秒後、違う方向から綺麗な女性が出てきました。誰でも憧れるような長くてサラサラな髪でした。背も高くて、きっとモデルさんじゃないかと思います。
そしたら、二人とも何もしゃべらずに周りをキョロキョロして、人がいないことを確認し、亀梨くnが女性のスカートに手を入れたんです!!
私はその瞬間から携帯でムービーを撮りました。
二人は一言も声を出さずにやっていました。
いつの間に亀梨くnはズボンとパンツを脱いでいて、私は亀梨くnのアソコを見てしまいました。
しかも女の人はほぼ全裸でした。二人のアソコはヌメヌメで、しかも女の人は全身ベトベトでした。
20分くらい経って、二人は洋服を着て、何も無かったかのように無言で分かれていきました。
すっごく驚きました。
そのムービーをみなさんにも特別に見せようと思います。けど、それなりの価値があると思うので、このレスをコピって7つの板に貼ってください。
すると不思議なことにココ↓
[                               ]
にアドレスが出てくるんです。
ですが一部のパソコンでは9つ貼らないと出てきません。
よくこんなレスがあって、私はいつも試すんですが、できません。
だけど、このレスは本当に成功するんですよ。
私の友達13人中12人ができました。
ただ一つ言いますが、このムービーはすごく過激です。亀梨くnのアソコもくっきり丸見えです。
そういうのを覚悟して見てください。
以上報告でした。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.105 )
日時: 2008/05/01 18:43
名前: へたれな勇者様 (ID: dgp/6kp5)

ガンナー装備で
状態異常強化と
反動軽減を付けたいのですが
効果的な防具、装飾珠の組み合わせは
ないでしょうか?

ご教授願います。

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.