ホーム>掲示板ルーム> 武器&防具掲示板
トップページへ

雑談掲示板
武器&防具掲示板
質問用掲示板
攻略情報提供板

武器&防具掲示板



掲示板トップ新規スレッド作成キーワード検索過去ログ
- Web Patio -

勝手にMH装備講座
日時: 2008/06/15 21:14
名前: (・w・)b (ID: ???)

やぁ、こんなスレを立てたのは暇だったからと、「いいスキルの付いた防具を自分で組んでみたい!」
という初心者の人用に立てたものです。(´・ω・`)
「○○のスキルがついた防具ってありますか?」と他人に聞くのもいいけど、
自分で作った防具セットのほうが他人とかぶらないし、愛着もわきやすいしね。

なお、防具の参考、引用例には自分の作った防具以外はほとんど
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=5
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=801
から勝手に引用させてもらってます。こっちも良スレなので見ておいても損はないはず。

ちなみに暇つぶしがてらに書いてた文を張っていくだけなので、
連レス投稿についてもスルーして下さい。そして、
「そんなの当たり前じゃん」「そんな初歩的なこと知ってる」「他人の作った防具セットの方が強い」
という人はこのスレはすぐに閉じて下さい。
あくまで「初心者用」のスレなんだよ。願わくば説明書みたいにしてくれるとありがたいです。

また、補足や修正点はどんどん言って下さい。自分もそんなに詳しくないプレイヤーの一人なので。(´・ω・`)

ちなみに「このスキルが付く防具を教えて」では無く、
「○○な時はどんなスキルがいい?」「どうやったら組みやすい?」
等の質問には亀レスだけど出来る限りで答えますよ。

>>1 とりあえず一式装備
>>2 珠(装飾品)についての概要
>>3 何のスキルをつければいい?
>>4 実際に組み合わせてみる
>>5 空きスロット数の数を知る
>>6 似たようなスキルの防具を集める
>>12 ピアスについて
>>17 3スロット防具について
>>18 「耳栓」について
>>23 「斬れ味レベル+1」について
>>25 武器のはじかれやすさ
>>31 「集中」について
>>33 「広域化」について
>>53 「業物」について
>>78 「根性」について
>>134 「探知&自動マーキング」について
>>156 「回避性能」について
>>223 「火事場」について

後、見にくいのは許して欲しいんだ。余白をあけると無駄にスペースを取りそうだから。


Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Re: 勝手にMH装備講座 ( No.167 )
日時: 2008/05/11 20:47
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>166
ピアスが無いとその二つを同時につけるのは無理だと思います。
反動軽減+2は、今作から反動ポイント+20が必要になりましたからね。(´・ω・`)
そしてその二つのスキルはどちらも1or3スロの装飾品しかないので、
反動スキルを持つ3スロ防具に装填数UPのスキルをつけると反動軽減+2を付けれないと思われます。

なので、対応策としては、

・少々隙が出来るけど、反動軽減+1と装填数UPのスキルを付けていく。

・神ヶ島や神ヶ島G等の、装填数UP無しに拡散弾Lv2が3発撃てるライトボウガンに反動軽減+2をつける。

・頑張ってピアスを手に入れる。(比較的他の訓練所ピアスより取りやすい)

ですね。一番楽に拡散祭りが出来るのは2つめです。
ピアスをとる場合は頑張って手に入れてください。(´・ω・`)b
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.168 )
日時: 2008/05/11 20:39
名前: 乱歩ス (ID: xR2fz8V/)

いや〜、G級も終盤にさしかかりました。
ところで、ヤマツカミの防具を
つかった、いい組み合わせがあったら
教えてください。お願いします。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.169 )
日時: 2008/05/12 10:49
名前: (・w・)b (ID: cIP45DzU)

>>168
ヤマツの防具ですか・・・自分はスキルの関係上あまり使わないのですが・・・(´・ω・`)

【太刀にオススメ】
【スキル】早食い、心眼、高級耳栓
【頭】夜叉・真 (剣豪*1 早食い*1)
【胴】夜叉・真 (剣豪*2)
【腕】リオソウルZ (絶音*1)
【腰】夜叉・真 (防音*2)
【足】レックスX (絶音*1)

というのがありましたよ。
ヤマツの防具を使うのなら、心眼と早食いをメインにしたスキル構成が一番いいですね。(´・ω・`)
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.170 )
日時: 2008/05/11 21:05
名前: 乱歩ス (ID: xR2fz8V/)

>>169
毎回ありがとうございます。
ところで、闇夜弓【影縫】をつくったんですが
スキルを付けるとしたら、何がいいですかね?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.171 )
日時: 2008/05/12 20:03
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>170
弓なので集中とか、あと元から高い確率の会心攻撃を出やすくするために見切りとかですね。

あとは、闇夜弓【影縫】の貫通Lv5を活かす為に貫通矢強化をつけたりなどですね。
ダオラの弓が無ければG級のディアブロスには貫通を撃てる分
ナルガの弓は割と有効ですから。(弱点部位の尾を狙えるならグラキファーU。ダメはグラキファー方が入るかと)

まぁ、こんな感じでしょうか。(´・ω・`)

Re: 勝手にMH装備講座 ( No.172 )
日時: 2008/05/11 21:36
名前: 乱歩ス (ID: xR2fz8V/)

>>171
ありがとうございます。
いい組み合わせを見つけてきます。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.173 )
日時: 2008/05/12 09:39
名前: ツワモノバッジ (ID: fQKWcKSW)

スレ主s。
>>169の脚防具がレックスZとなっていますが、ティガには亜種がいないのでXです。

ついでにage
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.174 )
日時: 2008/05/12 17:35
名前: いーえむあい (ID: o9moZG.Y)

先日よりGを始めているものです。
非常に分かりやすく、読みやすくて大変助かっています。
ようやく☆2に入り、クックに惨殺されてから防具の有用性を知り、取り急ぎ防御100に届くような適当装備を作成した所です。
マフモフのままじゃすぐ死んじゃいますよね・・・(´・ω・`)

伺いたかったのは、下位でも頑張れば作れるちょっと便利なスキル付防具についてです。
現在は準クックで体力+20がついてますが、下位のうちならこのスキルならつけやすいといったものはありますか?
片手剣とハンマーを良く使ってます。
今の自分で思いつくのは、研磨珠5個つけて高速砥石ぐらいです・・・
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.175 )
日時: 2008/05/12 18:00
名前: 乱・誤酢多 ◆n0rDVWRaRE (ID: dESChA62)

>>174

☆2なら簡単なのはザザミ一式で防御+とかでは?
初心者には結構オススメw

他にはバトル一式で攻撃力up小&砥石高速化。
これは買えるので素材を集めなくていい点も良い。
防御力は一式で80程度。マフモフの次にオススメだったかな・・・

体力+20も結構使いやすいと思いますよ^^

もし☆4まで行けば、ギザミ一式に変えるのもオススメ。
業物など切れ味系のスキル満載でぅ♪

俺の装備ルートは↓
マフモフ→バトル→ギザミ
もしくは、マフモフ→バトル→ザザミ→ギザミ

マフモフからバトルはザザミを楽に倒すための布石。
ザザミに変えることで防御力は約200と今までの2倍近くになり、かなり楽にw
ギザミに変えるときは、防御+が消えるのでそこまで急激な上昇はありませんが、
攻撃系のスキルに変わることで戦闘時間の短縮。

バトル→ギザミとバトル→ザザミルートの違いは、
☆4になるための敵にバトルはきつい人用。

ちなみに最初の方はそこまで強化しなくても良いですよ^^;
気に入ったスキルの防具につぎ込むことが重要!
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.176 )
日時: 2008/05/13 00:20
名前: (・w・)b (ID: ???)

>>173
指摘&支援上げありです。修正しました〜(´・ω・`)

>>174
下位で初心者だと>>175さんの言うとおりマフモフ(→バトル)→クック(→ザザミ→ブランゴ)→ギザミですね。
ザザミ以外で防御力が欲しいなら、クックかザザミ一式でドドブランゴを倒してブランゴ一式を作ると
いいですね。(ただし、ブランゴの防具は火属性に弱い)
ブランゴ一式には耐震が付いているので、砥石高速化をつければ下位のシェンガオレンも楽に撃退できます。

下位ではとにかく防具は一式の方がいいです。他のと組み合わせてもスキルが発動しにくいですからね。
防具のスロットが少なかったり、作れる装飾品が少ないですからね。
装飾品付けるとしても、あと少しで発動するスキルを伸ばしたり、マイナススキルを消したり、
後はあなたの言うとおり砥石高速化を付けるのもいいですね。(´・ω・`)

個人的にはブランゴかギザミ一式があれば防御力的に下位はクリアできるはずです。頑張ってください。
(上記の防具にアッパータバルジンぐらいの武器があれば、下位クシャルもソロで割と楽に討伐できます)


自分は弓だけで上位まで行き、そこまで防具がマフモフ→ゲネポス+ギアノス(拡散矢強化)
武器はニクスファー、鳥幣弓、日輪【輪】ぐらいしか使わなかったので、
あまり参考になれませんね・・・(´・ω・`)

>>175
支援情報サンクスです。詳しい説明で分かりやすいですね。(´・ω・`)b
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.177 )
日時: 2008/05/12 20:03
名前:  (ID: GctRGGtj)
参照: 村上位よりG級のが楽だった俺っていったい・・・

先日はどーも

実はピアスは剣士中心のころ売っちゃったんですよ・・・

ありがとうございます

神ヵ島Gにして見ます

じゃあ反動軽減+2だけでも良いですか?
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.178 )
日時: 2008/05/12 20:03
名前: 乱歩ス (ID: sIDfUj93)

高級耳栓と集中がつく、弓用装備あり
ますか?あるのでしたら、よろしくお願い
します。
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.179 )
日時: 2008/05/12 20:06
名前: (・w・)b (ID: mypx9tBs)

>>177
神ヶ島Gがあるなら反動+2があれば十分ですね。
その武器が取れるところまで行っているのなら、
ザザミZと不動・真を組み合わせたガンナー防具で、
「反動軽減+2 根性」が簡単に発動できるのでそちらの方をオススメします。

参考例として、>>12の2つ目の防具セットから増弾のピアスを抜けばおkです。(´・ω・`)b
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.180 )
日時: 2008/05/12 20:44
名前: (・w・)b (ID: ???)

ややこしいので連レスをお許し下さい。(´・ω・`)

>>178
>>31の装備等はどうでしょうか?
ピアスが無ければ頭のピアスを外して、何でもいいので聴覚保護+1を頭防具でつければ、武器スロット無しでも
集中と高級耳栓が付きますよ。

また、ミヅハもピアスも無い場合は、腕をミヅハの代わりに
リオソウルU、頭をフルフルZにすれば両方とも付けれますよ。

他にも具体例が知りたければこちらへどうぞ
http://www.mhp2g.com/bbs_weapon/index.cgi?mode=view&no=5
Re: 勝手にMH装備講座 ( No.181 )
日時: 2008/05/12 20:36
名前: 乱歩ス (ID: sIDfUj93)

>>180
いつも、ありがとうございます。
がんばります。

Copyright(C) 2006 モンスターハンターポータブル2nd G広場 All Rights Reserved.